プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットエクスプローラーを立ち上げるたびにおかしなウィンドウが出てきていたので、リカバリーディスクでOSをインストールし直して買った状態にしたのですが…
セットアップマニュアル通りにTCP/IPなどの設定を行ったのですが、MS-DOSプロンプトでPingテストをしたら、接続できていませんでした。色々試したのですが、何回しても全然ダメです。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。CATVネットなのでLANカードでつないでいます。

A 回答 (4件)

LANカード(NIC)の認識が出来ていないのと、ネットワーク関係の設定が出来ていないと思われます。

OSによって違いますので、一概には言えないのですが(OSを教えて下さい。お願い致します。)、コントロールパネルのシステムから、ネットワークカードが認識された使用出来る状態にあるのか確認して下さい。

また、TCP/IPの設定に過ちがないか確認してみて下さい。
    • 0

OSは?

・Pingのテストの結果を補足して下さい。

ping 127.0.0.1
 をやって、結果接続できなければ、LANカードが認識されていない可能性があります。
 LANカードの認識を行って下さい。

ping www......
 をやって、接続できなければ、DNSサーバの設定が間違っているか、デフォルトゲートウェイの設定が間違っていか、HUBやCATVモデムの設定を疑って下さい。

ping サーバのIPアドレス
 をやって、接続できなければ、HUBやCATVモデムの設定を疑って下さい。また、デフォルトゲートウェイの設定も疑って下さい。

この回答への補足

テスト結果はUn Knownとでます。

• 0

自分のIPにpingを返してもだめだということはLANカード不良かも知れませんね~。

それかドライバが正しく入っていないかだと思います。それにおかしなウィンドウっていうのも具体的に説明してくれた方が答えやすいと思いますよ。
    • 0

MS-DOSプロンプトで ipconfig /all を実行してみてください。

何かわかるかもしれませんよ。

この回答への補足

テスト結果には、Un knownというメッセージがでます。なぜでしょうか?教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。