蛇口に浄水器をとりつけてもらった際に(セールス販売)その製品会社の人がお風呂にレモンやお茶を入れるとカルキがとれると言っていましたがはたして本当なのでしょうか?今まで聞いたことがないんですけど。

A 回答 (1件)

塩素により、レモン汁やお茶の葉に含まれるビタミンCが分解されのです。

逆に、この反応により、塩素の除去ができるということです。

「ビタミンCは、破壊される」
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ytharvest/Enso3.htm
この実験は、訪問販売のヒトがよくやるデモンストレーション用の実験の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
逆の原理ですか。勉強になりました。