タイトル通りです。
昔から肌荒れしやすい体質で、特にストレスで酷くなるのか
仕事が忙しくなるとそれはもう荒れに荒れまくって、辞めると治る、を繰り返してきました。

そして現在もその状況です。
物凄い忙しさと大変さとストレスを感じていますが、仕事自体は好きですし続けたいです。
しかし去年の12月ころからストレスが大きくなり、それからニキビがひどいです。
よくある症例写真のなかでも殊更酷いニキビの状態になっています。
皮膚科は月に2~3回通っています。治療内容は
・抗生物質
・ケミカルピーリング
・にきびレーザー
・アルダクトン
・ビタミン剤
・漢方
・ダラシンローション
・ビタミンC化粧水
ですが、よくなっているどころか悪化している気さえします。肌荒れもさらなるストレスでしょうがないです。
特に酷いのが顎や顎うらで、5mm異常ある白こもりニキビがぶちぶちと出まくってます。
ホームケアでも半身浴、お菓子を食べない、スチームで洗顔、優しくクレンジングしてみる、逆にきっちり落としてみる、野菜をとる、枕カバーをかえる、冷たいものは飲まない、触らない……あらゆることを試していますが治りません。
ピルも考えましたが、子供は欲しいので飲みたくありません。最近はずっとかがみを見ていないです。酷過ぎるので。

原因はわかっています。仕事のストレスです。
でもニキビのせいでやめるとはきっと誰も分かってくれないし、相談するのも恥ずかしい状態です。
せっかくついた職種でもあるのでやめたくないですが、最近は本当にストレスが酷いのがあり、仕事のせいで動機息切れおこした事もありました。正直そろそろ鬱になりそうです……。
自分の限界なのか、甘えなのか、わかりません。
しかしいい歳で仕事をしていないのと、いい歳で酷いニキビで男も作れないのはどっちが自分にとって損失なのかを天秤にかけています。
ニキビケアも含めて、どうするべきか、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事が好きで続けたいということなので、にきびのほうを考えてみますが、仕事を辞めると治るのであれば仕事上のことと関係がありそうです。


にきびの状態が良い時期と悪い時期があると思いますが、ストレス以外に睡眠不足、化粧品、乾燥、日光などなど何か連動していることがないか探してみると手がかりになると思います。

にきび化粧品ランキングで、すでに治療されているもの(ホルモン、ピーリング、ビタミンC、皮脂対策、にきびの原因となる菌対策)以外を見ると、薬草成分と保湿成分に力を入れた商品があります。
クレイとハーブが入ったビーグレン、和漢薬が入ったプロアクティブ、ライスパワーで保湿するアクポレス、どくだみの草花木果などです。
ファンデーションとの関連がありそうなら、ミネラルファンデーションのエトヴォスです。
もし、試したことがないメカニズムのものがあれば、皮膚科で処方されているものと競合しない範囲で試してみて合うものが見つかれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事をはじめたことによるニキビの原因ですが……
考えてみるとやはりストレスかなあと思います。
ニートしている時も(の方が?)食生活はひどかったので、
食事というよりは睡眠かな、と思います。
本当によく寝て8時間は寝ないとだめなんですが、仕事していると6時間から5.5時間ぐらい。
土日の休みのうち、土曜日はずっと寝ています……。

ビーグレンはクチコミなどをみて気になっていましたが、お値段的に挑戦できずにいます。
クレイはいいと言いますよね。試してみます。
それと肌が調子よくなるとエトヴォスやベアミネラルなどミネラルをしていましたが
今はリキッド+粉+パウダリーのコンボでないと到底外を歩けません。

しかし長いニキビ人生で効いたものはピルとアルダクトンです。
自分の中ではストレスで男ホルが優位になってるのかな、と想像していますが
今回はアルダクトンも効いてる感じはしないので絶望です。

とりあえずビーグレン試し見てます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 11:58

にきびって顔に出るから、本当に厄介ですよね。

私も実は最近、リストラの波が押し寄せてきて、ものすごくストレスを感じてしまい、にきびで大変困っていました。

仕事はやめませんでしたが、やめようと思う気持ち、とても分かります。そのストレスさえ取り除けば・・・と人間思いますよね。

参考になるか分かりませんが、私が試したのは徹底したスキンケアです。
当たり前のことなのですが、以外にきちっとできていなかったり、気にしすぎて肌を触りすぎていた事に気がつきました。私の場合は本当に触りすぎていたと思います。だから基本に戻って・・です。まず毛穴の汚れをしっかり落として、ニキビ化粧水をたっぷりつけるようにしました。(化粧水でにきびがひどくなると思って、あまりつけないようにしていたのですが、私の場合は間違いでした。)ニキビ化粧水はニキビ専用の化粧水なので、あう物が見つかればやっぱり効果があると思いましたよ!

保湿も必要であると知ったので、それも徹底しました。一ヶ月ぐらい続けると、化粧でにきびが隠せるぐらいにまで効果が出ました!私が参考にしたのは、このサイトです。

http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/

ちなみに、使ったのはオルビスです。他にもありましたが、トライアルを試すとオルビスが一番私にはあっていました。

参考URL:http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。

ニキビに触るとしこりがあり、また痛いので触ってはいません。起きている間は。
絶望的なまでに赤くぶちぶちしているので悲しいです。

昔オルビスを使って、凄くよくなったことがあります。
確かに化粧水をたっぷり使うといいんですよね。でも、最近の化け物級な肌には
きかないようです……。

しかし化粧水は数試したわけではないので、成分を見ながら試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q24歳社会人です。最近顔の肌荒れ、開いた毛穴、にきびが気になります。

24歳社会人です。最近顔の肌荒れ、開いた毛穴、にきびが気になります。
どうしたらよくなるのでしょうか?

化粧水、保湿剤等をつけているのですがなかなかよくなりません。
どうしたら肌荒れ、毛穴の改善、にきびを減らしたりできるのでしょうか?

私はタバコを吸いますがやはり肌によくないのでしょうか?
食事は毎回3色しっかり取っています。野菜も週に2回くらいは食べます。

汗をかくといいとか新陳代謝をよくすると良いとか、
化粧水をキッチンペーパーになじませて顔に5分くらい置く
冷たい水で顔を洗う
よく洗顔をあわ立ててから洗う
コラーゲン、ビタミンCを取る
コロコロをして肌の筋肉を使う
ハチミツパックをするといいとか
肌がよくなると私自身が知っている情報はこれぐらいですが
実際効果はあるのでしょうか?
それか逆にこれは肌にいい!とか、いろいろ詳しい方いらっしゃいましたら
教えて頂けるととてもありがたいです。

長々になってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【タバコは美容の大敵】と言うサイトです。
http://tobacco-biyou.jp/

****************
右は、ブラジルのタバコです。パッケージには【ネズミとゴキブリ】の死骸や【胎児の死体】写真とともに「喫煙時あなたは砒素・ナフタリンなどネズミやゴキブリ用の駆除剤と同じものを吸入している」「喫煙は流産の原因となる」という警告表示が載っています。

日本の女性向けタバコとブラジルのタバコは、一見全く別のもののようです。 でも中身はほとんど一緒。「ゴキブリ用の駆除剤」同様の成分なのです。海外のタバコは「真実」をビジュアル化して警告してくれているのです。
*****************

このサイトの下の方で紹介されている【スモーカーズフェイス】と言う部分をご覧下さい。

****************
喫煙でのビタミンC破壊によるコラーゲン不足で「ほほがげっそりこけている」、タールが沈着し「顔色が暗く沈んでいる」、一酸化炭素で酸欠になり「口唇が紫色」、活性酸素お影響で「深いしわが刻まれている」、といった「喫煙者独特の特徴的な容貌」のことです。そういった外見に加え、歯周病とタバコの混じった「口臭がする」、女性なのに「声がガラガラ」(スモーカーズ・ヴォイス)などの要素も加わって、喫煙者特有のイメージが出来上がっています。残念ながら決して良いイメージではありません。
****************
40台になると、肌はボロボロになりますよ~

喫煙しながら、肌荒れ、毛穴の改善、にきびを減らす・・・
ゴキブリ駆除剤を接種してて、改善出来る訳ありません。

そのうち、子宮もボロボロ・・・
(子宮筋腫・子宮ガンが待ってる)

【能動喫煙で起こる病気】
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html

女性の喫煙では、早発閉経 卵巣のう腫 月経困難症 不妊症 子宮外妊娠 細菌性腟炎
子供のがん(肝芽腫)

妊婦の喫煙では、前置胎盤 胎盤早期剥離 前期破水 遅滞破水 妊産婦死亡
流産 早産 周産期死亡 エイズ母子感染確率増大
先天奇形(小頭症 水頭症 狭頭症 無脳症 二分脊椎 斜視 先天性弱視
  唇裂・口蓋裂 小顎症 先天性心疾患 先天性幽門狭窄症 鎖肛
  さい帯ヘルニア そ径ヘルニア 尿路奇形 四肢欠損 内反足・外反足・弯曲足
  多指(趾)症・合指(趾)症・無指(趾)症 ダウン症候群)
低出生体重児・子宮内発育遅延 新生児頭蓋内出血 新生児多血症
乳幼児突然死症候群 子供の運動能力低下 子供の呼吸機能低下
子供の知能低下 精神遅滞 小児自閉症 注意欠陥多動障害
子供のがん(脳腫瘍 白血病 悪性リンパ腫 神経芽細胞腫)
子供の喘息 子供の将来の暴力的犯罪 子供の将来の不妊症

>それか逆にこれは肌にいい!

一日も早く【禁煙外来】を受診する事ですネ。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html


どうぞ、お大事に!

参考URL:http://tobacco-biyou.jp/

【タバコは美容の大敵】と言うサイトです。
http://tobacco-biyou.jp/

****************
右は、ブラジルのタバコです。パッケージには【ネズミとゴキブリ】の死骸や【胎児の死体】写真とともに「喫煙時あなたは砒素・ナフタリンなどネズミやゴキブリ用の駆除剤と同じものを吸入している」「喫煙は流産の原因となる」という警告表示が載っています。

日本の女性向けタバコとブラジルのタバコは、一見全く別のもののようです。 でも中身はほとんど一緒。「ゴキブリ用の駆除剤」同様の成分なのです。海外のタバコは...続きを読む

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Q肌荒れ にきび

今高校生なのですが、たまににきびが目立つことがあります。
(1)にきびをはやく治す方法や洗顔のコツはありますか?
(2)鼻の黒ににきびの治し方はありますか?
お願いします

Aベストアンサー

こんにちわ
ニキビは嫌ですよね…
私も昔、嫌な思いをしました
高校生であれば…どちらかといえば脂性ですか?その場合はクレンジングと洗顔を丁寧することが、早くなおすポイントです。鼻のブラックヘッドも、クレンジングをすればすぐきれいになりますよ。脂が酸化して黒くなっているので、油分がキチンととれきっていない状態です。クレンジングミルク、オイルなどで肌と手の間にラップがあるような感覚で丁寧にクレンジングをし、洗い流し、洗顔をしてください。
ニキビも、ようは肌を清潔な状態にたもてば治りますよ。
そして、あまり高いものがつかえないならアベンヌウォーター等で肌を落ち着かせ、サラッとした乳液をつけておく!
少し高くても大丈夫なら、ヒノキというメーカーがおすすめです。
また、どのような肌でニキビができているのかがわかりかねますが、基本、上記の方法が一番です!

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q肌荒れ にきび

観覧ありがとうございます

昔から肌荒れに悩まされてきました

小学校のときから疲れが出るとヘルペスができ

中学ぐらいからにきびができ

今,19歳ですがいままでにきびや肌荒れのなかった時期がありませんでした

ヘルペスのときは地元の皮膚科に通院してましたが
大学進学のため上京してきたため,どこの皮膚科がよいかわかりません

できるだけ,塗り薬,飲み薬で治したいです

レーザーなどは肌が負けると思うので




できれば品川~新宿内でお願いします

それか近いところで


回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは!

薬草の どくだみ ・ 馬油(ばーゆ) ・ 羅漢果仙漢液 を試してみたら?

手荒れ・肌荒れ・唇のかさかさ等は、 馬油 を塗れば、少しずつ良くなります!

どくだみ・羅漢果仙漢液は、浄血・利尿・殺菌・毛細血管強化をうながします!

体内の中を、綺麗にしながら、皮膚も綺麗にしていく!

考え方は、いろいろありますから、参考としてください!

参考URL:http://www.n-souken.co.jp/

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q肌荒れ?にきび?ヘルペス?水虫?

顔が汚くて悩んでます。
大学生になってからニキビが出来はじめましたが
今ほどではありませんでした。ちなみに今年で26です。
最近引越しでごみやほこりをたくさんかぶったせいでしょうか、久々に大変なことになってしまいました(泣)
症状は顔全体(特に鼻の両脇、頬から耳にかけて、おでこ、口の下・あご)にホントに小さな湿疹ができうっすら白く見え、押すと透明な液体がでてきます。潰しても翌日にはまたという感じです。おでこや頬だけでなく目の周辺にもできます。まぶたにニキビって。。。
皮膚科ではこれまでニキビ治療をしていましたが全く効果なし。一つ治ってもまた一つ新しいのができて常に顔に湿疹が。。。旅行に行ったり、疲れて帰ってくると翌日には必ず現れます。『かゆいなー』と思ってると大体翌日には上記のような症状です。つい触ってしまうことが更に悪化させてしまうのかもしれませんが。大学時代にちょうどヘルペスにかかっていた女友達と会った翌日もこうなりました。だんなさんと付き合い始めの頃デートした翌日もこうでした。ちなみに旦那さんは2年ほど前に性器ヘルペスにかかったことがあり(病院で処方された薬を飲みましたが完治したかどうかは不明)足は水虫です。私は軽いアトピー性皮膚炎があります。心当たりがありすぎて原因が何なのかよくわかりません。
治るまでは毎日外出するのも億劫です。正直治るまで家にこもっていたいです。誰か助けてください!

顔が汚くて悩んでます。
大学生になってからニキビが出来はじめましたが
今ほどではありませんでした。ちなみに今年で26です。
最近引越しでごみやほこりをたくさんかぶったせいでしょうか、久々に大変なことになってしまいました(泣)
症状は顔全体(特に鼻の両脇、頬から耳にかけて、おでこ、口の下・あご)にホントに小さな湿疹ができうっすら白く見え、押すと透明な液体がでてきます。潰しても翌日にはまたという感じです。おでこや頬だけでなく目の周辺にもできます。まぶたにニキビって。。。
皮膚...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科に行かれていて、ヘルペスと診断されていなくてニキビ治療をされていたのでしたら、おそらくニキビで間違いないと思います。
私も、2年前に急に顔中に毎日次々とニキビができて、大変つらい思いをしました。
そんな矢先に、今年の初め、偶然テレビを見ていて「プロアクティブ」というニキビ専用の基礎化粧品をみつけました。
使ってみると、ニキビが出来にくくなってきた代わりに見る見るうちに肌が乾燥してきました。
あまりにも乾燥がひどいので、もうやめようかと思っていたのですが、3ヶ月目頃に洗顔はプロアクティブの洗顔フォーム、ニキビの部分にだけプロアクティブのローションをコットンでつけ、その後に顔全体にDHCのコエンザエムQ10の化粧水を塗る。そしてコエンザエムQ10の乳液を塗った後に、ニキビの部分にだけ又プロアクティブの乳液を薬を塗るような塗り方で塗るようにしたとたん、ニキビはどんどん少なくなって、肌もしっとりし、どんどん治っていきました。
そして、今ではものすごくきれいな肌になれました。
「よく、あれだけできてたニキビが治ったね」と、母も驚いています。
あと、ノニジュースも同時に飲用してたので、それも効果があったのかもしれません。
ビタミンCもなるべく取るようにしていました。
大変だと思いますが、色々試されて、ご自分に一番合う方法を見つけられるといいですね。頑張ってください。

皮膚科に行かれていて、ヘルペスと診断されていなくてニキビ治療をされていたのでしたら、おそらくニキビで間違いないと思います。
私も、2年前に急に顔中に毎日次々とニキビができて、大変つらい思いをしました。
そんな矢先に、今年の初め、偶然テレビを見ていて「プロアクティブ」というニキビ専用の基礎化粧品をみつけました。
使ってみると、ニキビが出来にくくなってきた代わりに見る見るうちに肌が乾燥してきました。
あまりにも乾燥がひどいので、もうやめようかと思っていたのですが、3ヶ月目頃に洗...続きを読む

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qにきび・肌荒れに悩んでいます。

大変ひどいにきび肌に悩んでいます。。

ニキビに一番効果的だった洗顔料・化粧水等を教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

私はずっとすごいニキビに悩んでいました。
今までやったことは数知れず…です。小学校からもう30歳です。。。参考になればいいのですが。。。
とにかくいろいろやりましたが、ここのサイトがものすごく参考になりました。サイトの方もいい方ばかりですし、みんなで励ましあって、方法もいろいろあります。ニキビと言っても便秘やストレスからも原因がありますし、食生活を改善されてよくなられた方もいらっしゃいました。勿論、それだけでないのですが。あとピルなんかでもよくなられた方もいたり。。。
私の場合は便秘改善とこのサイトでよく話題になった百香草という石鹸を使い、約1年かけて大変よくなりました。水頼なんかもためしましたがこれもなかなかよかったです。
水頼http://www.mizudayori.com/
百香草http://www.e-com-shop.co.jp/hyakkaso.htm
私は皮膚科も地元の皮膚科はほとんどいき、いろいろな薬を試しましたがあいませんでした。エステもいき、いったいいくらお金を使ったのか…。
それから、私が試したもので他にもよかったのがアロエです。アロエ100%で手作りの化粧水を作るとこうものです。ここのサイトを参考にしてやっていました
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm
アロエを原液で飲んで便秘が改善されてニキビが治った方もいらっしゃいました。
とにかくニキビは人によって合う合わないがありますので長いスタンで自分に合うものをさがしながら治されていくことがいいかと思います。早く治したいと思う気持ちは十分分かりますが、あまり頑張りすぎずに生き抜きしながら、やられるかといいと思います。

友達でもタバコを吸ってるのに肌がものすごくきれいなこがいたりして、とても羨ましかったです。肌がきれいになれたらと…ずっと悩んでいました。
rinrinko07270さんのニキビが改善に向かいますように。。頑張ってください。^^

参考URL:http://www.pureweb.jp/%7Eyoyama/index.html

私はずっとすごいニキビに悩んでいました。
今までやったことは数知れず…です。小学校からもう30歳です。。。参考になればいいのですが。。。
とにかくいろいろやりましたが、ここのサイトがものすごく参考になりました。サイトの方もいい方ばかりですし、みんなで励ましあって、方法もいろいろあります。ニキビと言っても便秘やストレスからも原因がありますし、食生活を改善されてよくなられた方もいらっしゃいました。勿論、それだけでないのですが。あとピルなんかでもよくなられた方もいたり。。。
私の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング