プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛇口の水漏れ修理のためコマパッキンを交換したのですが、うまく止まったり、ダメだったりでどうやら座りが悪い感じです。
初めに、ゴムつきケレップを使用したのですが、そのあと、ケレップの所為だと思い、一体成型型のコマと入れ替えてみたのですが、症状は同じで、うまくいったり、ダメで何回も出したり止めたりして、落ち着くのを待って止めています。どこが悪いのでしょうか?
パッキン押さえの締め付けが足りないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

コマなどを変えても改善されない場合は本体の台座部分の破損(消耗)の場合が多いです。

スピンドルを外した状態でなかを覗いてみて下さい。
パッキンが当たる部分が○のような突起があるとおもいます。この○に傷があったり欠けていたり(Cのような)していませんか?このような場合は本体交換が必要です。

また、古いコマを交換するときに異物が入っていたり(壊れて崩れたコマの部品や水道管などのゴミ)しませんか?
コマ交換するときは外した状態で少し水をだしてゴミなどを取り除くのが良いです。(一人では難しいかもしれませんが)

どちらも該当しない場合は取り付け不良などの可能性(コマが微妙にあっていないなど)もあります。

この回答への補足

arxtest様
 やってみました。
〇部分の損傷はなく、ゴミも見当たりませんでした。慎重に再セットして復旧したら、どうやらOKのようです。
取り付けの微妙はミスがあったようです。
ありがとうございました。症状が再発したら、お教えのとおり点検して、ダメなときは業者さんにお願いすることにします。

• 0
この回答へのお礼

早速の教えありがとうございます。そっしゃるとおり、やってみます。
コマはいづれも新しいものを使っています。

水の流れる仕組みを考えれば

パッキンの大きさがあわないことが考えられます。

パッキンが古くなって
 小さくなったり
 弾力失ったり
 何か挟まっているか
 傷がついている
かが考えられます。
パッキンを取り付ける前に指先でホコリ等をよくふき取ってください。

古いものは新しいものより大きさが思いのほか相当小さくなっています。
こんな大きいものが入るの?というかんじに思えることもあります。

参考URL:http://www.mizu-well.jp/construction/difference/
    • 0
この回答へのお礼

早速の教え有難うございます。
コマはいずれも新しいものを使用しております。
もう一度、点検してみます。