プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

標準偏差={√(個々の受験生の得点-平均点)²の総和/受験生の総数}



偏差値={10×(得点-平均点)/標準偏差}+50

少し間違っているかもしれませんが、これで求められるはずです。

なので簡単な求め方は先生から学校の標準偏差を聞くことですね。
それがわかれば質問の答えも出ると思います。

この回答への補足

すみません、私の学校は平均点も順位も発表されなく、先生に直接聞いても教えてくれません。というか、求めてすらいないようです
なので、標準偏差も教えてくれないかと思います…
どうにか、「大体このくらい」でも解らないでしょうか??

それと、学年の平均点を245~250といいましたが、多分240~245くらいだと思います。
色々すみません、よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2012/04/08 17:16
    • good
    • 0

>(1)



52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!