タイトル通りです。
昔から肌荒れしやすい体質で、特にストレスで酷くなるのか
仕事が忙しくなるとそれはもう荒れに荒れまくって、辞めると治る、を繰り返してきました。

そして現在もその状況です。
物凄い忙しさと大変さとストレスを感じていますが、仕事自体は好きですし続けたいです。
しかし去年の12月ころからストレスが大きくなり、それからニキビがひどいです。
よくある症例写真のなかでも殊更酷いニキビの状態になっています。
皮膚科は月に2~3回通っています。治療内容は
・抗生物質
・ケミカルピーリング
・にきびレーザー
・アルダクトン
・ビタミン剤
・漢方
・ダラシンローション
・ビタミンC化粧水
ですが、よくなっているどころか悪化している気さえします。肌荒れもさらなるストレスでしょうがないです。
特に酷いのが顎や顎うらで、5mm異常ある白こもりニキビがぶちぶちと出まくってます。
ホームケアでも半身浴、お菓子を食べない、スチームで洗顔、優しくクレンジングしてみる、逆にきっちり落としてみる、野菜をとる、枕カバーをかえる、冷たいものは飲まない、触らない……あらゆることを試していますが治りません。
ピルも考えましたが、子供は欲しいので飲みたくありません。最近はずっとかがみを見ていないです。酷過ぎるので。

原因はわかっています。仕事のストレスです。
でもニキビのせいでやめるとはきっと誰も分かってくれないし、相談するのも恥ずかしい状態です。
せっかくついた職種でもあるのでやめたくないですが、最近は本当にストレスが酷いのがあり、仕事のせいで動機息切れおこした事もありました。正直そろそろ鬱になりそうです……。
自分の限界なのか、甘えなのか、わかりません。
しかしいい歳で仕事をしていないのと、いい歳で酷いニキビで男も作れないのはどっちが自分にとって損失なのかを天秤にかけています。
ニキビケアも含めて、どうするべきか、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事が好きで続けたいということなので、にきびのほうを考えてみますが、仕事を辞めると治るのであれば仕事上のことと関係がありそうです。


にきびの状態が良い時期と悪い時期があると思いますが、ストレス以外に睡眠不足、化粧品、乾燥、日光などなど何か連動していることがないか探してみると手がかりになると思います。

にきび化粧品ランキングで、すでに治療されているもの(ホルモン、ピーリング、ビタミンC、皮脂対策、にきびの原因となる菌対策)以外を見ると、薬草成分と保湿成分に力を入れた商品があります。
クレイとハーブが入ったビーグレン、和漢薬が入ったプロアクティブ、ライスパワーで保湿するアクポレス、どくだみの草花木果などです。
ファンデーションとの関連がありそうなら、ミネラルファンデーションのエトヴォスです。
もし、試したことがないメカニズムのものがあれば、皮膚科で処方されているものと競合しない範囲で試してみて合うものが見つかれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事をはじめたことによるニキビの原因ですが……
考えてみるとやはりストレスかなあと思います。
ニートしている時も(の方が?)食生活はひどかったので、
食事というよりは睡眠かな、と思います。
本当によく寝て8時間は寝ないとだめなんですが、仕事していると6時間から5.5時間ぐらい。
土日の休みのうち、土曜日はずっと寝ています……。

ビーグレンはクチコミなどをみて気になっていましたが、お値段的に挑戦できずにいます。
クレイはいいと言いますよね。試してみます。
それと肌が調子よくなるとエトヴォスやベアミネラルなどミネラルをしていましたが
今はリキッド+粉+パウダリーのコンボでないと到底外を歩けません。

しかし長いニキビ人生で効いたものはピルとアルダクトンです。
自分の中ではストレスで男ホルが優位になってるのかな、と想像していますが
今回はアルダクトンも効いてる感じはしないので絶望です。

とりあえずビーグレン試し見てます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 11:58

にきびって顔に出るから、本当に厄介ですよね。

私も実は最近、リストラの波が押し寄せてきて、ものすごくストレスを感じてしまい、にきびで大変困っていました。

仕事はやめませんでしたが、やめようと思う気持ち、とても分かります。そのストレスさえ取り除けば・・・と人間思いますよね。

参考になるか分かりませんが、私が試したのは徹底したスキンケアです。
当たり前のことなのですが、以外にきちっとできていなかったり、気にしすぎて肌を触りすぎていた事に気がつきました。私の場合は本当に触りすぎていたと思います。だから基本に戻って・・です。まず毛穴の汚れをしっかり落として、ニキビ化粧水をたっぷりつけるようにしました。(化粧水でにきびがひどくなると思って、あまりつけないようにしていたのですが、私の場合は間違いでした。)ニキビ化粧水はニキビ専用の化粧水なので、あう物が見つかればやっぱり効果があると思いましたよ!

保湿も必要であると知ったので、それも徹底しました。一ヶ月ぐらい続けると、化粧でにきびが隠せるぐらいにまで効果が出ました!私が参考にしたのは、このサイトです。

http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/

ちなみに、使ったのはオルビスです。他にもありましたが、トライアルを試すとオルビスが一番私にはあっていました。

参考URL:http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。

ニキビに触るとしこりがあり、また痛いので触ってはいません。起きている間は。
絶望的なまでに赤くぶちぶちしているので悲しいです。

昔オルビスを使って、凄くよくなったことがあります。
確かに化粧水をたっぷり使うといいんですよね。でも、最近の化け物級な肌には
きかないようです……。

しかし化粧水は数試したわけではないので、成分を見ながら試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Q接客のバイトをしたいのですが、にきびが目立つのが気になります。

接客のバイトをしたいのですが、にきびが目立つのが気になります。

20代前半の男性です。

今までは人とあまり接する機会のない裏方の仕事をしていたのですが、最近まで勤めていたバイト先で接客に興味を持ち、新しいバイト先では接客の仕事をしたいと思っています。

候補として【洋菓子店・和菓子店・CD販売店】などがあるのですが、白いような黄色いような色のにきびや赤くプックリと腫れているにきびなど、以前にも増してにきびが目立ち、そのにきびが気になっています。

接客をしている人ににきびが目立つ人をあまり見かけたことがなく、特に洋菓子店や和菓子店で接客をしている人は肌が綺麗(※殆どが女性で化粧をしているせいもあるかもしれませんが)というイメージがあるので、にきびの目立つ(※しかも男性)人は雇ってもらえないのではと不安です。

最近まで勤めていたバイト先では最初から裏方として入り、人手不足で接客をやらされた程度だったので、にきびがどうのこうの気にしていなかったのですが、最初から接客で入るという事になると話は違ってくるのではないかなと。

ただ、慣れない内は緊張してぎこちないですが慣れれば特に問題なく接客はできますし、フルタイム勤務可、土日祝出勤可、特に用事のない日以外は自由にシフトを入れてもらって構いません。

電話や面接の際に「にきびが目立つのですが」と聞くことはできないので、こちらで質問させていただきました。

そんなことで悩んでいるのかと思われてしまうかもしれませんが、結構真剣に悩んでいるので、回答宜しくお願いします。

接客のバイトをしたいのですが、にきびが目立つのが気になります。

20代前半の男性です。

今までは人とあまり接する機会のない裏方の仕事をしていたのですが、最近まで勤めていたバイト先で接客に興味を持ち、新しいバイト先では接客の仕事をしたいと思っています。

候補として【洋菓子店・和菓子店・CD販売店】などがあるのですが、白いような黄色いような色のにきびや赤くプックリと腫れているにきびなど、以前にも増してにきびが目立ち、そのにきびが気になっています。

接客をしている人ににきびが目立つ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は貴方だよ。
にきびがあっても、なくても。
それだけで貴方を取捨選択する材料にはならない。
それは大丈夫。
そして貴方の不安は。
現実に雇ってもらえる状態が生まれてから考えても良い事なんじゃない?
にきびの有無以前に。
そういう自分を不安定に抱えて。
面接の際に貴方の持つ快活さや丁寧さがバイト先に上手く伝わらない事の方が
問題でしょ?
ただでさえぎこちない、緊張しやすい貴方だよ。
そういう貴方自身のケアの方が、ニキビケアよりも大事なんじゃない?
雇う側がどの部分に重きを置いて、どの部分に見極めポイントにして
採用するのかしないのか。
それは貴方にはわからないし、コントロール出来ない問題なんだよ。
そこまで貴方が考えても仕方が無い。
貴方は、自分という人間を限られた面接の機会で最大限に伝えていけるように。
私は私なんだと。
その落ち着いた貴方として向き合う事。
それが一番大切なんじゃない?
ニキビの不安はわかる。目立つ所に出来れば気にもなる。
でも。雇う側は貴方のニキビを見る訳じゃない。
貴方という「人間性」を見るんだよ。
その人間性がしっかり相手に伝われば。その貴方を良いなと感じれば。
そして条件が合えば。
ニキビの有無に関係なく。貴方は迎え入れられるんだから。
もっと肩の力を抜く事。
尚且つ貴方のニキビはストレスにもダイレクトに繋がってる可能性があるからね。
自分自身との付き合い方、向き合い方も工夫していく必要がある。
不安や心配を引きずりやすい貴方が居れば。当然ニキビも改善し難い。
これからは上手く自分自身とも付き合っていきながら進んでいく必要がある。
頑張ってね☆

貴方は貴方だよ。
にきびがあっても、なくても。
それだけで貴方を取捨選択する材料にはならない。
それは大丈夫。
そして貴方の不安は。
現実に雇ってもらえる状態が生まれてから考えても良い事なんじゃない?
にきびの有無以前に。
そういう自分を不安定に抱えて。
面接の際に貴方の持つ快活さや丁寧さがバイト先に上手く伝わらない事の方が
問題でしょ?
ただでさえぎこちない、緊張しやすい貴方だよ。
そういう貴方自身のケアの方が、ニキビケアよりも大事なんじゃない?
雇う側がどの部分に重きを置いて、ど...続きを読む

Qケミカルピーリングはどれくらいで効果がでますか?

アダルトにきびとシミ、毛穴の開きに悩んでいる、36歳、女性です。
先月、あまりのニキビと毛穴の黒ずみが酷かったため、皮膚科兼、
美容外科に行きました。
ケミカルピーリング+ビタミンCのイオン導入が効果的なのではないか?
ということで、明日、3回目のピーリングに行きますが、
なかなか効果がでません。
(いまだ、毛穴は目立っています。)
金額もかなりお得(5250円)なので、通いやすいのですが、
ピーリングで効果が出た方にお聞きしたいのですが、どれくらいで
ニキビや毛穴が目立たなくなったか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もニキビ治療のためにピーリングを受けたことがあります。
私が行った病院ではピーリングは月に1回、6回で1セットになっていて、
5~6回目でやっと効果がわかるものだと最初に説明されました。
また、10人に1人くらいは効果が出ない人がいる、とも言われました。

私の場合は6回終わっても効果が出ず、さらにもう1回追加しましたが、やはり効果が出ず、
私は10人の中の1人だったのかとあきらめかけたところでやっと効果がでてきました。
なので、ピーリングを受け始めて7か月後くらいからニキビが減り始め、
1年後くらいにほとんどなくなったかんじでしょうか。
私のニキビはかなり重症(あごから首までニキビで真っ赤でした)だったので、
治るのに時間がかかったのかもしれません。
友人と一緒にピーリングを受けに行ったのですが、友人は3~4回目くらいで効果が出ていました。
また、ピーリング中、私はほとんど痛みを感じなかったのですが、
友人はすごく痛いと言っていました。(普通は痛いみたいです)
そういうことも関係あるのかもしれません。(痛くない=即効性がない?)

個人的には、時間はかかったけれど、ニキビにはまちがいなく効果があったと思います。 
毛穴は、当時全く気にしていなかったので分かりません。ごめんなさい。
ただ、ピーリング中は肌がうすくなるので、紫外線に極端に弱くなります。
毛穴の黒ずみはメラニンのせいだと思うので、紫外線に当たってしまうとピーリングは逆効果になります。
今年は猛暑ですし、気をつけてください!

happy128さんの肌も早くきれいになるといいですね。

私もニキビ治療のためにピーリングを受けたことがあります。
私が行った病院ではピーリングは月に1回、6回で1セットになっていて、
5~6回目でやっと効果がわかるものだと最初に説明されました。
また、10人に1人くらいは効果が出ない人がいる、とも言われました。

私の場合は6回終わっても効果が出ず、さらにもう1回追加しましたが、やはり効果が出ず、
私は10人の中の1人だったのかとあきらめかけたところでやっと効果がでてきました。
なので、ピーリングを受け始めて7か月後くらいからニキビが減り始...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報