人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、はじめまして、この度新築の一戸建ての購入を考えているのですが、まったくの素人の為、ご質問させていただきます。
不動産業者から物件を紹介され大変気に入り購入を考えているのですが、物件図面に地目山林と記載されており、不動産業者に質問したところ、気になるのなら、購入後地目を変更すれば大丈夫ですよと言われたのですが、本当に何も問題はないのでしょうか?
また、このまま購入をして今後売却何か起こりうる不都合とはないのでしょうか?(売却をする時等に)
どなたか教えてください。
宜しく御願いたします。

A 回答 (2件)

家が建っているのに地目は山林のまま、というような土地はいくらでもありますし、別に問題ありません。

住宅ローンを借りるなら、銀行から宅地に変更するように言われるかもしれませんが、家が建っているなら宅地に変更できます。
自分で変更してもいいし、売主側で変更する事と売買の条件にする事で交渉しても良いでしょう。
    • 2

登記簿の地目が山林なんですね。

家が完成すればいつでも宅地に地目変更の登記ができます。
借り入れなしならそのままでもいいでしょう。
そのままでもいいし売却されるとき変更してもいいと思います。
銀行ローンだと大抵の銀行は、建物の登記と同時に宅地へ地目変更登記してくれといいますね。
買われても不都合が起きること100%ありません。
安心してください。
ちなみに地目変更登記は約5万円で土地家屋調査士がやってくれます。
    • 4