息子が意外なことに剣道部に入りました。毎日朝練と放課後の練習でがんばってるのは親としてうれしい限りですが、体育館ではだしで練習して、そのまま靴下をはくため、靴下がまっくろけです。ぶしょうものの母親としてはこれをなんとか簡単にきれいにする方法はないものか、皆様のお知恵を拝借させていただきたく、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通信販売などでも有名ですが、「クイックアンドブライト」は凄いですよ!! 掃除で使った雑巾までも真っ白くなります。

 私も踊りの足袋を洗うのにとても重宝しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは通販しか売ってないんでしょうか?

お礼日時:2001/05/10 16:41

以前 ジュウタンを納入しに来てくれた業者の方が教えてくれたのですが、洗濯の時、靴下の中にビ-玉を入れて洗うと 驚く程白く洗い上がるそうです。


男性でしたが自信あり気、履いてる靴下はもちろんまっ白でした。
私はまだ 試した事がないので何とも言えませんが、まずは 御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくためしてみましたが下洗い、スポット洗剤などはつけずにビー玉4個ずついれてみたところ、いまいちでした。やはり追加の洗剤は必要なのでしょうか。

お礼日時:2001/05/17 12:23

クイックアンドブライトですが、最近ではデパートの生活雑貨のコーナーでも見かけます。

あとは、日曜大工の店やホームセンターなどでも見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。イオンクリーナーという似たようなものはあるのですが、においが変でよごれおちはふつうの洗剤やワイドハイターとかよりは少しいいかなぐらいです。ネットでさがすとクイックアンドブライトは大変いい!といってる人とだまされたと言っている人と両方おられました。でもやっぱり買ってみようかな..

お礼日時:2001/05/12 12:07

以前、「伊東家の食卓」で、泥汚れを簡単に落とす方法として、汚れに水をかけてからスクラブ入りの洗顔フォームを汚れになじませ、普通に洗濯するというものが紹介されていました。

もしかしたら、この方法が使えるかもしれません。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/05/12 12:01

子供って、まっくろけになるのがお仕事のような人達で大変ですよね。


うちでは100円ショップに売っているプラスチックの花型のような丸いの(商品名を忘れましたがたいていの100円ショップに売っています)を洗濯機に入れて洗っています。特にひどいところに液体洗剤を少しつけておくとかなり効果的です。
特に部分洗い用のものでなくてもあまり効果は変わらないようなので、付けやすいように、ジャムのあきびんなどの口が広くて浅いものに小出しして使っています。
(直接ひたす)
洗濯用ボールを入れるとガラガラするので生地は多少痛んでいると思いますが、楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかのものといっしょに洗いたいので他のものがいたむのは..その洗濯用ボールを靴下の中にいれてしまうのは大きすぎるでしょうか。

お礼日時:2001/05/12 11:58

「アタックポイント洗い」みたいなスポット洗剤つけて、ちょっとこすり洗いで落ちませんか?


靴下同士のこすり洗いでダメなら、洗濯板(プラスチックのが売ってます)使ってもいいですけど。
その後、洗濯機で普通の洗濯物と一緒に洗う。私はこれで、ほとんど対応してます。

それでもだめなら漂白剤につけるしかないでしょうねー。多分白の靴下でしょうし。

やっぱり強い汚れをキレイに落とそうとしたら、その分布地が傷むのは避けられませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よごれがひどくて下洗いに時間がかかるもんで、もっとずぼらにできないかなーなんて虫のいいことを言っています。すいません。

お礼日時:2001/05/10 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお知恵を拝借したいのですが 襖に貼ってた 布製ガムテープを 剥がした後に 白いベタベタが広範囲に残

お知恵を拝借したいのですが

襖に貼ってた 布製ガムテープを 剥がした後に 白いベタベタが広範囲に残ってしまったのですが 綺麗に 剥がす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

これなど如何でしょう。

「ベタベタするガムテープ跡は身近なアレで解決できる」
http://matome.naver.jp/odai/2135960326454802501

Q靴下の捨て頃

 どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?

Aベストアンサー

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。
穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。

Q靴下のゴムがきつい

うちの娘にオーバーニーソックスを買ったのですが、
ゴムがきつくて、はくのを嫌がります。

膝下まで折ってはかせると痛くないのですが、
みっともなくて外には出られないので困っています。

靴下のゴムを短時間で伸ばす方法を知っている方がいらっしゃいましたら、
お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

結果的に伸びてしまった事があります。
靴下のゴムの方を下にして(水分が長時間溜まったままの状態)で、梅雨のとき3日~4日くらい放って置いたら伸びてました。

でもこれ、買った靴下が安物だったからかも知れません。
たまたまゴムが劣化してしまった例ですが、たまたまそうなっただけかも知れないので、お役に立たないかもしれませんね。

Q真っ白な靴下の漂白は。

こんにちわ、いつもお世話になります。

今日の質問は『漂白剤は続けて使用してもいいですか?』です。

結婚して1ヶ月少々が過ぎました。
当初から気になっていたことをついに実行!
それは、旦那の靴下の漂白です。

旦那は、仕事中は常に真っ白な靴下です。
制服で決まっているのではないけど、これがよい、とのこと。
それにしても、黒くなるんです。
なんでそんなに黒くなるの?と言いたくなるほど。
もう黒さが染み込んでいて、取れないのでしょうね。。。
結婚前から履いていた靴下もあり、かなり気にはなっていましたが、
当の本人は、「気にしたこともないし、母親が漂白してくれたこともない」
といった感じです。

しかし、私は気になります。
結婚前は恥ずかしながら家事をほとんどしてないので、
まずは漂白剤(白専用)を買ってきて、説明書きを読みました。
「30分以上つける」「生地が痛むから2時間以上はつけない」
この点を守り、約1時間半つけました。
しかし、あまり代わり映えしません。
ネットなどで調べたら、「乾くと白くなる」というようなこともわかりました。
でも、乾いてもあまり。。。

これ、また同じ靴下を今日や明日あたり、漂白してもいいんでしょうか?
続けて使用するのはよくないですか?
漂白剤を濃い目で使用しても、意味はないですよねぇ。

何卒、よろしくお願いいたします。

こんにちわ、いつもお世話になります。

今日の質問は『漂白剤は続けて使用してもいいですか?』です。

結婚して1ヶ月少々が過ぎました。
当初から気になっていたことをついに実行!
それは、旦那の靴下の漂白です。

旦那は、仕事中は常に真っ白な靴下です。
制服で決まっているのではないけど、これがよい、とのこと。
それにしても、黒くなるんです。
なんでそんなに黒くなるの?と言いたくなるほど。
もう黒さが染み込んでいて、取れないのでしょうね。。。
結婚前から履いていた靴下もあり、か...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、質問者さんは漂白剤に対して魔法の薬のようなイメージを抱いておられるのでしょうが、実際は、長期間にわたって染み付いた汚れには無力です。

なので、汚れが気になる靴下は捨てて、新しいものを用意するしかありません。

新品の靴下に替えて、それを洗濯するときに、毎回洗剤と一緒に漂白剤を少し入れると、比較的白い状態を長くキープできると思います。

Q片方しかない靴下の再利用

我が家は家族が多くて、特に子供の靴下はよく穴があきます。同じ靴下を何足か買えばもう一回はけるんですが、とりあえず、片方しかない靴下がたくさんあります。すてるのももったいないし、、なにかよい再利用の方法があったら教えてください

Aベストアンサー

靴下の穴の部分を切り落し筒状にします。これを物干し竿の端っこに通します。
洗濯物を干すとき端から端まで1~2往復させ、竿を拭きます。
毎回雑巾で拭くのってけっこう面倒ですもんね。
ただこの方法は、乾拭きになりますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報