この4月から長男が保育園に通い始めたんですが、
夏の間はスモックがなく、洋服に直接名札をつけ
る為安全ピンの穴が気になります。
何とかピンの穴を最小限に防ぐコツはないかなぁ
と思うのですが、よいアイデアがありましたら、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの子供は小学生ですが、私服なので服に直接安全ピンをつけなければなりません。

そのままつけていたら、トレーナーの時はよかったのですが、Tシャツは弱いので何度も穴が大きくなって破れてしまいました。
そこでフェルトを安全ピンのひと回り大きいサイズに切って服の裏にフェルトを当ててそこをめざしてピンをさすようにしました。これなら前から見えないのでだれも気が付きません。
この方法で3年やっていますが。OKですよ!
ちなみにフェルトはいちばん目立たない白にしていますが、スモックならそれと同色がさらによいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
たくさん回答いただいたのでいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/15 14:33

制服じゃなく私服でしたら、ちょっと敬遠されるかもしれませんが参考までにご紹介しますね。



(株)主婦の友ダイレクトの子供用品の通販“TOMA・TOMA”(トマトマ)に載っていたのですが、
あらかじめ名札用の穴があいたワッペンというのがあります。
『名札用ポイントワッペン 16枚セット ¥960』
アイロンで洋服に付け、名札の針はそのワッペンに通す、というワケです。
男の子なら車&サッカーボールのセットがいいのかな?

保育園以外でも着る服だと、ワッペンが付いちゃうのはちょっとイヤかもしれませんね。
でももし興味がありましたら下記のURLでカタログ(無料)も請求できますのでご覧になってください。トマトマ‘01年夏号’です。

参考URL:http://www.s-direct.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
我が家にもこの質問をした数日後にトマトマが届いて
こんな物があるんだぁと感心しました。
たくさん回答いただいたのでいろいろ試してみたいと
思います。

お礼日時:2001/05/15 14:35

すみません


先程の回答のURLがうまく開かないみたいですね。

名札で検索かけて下さい。
もちろん教えて!goo内の質問検索でね。
    • good
    • 0

ij3desuさんも言ってた以前に質問した者です。


『ij3desuさん以前ご回答ありがとうございました。』

私の質問に対するご回答者の中に専門家の方からのご回答がありまして
「手芸用のピケ」とゆう液体を教えてもらいました。
これは効果的ですよ。
試してみたらいかがでしょうか。

ライフ > 生活お役立ち > その他(生活お役立ち)名札で検索してみてご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66532
http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
6回答ございますのでご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66532               参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/search.ph
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一度試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/15 14:37

アイロンで接着する白い名前テープに、ピンを通す穴をプチプチと開けて


服の裏側に接着していました。テープは、あまり大きくすると
表に目立ってしまいます。また、テープもメーカーによって厚みが違うので
なるべく薄いのを使用すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
アイロンテープは洋服に名前を書くのに使っているので
早速試してみます。

お礼日時:2001/05/15 14:38

以前に同じような質問があって、「子供の時に服の裏にセロテープ貼りました」と回答したんですが、「薄着の夏はじかにあたると痛そうですね」という反応でした。



で、その時に他の方から出ていて、なるほどねと思ったのが、
「バンドエイドを貼って真中のガーゼ部分に針を刺すようにする。」でした。 ちょっとコストがかかるので、サージカルテープとかのほうが安く出来るとは思いますが、試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
身近なところにいいものがあるんですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/15 14:39

私が小学生の時は、安全ピンにあらかじめ小さい布


(フェルト生地が良)を通しておいてから洋服につけていました。
"あて布"という感じでしょうか。そうすると穴があんまり目立ちませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
たくさんのアイデアを頂いたのでいろいろ試してみます。

お礼日時:2001/05/15 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Q保育園の私服につける名札について

娘が10月から保育園に登園することになりました。
事前に受けた持ち物準備の説明では、担任の先生以外にも氏名が分かるように、私服の胸元(ズボンは太ももあたり)に大きく名札を付けてくださいとのことでした。名札は縫い付けても、アイロンシールでも構わないとのことでしたが、これじゃあ名札が表に出ているので保育園以外には全く着れません。アイロンシールなら縫い付けるより簡単ですが、キレイにはがせることができないので、兄弟に着せたり他の子に服をあげることもできません。説明を受けるまでは見えないところに名前を書けば良いと思ってました。
同様の方法で名札を付けなくてはいけない保育園に通ってらっしゃる方はいますか?(苦情は出ていないんでしょうか?)また、付けなくてはいけないとしたら、簡単にはがせることもできてセンス良く(おしゃれに)名札を付けるにはどんな方法があるか教えてください。

Aベストアンサー

 どこの園でも割りとよく言われますよね。確かに先生は便利だけど、保護者的には困りますよねえ・・。

きっと在園児たち、それを厳守してるとは思えませんから、一度覗いてみるのがいいですよ。名前が本当にべったりついてるかしら??

とりあえず、園が脱ぎ捨ててある衣類を発見した際に、誰のものか、判別がつけば、要はそれでオッケーなんですよね。ただ、時間がなかったりすると、どこに記名があるか、ポケットや首根っこ、タグなど、アチコチ名前を探すのが大変・面倒だったりするんですよ。だから言うんですよね。

大抵の園児は「洗濯タグ」か「首根っこ」に記名があります。きっと先生なら、まず上着なら首根っこ見るでしょうね。ですから、そこに記名があれば、マズ大丈夫のはず(笑)。ズボンやスカートは困ります。バラバラだから。洗濯タグが多いかな・・。

古着を差し上げたり、下の子に着せるとき、困りますよね。ですから、リボンに名前を書いてそれを縫い付けるようにすれば、糸を切れば大丈夫ですよ・・。リボンに名前をオーダーしてくれるところなどもありますよ。
http://www.oshaberibbon.com/ribbon_tag.html

自分で幅リボンを買ってきて、お名前スタンプに押して縫いつけ、というのも出来ますよ。
http://www.stamp-box.jp/box/lineup/category/k001001.php

参考URL:http://www.oshaberibbon.com/ribbon_tag.html

 どこの園でも割りとよく言われますよね。確かに先生は便利だけど、保護者的には困りますよねえ・・。

きっと在園児たち、それを厳守してるとは思えませんから、一度覗いてみるのがいいですよ。名前が本当にべったりついてるかしら??

とりあえず、園が脱ぎ捨ててある衣類を発見した際に、誰のものか、判別がつけば、要はそれでオッケーなんですよね。ただ、時間がなかったりすると、どこに記名があるか、ポケットや首根っこ、タグなど、アチコチ名前を探すのが大変・面倒だったりするんですよ。だから言...続きを読む

Q変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。 私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんち

変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。

私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんちゃらって。
部活で他の学校の人と会っても、かわいいとかめっちゃ言われます。いつもいつも言われます。先輩や友達、いろんな人から言われるのですが、自分自身かわいい要素なんてまったくないし、
そもそもお世辞なの知ってるし、
なんでそんなにかわいいとか言って気を使ってくるのでしょうか?
ハーフだけど、かわいいハーフとはちがうのに、私だってかわいくなりたいのに、
嘘はもうウンザリです。
○○(私)ってかわいいねー!とか、なんでそんなにかわいいの?とか、もう聞く度に嫌になります。ブスなの知ってるのに、
余計に傷つきます。
かわいいって気を使うのは何故なんですかね?

Aベストアンサー

北米からの回答です。私の子供もハーフです。日本人寄りのごく普通の顔ですが、可愛いとよく言われます。日本人でも外国人でもない見かけが目を引くんでしょうね。
外国でもこれだけ目を引くんだから、日本ならハーフはさらに目を引くでしょう。日本人に無いもの(色白とか、茶色い髪とか、彫りの深い顔立ちとか)を持っているから、皆あなたのことを可愛い可愛いって言うんですよ。自分のことを可愛くないと思っているようですが、もっと自分の特性を認めて自信を持ってくださいね。

Q幼稚園児の名札、どうしてますか?

4月に末っ子が公立の幼稚園に入園しました。
そこの幼稚園の制服は体操服。動きやすくていいのですが、名札が、「体操服の胸に大きく縫いつけ」、なのです。
上の子達が通っていた幼稚園では、安全ピンで取り外しが出来るものや、布製でも、四隅をスナップで止めて、降園時には取り外しが出来るものでした。

持ち物にも 外から(他人から)は直接名前が見えないように書いてください、と言われているご時世なのに、道行く人にも 子どもの名前 大公開・・・・・あまりにも危機意識がなさ過ぎると思いました。

これまでもそういう意見(名前の縫い付けはやめて欲しい)が出ていたにもかかわらず、園側は名前を縫い付けてください、という方針のようです。

PTA総会で、名前を公開していることの危険性(今は親子で登園していても、いずれは一人で通学するようになる。その時に顔と名前を覚えられていて万が一のことがあったら・・・)や、園外で名札を外せば、少しでも犯罪の予防にもなることを知って欲しくて、名札の四隅をスナップ留めにして降園時には名札を園に置いて帰ることを提案しました。
(うちの子の名札はそうしていて、園に来ると自分で付けて、帰るときに外しています。)

園長先生はスナップ留めに賛成して下さり、保護者の方々にもその方針でどうか、と意見をいいましたが・・・・

親の中で、「せっかく名前を縫い付けたのに、付け替えるのは面倒臭い。」という意見が多くて、園長もそれに屈する?形になりました。
PTAの役員ですら、「縫い物は苦手なので、つけ替えるのは来年からで・・」「やっぱり手縫いで付け替えるのは面倒なので・・・」という意見が多く、『子供を危険から守るために縫いつけはやめよう』、というよりも『名札の付け替えをする親の手間をかけたくない』、というようになってしまっています。

今のお母さんたちは 昔のお母さんたちと比べて 家事もどれだけ家電に助けられていますか?
ランチに行く時間はあっても、名札を付け替える時間はないのでしょうか?
親が子どものために苦労をするのは当然ですし、こんなこと(名札の付け替え)が苦労のうちに入るとも思いません。


私は自分の意見を振りかざすつもりはありませんし、園の方針は方針として、各家庭でいいようにすればいいとも思います。(そのまま縫いつけ、取り外しが出来るようにスナップ留め、マジックテープ留め、安全ピン留め、など)
けれど、今までがそう(縫い付け)だっただけに、「これでええやん。」「付け替えるのは面倒」、という空気が流れています。

でも、やっぱり園には毅然として、「子供たちの安全を守るために名札は取り外しが出来るように」、と言って欲しいのですが、PTA役員ですらそうなのですから、強くは言えないようです。

大げさかも知れませんが、子供たちの安全が 親の怠慢で脅かされてもいいのでしょうか?
私一人が熱くなり過ぎなのでしょうか?
このままほうっておけばいいのでしょうか?


皆さんの幼稚園では名札はどうされていますか?
そして 皆さんはどう思われますか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。

4月に末っ子が公立の幼稚園に入園しました。
そこの幼稚園の制服は体操服。動きやすくていいのですが、名札が、「体操服の胸に大きく縫いつけ」、なのです。
上の子達が通っていた幼稚園では、安全ピンで取り外しが出来るものや、布製でも、四隅をスナップで止めて、降園時には取り外しが出来るものでした。

持ち物にも 外から(他人から)は直接名前が見えないように書いてください、と言われているご時世なのに、道行く人にも 子どもの名前 大公開・・・・・あまりにも危機意識がなさ過ぎると思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの校区も名札は全てはずしています。
私の自治体では公立の幼稚園も私立の幼稚園も名札廃止です。
「かばん等は名前がわからないようにして下さい。園内で使用の物(ナフキン)等には名前をお願いします。」
となっていますね。
もちろん小学校も名札廃止。
ランドセルにも「名前がわかるようなものはつけない」との指導がされています。

確かに付け替えるのは面倒でしょうね。
今までの方々は自己責任ということで。
来年度からは取り外しの出来る名札をつけることにしては?

でも、本当は名札は不要です。
先生方が子供の名前を覚えるのは最初の仕事です。
私の自治体の教育委員会は「名札がないと園児や児童や生徒の名前がわからないのは教師側の職務怠慢。子供の安全面を考えると名札は不要」となっております。

実際、名札の名前を見て「○○ちゃん、お母さんが事故にあって病院に連れて行ってあげる」と言われて車に連れ込まれそうになった事件がありました。
逃げて帰ってきて、後で「名札を見て名前がわかったんだ!」ってことになり、名札廃止へとなりました。

京都や奈良に行くと名札をつけている中学生や高校生の修学旅行生を見かけます。
「ああ、安全意識がない学校なんだなあ」と思います。
田舎だろうが大都市だろうが、子供の誘拐事件は起きていますからね。
「名札ぐらい・・・」という意識の低さが怖いです。

安全意識はみんなが高めていかないといけません。
「ここの地区は安全意識が高いな。何も出来ないな」と犯人は思うそうです。
でも、無理やり意識を高めるのはみんな拒絶します。
徐々に高めていかないと。
せっかく良い事をされようとしているのに、強制では誰もついてきません。
少しずつ少しずつ、ですよ。

何かあっては遅すぎますが悲しいかな、何かあったら一気に安全意識が高まりますよ。
うちの校区はそれで小学校の登下校時の保護者の立ち番が決まりました。

うちの校区も名札は全てはずしています。
私の自治体では公立の幼稚園も私立の幼稚園も名札廃止です。
「かばん等は名前がわからないようにして下さい。園内で使用の物(ナフキン)等には名前をお願いします。」
となっていますね。
もちろん小学校も名札廃止。
ランドセルにも「名前がわかるようなものはつけない」との指導がされています。

確かに付け替えるのは面倒でしょうね。
今までの方々は自己責任ということで。
来年度からは取り外しの出来る名札をつけることにしては?

でも、本当は名札...続きを読む

Qかわいい○○には、△△をさせよ

「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが、あなたなら、かわいい誰に何をさせますか?

「かわいい○○」は、子供でも恋人でも、或いはペットでも何でも結構です。

Aベストアンサー

「かわいい子には、近場の旅をさせよ」

原題と同義。上司として部下を見るときの話。近場だけにいて同じところ(状況)だけにいるのも困るし、フォローできないところまで突っ走るのも困るし。管理能力の足りない自分が言うのもなんだかな?とは思いますが。

多分、言われているほうが多い。(旅しなくて)

しゃれで、「かわいい子は、何をしてもかわいい」ではダメ?

Q子供が名札に自分で名前を書いたら注意されました。どう思いますか?

3児のママですが、長女が今回、年長になり、
進級式にて、名札とクラスのカラー帽子をもらってきました。
名前も上手に書けるようになったし、園の意向としても、自分の事は自分で・・・でしたので、名札と帽子の両方に子供が自分で名前をかきました。もちろん読めないようではダメですので、丁寧に書くように傍で言葉をかけていました。
年長なので大人のようにとはいきませんが・・・一応、誰が見ても読めると思うのですが・・・
次の日、朝のお支度時、子供が担任の先生に報告すると、子供もいる前で、『名札は親に書いてもらわないとダメですね。』とダメ出しをされ、子供と私2人してなんだか力が抜けてしまいました。

これってどう思いますか?
書かせた私の考えは間違っていたのでしょうか?
確かに、誰が見ても分かる為の名札ですが、子供に『書いてみる?』って聞くと『うん。』と、ものすごく嬉しそうに答えていたのを思い出すと、なんだかゴメンネっていう気持ちになってしまっています。

Aベストアンサー

質問者さんは間違ってません。早いうちからお子さんに出来る事はやらせて
あげるのはすごく良い事だと思います。
その先生には何故いけないのか理由を聞きましたか?
自分だったら激怒しますね(笑)

Qかわいい映画

かわいい映画を教えて下さい。

主人公がかわいらしい女の子 → アメリ
子供がかわいい → 点子ちゃんとアントン
コメディタッチのかわいい → トイストーリー

など。かわいいの解釈は何でも結構です!
でも、面白かったものでお願いします!

Aベストアンサー

赤ちゃん泥棒
E.T.
イウォーク・アドベンチャー
グレムリン1~2
ミセス・ダウト
カーリー・スー
ベートーベン1~3
ベイブ1~2
スチュアート・リトル1~2

なんかいいですよ。

Q園児の名札

幼稚園ではなく、保育園での事です。
我が子は3歳ですが(もうすぐ4歳)、
今年の4月からピンで留める名札を腕に付けています。
保育園の場合、かっぽうぎなどは着ないので私服の上に名札をピンで留めます。
その名札の針が太いのでポツポツと洋服に小さい穴が2つ開きます。
ほぼ全ての服に穴が開いています。
服に穴が開くのは嬉しくないので名札を付けたくはないのですが、
名札を付けない事によって子供の安全上の問題はあるでしょうか?
また一般的に保育園でも名札は付けますか?
保育園に通わせている保護者の方々などのご意見が頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

保育士です。うちの保育園では名札をつけていません。
但し、4月のはじめ頃は名前がわかるようにつけていました。
以前勤めていた保育園では常時つけていました。
そこで、服に穴が開くのは嫌だ
という話は保護者の方から頂いたこともあります。

安全上の問題ということですが
考えられるものだと
1、アレルギー食や薬の飲ませ間違いなとを防げる
2、散歩のときや遠足のとき、子どもがはぐれてしまってもみつけやすい
というものがあるのではと思います。
他にも、荷物の間違いなどが防げるとか。

保育所は職員がローテンションで休みやら遅番、早番をしているので
担任が常にクラスにいるとは限りません。
なので、名前の間違えがないように。。ということなのではないでしょうか。

個人的にいうと、名札はいらないというのが働いていての感想ですが
(逆に1,2歳児だと自分ではずそうという子も出てきて危ないんじゃないでしょうか)
今年の4月からはじまったということは、何かしら理由があるんじゃないでしょうか?
保育所側からの意見かもしれないし、保護者側からの要望かもしれません。
保育所に理由を一度たずねてみてもいいかとおもいますよ。
問題解決とはならないですよね。すいません。
保護者会とかを通じて、意見を出すと会議にかけられたりもするので
理由を聞いても納得できないものなら、一度意見を出してもいいと思いますよ。

保育士です。うちの保育園では名札をつけていません。
但し、4月のはじめ頃は名前がわかるようにつけていました。
以前勤めていた保育園では常時つけていました。
そこで、服に穴が開くのは嫌だ
という話は保護者の方から頂いたこともあります。

安全上の問題ということですが
考えられるものだと
1、アレルギー食や薬の飲ませ間違いなとを防げる
2、散歩のときや遠足のとき、子どもがはぐれてしまってもみつけやすい
というものがあるのではと思います。
他にも、荷物の間違いなどが防げるとか。
...続きを読む

Qかわいい女の子に「かわいい」と言うこと

かわいい女の子といいますか、
自分のことを「かわいい」と思っていて、
実際に「かわいい」と言われ慣れている女の子。

このような、かわいい女の子は、
「かわいい」と言われて嬉しいのでしょうか?

また、「かわいい」以外に言われて嬉しい言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

言われ慣れていて、好きな人/気にする人だけ 「かわいい」と言われて嬉しいです。かわいい以外に言われて嬉しい言葉ですか。他の人は違ったところに着目してほめてもらうのは嬉しいですね。内面の魅力や趣味など。笑顔がステキだねとかおいしい~また作って(手作り料理)とか言われたら嬉しいですね^^

Q幼児の服に付ける布製の名札ってどこに行けば売ってい

幼児の服に付ける布製の名札ってどこに行けば売っていますか?

Aベストアンサー

私も同じように探した経験があります。
他の方の回答にもありますが、100円ショップで購入してつけていたのですが、オススメしません。
ペンの色付けが悪いのと何度か洗うとにじみ文字が見えなくなってしまいました。
全ての100円ショップがそういうわけではないと思いますが、やはり質はそこまでよくないです。

ユザワヤなど大手の手芸店で探されてはいかがですか?
どちらにお住まいかは分かりませんが、手芸店をまとめたサイトもいくつかあります。

http://www.zakkanowa.com/syugei/syugei.php
http://www.yuzawaya.co.jp/

お近くの手芸屋さんで探されるのが一番いいと思いますので、参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング