この4月から長男が保育園に通い始めたんですが、
夏の間はスモックがなく、洋服に直接名札をつけ
る為安全ピンの穴が気になります。
何とかピンの穴を最小限に防ぐコツはないかなぁ
と思うのですが、よいアイデアがありましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの子供は小学生ですが、私服なので服に直接安全ピンをつけなければなりません。

そのままつけていたら、トレーナーの時はよかったのですが、Tシャツは弱いので何度も穴が大きくなって破れてしまいました。
そこでフェルトを安全ピンのひと回り大きいサイズに切って服の裏にフェルトを当ててそこをめざしてピンをさすようにしました。これなら前から見えないのでだれも気が付きません。
この方法で3年やっていますが。OKですよ!
ちなみにフェルトはいちばん目立たない白にしていますが、スモックならそれと同色がさらによいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
たくさん回答いただいたのでいろいろ試してみたいと思います。

制服じゃなく私服でしたら、ちょっと敬遠されるかもしれませんが参考までにご紹介しますね。

(株)主婦の友ダイレクトの子供用品の通販“TOMA・TOMA”(トマトマ)に載っていたのですが、
あらかじめ名札用の穴があいたワッペンというのがあります。
『名札用ポイントワッペン 16枚セット ¥960』
アイロンで洋服に付け、名札の針はそのワッペンに通す、というワケです。
男の子なら車&サッカーボールのセットがいいのかな?

保育園以外でも着る服だと、ワッペンが付いちゃうのはちょっとイヤかもしれませんね。
でももし興味がありましたら下記のURLでカタログ(無料)も請求できますのでご覧になってください。トマトマ‘01年夏号’です。

参考URL:http://www.s-direct.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
我が家にもこの質問をした数日後にトマトマが届いて
こんな物があるんだぁと感心しました。
たくさん回答いただいたのでいろいろ試してみたいと
思います。

すみません

先程の回答のURLがうまく開かないみたいですね。

名札で検索かけて下さい。
もちろん教えて!goo内の質問検索でね。
    • 0

ij3desuさんも言ってた以前に質問した者です。

『ij3desuさん以前ご回答ありがとうございました。』

私の質問に対するご回答者の中に専門家の方からのご回答がありまして
「手芸用のピケ」とゆう液体を教えてもらいました。
これは効果的ですよ。
試してみたらいかがでしょうか。

ライフ > 生活お役立ち > その他(生活お役立ち)名札で検索してみてご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66532
http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
6回答ございますのでご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66532               参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/search.ph
    • 1
この回答へのお礼

一度試してみたいと思います。

アイロンで接着する白い名前テープに、ピンを通す穴をプチプチと開けて

服の裏側に接着していました。テープは、あまり大きくすると
表に目立ってしまいます。また、テープもメーカーによって厚みが違うので
なるべく薄いのを使用すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アイロンテープは洋服に名前を書くのに使っているので
早速試してみます。

以前に同じような質問があって、「子供の時に服の裏にセロテープ貼りました」と回答したんですが、「薄着の夏はじかにあたると痛そうですね」という反応でした。

で、その時に他の方から出ていて、なるほどねと思ったのが、
「バンドエイドを貼って真中のガーゼ部分に針を刺すようにする。」でした。 ちょっとコストがかかるので、サージカルテープとかのほうが安く出来るとは思いますが、試してみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

身近なところにいいものがあるんですね。
試してみたいと思います。

私が小学生の時は、安全ピンにあらかじめ小さい布

(フェルト生地が良)を通しておいてから洋服につけていました。
"あて布"という感じでしょうか。そうすると穴があんまり目立ちませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアを頂いたのでいろいろ試してみます。