人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の祖母は認知症で近々施設に入る事になりました。その費用を祖母の口座で賄うこと。祖母のお金の管理は父がすることになったのですが祖母はキャッシュカードの暗証番号を忘れている事に加えて支店まで手続きしにでかけていくこともできません。 家族が代理で暗証番号の変更等をすることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

認知症の程度にもよりますが、意思能力がない場合は基本的に成年後見制度を利用したほうがよろしいかと思います。

程度が軽くても、後に、私は委任状を書いていないと名義人が銀行に言ったら家族間のトラブルにもなります。

その制度を利用して、後見人に財産の管理をしてもらうのがよろしいと思います。家庭裁判所と銀行で手続きしてくださいね。
    • good
    • 0

  お困りのようですね。



 まずは、電話でその銀行へ問い合わせる事が一番ですね。

そうすれば、銀行に書類等がありますから取りに行くか、郵送(銀行で祖母様の住所は

解っています。)しててもらうかです。

代理委任状(祖母様に書いてもらう事)・祖母様とお父様の関係を示す書類(戸籍謄本等)

祖母様(保険証写)・お父様(銀行窓口での免許証の提示)の確認書類があれば、間違いなく

暗証番号を教えてくれますよ。(暗証番号を教えてもらう書類が銀行にありますので、それも

提出して下さい。)

ただ、ちょっと気になるのですが、通帳と印鑑(引出す時の)はあるのでっしょうか?その2つが

あれば、もっと簡単に引出せますよ。通等とその印鑑を持って行けば、第三者でも本人確認した

事となり、銀行に一切責任がなくなるようになっていますから、大丈夫だと思います。

(各金融機関によて違う事もありますから注意して下さい。)

まずは、その銀行に相談して下さい。祖母様の年金振込等(予想ですけど)がある口座の顧客を

銀行が絶対に粗末に扱うことはありませんから安心して下さい。
    • good
    • 0

代理人カードを作れるのであれば、祖母のキャッシュカードの暗証番号を変更するのではなく、代理人カードを父の名前で作成されたらどうでしょうか。


銀行で相談されたらよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で引き出せなくなった親に代わって預金を引き出す方法?

ATMカードもあるのですが、暗証番号がわかりません。
通帳と届出印を持って行けば子供の私が引き出すことは出来ますか?
何か必要な書類などがありますか?
それとも、全く不可能ですか?

そのうちATMカードの暗証番号を教えてもらう手続きをする積りですが。

Aベストアンサー

通帳と印鑑があれば引き出しは可能です。

Q父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

入院生活中に、父親が、認知症のような状態になり
暗証番号が解らなくなりました。

父と二人しか身内がいなく、暗証番号の手掛かりも
通帳もどこにしまっているか解りません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

銀行窓口に行って、暗証番号の問合せをする方法がありますが…。

ゆうちょ銀行では、
申請用紙に記入して、地域本店からの郵送での回答でした。10日程かかりました。本人確認されましたので、委任状が必要になるかも知れません。

Q認知症の親のキャッシュカードを子供が使用するのは合法?

(代理質問です)

認知症高齢者(独り暮らし)のキャッシュカードを、遠方に住む実子が使用して
お金を引き落とすのは合法ですか?

先日、金融機関と相談し、親が認知症である事を承知の上、キャッシュカードを
作成しました。

目的は実子が残高照会する事と、親の使いすぎ防止で、生活に必要な最小限の金額
しか預金させない為です。親は年金収入のみで充分生活していけます。

キャッシュカードが作成できたので、違法ではないと思いますが念のため質問します。

なお、成年後見人の手続きはまだしておりません。

Aベストアンサー

>預金引き出しすれば、違法という意味ですか?
>それとも、残高照会のみなら違法にならないのですか?

マジで、専門的なこと知りたい?
聞きゃ、余計に、犯罪として処罰される際、量刑とか厳しくなるよ?


預金の引き出しは、昔から、窓口を利用すれば、詐欺罪。
で、最近の議論では、ATMの場合、窃盗罪というのが通説。
これに加えて、持ち主との関係では、窃盗ぐらいかな。
一時的にカードを借りただけ、というような主張は通じません。

預金の照会は、まあ、実際の刑事裁判で、事実認定は
難しいだろうけど、理屈上は、場合により、背任罪。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q暗証番号をATMで3回間違え口座名義人が銀行に行けない場合は

友人がUFJ銀行なのですがATMで主人名義のカードで暗証番号を3回間違えてカードが使えなくなりました。

銀行にいけばすぐに利用できるようになりますか?
また名義人の妻が銀行に行く場合は委任状などは必要でしょうか。

もうひとつなのですが1つめの通帳が終わった場合2つめはATMで作れますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

UFJ銀行では原則は本人が来店しないと
暗証番号は発行してもらえません。
本人来店の場合は写真付の本人確認書類(運転免許証)と
通帳と届印が必要です。

本人が来店できないケースは支店判断に
なっているので、委任状を持っていっても
支店によっては受け付けてもらえません。
なので来店前に必ず管理店に電話で連絡し、
必要書類などを確認してください。

一応、委任状と家族であることを証明できるもの
(名前が一緒にのっている保険証など)を
それからご主人の運転免許証を借りて
用意していたほうがいいかと思います。

使い終わった通帳については「通帳繰越」と
記載のあるATMならば使い終わった通帳を記帳すると
新しい通帳をつくることができます。

Q親の口座を子供が代理で管理・運用する方法(介護スタンス)

70代の父親が、ゆくゆくは老人ホームに入ることになりました。
今本人が一人で住んでる自宅(賃貸)は引き払うことになりますが、
その場合、住民票や郵便の宛先は、娘である私の自宅にする方がよいのか、
ホームにする方がいいのか…。
その辺はホームの方と相談しようかと思いますが、
良い知恵や知識をお持ちの方は是非教えて下さいませ。

それはともかくとして、
仕事上のつきあいもあったらしく、父は複数の口座を所有しており、
今後、本人が窓口に行ったり、自分で管理したりするのは無理のようです。

今までも、入金や記帳は私がしてきましたが、
今後どうやって管理していくべきかと思い、投稿しました。

・全部解約して、郵便局にまとめてしまい、
 本人が印鑑と通帳、私がキャッシュカードを持って管理する
・一つにまとめるのは危ないので、郵便局は当座用にして本人に持たせ
 もう一つ銀行口座を私名義で作って、そこに残り全部入れてしまう
・本人の口座は置いておいて、代理人として私が
 振込や出入金ができるようにする(これは可能なのでしょうか)

本人は私に任せると言っています。
ボケてはいませんが体力的な問題と、
耳が遠いので窓口で本人がどうこうするのは非常に大変。
私がつきそうハメになるのはあきらかなので、
いつでも私が動かせるようにしたいのですが、
振り込め詐欺などで、色々難しくなっています。
その場しのぎではなく、堂々と楽に管理していく方法はないでしょうか。
ネットバンキングを申込んで、私が管理するというのもアリですが、
本人の口座で、私が出し入れしててもいいものかどうか…。
(またその場合、ネットに対応してる銀行に口座を作り直しになります。今はほとんど信金なので)

色々ややこしいのですが「そんな状況ならこんな方法がいいよ~」など、
良い知恵をお貸し下さいませ。
よろしくお願いします。

70代の父親が、ゆくゆくは老人ホームに入ることになりました。
今本人が一人で住んでる自宅(賃貸)は引き払うことになりますが、
その場合、住民票や郵便の宛先は、娘である私の自宅にする方がよいのか、
ホームにする方がいいのか…。
その辺はホームの方と相談しようかと思いますが、
良い知恵や知識をお持ちの方は是非教えて下さいませ。

それはともかくとして、
仕事上のつきあいもあったらしく、父は複数の口座を所有しており、
今後、本人が窓口に行ったり、自分で管理したりするのは無理のようで...続きを読む

Aベストアンサー

親子といえども、財産管理については、法律上、他人と同じです。質問者が唯一の相続人なら問題はありませんが、他に相続権者がいる場合は、法的にキチンとした処理をしておかないともしものとき大変な思いをすることになります。ハッキリ言えば、遺産をめぐる醜い骨肉の争いです。普段は全てをあなたに任せて知らん顔をしている兄弟姉妹が、法的権利を主張して分け前を要求してきます。特に姉妹がいる場合は要注意、あなたの財産管理の適否を問題視するかもしれません。こんな例は世の中にゴマンとあります。

親の財産を管理するなら、お父さんの同意を得て、家庭裁判所に申し立てて成年後見人に指定してもらうことをお勧めします。これに指定されれば、法的に正当な資格をもって親の財産を管理することができます。また、財産管理に必要な費用を賄うため報酬を受けることもできます。


人気Q&Aランキング