アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書いたつもりが、反映されていないようなので、もう一度書きます。
同じものが二つあったらすみません。

遠距離恋愛です。
こちらから好きになったので、なんとなく我慢することが多いです。
いつも1~2日に一度ぐらいのメールをしています。

実は3月初旬時点で春に温泉に行こうという話になり、
私としては珍しく、4/10ぐらいまでが都合がいいのだけど、という相談をしました。
はっきりとは言いませんでしたが、女性ですし、生理の都合などもあります。
しかし、相手からは「仕事で勉強がしたいので、4/14・15で」と言われました。
2ヶ月以上逢えていないので、本当はしぶしぶですが、それで都合をつけ
切符も取りました。

生理のペースがおかしく心配だったので病院に行ったところ
やはり4/14・15にちょうどかかりそうだとお医者さまが言い
薬で調整をギリギリでできるかもしれないからと言われ
副作用などもありますが、薬を飲むことにしました。

薬を飲んでいることは、体調管理として
彼だけに言う形でなく、ツイッターで書いたところ
彼はメールで心配もしてくれ、無理をしないでと書いてくれました。

そうしたら、薬で、先に生理が来ました。
何もしなければ、4/14・15だったと思うので、
それはこれでよかったのですが。

そうしたら、彼からのんきに昨夜
「4/7・8は両方お花見に行く」というメールが来ました。
そして今は昼間からお花見をしている写真を
ツイッターなどにアップしています。

お花見!?
勉強ではなく?

こちらはいろいろ大変な思いをして都合をつけているのに?
最初から、4/7・8が空いているなら、
そこで行ければ私は苦労しなかったのに?
とムっとしました。

もちろん、彼がそれ(生理の調整)をしろと望んだわけでもなく
お花見に行くこと自体は、温泉の予定が決まってから決めたのかもしれませんし
夜は勉強するつもりなのかもしれません。
4/7・8は始めから(桜の時期は当時はわからなかっただろうと思いますが)
何か集まる予定があったのかもしれません。

しかし、私の優先順位が低いことにとても悲しくなってしまいました。
それで今は何もまだ返事をしていません。
(これ自体は、よくあるペースで、一日ぐらいあくことはお互いに普通です)

今の彼からすれば、私が何を怒って、悲しんでいるか
まったくわからないと思います。
言えば「めんどくさいなあ」と思われるだろうと思います。


逢いたいし、
逢うために、すべての努力はしたのだし、もめて行けないことになったりすれば、
病院代も無駄、
病院にいくための仕事を早く終わる手配・手間も無駄、
きっぷはとってしまっていて、払い戻すと手数料がかかり、もろもろ無駄になります。
これも何も言わず、楽しむほうが賢いのだろうと思います。
言わないほうが、彼の気分を害することもないのだろうと思います。

それでも、これを何も言わずに我慢して行くと
私はどこかでキレてしまいそうな気もします。
それに、こういうことが今回だけではなく、たびたびあり、これまでも我慢をしてきました。

それなら、メールか電話かで、先に冷静に伝えたほうがいいのではないかと思い、
できれば言いたいと思い、
メールで書くべきか、書くとしたらどう書くべきか悩んでいます。

私はやはり今は何も言わず、我慢しておくべきでしょうか。
それとも、なにかうまく気持ちを伝える方法はあるでしょうか。
そして伝えるとしたら、いつ、どんな風に伝えれば、よいでしょうか。

A 回答 (4件)

50才、既婚男性です。


何故、あとになってから、彼氏さんに文句を言う必要があるんですか?
最初から、はっきり言えば良かったんですよ。
貴女が、努力したのはわかりますが、それは彼氏さんに強制された事じゃないですよね。
確かに、彼氏さんも悪いかもしれませんけど、そういう状態なら、旅行だって、楽しくないでしょう?
彼氏さんだって、今それを貴女から責められたら、旅行もやめようって言うんじゃないかな?
個人的には、貴女の気持ちがはれないなら、旅行は中止した方が良いと思います。
多分、旅行中だって喧嘩になっちゃいそうだしね。
お金をかけて、気分を悪くするなら、もったいなくても、旅行は中止した方が良いですよ。
今までも、何回もあったなら、彼氏さんにはっきり旅行は中止しようって言った方が良いです。
貴方のせいで、気分が悪くなったから、旅行に行く気分にならないよ、なんで4/7・8が暇だって言ってくれなかったの?
しばらく会わなくて良いから、バイバイ(^.^)/~~~って送ってあげたら?
これは、冗談ですけどね。
貴女も我慢しすぎなんです。
言いたい事があれば、ちゃんと言わなきゃ駄目ですよ。
わがままじゃ無い事なら言ってかまわないんですよ。
貴女の都合に彼氏さんが合わせてくれないのが不満ってのは、わがままですよ。
でも、貴女の都合に彼氏さんが合わせられるのに合わせてくれなかったってのが不満なら、きちんと言わないと駄目です。
それでも、貴女を優先してくれないなら、貴女はそういう立場だってだけですよ。
あとは、貴女が我慢するか、我慢しなくて彼氏さんと別れるかしかないんです。
いつまでも、我慢だけしててもしょうがないんですよ。
貴女も不満ばかりが溜まるだけでしょう?
きちんと二人で話し合うべきですよ。
がんばってね。

この回答への補足

皆さんにBAを差し上げたいと思いましたが、
男性のお立場からお答えくださったこちらをBAとして
質問を閉じたいと思います。

皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/04/09 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>何故、あとになってから、彼氏さんに文句を言う必要があるんですか?

あとになってから、勉強ではなく花見に昼から行っている、と知ったからです。

>最初から、はっきり言えば良かったんですよ。

生理も、きちんと来る人なら「14・15が生理だから10日より前にして」と
はっきり言えると思うのですが、
私の場合は、10日より前に、生理が来てしまう可能性もあるので、
最初の予定を立てるときにはそんなに強くいえないです。

そしてお医者さんで「14・15が生理」とはっきりわかったときはすでに
「勉強で10日より前はNGって言われていたし」と、薬を飲むことを選択したわけです。


私も、今責めたら、旅行はやめようって言われると思います。
旅行に行けなくなったら、薬のつらい思いと手間と費用などもろもろがパーになると思うので
やっぱり旅行までは我慢します。

「いつまでも、我慢だけしててもしょうがない」とは、私も思うのですけど。。。

「貴女の都合に彼氏さんが合わせられるのに合わせてくれなかったってのが不満なら、きちんと言わないと駄目です。
それでも、貴女を優先してくれないなら、貴女はそういう立場だってだけですよ。
あとは、貴女が我慢するか、我慢しなくて彼氏さんと別れるかしかないんです。」

その通りだと思います。

旅行は楽しんで、そしてお別れの覚悟も決めて、
今回は合わせられるのに合わせてくれなかったのか、優先順位が低かったのか、
次に似たようなことがあったら、どうしたらいいか、
聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 21:12

私も遠距離恋愛長いです。

私の場合は相手が海外出張が殆どなので、
行ったら数カ月会えないことは普通です。
帰国した時はもちろん会いますが、やはり自分が合わせています。
男性は心を許すとわがままになります。
温泉に行く予定も何度キャンセルしたかわかりません。
ただ、その埋め合わせをきちんとしてくれたら、
誠意をみせてくれたら私はそれでいいと思っています。
さて、貴方への回答ですが、自分の気持ちを正直に可愛く話してみたらどうでしょう。
男性は言わないとわかりません。悪気はないのですが、自分のことで精いっぱいなんです。
予定を変更するのは結構大変だから、きちんと決めておきたいのとか、
あくまでお願いベースで。
きっと、話せばわかってくれると思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、旅行から帰ったら、正直に話してみたいと思います。
可愛くいえるかは自信がないのですが

今はたぶん、このことにムッとしてしまったり悲しくなってしまうのも
生理中だから(しかも、薬でむりやりホルモンバランスを
いじって始めさせた生理中だから)ではないか、とも思い始めました。

普段より腰も痛いし、眠いし気持ち悪いし、
精神面にも影響がでているように思います。

みなさんおっしゃるように、話さないときっとわかってもらえないのですが
今は、私もあまりよい状態ではないなあと気づいたので
帰ってから話すことにしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 21:43

再回答します



私も昨年、彼の仕事上の試験があったのでしばらくデートはおあずけくらいました(笑)

でも時間みつけては職場の付き合いや友達と御飯は行ってましたね。 でも考えようで、近くだったなら(一時間の距離)同じように時間は作ってくれたと思うんです。

彼は夜遅くまで働くので(夜勤で宿舎に泊まったりあちこち行ってます)会う時は都合が良い日程で時間を取って会います。

試験が終わらないと落ち着かないとか、そんな思いもあったようですが、息抜きだって必要ですしね。

それに男の職場の付き合いや友達との付き合いとかって(男の友情)は、女より秀でているし、女性は理解しがたいとかありますよね。(女の友情は紙一重)


それとおんなじくらい女の生理も仕組みも大変さは男には解らない事だと思います(笑)

旅行楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そうですね、私たちは遠距離だから、
逢おうと思うと時間を作るのは大変ですよね。

でもそれは、私も仕事をもっているし、私も都合をつけるのはそれなりに大変なんです。

友情が大事なのもわかるのですが、
仲のよい友人グループの中には女性もいるので(男性が多いようですが)
「男の友情」と言われても、ちょっとしっくりこない面もあります。


生理は、
そういう話は気持ちが悪いかな?とも思ってあまりなまなましく話さないようにしていて
言えなくて、でも話さないとわからないでしょうし、難しいですね。

とにかく旅行は楽しんできます♪ありがとうございます♪

お礼日時:2012/04/07 21:23

彼には生理の予定だとかは解らなかった、大まかな予定が立てられなくて確実な日程を提案した。



この時期ですし何かとあるのが普通で桜の見頃を予測は出来たと思うので、もしかしたら例年の行事かも知れなかった。

仕事の合間や勉強の合間にはしゃぐのも彼なりのプライベートの充実で、質問者様との楽しみな旅行もあるので(ここが重要)、本人の中での時間のやりくりはさほど問題ではなかった。

彼が特殊な仕事で私もなかなか会えないし、時々先に予定入れられちゃったりですが、彼なりに職場や友達との交流もやりくりしてるし、時間作ってくれるので、質問者様の気持ちと同じ事もありましたが、不満をぶつけるなら旅行を楽しんでからが良いですよ。

楽しい時間を過ごせたら不満じゃなくなりますから。
どうしても言いたかったら、予定合わせて頑張ったから、ご褒美に今度は先約ね、可愛くお願いしてみたら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

中の三行で、同じような思いをされているとのことで
そうですね、ちゃんと話すのは旅行してからにしたいと思います。

今年は桜、かなり遅れましたよね、
旅行の話をしていたのは結構前なので、花見の予測ができたとは思えないのですが、
「何かとある」ことを優先したかったのではあると思います。

それを「勉強」と言われたのに「花見」になったことが
私はショックだったのかもしれません。


「言わないで我慢する」と思うとつらいし、
「言って旅行がダメになる」とそれはもっとせつないし。

それで、やっぱり、メールはうまく意志が伝えられないこともあるし、
お花見楽しんでね、予定のためにお薬飲んでるから、元気にいけるよ!ぐらいにしておいて

ご褒美に今度は先約ね、は逢えたときに(帰り際に)言おうかなあと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!