ごぼうの千切りをしてると目が寄ってきて腰も痛くなってしまいます。
たくさん作りたいときなど便利な方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前までは、切りたい長さに切ってからそれをうすく切りそれを、細く切っていましたが、そのやり方だと最後の一切れが厚くなったり切りにくかったので、最近では、始めのカットは斜めに切っています。

好みの厚さに、端から斜めに切っていき、それを細く切っていくと、ひとつ作業が減って楽になると思います。長さが均等ではなくなりますが、私はそこまで気にしていません。家庭料理ですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
つわりがひどくて入院していたのです...

斜め切りとは目からうろこです!
家庭料理ですもんね!

お礼日時:2001/05/25 22:02

電動クッキングカッターなら楽


長さを切り揃えて「放り込む」だけ!
みじん・おろしだけじゃなく「千切り」も出来る

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/cooker/_cuter. …
    • good
    • 0

よく、テレビショッピングで出ているような千切りを作る専用器具?が有効かもしれませんね。


ただ、うちにある安物(千円くらいで入手)だとうまくいかなくて。
それなりにお金を出した方がいいかもしれません。

料理の時の姿勢の話ですが、一番簡単なのは、足元に厚い本を数冊置き(5~10cmくらい)、そこに一方の足を乗せて両足で立つ方法です。こうすると腰への負担が激減します。足元に置く本は水に濡れてもいいような古い電話帳がおすすめです。作業が終ったら、必ず片付けてくださいね。つまづくと危ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も1000円程度のものを購入したのですが
何度、手までスライスしたか....!
(かなり気持ち悪かったです)

お礼日時:2001/05/25 22:00

こんばんは



myakiさんの質問への回答ではないのですが、気になったものですから、書き込まさせてくださいね。
腰が痛くなるとありますが、料理の姿勢があまりよくないんじゃありませんか?。
調理台の高さを調節なさってはいかがですか?。直接調理台の高さは変えられませんので、低いと感じられたときには、まな板の下に雑誌などを挟んで高くしたり、逆に高いと感じられたときには、厚底のスリッパを履くとか、工夫してみてください。自分の高さにあった調理台で調理すると、腰の負担も減り、ずいぶん楽ですよ。それから、椅子に座っての調理も、良いかもしれませんね。
チョット、おせっかいをしてみました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいなんて...!
ご心配ありがとうございます。
実は10年前に椎間板エルニアになったので腰痛には気を使ってるんですよ~。
普段の料理では痛くならないんですけど
千切りの時だけ、どんどん目がまな板に吸い込まれていって
超猫背になってしまうんです...

お礼日時:2001/05/25 21:57

沢山作るんならササガキでもいいんじゃないかしら?そのほうが味染みもいいしおいしいと思うけど、どうしてもあのシャキシャキ感がいいと言

うんなら「きんぴらくん」という商品ご存知?ピーラー(皮引き)の刃の部分がギザギザになってて柄の部分が木製で・・・スーパーのキッチン雑貨のコーナーやアイディア商品の所に売ってると思うけど・・・私は買ったけどササガキの法がらくだと思いますよ!
    • good
    • 0

ピ-ラ-皮剥き器使っています。

いかがなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで第一段階だけ突破でしょうか?
おもしろい発想ですね!
洗い物もかさばらないし、山いもとかにも使えるかも...

お礼日時:2001/05/25 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツの千切りのためピーラーが欲しい!

ヘタなほうではないと思うのですが、
やはりお店のようなキャベツの千切りはできません。
でも、本当に細い千切りは、味が違いますよね。かなり美味しいです。

そこで、どうしても千切りしたいので、ピーラーを買おうと思うのですが、
そんなに安いものでもないですし、
本当にお店のような千切りができるのか不安でもあります。
実際に使用した方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

No.5で書いた者です。
言葉足らずですみません。
お持ちのものはスライサーではなく「ピーラー」ですね?
ピーラーではできなくはないですが、ちょびっとずつしかできずけっこう時間がかかって却って面倒かも。(やってみた経験アリ)
スライサーは板状のものの真ん中に刃が入っていて(多くはおろし金なども付いています)、左手にスライサーを支え、右手(利き手)で食材を持って前後に押し付けてスライスするものです。
千切りならスライサーの方が断然いいですよ。

Qごぼうや人参の千切り

キンピラなどをつくる際にごぼうと人参を千切りにするのですが、なかなかうまく出来ません。太さはまちまちで、切る際も堅くてとても手際が悪いです。
千切りのコツというものを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事で、毎日千切りや、刺身のツマを作っています。
本当は、きちんと包丁で作りたいのですが、忙しい店舗ですので、効率優先で、こう言った器具を使っています。
主婦でも買える金額で、プロの使用に耐えるスライサー(千切り器でもある。)の、ベンリナーを使用しています。
URLを、貼りつけましたのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.benriner.co.jp/

Qキャベツの千切りの太さは、どこまでOK?

くだらない質問ですけど、よくキャベツの千切りをみて、「ふっといな~」って思う人いませんか?それで、実際、皆さんは、キャベツの千切りは、何ミリくらいの太さだったらOKですか?または何ミリだったら理想でしょうか?後、実際に皆さんが切れるキャベツの千切りの太さは?

Aベストアンサー

>何ミリくらいの太さだったらOKですか?

 2mmじゃ太いと思うんで,1.5mm位かな

>または何ミリだったら理想でしょうか?

 1mm以下

>実際に皆さんが切れるキャベツの千切りの太さは?

 1mm位までは切れます。
 ま~時々太いのは混じりますが。

Qきゃべつの千切り

キャベツの千切りする時に、キャベツ洗いますか。
とんかつ屋さんを見ると、どうも洗ってないような気がするのですが…

みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

No.1です。

> でも、千切りした後で洗うって、水に浸すだけでごしごしできないですよね…
> そうすると、何回も農薬かけているとしたら、まずくないですか。

まずくないです、そもそも農薬が付着している可能性は”外側の数枚”しかありません。
キャベツは内部の葉の方が外側の葉が包まった後中で作られる構造なんで内側の葉にかかるなんてことはまずありえません。
仮に雨水などで浸透してくるとするのであれば、同じ水ですから水につければ流れるのがどおりです。
よって”外側の何枚かをはがす”ことで農薬の危険性はほぼなくなります。
店屋もそれくらいわかってますから、切る前に何枚かはがしていると思います。

Qキャベツの千切りがうまくいきません

最近自炊に目覚めたw男性です
手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。

調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか?

わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。
しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^;

よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね?
あれってどのようにやったらできるのでしょうか?
もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂

私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。

本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。
どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

基本的には1枚ずつむいて芯の堅い部分を切り落としてから3~4枚重ねて切って
いきます。
一番簡単なのは、縦半分に切ったキャベツの切り口に、皮むきに使う「ピーラー」を
当てて上から下に削るようにすると太さのそろったきれいな千切りが出来ます。

つけ合わせの千切りなど、シャキシャキと歯ごたえを良くしたい時は、芯を手前に
向けて繊維にそって縦に包丁を入れます。
柔らかくしたい時には繊維を断ち切るように横に包丁を入れると良いです。

千切りしたキャベツは素早くボウル等に移して水にさらします。
こうするとアクが抜け、黒ずむのを防げます。
しばらくしたらザルに移してよく水を切って盛り付けます。

これからは春キャベツの美味しい季節ですから、生のままサラダにしても柔らかく
てイケますよ。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm#cyourihou

ご参考まで

Qキャベツの千切りについて

こんばんは 最近料理をはじめました キャベツの千切りをおいしく食べる方法を教えてください あのとんかつやさんで食べるようなおいしい千切りはどうやって作るのでしょうか?どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

見栄えがよくて美味しい(食感のよい)繊切りのポイントは以下の2点です。

・キャベツの外葉を繊切りに使用する事。
・なるべく大きい葉を使用し、繊維に対して垂直に繊切りする事です。

○ とんかつ屋さんのキャベツ
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1413676
→#4 へ。

お試し下さいませ。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1413676

Q長ネギの千切りがうまくできません

良く、ラーメン屋やなどに行くと、ラーメンの上にのっている輪形のねぎの千切りをしたいと思うのですが、

どうやったらうまくできますか?



100均などに行って、千切り用のおろす道具?を買ってくるのですが、うまく切れないです。

よくTVで野菜の千切りの道具の通販をしておりますが、やっぱり100均だから、うまく切れないのであって、

通販で売っているようなしっかりした道具なら、千切りがうまくできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと皆さんの回答が気になったので(^^:
>輪形のねぎの千切り
はないと思います。千切りはあくまで糸の様に細長く切ったものです。

長ネギの千切りと白髪ねぎは本来、違います。
長ネギの層の部分を繊維方向に細く切ったものが千切りです。
その千切りをさらしなどの布でくるんで流水に当てながら良く揉んだものが白髪ねぎです。見た目の細さや味がまったく違います。
最近ではごっちゃになっていまして検索してもなかなか正解が出ませんので書き込みました(^^:
参考URLもチョット違います(^^:

千切りも白髪ねぎも包丁の技なのでちょっと100均でも高い道具でも無理かもしれません。

ただ、ネギの小口切り(輪切り)なら1000円程度の道具で充分切れるかもしれません。

参考URL:http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060124/index.html

Qキャベツの千切り器具のおすすめ

スライスラーとピーラー以外で安全(絶対歯がむき出しになっていない)ものを探しています。
3000円程度を想定していますが、良いものならばそれ以上でもかまいません。
安全にキャベツの千切りができる器具を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 千切りキャベツを買うのが良いです。開封するときに気をつければ怪我はしません。

Q一玉全てキャベツの千切りをする場合はどの方法がはや

もんじゃを作るのにキャベツの千切りをよくするのですが
私は芯をとったら真ん中から縦半分にして
切断面を下にして横に3分割にきって
それをそのまま千切りにしていきます(高さ5cmくらい)
このやり方ってダメだと思いますか?(綺麗にできませんが自分の腕のせいなのかなー?と
おもっておりますが・・根本的にやりかたがまずいのか不安です)
その理由は?

みなさんがキャベツ一玉すべてを千切りにするときはどのような
ほうほうで千切りにしていますか?
はやくて多少綺麗に切れるやり方を教えて下さい

Aベストアンサー

どこかのとんかつやさんで、そのような切り方を見たことがありますので、
間違いではないでしょう。ある程度の技量は必要ですが。

もっと細く切りたいということでしたら、包丁を研いでみてください。
良く切れる包丁を使うと、自分のイメージ以上に、細く薄く切れてしまいます。

まだお使いではなかったら、高さのある菜切り包丁を使ってみてください。
キャベツが、とっても楽に切れると思います。

Qキャベツの千切りには片刃両刃どちらでしょうか?

キャベツの千切りには片刃の包丁と両刃の包丁どちらが向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

片刃の方が切れ味はいいし薄く切れるから丁寧に細い千切り作るなら薄刃なんかがいいけど、刃持ちは悪いから、樹脂まな板をバンバン叩いて大量に千切りするような切り方なら両刃がいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報