先日銀座のダイヤモンドシライシに彼女を連れて婚約指輪を見てきました。
ダイヤのことはよく知らなかったのですが、どうにも売り方が無理やりというか、こちらは他のお店を色々回って気に入った指輪を探したいと何度も言っているのに、ずっと引き止められて結局1時間以上も拘束されました。(もちろんここで指輪は買いませんでした)

それなりに有名なお店のようですが、接客商法がマルチ勧誘っぽい感じで本当に信用に値するお店か分かりません。
ダイヤモンドシライシについて実態を知っている方がいれば、教えていただけないでしょうか。
ちなみに私のときの接客は↓の感じでした。

・ダイヤモンドシライシに入り「婚約指輪を探している」というと、すぐに地下の部屋を案内される。
・まずは名前・電話番号・住所・予算などを紙に記入させられる。
・お茶とお菓子が出てきて、担当者の人がダイヤの4Cについて延々と話す。
・最初は「シライシはセミオーダーのため何百種からリングを選べます」と言っていたが、リング選びを始めると2~3種類のリングを出して、「これ以外はお勧めしません。このリングのデザインが最高です」と言う。
・途中、ダイヤを出して「本当は50万ですが、いまならスプリングセールで25万ですよ。卸業者さんには苦笑いされましたけど」と、何も値引き交渉していないのにいきなり半額と言われる。(ちなみに同じ4Cのダイヤを他店でみたら最初から25万前後でした)
・シライシを出て他の店に行こうとすると、どの店に行くかしつこく聞かれ、「○○さんは指輪の買取をやっているので、中古のリングだったりしますよ。婚約指輪で中古ってちょっと変ですよね?うちは最初からセミオーダーで作りますからすべて新品です。」と言われる。(実際にその店に行ってみたらせ、中古でなくセミオーダーだった)
・それでも店を出ようとすると、「今日はお客様がたくさんいらっしゃるので、いま買わないとこのダイヤは絶対売り切れてしまいますよ!」と連呼され、数時間後に再来店するよう約束を取り付けられる。

・・・という感じです。
担当者にもよると思いますが、店の販売方針としてお客に食い下がってでも売れ!ということなのかもしれませんね。

A 回答 (4件)

私たち夫婦も、銀座シライシに行ったら、質問者さんと同じような接客でした。

主人も私も、逃げるように帰ってきましたが、私たちが行った他の銀座周辺の貴金属店では、そのような押し売りはなかったので、よく覚えています。

指輪は、デザインやコストも大事ですが、一生に残る思い出の品なので、販売員の態度とかも同じくらい大切ですよね。
    • 6
この回答へのお礼

私も銀座の他のジュエリーショップを回りましたけど、みなさん対応が穏やかでとても丁寧でしたし、少なくとも「他のお店に行く必要はない!」とか「いまここで買わなかったらダメ!」などと、品のない言葉は絶対に使いませんでした。

やはり記念の指輪は気持ちよくお買い物ができるお店で買いたいものですね。

ダイヤモンドシライシの評判や口コミについては、昔からネットでよく見かけますよ。

やっぱり押し売りや店員の態度に対してクレームが寄せられるようですね。
私も何年も前ですが今の旦那と銀座に食事に行ったついでにシライシに入ったことがありますが、
wannaさんのおっしゃられるように、地下でかなり長い時間接客を受けましたね。当時は旦那が指輪選びってこんなに疲れるんだね・・と言ってました(笑)

接客方法が昔から変わらないようですので、クレームが多い一方で、それでもあの接客で指輪がバンバン売れるということでしょうから、会社としては今後もイケイケドンドンな接客をスタッフにさせるのでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
みなさんの話を聞くと「店員によって対応が違う」というより、ほとんどがそんな対応じゃないかと思ってきました。困ったものですね。。。

こんばんは

たぶんノルマがきついんですよ
こういう御時勢ですから売り上げが行かないんでしょうね

合う合わないはお客様の判断ですので
御判断にお任せいたしますが
今に始まったことではないですよ
よく聞きますので
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ダイヤモンドシライシの接客方法については知る人ぞ知るところなんでしょうね。
婚約指輪とかでなく、単純に”ダイヤの指輪のお買い物”という感覚であれば、あのしつこいくらいの積極的な売り込みでも、買う側としてはアリなのかなと思います。(私の趣向には合いませんでしたが)

よくは知りませんがこの店に関する同じような質問やクレームを何度か見たことがあります。

どうも、質問者さんと同様の押し売りともとれる対応をされた方もいれば、すごく良かった、親切だったという感想もあるようですね。ほめている人の中には店側の回し者かと思うようなほめ方をしているものもあった記憶があります。店舗や担当者で違うようですがこういう強引なセールスは不信感を煽りますよね。値引きは他店でもしていると思いますが、最初から少し高めに設定して値引きということもあるらしいです。聞いた話なのでわかりませんが・・・

自分だったら、質問者さんのような対応を受けた店では買いません。クレーマーではありませんが本社に連絡入れると思います。これが会社のやり方だったらそれまでですが・・・品質や値段がどうこうではなくて、不快に感じますしね(^_^;)

大変でも大切な買い物だし、他の店もいくつか回ってからじっくり決めるのがいいとは思います(^・^)

たいして参考にならず、すみません<m(__)m>
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私はシライシで指輪を買いませんでしたが、押しに弱い方や、男性のみで来店された場合、指輪について詳しく知らないと店員さんの言うことをそのまま信じて買ってしまいそうですね。

>ほめている人の中には店側の回し者かと思うようなほめ方をしているものもあった記憶があります。
ゼクシイの口コミ掲示板で見ると、いかにも全員サクラっぽい書き込みですよねぇ。。(どのお店もサクラは多いでしょうけど)

婚約指輪は大事な買い物ですので、納得がいくまでお店を歩き回りたいと思います!