プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学校の文化祭で入場するのに、その学校生徒の紹介や、入場券などが必要な場合ってあるんですか?。私のこれまで通った学校では無かったんですが、名門進学校だったり、女子高はこういうケースが多いのかな?。
 実際のケースがあれば教えてください。
 
 それと、そんなある意味で入場資格を設ける必要性は何故あるのでしょうか?。最近は、学校や女子中高生を対象にした犯罪が増えているから、その対策としては有効かと思いますが、多くの人にその学校を訪れる機会を減らしてしまう原因になっているのでは?
 

A 回答 (6件)

#2さんと同じく、大阪の公立高校出身です。


全く名門ではない共学でした(笑)
うちの場合は、入場券が1人2枚配布されました。
卒業生は券なしで入れるんだったかな。
(記憶があいまいでごめんなさい)
それ以外の人は入場できませんでした。


>多くの人にその学校を訪れる機会を減らしてしまう原因になっているのでは?

今でこそ、「開かれた学校」などと言って、
地域の人との交流をはかる試みがされるようになってきたかと思いますが、
本来、公立高校って意外と閉鎖的だと思います。
公立の小中学校と違って、その地域に住んでいれば
みんな入学資格があるわけでもない(受験資格はありますが)ので
「地元の学校」という意識は、地域住民も学校側も低くなると思いますし。
さらに、公立ですと、私立と違って経営がかかっているわけではありませんから
必死に外部に「こんな学校です」とアピールする必要もありませんしね。
でも、私がこう思うのは、
自分が外部に開放していない高校出身だからなのかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 公立は宣伝の必要ってありませんからね~。
 閉鎖的にして、身内で楽しめれば十分ですし。
  
 学校の状況によって様々ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:59

 私の高校は私立の女子高でチケット制でした。


一般券(誰でも1枚につき一人入れる券)2枚と家族券1枚が配布されました@でも、入学希望の女子中学生は学校見学も含め生徒手帳を見せれば入れました。
どうしても学園祭に来たい人は生徒からチケットを買い取っていました。


大学は同じく私立ですが、誰でも入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 大学は逆に平日でも、誰でも入れますが高校はやはり管理が必要なんでしょうね。
 年齢的に問題が発生しやすいですから・・・。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:58

自分の通っていた中学校(三重の公立)の文化祭は、原則非公開で,生徒の家族しか入場できませんでした。

理由としては問題が起きるといけないかららしいです。
高校(三重の私立、共学)も5年前までは友だち2人くらいなら入場券を渡したら入れたようですが,今は生徒の家族や卒業生しか入れません。入場券はありますが,持ってなくても名簿で確認できれば入れます。5年前に問題があったので非公開にしたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 中学校は宣伝の必要は無く、それこそ内輪だけの行事であるべきですよね。他者が問題を起こすかもしれんので・・・。
 
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 13:00

友達の女子高は入場券が必要でしたよ。


友達が言うには昔その学校の文化祭に入ってきた男子とそこの高校の生徒で何か問題が起きたようです。
なのでたとえ兄弟でも高校生以上は入場できないといっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 女子高は問題起きますよね~。
 絶対、乱入する男子の中には、よからぬ事を考えている奴がいますから・・・。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/01/12 12:57

大阪府の公立高校ですが、入場券(招待状)が必要でした。


一人何枚でももらえて、入場する際にはその招待券に自分と入場する側の名前がチェックされます。

私の学校では確か、不審者とか卒業生でちょっと常識の外れているヤツ(笑)とかの入場を制限するためでもあるようですが、そういう制度がなければ学園内がほんっとうに混雑するから、と言う理由もあるかもしれません。
去年(私が入学する前)は、なんと約3000人がきて(入場券制度があるのに)タイヘンだったそうです。
なければもっとすごかったかも・・・なんて思っています。
(今年は他校と重なったため、少なかったですが)

思いつく理由はコレくらいです。
参考になればいいのですが・・・。
(ちなみに、近くの中学校にはあらかじめ招待状が配られていたようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、最近も学校を標的にした犯罪が増えていますから、学校側も神経を使いますよね。
 まずは身内で盛り上がればいいわけで、私立だったら宣伝が必要ですが・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:55

某有名私立大学では入場券の購入が必要でした。


実行委員会がある種のイデオロギー団体で仕切られていて
収入源とされていたようです。さすがに大学当局も実行委員会の事態を放置できず、学園祭中止になったことも
ありました。ちょっと昔の話です。

質問のご主旨は学校の開放性と治安のバランスについてだと思いますが、ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 高校生ですごい政治的な背景があるんですね。
 私は高校で、行事に無関心だったので、そのような背景が(学校にもよるだろうが・・・)あるなんてちょっと怖いです(--;)
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!