先日銀座のダイヤモンドシライシに彼女を連れて婚約指輪を見てきました。
ダイヤのことはよく知らなかったのですが、どうにも売り方が無理やりというか、こちらは他のお店を色々回って気に入った指輪を探したいと何度も言っているのに、ずっと引き止められて結局1時間以上も拘束されました。(もちろんここで指輪は買いませんでした)

それなりに有名なお店のようですが、接客商法がマルチ勧誘っぽい感じで本当に信用に値するお店か分かりません。
ダイヤモンドシライシについて実態を知っている方がいれば、教えていただけないでしょうか。
ちなみに私のときの接客は↓の感じでした。

・ダイヤモンドシライシに入り「婚約指輪を探している」というと、すぐに地下の部屋を案内される。
・まずは名前・電話番号・住所・予算などを紙に記入させられる。
・お茶とお菓子が出てきて、担当者の人がダイヤの4Cについて延々と話す。
・最初は「シライシはセミオーダーのため何百種からリングを選べます」と言っていたが、リング選びを始めると2~3種類のリングを出して、「これ以外はお勧めしません。このリングのデザインが最高です」と言う。
・途中、ダイヤを出して「本当は50万ですが、いまならスプリングセールで25万ですよ。卸業者さんには苦笑いされましたけど」と、何も値引き交渉していないのにいきなり半額と言われる。(ちなみに同じ4Cのダイヤを他店でみたら最初から25万前後でした)
・シライシを出て他の店に行こうとすると、どの店に行くかしつこく聞かれ、「○○さんは指輪の買取をやっているので、中古のリングだったりしますよ。婚約指輪で中古ってちょっと変ですよね?うちは最初からセミオーダーで作りますからすべて新品です。」と言われる。(実際にその店に行ってみたらせ、中古でなくセミオーダーだった)
・それでも店を出ようとすると、「今日はお客様がたくさんいらっしゃるので、いま買わないとこのダイヤは絶対売り切れてしまいますよ!」と連呼され、数時間後に再来店するよう約束を取り付けられる。


・・・という感じです。
担当者にもよると思いますが、店の販売方針としてお客に食い下がってでも売れ!ということなのかもしれませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私たち夫婦も、銀座シライシに行ったら、質問者さんと同じような接客でした。



主人も私も、逃げるように帰ってきましたが、私たちが行った他の銀座周辺の貴金属店では、そのような押し売りはなかったので、よく覚えています。

指輪は、デザインやコストも大事ですが、一生に残る思い出の品なので、販売員の態度とかも同じくらい大切ですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も銀座の他のジュエリーショップを回りましたけど、みなさん対応が穏やかでとても丁寧でしたし、少なくとも「他のお店に行く必要はない!」とか「いまここで買わなかったらダメ!」などと、品のない言葉は絶対に使いませんでした。

やはり記念の指輪は気持ちよくお買い物ができるお店で買いたいものですね。

お礼日時:2012/04/09 22:13

ダイヤモンドシライシの評判や口コミについては、昔からネットでよく見かけますよ。


やっぱり押し売りや店員の態度に対してクレームが寄せられるようですね。
私も何年も前ですが今の旦那と銀座に食事に行ったついでにシライシに入ったことがありますが、
wannaさんのおっしゃられるように、地下でかなり長い時間接客を受けましたね。当時は旦那が指輪選びってこんなに疲れるんだね・・と言ってました(笑)

接客方法が昔から変わらないようですので、クレームが多い一方で、それでもあの接客で指輪がバンバン売れるということでしょうから、会社としては今後もイケイケドンドンな接客をスタッフにさせるのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
みなさんの話を聞くと「店員によって対応が違う」というより、ほとんどがそんな対応じゃないかと思ってきました。困ったものですね。。。

お礼日時:2012/04/09 22:09

こんばんは



たぶんノルマがきついんですよ
こういう御時勢ですから売り上げが行かないんでしょうね

合う合わないはお客様の判断ですので
御判断にお任せいたしますが
今に始まったことではないですよ
よく聞きますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ダイヤモンドシライシの接客方法については知る人ぞ知るところなんでしょうね。
婚約指輪とかでなく、単純に”ダイヤの指輪のお買い物”という感覚であれば、あのしつこいくらいの積極的な売り込みでも、買う側としてはアリなのかなと思います。(私の趣向には合いませんでしたが)

お礼日時:2012/04/08 20:22

よくは知りませんがこの店に関する同じような質問やクレームを何度か見たことがあります。



どうも、質問者さんと同様の押し売りともとれる対応をされた方もいれば、すごく良かった、親切だったという感想もあるようですね。ほめている人の中には店側の回し者かと思うようなほめ方をしているものもあった記憶があります。店舗や担当者で違うようですがこういう強引なセールスは不信感を煽りますよね。値引きは他店でもしていると思いますが、最初から少し高めに設定して値引きということもあるらしいです。聞いた話なのでわかりませんが・・・

自分だったら、質問者さんのような対応を受けた店では買いません。クレーマーではありませんが本社に連絡入れると思います。これが会社のやり方だったらそれまでですが・・・品質や値段がどうこうではなくて、不快に感じますしね(^_^;)

大変でも大切な買い物だし、他の店もいくつか回ってからじっくり決めるのがいいとは思います(^・^)

たいして参考にならず、すみません<m(__)m>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私はシライシで指輪を買いませんでしたが、押しに弱い方や、男性のみで来店された場合、指輪について詳しく知らないと店員さんの言うことをそのまま信じて買ってしまいそうですね。

>ほめている人の中には店側の回し者かと思うようなほめ方をしているものもあった記憶があります。
ゼクシイの口コミ掲示板で見ると、いかにも全員サクラっぽい書き込みですよねぇ。。(どのお店もサクラは多いでしょうけど)

婚約指輪は大事な買い物ですので、納得がいくまでお店を歩き回りたいと思います!

お礼日時:2012/04/08 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪と結婚指輪

普段婚約指輪は保管なさっていますか?それとも結婚指輪と二つ指にはめていますか?

私は結婚当初(10年以上前)から婚約指輪と結婚指輪の二つを、
病院で検査を受けるとき以外はずっと指にはめています。
ただただ、いただいたのが嬉しくてそのままし続けているのですが
私の周りでそういう人を見たことがないことにと気づき、
一般的にはそれって変なのかなあ、と今更おもったもので。。

Aベストアンサー

石が邪魔になるので婚約指輪の方は普段はしてません。
結婚式では重ねづけしましたが、付け慣れないので終始なくさないか不安でした。

Qファッションリングのような結婚指輪

こちらの画像のカルティエの結婚指輪を買おうと思っています。

普段(お風呂やご飯作る時)はつけずに、パート(コンビニ)や友達と遊びに行く時だけ使おうと考えています。

この結婚指輪どうでしょうか?ファッションリングみたいですかね?

婚約指輪が0.25カラットと小さめのものを頂いたので

結婚指輪は華やかなものをと思ったのですが、一生に一度のものなのですごく悩んでいます。

意見や感想など頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

結婚指輪でダイヤ入りのデザインを選ぶ方はたくさんいると思うので、問題ないと思います


このデザインも女性誌の結婚特集で見た気がします
(※勘違いだったらごめんなさいm(__)m)


普段からつけっぱなしでないなら、洗剤カスが溜まるとか気にならないでしょうし、予算の範囲であって、本人が気に入ったなら、それが一番じゃないでしょうか


ご参考になれば幸いです

Q時間が解決する? 付き合って1年半程度ですが、結婚のやくそく、婚約指輪の購入もし自分の親ともあって籍

時間が解決する?
付き合って1年半程度ですが、結婚のやくそく、婚約指輪の購入もし自分の親ともあって籍をいれる約束をしていました。そして、相手の両親へ挨拶へ行く日に気持ちの整理がつかない…ごめん。どうしていいのかわからなく…毎日どんよりしてます。

Aベストアンサー

再再登場失礼します。

この流れでいったら、婚約破棄するなら、彼女からではなくあなたからですよね。
婚約破棄では時に慰謝料が発生する場合もあります。
あなたが購入した指輪代金だけでも支払ってもらうとか。

>男として情けないです
あなたがご自身を卑下する事態ではないと思いますよ。
「結婚の箱に閉じ込められるのがストレス」って言ったって、ここまできてその言い訳は通用しないからこそ、あなたからの婚約破棄に該当するだろうと思うわけです。
それに、この期に及んでそんなセリフを吐けるのですから、結婚したからと言って家に収まっていられるタイプの女性でもないでしょう。
仮に結婚に至っても、あなたの前にも同様のことをしていることから察するに、現状満足ができない女性なんだと思いますよ。

あーすれば良かった こーすれば良かった あの家の方が素敵だった あの土地に住みたかった・・・あの男性の方が良かった・・・

そんなことを言われたら、あなたも参ってしまうと思います。
悪気が無く素直と言えば素直なんでしょうが、「40代にもなって夢見る夢子ちゃんかよ」です。
箱入り娘だったんですかね?

あなたの親御さんと対面した時の彼女と、あなたに婚約破棄を言い渡した彼女を、思い浮かべて下さい。
どちらも魅力的でしたか?
そうであるなら、相当な食わせものか精神を病んでいるか親と離れて暮らすことができない未成熟の女性だろうと思います。
最後の解釈が一番しっくりくるような気はします。
今現在、親御さんと離れて暮らしていても、精神的な彼女の拠り所は親しかいない・親にしか介入されたくないのかもしれません。
そうであるなら、他人と暮らすことは彼女にはとっても難しいことなのかもしれませんね。
彼女の家族は実家の家族だけで、他人と一つ屋根の下に暮らすことが不安でしかないのでしょう。

これは、あなたがいくらしっかりした男性でも、説き伏せるのはかなり難しいと思います。
彼女は40代にもなって精神的な自立ができていないのですから。
結婚しなくて良かったと思われた方がいいと思いますよ。

再再登場失礼します。

この流れでいったら、婚約破棄するなら、彼女からではなくあなたからですよね。
婚約破棄では時に慰謝料が発生する場合もあります。
あなたが購入した指輪代金だけでも支払ってもらうとか。

>男として情けないです
あなたがご自身を卑下する事態ではないと思いますよ。
「結婚の箱に閉じ込められるのがストレス」って言ったって、ここまできてその言い訳は通用しないからこそ、あなたからの婚約破棄に該当するだろうと思うわけです。
それに、この期に及んでそんなセリフを吐けるのですか...続きを読む

Q結婚の約束をしていて婚約指輪も購入し自分の親にも挨拶して突然、箱のなかに閉じ込められるのが不安…別れ

結婚の約束をしていて婚約指輪も購入し自分の親にも挨拶して突然、箱のなかに閉じ込められるのが不安…別れて友達に戻ろうてありえますか。
自分は、44歳 相手は、45歳
自分は男性です。殺したいほど憎いのですが別れた後で誰も自分と交際していたことを知りませんでした。別れて4カ月なんの連絡もありません。

Aベストアンサー

結婚詐欺じゃん。<(`^´)>
訴えましょう。その覚悟があるならば。

多分もう逃げたんではないでしょうかね・・・。

Q婚約指輪をなかなか買ってくれない男

交際3年目の36才彼氏についてです。
先日、2人で婚約指輪を見に行きました。
そこで試着して気に入った指輪が見つかりましたが、そのあとも何店か見て、結局最初に見た指輪がいいねということになりました。ここまではいいのですが、彼が一向に買う気配がなく、プロポーズもまだされていません。店員さんに時期はいつだと聞かれてもまだ決めてないのいってんばり。
しかも彼は予算を明かさないため、20万円~100万円台までの指輪を試着し、結局60万円台の指輪が似合うと言われ、私もそれで納得しました。
関係は良好だし、私としては善は急げで早く指輪を買ってプロポーズしてほしいと思っています。
いったいどういうつもりなのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、給料日まで待ちましょう

まずは、いくらするのか(幾らのを希望するのか)判らない状態での下見だったと思いますよ


焦っちゃだめよ
彼も、夕暮れの海辺のテラスで片膝ついて差し出して、とか色々ロマンチックな事を考えているかもしれないからね (^^)v

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報