プロが教えるわが家の防犯対策術!

何が挙げられますか?

どのようなこと学び、あるいは何を感じましたか。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

川端 康成の古都貧乏でも金持ちでも幸福は自分しだいだと学びました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「古都」、早速読んでみたいと思いますが、本を取り寄せるのに数日かかるかと思いますので、感想を添えて後日改めてお礼をさせていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってしまい、申し訳ありません。

感想としましては、恐縮ながら全部は読んでいませんが、台詞を通して人物の心情がよく伝わってくる、共感しやすい巧みな文章だなと思いました。また、作者自身とは年齢も性別も違う人物の心情を、よくここまで書けるなと感心してしまいました。

中島敦『悟浄出世』

誰でも、自分はこんな生活をしていていいのだろうか、真実はどこか他の場所にあるのではないか、と思う時がある。
悟浄もそんな一人(一匹?)であった。そんな彼が長い遍歴の果てにたどりついた境地とは!?
現代ではどこかに物足りなさを覚え、フワフワした状態になってしまい、精神世界を求める傾向がある。そんな感覚を中島敦も持っていたのか!と思いながら読んだ作品。
いい作品はみんなそうですが、自分だけに語りかける感、というのがあると思います。私はこの作品でした。
中島敦の作品はこれ以外でも、どれも完成度が高く、読み応えがありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみたいと思いますが、公務員試験が間近に迫っておりなかなか時間が取れないので、気長に読み進めていきたいと思います。

「現代は物足りなさを覚え・・・精神世界を求める傾向がある」というのは、私にもなんとなく思い当たる節があり、気になる部分ですね。これを読んで、何かを学べたら良いなと期待しております。

どうもありがとうございました。

「檸檬」梶井基次郎。

繊細で美意識の高い青年の不安、苦悩、救済を
こんなに深く、簡潔に描けることを学びました。
    • 0
この回答へのお礼

早速読ませていただきました。短編ながらとても深みのある文章で、何度も読み返す価値がある小説だと感じました。