プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在79歳の父親が昨年6月に肺の腺ガンと診断されました。心臓に近いところの動脈に癒着している状態で、外科的処置ができず、放射線治療、化学療法をしましたが効果が望めず、また、タルセバ、イレッサも不調に終わりました。転移もあり、体力が著しく低下してしまい、痛みを伴っています。
現在、胸水を数日かけて抜き、ステロイドによる肺の中に壁をつくる治療をしてます。主治医の話だと、このままガン治療は継続できないとのことでした。最後の望みとして、免疫療法を考えたいのですが、市立病院等では保険診療と保険外診療の同時にはできないといわれ、退院後、他の病院やクリニックで治療するように言われました。
しかし、現在の状態では、自宅療養というより退院すらできない状態です。入院による緩和ケアと免疫療法と併用治療をしてくれる病院をご存じありませんか、自宅にできるだけ近くの病院を探しています。私共は、静岡県の西部に住んでいます。皆さんの情報をたよるしかありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

がんセンターは利用できなそうですか?

現在義母(stageIVb)ががんセンターを利用していますが、緩和センターや免疫療法なども病院内にある施設でこの先お世話になれると言われています。(現在は抗がん剤治療)
状況的に最初から緩和センターの話になる気もしますが、紹介状を書いてもらい(初診日予約も病院で手配してくれるかもしれません)受診相談してみてはいかがでしょうか。受診も難しい状況でしたら担当医が何らかの対処方法を考えてくれるはずなので、「がんセンターへ行きたい」と話してみては?

※がんセンターは治療できる人というのが前提らしいので最初から緩和センターの話になる可能性が高いと思います。
    • 0