出産前後の痔にはご注意!

今20代前半で仕事を辞め、今まで一人暮らしでしたが家賃の支払いも出来ないので実家に戻って親のすねをかじっています。
自分の財布にはわずか1000円もないほど。
携帯電話も解約していますし仕事をする履歴書や写真を買ったり面接に行こうにも交通費さえありません。
一般的に見れば散髪もしていないので容姿も不清潔でしょう。
親ももう呆れ果てたのか何も言いませんし会話もほとんどしません。
昔も仕事で失敗をしお金を借りるため頭を下げたこともあります。母子家庭だったのでさらに辛いです。
それでもやはり恥を忍んで親にお金を借りるべきですよね・・・いつまでもこのままで言い訳がないですよね。
どうか後一歩の勇気を自分に下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

s6n1_n_dec 様 こんにちは


何がったのか、知りませんがしんどいですね。
当面の、散髪代ぐらいは、お母様に借りられたらいいと思います。
お母様も、大切な息子が、だらしない恰好でいるよりも、
さっぱりしているほうが気が楽だと思います。
お母様は、あきれて何も言わないのではなくて、
もう、何を言ったらいいのかわからない状況なのだと思います。
でも、こうして、このサイトで質問されているということは、
あなた自身が、そろそろ、前を向きたくなっているということだと思います。
前を向きたくなっておられるのだと思うのですよ。
それは、多分お母様が、あなたに、何も言われなかったのであなたが自主的に
前を向きたくなってこられたのだと思います。
とりあえず、お金がほしいと思います。
そこで、提案なのですが、インターネットで、在宅の簡単な仕事をされてはどうでしょうか。
ブログ記事のライターなどは比較的簡単にお金になります。
といっても、月、2万円ぐらいです。でも、散髪はいけるし、携帯代も払えます。
今の就活には、携帯は必需品です。
これで、時間を稼ぎながら、ハローワークへ通うというのはどうでしょうか?
ハローワークで真剣に相談すれば職業訓練などの道もあると思うのです。
とにかく、就活についての情報を集めたら、わがままを言わなければ、
職業にはつけるのではないでしょうか?
今、自宅に住まわせてもらえる間に、お給料が安くても我慢して職歴を積んでみましょうよ。
とにかく、散髪して、ハロワへ行きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは★


こちらへの質問は、パソコンを利用して書いているのでしょうか??


無職だと不安ですね(>_<)
良かったら、わたしのプロフィールに載せているサイトを参考にしてみてください♪
もちろん費用がかかることなく、空いた時間で月3~7万ほどのお金になりますよ☆
    • good
    • 0

職業訓練を受けてみるのはどうですか?☆ 国から補助金がもらえます。

一人当たり10万円程度ですが毎月貰えますので就職活動をするには、ありがたい補助金です。

職業訓練について詳しく説明しているサイトです。参考にされてください。
http://kunrenkou.seesaa.net/

職業訓練のコースの内容については本当に各種各様のいろんなものが揃っています。職業訓練は、国(雇用・能力開発機構)が主催のものと都道府県が主催のものとか実施する学校も公的な施設でやるものと民間の専門学校に委託してやるものとかがあります。

対象者も全年齢向けとか若年者向けとかフリーター向けとかカリキュラムも学校での訓練のみのやつと企業での実地研修もついてるやつとか詳しい正確な情報については近くのハローワークの職業訓練担当のデスクに行って相談してみるのが一番良いと思います。

職業訓練に通うまで ↓

職業訓練を探しにハローワークに行って資料を貰ってくると、募集中のコースは数十種類もあります。たとえば、ウェブデザインだけでも3つくらいのコースがあって、それぞれ別の専門学校で授業が行われるコースです。どこを選ぶか迷うときには事前にある合同説明会などに参加して一番雰囲気が良さそうだったコースに申し込んだら良いと思います。

一応、筆記試験と面接試験があります。筆記試験は常識問題なのでそれほど難しいものではありません。面接試験は緊張するとは思いますが、短い質問を2~3くらいされ5分くらいで終わりますので不安を抱くほどではありません。その後、合格通知が来て、無事学校に通うことになります。

学校の内容はウェブコースを選ぶと、ウェブデザインを全然やったことない人が一から学ぶという趣旨のものだと。生徒は1クラス30人くらいいて、20代初め~50代半ばくらいの年齢層。共通点としては全員失業者(当たり前だけど)。男女比は1:3くらいでなぜか女性が多いようです。

授業は全部で3ヶ月コースとか6ヶ月コースとかあるので自分に合うやつを選べばOKです。3ヶ月(6ヶ月)みっちり学んで、能力の向上を計ります。訓練で身に付けた技術を生かして就職活動に役立てると良いです。ウェブデザインコースの卒業生はウェブ業界で働きはじめている人が結構いるみたいです。中にはご自分で起業を起こした人も居るようです。

というわけで職業訓練はとても身になるし何か今までと違うジャンルで技術を身につけて働きたいという人にとってはかなり「使える」ものだと思います。国の政策の一つですからコレを利用しない手は無いと思いますよ。

※ 親に甘えるのは最後の手段です。自分で出来る範囲の努力はしましょうね。ハローワークまでは歩いてでも行ってください。お金を使わなくても出来ることは沢山あります。男なら(女性でも)楽なほうに逃げないようにしましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたが何もしてないから呆れてるだけで、


就職活動する為に髪切りに行きたいからお金貸してって言えば良いです。
それで嫌な顔する親は居ないと思いますよ
何なら、決まったら必ず返すからって言えば良いです
今苦労かけてる分、後で何倍にでもして返してあげればそれで良いです

今夜、お母さんに言って下さい。
嫌な事は先にサッサとやっちゃいましょう
これ私の人生の教訓?です
    • good
    • 0

今の若い世代はどうなっちゃったの...考えるまでも無いこと。

仕事しなくちゃ食って行けない単純な事を何で相談するのかな、俺らの若いときは無職の青年なんて殆んど存在して無かったよ。無職で放浪している青年もいたけど、目的が有ったな...小説家に成りたいとその青年は言ってたなぁ。今からでも遅くないから金借りて、仕事を探してみよう!
    • good
    • 0

20代前半ならまだまだなんとかなります、とりあえず交通費 くらいは頭下げて借りて何でもいいので お金を貯めましょう 世の中金が無いと何にもできません!働かないと生きていけません。

    • good
    • 0

あと一歩のための一言ねぇ…



★あなたへの言葉は、「親はいずれ死にますよ」。

家は何もしなかったら住めるように保てません。食べ物も働かないなら手に入りません。
死ぬのがこわくない人はそのままでいいでしょう。
この人生、より良く生きて終わりたいなら目標を決めてそのことだけを考えて行動しましょう。


★なにから始めようか→「目標を決めよう」
  例;お金を一年で100万貯める
     保険がしっかりしている会社に入る
     親にお礼として温泉旅行をプレゼントする など。


私も20代前半です。そして私も一度は実家に戻った身です。どうしても大学に行きたくなり、受験勉強の時間がほしかったのと、前の家を出て行く必要があったからです。「見返りを求めていいので家に半年おいてください」と親にお願いして戻りました。私の場合は学費をためてからですが、学費しかためることができなかったため、生活費は親に頼りました。私は、親に頼ってうまくいくような人生は、「親もそういう環境を提供したので親も悪い」と思います。私は期限を決めたのが良かったと思います。


さぁ、目標を決めましょう。
目標を達成するのに必要なものはなんですか?髪を切ることですか?スーツを買うことですか?

そして、「そこに必要なお金は親に頼みましょう。あとで必ず返しましょう。」ということですね。

がんばってください。
やる気がある人には優しくなる人も多いですよ。これは本当です。100%ではありませんけどね^^!
人を変えるより自分を変えろ、です。がんばってください^^
    • good
    • 1

いいね。

頼れる人が居て。俺なんか誰も居ないから自分が諦めたら死ぬだけなんだぜ。誰にも頼りたくないから嫌な事でも頑張って今はそれなりに稼いでる。
親は何れ居なくなるその時は誰に頼るんだ?。
    • good
    • 1

自立するんでしょ、したいんでしょ?



恥ずかしい事なんて何もない、借りたらいい。
稼ぐようになった時、2倍3倍にして返せばいいだけ。
感謝の気持ちと共に。

現状から逃げて、自分に言い訳しても何一つ良いこと
なんてないんだからさ。

母親だっていつまでも元気なわけじゃない。
そんな時にまでニートやってられないだろう、誰が母親
助けるんだ。

それまでに力つけないと。
金を借りるのは恥じゃない、それを「恥」だと思う心持ちを
恥じるべき。

逃げずに現実と向き合おうとしてる子どもを母親が恥だと
思うわけないだろうが。
それは自分が勝手に思ってるだけだよ、卑屈になって。
    • good
    • 1

はたらけ


バイトならいくらでもあるだろ

恥を忍んでっていまさらかい
出戻ってる時点で大恥だろ

親からトイチで数千円だけ借りて身なり整えて歩きかチャリで行けるとこで
1年くらいバイトして金貯めてから次を考えろ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q無職です。年金は払いません。説教は結構です。

すみません。実家暮らしで、働いたことがないので収入0なのですが、
国民年金保険料納付案内書が届いたんですけど、どうしたらいいですか?
もちろん払いません。払う気もありません。
親が今まで、無職だから免除?みたいなものをしてくれていたみたいなのですが、
自分で解決したいのですが、働くという選択肢と収めるという選択肢以外で、
どうすればいいでしょうか?クズですみません。
ご教授ください。


祖父、年金。
祖母、パート+年金。
私、無職。です。
私は無職で、どこの企業にも属しておらず、世間的には無職ですが、
一応金銭的な収入はある状況です。このような場合、無職扱いになって、世帯収入は、
年金と、パートの分だけになるのでしょうか?私の収入は把握されていないと
思うのですが。ご教授お願いします。 銀行の預貯金額とかも調べられるのでしょうか?

私の見解では、企業などからの収入が役所に知れ、そこで家計内の総所得として勘定されている・・?

Aベストアンサー

年金保険料を払いたいけど、無職で金がないとして免除申請をしましょう。

この制度は「払えないから、払ってない」人は期間計算にいれません。
「払えないから、なんとかしてくれ、できたら免除してくれ」と申請をした者には「免除します」となり、免除期間は年金の計算をする際に加入期間として算入してくれます。
無論、全額キチンと払ってる方とは差が出ますが、それはしょうがないと諦めましょう。

一番困る場合として、年金保険料を、免除申請もなしで「滞納し続ける」と、仮に障害者になったときに障害年金が出ません。
私の知り合いで、そういう方がおられ、とても可哀想で不憫です。
「手続きさえしておけば」と後悔されてますが、後の祭りです。

年金保険料については、租税と同じ徴収手続きがとられますので、年金機構が自力で強制執行(滞納処分と同じ)をしてきます。自力でというのは、裁判所に訴えて差し押さえをしてもらうという必要がなく、年金機構の徴収職員自身が差押をする権限をもってます。裁判所から差押がされるということはありません(そういう回答が仮にあったら、間違いです。彼らはそんな手続きなどせずに、財産調査権限を持ち、財産差し押さえすることができます)。
「金があるのに納めない」という者の財産差し押さえは以前からされてましたが、昨今毅然たる態度で差押をするようです。
政府の考え方が代わったのと、社会保険庁から年金機構となるさいに「納める力がある人からは、強制的にでも徴収する」考えが強くなったと思います。

一番悪いパターンは「無連絡、無相談、払わない」です。
差押をして徴収してくれれば、まだ「支払期間がある」ことになりますが、無財産の方で差押えるものがないとなれば、自動的に「年金支払額の計算をする期間が不足してる」状態になるわけです。
差押されるのも困りますが、計算期間が不足してるので、受給資格がないとされるほうが、もっと困ります。
受給年齢になったときに「あなた、資格がありません」といわれても、それこそ後の祭りだからです。

年金保険料を払いたいけど、無職で金がないとして免除申請をしましょう。

この制度は「払えないから、払ってない」人は期間計算にいれません。
「払えないから、なんとかしてくれ、できたら免除してくれ」と申請をした者には「免除します」となり、免除期間は年金の計算をする際に加入期間として算入してくれます。
無論、全額キチンと払ってる方とは差が出ますが、それはしょうがないと諦めましょう。

一番困る場合として、年金保険料を、免除申請もなしで「滞納し続ける」と、仮に障害者になったときに障害年...続きを読む

Q強制解約3度目…新規契約出来ますか?

妹のことなのですが、以前付き合っていた彼がたいへんお金にだらしなく携帯電話を強制解約(未払い)になったのですが、仕事柄(トラックの運転手)どうしても携帯が必要と彼に頼まれたらしく妹が彼の携帯を借りてあげたらしいのです。その時、妹はドコモを使っていたので、彼の携帯もドコモにしました。
しかし、その彼は妹名義で借りた携帯までも料金未納で止められてしました。
もちろんその時同一名義の妹の携帯も止められました。妹の使用金は1万弱で払えない金額ではなかったのですが、彼の分が10数万円と立て替えられる金額ではなく、2台とも強制解約になりました。安易に名義を貸した妹も当然悪いので話を聞いた時は叱り付けました。けれど、それだけではなかったのです。妹が1年かけて強制解約になった2台の携帯料金を支払ったあと、妹は10万円の保証金を支払ってまたドコモの携帯をかりたのですが、その時また懲りもせず彼にせがまれJ社の携帯(ドコモはまた保証金がかかるということで )妹名義で借りてあげたそうです。それから2ヶ月と立たず彼の携帯料金は支払われずJ社から支払請求の封筒が届きました。なんとかドコモまで止められる前に…と、妹の携帯は解約に行ったそうです。解約時に保証金10万が戻ってくるのでその分で彼の携帯代を支払おうと思ったらしいのですが(彼に怒りというよりもバカな妹に腹が立ちます)、彼の請求金額は20万強にもなっていたみたいで払えず結局また強制解約になったそうです。その後、彼には好きな人が出来たと一方的に別れを告げられ連絡もとれなくなったそうです。
J社の滞納未納金払いきれば、妹はまた携帯電話の新規契約をすることは出来るのでしょうか?
もう新規契約は5年たたないと無理なのでしょうか?
現在、携帯会社にお勤めになられていらっしゃる方か、以前勤めていらっしゃった方、教えていただけないでしょうか?

妹のことなのですが、以前付き合っていた彼がたいへんお金にだらしなく携帯電話を強制解約(未払い)になったのですが、仕事柄(トラックの運転手)どうしても携帯が必要と彼に頼まれたらしく妹が彼の携帯を借りてあげたらしいのです。その時、妹はドコモを使っていたので、彼の携帯もドコモにしました。
しかし、その彼は妹名義で借りた携帯までも料金未納で止められてしました。
もちろんその時同一名義の妹の携帯も止められました。妹の使用金は1万弱で払えない金額ではなかったのですが、彼の分が10数万円と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、J社の未払金を完済して下さい。
完済するまでは新規契約はどこの携帯電話会社でも限りなく不可能に近いです。
契約できたとしても多額の保証金が必要になると思います。(強制解約者で未納金がある人の情報は携帯電話会社で共有していますので、D,J,A,T全社に共通して言えます)

完済すれば、どの携帯電話会社でも新規契約は可能です。
但し、D社とJ社には強制解約の履歴が残っていますので
保証金が必要になると思われます。
完済すると、他社との強制解約者情報からは消えますので
A社、T社なら保証金は不要だと思います。

なお、完済するまでにどうしても携帯が必要であれば、
プリペイド式携帯電話をお薦めします。
プリペイド式携帯電話は使用者の情報登録は必要ですが、
審査は全くありません。

ではでは・・・

Qニートです。なにもやる気がおきません。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でもあると思います。自分にはもう間に合わない。できない。負け組みだからね・・・って思います。卑下しているのではなく事実です。
親にも申し訳ないです。で、だったら、ハローワークかアルバイトでも始めろってことだと思うのですが、体が動きません。やる気がないのです。また、社会の厳しさも知らない。
こうやってぬるま湯につかってます。世間ではGWですが、私は一年じゅうGWです。
このままではいけないと思いつつも、動けない。やる気がない。
今まで長く、こもりすぎました。もっとはやいうちから行動してれば・・・でももう間に合いませんね。
でももし最後のチャンスがあるとしたら
やる気のない私は今、なにをどうしたらいでしょうか?
今ここに書きこんだのが私の人生の最後の変われるときだと思います
これで明日も家で昼間から寝てるようじゃ一生ニートになるような気がします。20代男性。なにもやる気が起きません。歩くのもめんどくさい。めんどくさいです。やる気は常にないんです。めんどくさくて、しんどい思いはいやなんです。
完全になめきったような質問ですが、すみません事実なんです。
最後に変われるチャンスを・・・

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でも...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは、無理に行動をしようとしても、仕事を探すこと段階で「もう無理!!」と中止してしまうと思います。
運良く職が見つかっても、ちょっとしたことで辞めてしまうと思います。
なので、経済的な問題さえクリア出来るなら、このままニートでも良いと思います。
今は「ニート」と呼ばれてその存在が表ざたになっていますが、大昔からあなたのような方はいらしたと思います。
ただ目立たなかっただけです。
経済的な負担をかけてしまっているご両親が亡くなっても、ご両親が残してくれた財産を食いつぶしながら生きていけますよ。
その財産も無くなった時は、ホームレスは無理だと思います。
ご両親に代わって、あなたを守ってくれる人を探さなくてはいけません。
そこまでいけば、守ってくれる人もそうそう見つからないので、「仕方ない、働くことも致し方ない」と思えると思います。

最後にすぐにでも変われるとしたら・・・すいません、思いつきませんでした。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q無職で親とほぼ毎日ケンカです…辛いです。

24歳、無職になって3ヶ月です。
3ヶ月前まで県外で働いていましたが、退職と共に実家に戻り、親と同居しています。
この3ヶ月間、就職活動をしながら家事手伝いです(両親は共に会社員です)。
こんなご時世ですから、物凄く厳しいです。なかなか決まりません。
働いていないので家にいる時間が必然的に多くなるのですが、書類を打ち込んだり
ハロワに行き、掃除洗濯して買い物に行って夕飯を作って食器を洗って洗濯物をたたんで…というまるで主婦のような毎日です。
求人サイトを見るのにも2時間ほどかけています。
仕事が決まらなくて勿論辛いんですが、親と毎日ケンカです。
理由は親曰く「1日家にいるのになぜ家事が出来ないのだ」ということです。
掃除機をかけなかった、洗濯物を取り忘れる等など…姑が嫁に注意するように怒られます。
というか、怒るたび「呆れる」「24にもなってこんなことを言うのもバカらしい」
「あんたのバカさには感心する」「親が働いてるのにあんたは何をしているんだ」
「仕事から帰って何でこんなことを言わせるんだ」と降りかかってきます。
こちらも言い返し、大ゲンカになります。
もうかなりストレスです。親は好きですし、親は子を叱るものです。
それに親は働いています。私は職に就いていません…それは分かっています。
ですが、家事がきちんとできていないということで、罵詈雑言を吐かれるのは納得がいきません。
好きでやっているんじゃないのに。好きでこんな立場になってるんじゃないのに。
私は家事のプロでも何でもないし、1日家にいる訳ではないのに…。
何も分かっていないくせに!といいたくなります。
私の考え…というか感情はただの逆ギレでしょうか?

書類選考で落選ばかりで面接までこぎつけず、どうしてかと相談しても
「お前が本気じゃないから」「やる気がないから」としか言われません。
なんだか家事をするのがバカらしくなってきます。
でも経済力がないから、家を出ることも出来ない…自分が情けなくてたまりません。

24歳、無職になって3ヶ月です。
3ヶ月前まで県外で働いていましたが、退職と共に実家に戻り、親と同居しています。
この3ヶ月間、就職活動をしながら家事手伝いです(両親は共に会社員です)。
こんなご時世ですから、物凄く厳しいです。なかなか決まりません。
働いていないので家にいる時間が必然的に多くなるのですが、書類を打ち込んだり
ハロワに行き、掃除洗濯して買い物に行って夕飯を作って食器を洗って洗濯物をたたんで…というまるで主婦のような毎日です。
求人サイトを見るのにも2時間ほどかけて...続きを読む

Aベストアンサー

書かれていることからだけ判断すれば、立派なご両親だと思います。

基本的には「働かざる者、食うべからず」です。
質問者の言い分がわからないわけではありません。
ハローワークにも行っているし求人サイトや求人誌もチェックして忙しい。わかります。
でも、それは、働いているわけではありません。
ご両親の立場からみれば、なんだかんだと言い訳をしてみたところで、質問者は、居候、穀潰し、の立場になります。
だからせめて家族のための家事ぐらいはしっかりやれよ、ということでしょう。
食費と家賃の分ぐらいは家事をしろ、ということです。
私が親でもそれぐらいは言うでしょうね。本人なりに仕事を毎日探しているとは言っても、それはそれ、これはこれ、ですから。

昨今、やたらと子供を甘やかすだけ、あるいは完全に放任するだけ、の親が多い中で、質問者のご両親の姿勢は親として立派なんじゃないかなぁ。と私は思いますよ。
今の世の中、愛情を注ぐことと単に甘やかすことをはき違えている親があまりにも多い。
でも、質問者のご両親はちゃんと、最低限生きていくのに必要な衣食住は確保してあげて、その上で、「働かざる者、食うべからず」ということをきちんと身にしみるように接してくれているのですから。

悔しいですか?
悔しかったら、救いがあります。
逆に、今の状況で悔しさは感じずに腹が立って腐っているだけでしたら、質問者のこれからの人生はお先真っ暗です。
悔しい思いをしているといいのですが。
今の悔しさをバネにして、きちんと働いて経済的にもその他の面でもきちんと自立して、その上で、ご両親と正面からもう一度向き合ってみて下さい。
その時、ご両親が本当に質問者のことを思って叱ってくれていたのか、単に感情的に文句を言いたかっただけなのか、見えてくるのではないかと思います。

就職活動、がんばって!

書かれていることからだけ判断すれば、立派なご両親だと思います。

基本的には「働かざる者、食うべからず」です。
質問者の言い分がわからないわけではありません。
ハローワークにも行っているし求人サイトや求人誌もチェックして忙しい。わかります。
でも、それは、働いているわけではありません。
ご両親の立場からみれば、なんだかんだと言い訳をしてみたところで、質問者は、居候、穀潰し、の立場になります。
だからせめて家族のための家事ぐらいはしっかりやれよ、ということでしょう。
食費と家賃の分...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください


人気Q&Aランキング