出産前後の痔にはご注意!

今20代前半で仕事を辞め、今まで一人暮らしでしたが家賃の支払いも出来ないので実家に戻って親のすねをかじっています。
自分の財布にはわずか1000円もないほど。
携帯電話も解約していますし仕事をする履歴書や写真を買ったり面接に行こうにも交通費さえありません。
一般的に見れば散髪もしていないので容姿も不清潔でしょう。
親ももう呆れ果てたのか何も言いませんし会話もほとんどしません。
昔も仕事で失敗をしお金を借りるため頭を下げたこともあります。母子家庭だったのでさらに辛いです。
それでもやはり恥を忍んで親にお金を借りるべきですよね・・・いつまでもこのままで言い訳がないですよね。
どうか後一歩の勇気を自分に下さい。

A 回答 (10件)

s6n1_n_dec 様 こんにちは

何がったのか、知りませんがしんどいですね。
当面の、散髪代ぐらいは、お母様に借りられたらいいと思います。
お母様も、大切な息子が、だらしない恰好でいるよりも、
さっぱりしているほうが気が楽だと思います。
お母様は、あきれて何も言わないのではなくて、
もう、何を言ったらいいのかわからない状況なのだと思います。
でも、こうして、このサイトで質問されているということは、
あなた自身が、そろそろ、前を向きたくなっているということだと思います。
前を向きたくなっておられるのだと思うのですよ。
それは、多分お母様が、あなたに、何も言われなかったのであなたが自主的に
前を向きたくなってこられたのだと思います。
とりあえず、お金がほしいと思います。
そこで、提案なのですが、インターネットで、在宅の簡単な仕事をされてはどうでしょうか。
ブログ記事のライターなどは比較的簡単にお金になります。
といっても、月、2万円ぐらいです。でも、散髪はいけるし、携帯代も払えます。
今の就活には、携帯は必需品です。
これで、時間を稼ぎながら、ハローワークへ通うというのはどうでしょうか?
ハローワークで真剣に相談すれば職業訓練などの道もあると思うのです。
とにかく、就活についての情報を集めたら、わがままを言わなければ、
職業にはつけるのではないでしょうか?
今、自宅に住まわせてもらえる間に、お給料が安くても我慢して職歴を積んでみましょうよ。
とにかく、散髪して、ハロワへ行きましょう。
    • 0

こんにちは★

こちらへの質問は、パソコンを利用して書いているのでしょうか??

無職だと不安ですね(>_<)
良かったら、わたしのプロフィールに載せているサイトを参考にしてみてください♪
もちろん費用がかかることなく、空いた時間で月3~7万ほどのお金になりますよ☆
    • 0

職業訓練を受けてみるのはどうですか?☆ 国から補助金がもらえます。

一人当たり10万円程度ですが毎月貰えますので就職活動をするには、ありがたい補助金です。

職業訓練について詳しく説明しているサイトです。参考にされてください。
http://kunrenkou.seesaa.net/

職業訓練のコースの内容については本当に各種各様のいろんなものが揃っています。職業訓練は、国(雇用・能力開発機構)が主催のものと都道府県が主催のものとか実施する学校も公的な施設でやるものと民間の専門学校に委託してやるものとかがあります。

対象者も全年齢向けとか若年者向けとかフリーター向けとかカリキュラムも学校での訓練のみのやつと企業での実地研修もついてるやつとか詳しい正確な情報については近くのハローワークの職業訓練担当のデスクに行って相談してみるのが一番良いと思います。

職業訓練に通うまで ↓

職業訓練を探しにハローワークに行って資料を貰ってくると、募集中のコースは数十種類もあります。たとえば、ウェブデザインだけでも3つくらいのコースがあって、それぞれ別の専門学校で授業が行われるコースです。どこを選ぶか迷うときには事前にある合同説明会などに参加して一番雰囲気が良さそうだったコースに申し込んだら良いと思います。

一応、筆記試験と面接試験があります。筆記試験は常識問題なのでそれほど難しいものではありません。面接試験は緊張するとは思いますが、短い質問を2~3くらいされ5分くらいで終わりますので不安を抱くほどではありません。その後、合格通知が来て、無事学校に通うことになります。

学校の内容はウェブコースを選ぶと、ウェブデザインを全然やったことない人が一から学ぶという趣旨のものだと。生徒は1クラス30人くらいいて、20代初め~50代半ばくらいの年齢層。共通点としては全員失業者(当たり前だけど)。男女比は1:3くらいでなぜか女性が多いようです。

授業は全部で3ヶ月コースとか6ヶ月コースとかあるので自分に合うやつを選べばOKです。3ヶ月(6ヶ月)みっちり学んで、能力の向上を計ります。訓練で身に付けた技術を生かして就職活動に役立てると良いです。ウェブデザインコースの卒業生はウェブ業界で働きはじめている人が結構いるみたいです。中にはご自分で起業を起こした人も居るようです。

というわけで職業訓練はとても身になるし何か今までと違うジャンルで技術を身につけて働きたいという人にとってはかなり「使える」ものだと思います。国の政策の一つですからコレを利用しない手は無いと思いますよ。

※ 親に甘えるのは最後の手段です。自分で出来る範囲の努力はしましょうね。ハローワークまでは歩いてでも行ってください。お金を使わなくても出来ることは沢山あります。男なら(女性でも)楽なほうに逃げないようにしましょう。頑張ってください。
    • 0

あなたが何もしてないから呆れてるだけで、

就職活動する為に髪切りに行きたいからお金貸してって言えば良いです。
それで嫌な顔する親は居ないと思いますよ
何なら、決まったら必ず返すからって言えば良いです
今苦労かけてる分、後で何倍にでもして返してあげればそれで良いです

今夜、お母さんに言って下さい。
嫌な事は先にサッサとやっちゃいましょう
これ私の人生の教訓?です
    • 0

今の若い世代はどうなっちゃったの...考えるまでも無いこと。

仕事しなくちゃ食って行けない単純な事を何で相談するのかな、俺らの若いときは無職の青年なんて殆んど存在して無かったよ。無職で放浪している青年もいたけど、目的が有ったな...小説家に成りたいとその青年は言ってたなぁ。今からでも遅くないから金借りて、仕事を探してみよう!
    • 0

20代前半ならまだまだなんとかなります、とりあえず交通費 くらいは頭下げて借りて何でもいいので お金を貯めましょう 世の中金が無いと何にもできません!働かないと生きていけません。

• 0

あと一歩のための一言ねぇ…

★あなたへの言葉は、「親はいずれ死にますよ」。

家は何もしなかったら住めるように保てません。食べ物も働かないなら手に入りません。
死ぬのがこわくない人はそのままでいいでしょう。
この人生、より良く生きて終わりたいなら目標を決めてそのことだけを考えて行動しましょう。

★なにから始めようか→「目標を決めよう」
  例;お金を一年で100万貯める
     保険がしっかりしている会社に入る
     親にお礼として温泉旅行をプレゼントする など。

私も20代前半です。そして私も一度は実家に戻った身です。どうしても大学に行きたくなり、受験勉強の時間がほしかったのと、前の家を出て行く必要があったからです。「見返りを求めていいので家に半年おいてください」と親にお願いして戻りました。私の場合は学費をためてからですが、学費しかためることができなかったため、生活費は親に頼りました。私は、親に頼ってうまくいくような人生は、「親もそういう環境を提供したので親も悪い」と思います。私は期限を決めたのが良かったと思います。

さぁ、目標を決めましょう。
目標を達成するのに必要なものはなんですか?髪を切ることですか?スーツを買うことですか?

そして、「そこに必要なお金は親に頼みましょう。あとで必ず返しましょう。」ということですね。

がんばってください。
やる気がある人には優しくなる人も多いですよ。これは本当です。100%ではありませんけどね^^!
人を変えるより自分を変えろ、です。がんばってください^^
    • 1

いいね。

頼れる人が居て。俺なんか誰も居ないから自分が諦めたら死ぬだけなんだぜ。誰にも頼りたくないから嫌な事でも頑張って今はそれなりに稼いでる。
親は何れ居なくなるその時は誰に頼るんだ?。
    • 1

自立するんでしょ、したいんでしょ?

恥ずかしい事なんて何もない、借りたらいい。
稼ぐようになった時、2倍3倍にして返せばいいだけ。
感謝の気持ちと共に。

現状から逃げて、自分に言い訳しても何一つ良いこと
なんてないんだからさ。

母親だっていつまでも元気なわけじゃない。
そんな時にまでニートやってられないだろう、誰が母親
助けるんだ。

それまでに力つけないと。
金を借りるのは恥じゃない、それを「恥」だと思う心持ちを
恥じるべき。

逃げずに現実と向き合おうとしてる子どもを母親が恥だと
思うわけないだろうが。
それは自分が勝手に思ってるだけだよ、卑屈になって。
    • 1

はたらけ

バイトならいくらでもあるだろ

恥を忍んでっていまさらかい
出戻ってる時点で大恥だろ

親からトイチで数千円だけ借りて身なり整えて歩きかチャリで行けるとこで
1年くらいバイトして金貯めてから次を考えろ
    • 2