アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内に住んでいます。
4月末原付で四国ツーリング7泊ほど計画中です。
最安で四国に渡る手段を教えてください。
できれば、できるだけ長くフェリーに乗りたいです。
他の方途が格段に安ければ、フェリーは諦めます。

A 回答 (5件)

神戸~高松を結ぶジャンボフェリーは安い。

(料金は調べてね)
四国の439号(地元ではヨサクと呼ばれ、まるで舗装された林道)で四国を縦断するのが、原チャリなら最高に面白い。(海側は交通量も多く混雑して、原チャではつまらないと思う)
途中に格安のライダーズハウスもあるし、温泉もあるしね。
以前はダイヤモンドフェリーで、六甲~松山があったけど、いまは松山には寄らないみたい。
(大分に直行)
早朝、船の大浴場の湯船に浸かって、昇る朝日とともに見た瀬戸内海の風景は絶景だったが・・・
    • good
    • 2

市内でしたら南港が近いのでは?



帰りは時間が合えば
オレンジフェリーってのもあるみたいです。

余談ですが
四国は山道が多いので原付では苦しいかもしれません。
時間的な余裕を多めにとっといた方がいいですよ。

時間の参考になるか…
(単純に車の倍として…)

例えば高松駅から…
愛媛の新居浜まで11号線で4時間位
鳴門までなら11号線で3時間位
高知駅まで国道32号線を通るとしたら、たぶん5~6時間かかりそうです。

大歩危小歩危から高知までの32号線は
30キロ制限の所もあるくらい道幅が狭い所があります。

で、そんな所に限って白バイがいますのでご注意を…。

好い旅が出来ますように。

参考URL:http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php
    • good
    • 2

最安で、と言うのなら、尾道から「しまなみハイウェイ」を渡り、今治に入る


ルートでしょう。
尾道大橋の回数券が¥100円(11回券)、しまなみサイクリングクーポンが10枚
綴りで¥250円x2(往復)で、¥500円です。

ややこしいですね、つまり、
尾道~向島間は尾道大橋の回数券で、原付き¥10円/回で渡り、
今治までは、しまなみサイクリングクーポン券で渡ります。

サイクリングクーポン券は、Google マップ“34.402661,133.19133”の場所で
販売しています。
尾道大橋の回数券は、尾道大橋のゲート前の自販機で購入出来ます。

あなたの予定なら、陸路で尾道から今治、四万十、土佐高知、香川讃岐、
フェリーで神戸または、徳島からフェリーで和歌山、でしょうか。

陸路も、R2のほかに、R250の七曲、岡山ブルーライン、水玉ブリッジライン、
などもあります。

R2号線は、渋滞時、メチャクチャ混雑する部分があります。
加古川バイパスから姫路バイパスの区間のR2号線部分、岡山バイパスの
ブルーライン合流地点から後の、3車線区間は大渋滞箇所です。
通勤時間帯は避けましょう。
原付でも苦労しますよ。
    • good
    • 1

大阪市内-宇野港(岡山県玉野市)が主に国道2号経由で約190km、原付の燃費がよくわかりませんが、30km/lとしてガソリン代は1000円程度になります。

宇野港-高松港が旅客1名込みで片道1080円(往復2080円)。

大阪からガソリン代込2000円程度で四国に渡れるので宇高国道フェリーが最安でしょう。
http://www.utaka.co.jp/price.html

なお同じ航路を四国フェリーが運航しています(同じ港でも乗場が異なるので注意)。2社同一運賃だと思うのですがが、往復割引の記載がないので実際はわかりません。両社を合わせれば24時間毎時1~3便出港するので旅程の自由度が増します。
http://www.shikokuferry.com/route_taka_uno.html

ただし航行時間が約1時間なので「長く」のご希望はかないません。参考までに神戸新港-高松東港のジャンボフェリーが片道約4時間半で3590円(往復6580円)、和歌山港-徳島港の南海フェリーが片道約2時間で2000円+1200円(旅客+原付)でほぼ同じですが、長く乗れるのはジャンボフェリーということになります。

しかし、四国をどう回るのかによって上陸地を考える必要もあります。見たいもの、寄りたいところによっては日や時間帯の制約があります。例えば、(フェリーに乗れなくなりますが)尾道まで自走して本四架橋中唯一原付通行可のしまなみ海道を通れば今治まで310kmあまり、ガソリン代1600円程度+通行料510円なので宇高フェリーと同程度の経費で一気に愛媛県まで行けます。
http://www.go-shimanami.jp/access/a2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

燃費まで考慮したご回答ありがとうございます。
漠然とですが、しまなみ海道・四万十川・高知のカツオを楽しみたいです。
まだ、どう回るか決めていません。

お礼日時:2012/04/08 22:27

 最安で四国に渡る手段を教えてください。

できれば、できるだけ長くフェリーに乗りたいです。

 長い⇒高い 短い⇒高い 相反することを言われても無理です。

 一番安のはこれ 
 http://www.nankai-ferry.co.jp/
 
 後は現実的なのが
 神戸ー高松
 http://www.ferry.co.jp/unchin.htm


 ですかね

 高速 垂水ー鳴門 4150円 ETC休日ならば2100円 で最安値ですかね

 ECT無ければフエリーですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相反してました。ご回答ありがとうございます。行きは安さを追求し、帰りはフェリーで一泊を検討します。

お礼日時:2012/04/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!