先日銀座のダイヤモンドシライシに彼女を連れて婚約指輪を見てきました。
ダイヤのことはよく知らなかったのですが、どうにも売り方が無理やりというか、こちらは他のお店を色々回って気に入った指輪を探したいと何度も言っているのに、ずっと引き止められて結局1時間以上も拘束されました。(もちろんここで指輪は買いませんでした)

それなりに有名なお店のようですが、接客商法がマルチ勧誘っぽい感じで本当に信用に値するお店か分かりません。
ダイヤモンドシライシについて実態を知っている方がいれば、教えていただけないでしょうか。
ちなみに私のときの接客は↓の感じでした。

・ダイヤモンドシライシに入り「婚約指輪を探している」というと、すぐに地下の部屋を案内される。
・まずは名前・電話番号・住所・予算などを紙に記入させられる。
・お茶とお菓子が出てきて、担当者の人がダイヤの4Cについて延々と話す。
・最初は「シライシはセミオーダーのため何百種からリングを選べます」と言っていたが、リング選びを始めると2~3種類のリングを出して、「これ以外はお勧めしません。このリングのデザインが最高です」と言う。
・途中、ダイヤを出して「本当は50万ですが、いまならスプリングセールで25万ですよ。卸業者さんには苦笑いされましたけど」と、何も値引き交渉していないのにいきなり半額と言われる。(ちなみに同じ4Cのダイヤを他店でみたら最初から25万前後でした)
・シライシを出て他の店に行こうとすると、どの店に行くかしつこく聞かれ、「○○さんは指輪の買取をやっているので、中古のリングだったりしますよ。婚約指輪で中古ってちょっと変ですよね?うちは最初からセミオーダーで作りますからすべて新品です。」と言われる。(実際にその店に行ってみたらせ、中古でなくセミオーダーだった)
・それでも店を出ようとすると、「今日はお客様がたくさんいらっしゃるので、いま買わないとこのダイヤは絶対売り切れてしまいますよ!」と連呼され、数時間後に再来店するよう約束を取り付けられる。


・・・という感じです。
担当者にもよると思いますが、店の販売方針としてお客に食い下がってでも売れ!ということなのかもしれませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私たち夫婦も、銀座シライシに行ったら、質問者さんと同じような接客でした。



主人も私も、逃げるように帰ってきましたが、私たちが行った他の銀座周辺の貴金属店では、そのような押し売りはなかったので、よく覚えています。

指輪は、デザインやコストも大事ですが、一生に残る思い出の品なので、販売員の態度とかも同じくらい大切ですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も銀座の他のジュエリーショップを回りましたけど、みなさん対応が穏やかでとても丁寧でしたし、少なくとも「他のお店に行く必要はない!」とか「いまここで買わなかったらダメ!」などと、品のない言葉は絶対に使いませんでした。

やはり記念の指輪は気持ちよくお買い物ができるお店で買いたいものですね。

お礼日時:2012/04/09 22:13

ダイヤモンドシライシの評判や口コミについては、昔からネットでよく見かけますよ。


やっぱり押し売りや店員の態度に対してクレームが寄せられるようですね。
私も何年も前ですが今の旦那と銀座に食事に行ったついでにシライシに入ったことがありますが、
wannaさんのおっしゃられるように、地下でかなり長い時間接客を受けましたね。当時は旦那が指輪選びってこんなに疲れるんだね・・と言ってました(笑)

接客方法が昔から変わらないようですので、クレームが多い一方で、それでもあの接客で指輪がバンバン売れるということでしょうから、会社としては今後もイケイケドンドンな接客をスタッフにさせるのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
みなさんの話を聞くと「店員によって対応が違う」というより、ほとんどがそんな対応じゃないかと思ってきました。困ったものですね。。。

お礼日時:2012/04/09 22:09

こんばんは



たぶんノルマがきついんですよ
こういう御時勢ですから売り上げが行かないんでしょうね

合う合わないはお客様の判断ですので
御判断にお任せいたしますが
今に始まったことではないですよ
よく聞きますので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ダイヤモンドシライシの接客方法については知る人ぞ知るところなんでしょうね。
婚約指輪とかでなく、単純に”ダイヤの指輪のお買い物”という感覚であれば、あのしつこいくらいの積極的な売り込みでも、買う側としてはアリなのかなと思います。(私の趣向には合いませんでしたが)

お礼日時:2012/04/08 20:22

よくは知りませんがこの店に関する同じような質問やクレームを何度か見たことがあります。



どうも、質問者さんと同様の押し売りともとれる対応をされた方もいれば、すごく良かった、親切だったという感想もあるようですね。ほめている人の中には店側の回し者かと思うようなほめ方をしているものもあった記憶があります。店舗や担当者で違うようですがこういう強引なセールスは不信感を煽りますよね。値引きは他店でもしていると思いますが、最初から少し高めに設定して値引きということもあるらしいです。聞いた話なのでわかりませんが・・・

自分だったら、質問者さんのような対応を受けた店では買いません。クレーマーではありませんが本社に連絡入れると思います。これが会社のやり方だったらそれまでですが・・・品質や値段がどうこうではなくて、不快に感じますしね(^_^;)

大変でも大切な買い物だし、他の店もいくつか回ってからじっくり決めるのがいいとは思います(^・^)

たいして参考にならず、すみません<m(__)m>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私はシライシで指輪を買いませんでしたが、押しに弱い方や、男性のみで来店された場合、指輪について詳しく知らないと店員さんの言うことをそのまま信じて買ってしまいそうですね。

>ほめている人の中には店側の回し者かと思うようなほめ方をしているものもあった記憶があります。
ゼクシイの口コミ掲示板で見ると、いかにも全員サクラっぽい書き込みですよねぇ。。(どのお店もサクラは多いでしょうけど)

婚約指輪は大事な買い物ですので、納得がいくまでお店を歩き回りたいと思います!

お礼日時:2012/04/08 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q銀座ダイヤモンドシライシで購入された方教えてください

先日、婚約指輪を見に銀座ダイヤモンドシライシへ行ってきました。
ジュエリーショップ巡りの一軒目で、お店の雰囲気や店員の対応も良く
商品も良いものだと思ったので、契約に至りました。

しかし、家に帰りいろいろと見てみると、商品の内容と金額が相場と随分違うのではないかと心配になってきました。

初めに4Cについての説明を受け、平均的なカラットは0.2、0.3ということでした。
大きさは平均的でカットをいいものにしたい旨を言うと、
0.273ct F VS2 SPTHAEX
(SP=スーパー・T=トリプル・HA=ハート&アロー・EX=エクセレント)
石代のみ 39万円でしたが、30%値引後で28万円弱になりました。

実際にシライシさんで購入されたかたは、この値段を妥当だと思いますでしょうか?

妥当だと嬉しいのですが、実際より高い買い物をしてしまったとしてもよい勉強になったと思うことに決めていますので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が購入した時より若干高いような気もしないではないですが、
時価というのもありますし、他のお店と比べれば、安いと思います。
また、HA・EXは珍しい中でもまだ出回っていますが、SPTは
なかなかないようなので、そこで、高くなっているのだと思います。

品質も悪くないですし、他店(特に名の通っているお店)みたいに
既製品になっていなく、自分が初めて指を通すという点でも
シライシさんは良いと思います。
これだけの品質でしたら、初めて指を通した時の輝き方に
なおさら、感銘をうけると思いますし、私は5件以上まわり、
対応も品も値段も一番気に入り決めたので、1件目だと不安は
あると思いますが、自信を持ってよいと思います!

長くなりすみません。

Q婚約指輪・店で大幅に値下げしてくれたダイヤの適正額を教えてください!

お世話になっております。
秋に結婚を控え、婚約指輪を探して10軒回りました。候補を3軒の3つの指輪に絞り、来週購入予定です。そこで、候補の一つの指輪のダイヤモンドの値段についてお聞きしたく質問します。値段は石のみの値段で、お店はダイヤモンドシライシです。ここでいろいろ噂を調べてから行ったのですが、噂通りの接客でした(そこまで押しは強くなかったですが)。

石のグレードは0.281カラット、F、VVS2、SPTHAEXです。
最初37万円超の値段がついていたこの石、18万3850円まで値下げするというのです。
理由が
(1)提携しているお店での挙式のため、30%オフ
(2)めったに来ない社長が来店しており、社長がここまで下げてもいいと言った(雨の平日に一人で来店したので、それも考慮して…と社長がおっしゃったそうです)
(3)為替の良いときに購入したからここまで安くできる。
だそうです。
あと、アンケートに結婚指輪の予算を25万円と書いたのですが、担当のお姉さんがそれを婚約指輪の予算と勘違いしたようで(本人に「勘違いしてませんか?」と聞いたら図星でした)、台を入れてかっきり25万という料金になっていました。本来なら43万を超すはずなので、4割引以上になる計算です。

確かに他のお店で見たどのダイヤよりきれいで、お姉さんも「こんな良いダイヤはめったにないです!提携会場で挙式の上、社長も来ているので、ここまで安くできるんです!お客様は本当にラッキーです!」と力説していたのですが、下げ幅が大きすぎてなんだか納得できません。晴れの日に二人で来たらいくらなの?為替が良かったんなら最初から安い値段で売ればいいじゃないの?27万って書いてたら27万だったんじゃないの?などと考えてしまうのです。また、他の店と違って石を一つしか見せていただけなかったのも不思議です。一人で来たということで「特別に」取り置きをしてもらえたのですが(取り置き金は払いました。キャンセルしたら返してもらえる旨確認済みです)、値段やグレードもメモなどもらえず(他のお店では全てもらえました)、自分でこっそりメモしてきました。この石でこのお値段というのは本当にお値打ちなんでしょうか。それも考慮して、3軒のお店から指輪を選びたいと思います。3軒の指輪についても、別に質問したいと考えています。
答えていただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

お世話になっております。
秋に結婚を控え、婚約指輪を探して10軒回りました。候補を3軒の3つの指輪に絞り、来週購入予定です。そこで、候補の一つの指輪のダイヤモンドの値段についてお聞きしたく質問します。値段は石のみの値段で、お店はダイヤモンドシライシです。ここでいろいろ噂を調べてから行ったのですが、噂通りの接客でした(そこまで押しは強くなかったですが)。

石のグレードは0.281カラット、F、VVS2、SPTHAEXです。
最初37万円超の値段がついていたこの石、18万3850円まで値下げするというの...続きを読む

Aベストアンサー

ダイヤの価格やグレード等が
すごい詳しく載ってるサイトがありましたよ。
参考にしてみて下さい。

http://www.nihongo.com/diamond/diamhaji.htm

本当にダイヤって買う店によって金額が違います。
ダイヤの金額って人を見て決めたりもするそうですよ。
50万ぐらいのダイヤが百貨店では
200万ぐらいになったりもします。
あまり気にせず、気に入ったデザインのものを
選ぶのがいいと思います。
価値のあるダイヤを買ったとしても
その本当の価値が分かる人なんて
ほとんどいないし、じっくり鑑定でもするかのように
ジロジロ見る人もいません。
一番気に入ったのを選んでくださいね。

Q結婚指輪は石なしの方が良いのでしょうか?

独身女性です。

私のイメージでは、
婚約指輪→でっかいダイヤの指輪、
けどたまにしかしない

結婚指輪→リングのみ
毎日する

と言うイメージなのですが、
結婚指輪は石なしの方が良い・長持ちするのでしょうか?
結婚指輪が石なしが多い理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを二人で決めましたが、男の私はシンプルなデザインが気に入ったので妻が仕方なく合わせてくれた感じで、今になっては申し訳ないと思ってますが、ペアリングの場合は男が石付きリングを好まないからと思います。

それに、毎日のように指輪を身に付けてるとリングに傷が付きますから、石が取れてしまう恐れがあるからではないでしょうか?

結婚指輪は記念品的な意味もありますから、夫の私は指輪を身に付けてなくても大切に保管してますので、新婚当時のようにピカピカの指輪ですが、妻の指輪は傷が付いてます。

なお、宝石付き指輪は結婚後に経済的余裕がでたら、大粒ダイヤモンド指輪だろうがルビーやエメラルドなどの指輪が幾らでもコレクション的に買えるようになるものです。

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを...続きを読む

Q婚約指輪 ブランドのレベルについて教えて下さい

婚約指輪を探していますが、宝飾品にあまり詳しくないため教えてください。
予算的には30万代内で探しています。一生に一度の宝物なので、少ない予算ですが、品質も程よく(~G、~VS2、E等)、出来るだけ大きく(といっても精々0.4ですよね)、人に聞かれても恥ずかしくない品物をと思っています。

今の候補は下記の5ブランドです。下記ブランドで購入された方、詳しい方、品質やデザイン、知名度や世間的なランク等アドバイスを尾根がしますっ
・MIKIMOTO
・ショーメ
・和光
・田崎真珠
・ティファニー
この中で言うと田崎真珠はランクが下がるのでしょうか?他のブランドは30万代だと0.3ctがせいぜいですが、田崎だと0.4までありました。何が違うのでしょうか?

一生に一度の宝物を買ってもらえる機会なのでとても迷っています。
抽象的な質問になりますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。お返事遅くなりすみません。
株主優待券ですが、特に何も言われなかったですよ。
田崎は指輪を買うと自動的に「スワンクラブ」というのに
入ることが出来るのですが(常に5%オフで買えます)
株主優待券を持っているという話をしたら、
「そちらの方が安くなるので、優待券を使いましょう」
と店員さんから進んで言ってきました。良心的ですよね。
株主優待券は確か期限が1月末までだったと思うので、
早めに行かれることをおすすめします。
指輪を買うとティアラも無料で2泊3日借りられるので
(メンテナンス料2000円払いますが)
指輪を買ったら是非予約だけでもしてみてくださいね。
(人気のティアラはすぐに予約が埋まるようです)
素敵な指輪が見つかるといいですね。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報