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明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

A 回答 (4件)

元教員・現役予備校講師です



連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな
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この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/09 07:00

その前に連絡帳を変えて下さい。

先生方ほどマナーを知らない集団はいないですよ。特に小学校は。私は8年間の間に何回注意しましたか。本題に戻りますが、「1年間宜しくお願いします。」で良いと思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2012/04/09 06:56
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こんにちは。



「初めまして」はなくてもいいかと。

あくまで私ならですが、
「おはようございます。これから1年間、どうぞよろしくお願い致します。」
と書いて行を変えてから用件を書かせていただくと思います。

参考になりますでしょうか・・・

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2012/04/09 06:57
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先生しかごらんにならないものですし、公式な書面などではありませんから、あまり深く考えなくてもいいのではないですか?



はじめまして、とかくことに抵抗感があるなら、普通に「●●の母です。ご連絡さしあげることがあり連絡帳をかかせていただきました。(用件)一年間どうぞよろしくお願いします」みたいな感じでもいいと思いますし、まだお世話になっていないといえばそうですが、転勤してきた新任の先生ではないのであれば、子供とはどこかで面識があるやもしれませんし、顔をあわせれば挨拶などしているでしょうから、普通に「お世話になっております」でも全然いい気がしますよ。

担任や教科でのかかわりがなくても、学校という場所の中で、先生全体で生徒全体をみてくれているととらえて何もおかしいことはないと思いますし。

私なら、いつも、とは書かないまでも、普通に「お世話になっております」と書くかなと思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2012/04/09 06:59
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過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

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 時期をお過ごしのことと存じます。
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 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

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過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
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私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、そのお子さんの良いところをさらに
伸ばすことにもつながります。
ということで、asagao74さんの連絡帳の使い方に賛成です。

しかしながら、すでにお答えのあったように、
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(都合がいいような意見だと思われるかもしれませんが。)

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、その...続きを読む

Q学校の先生方へ送る文書のあて名はどう表記するのですか?

いつもお世話になってます。

学校の先生方に送る文書のあて名の表記が分りませ
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「●●小学校 様」?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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これがフランク過ぎるのであれば「●●小学校 教諭各位」か「●●小学校 教職員各位」でもいいですが

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あまり何度も書いているのは良くないでしょうか・・・

Aベストアンサー

  小学生の子供を持つ親です。担任教師に疑問を感じられるの遺憾に感じます。子供を預ける側としては、信頼できる教師であって欲しいと思いますよね。

  信頼関係を築く解決方法と、連絡帳に書き込む是非に付いての2つの焦点があると感じました。

  連絡帳の扱いで当方が思う点を記します。当方の子供の学校では、お休みの際は学校への連絡にあわせ、連絡帳を登校する他の児童に持って行って貰うように頼む事になっています。前夜から体調不良がわかっている場合は、前夜から連絡帳や提出物をチャック付きの「連絡袋」に入れてお願いします。幸い、気持ち良くお付き合いさせて頂いている家庭にお願いするので、中を見られると言う心配には至っていません。それでも連絡帳を学校に忘れてきたとか、落としたとかで第三者が目にする事もあるかと思うと、内容として重たいものは書き込む気になりません。他人の目を憚る内容の事柄は、別紙を準備し手紙として持たせています。また、子供が連絡帳を長年大事に保管する事を希望したとしたら… やはり残したい内容かどうかを一考したいですね。

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  余談ですが、苦言を申し上げる際の当方が気を使っている点です。枕詞として、褒め言葉や感謝している・共感できる内容を伝えます。次に「解らないので教えて頂けないでしょうか?」のスタンスを持って質問をします。終わりに、決して相手に対する批判ではない事を伝えながら褒め言葉などを添えます。最初に相手を持ち上げる事で聴く耳を持たせ、締めに「個人攻撃や悪口ではない」旨を再確認させ、コチラが下手に出る事で相手に「対応すべき」意識を植え付ける訳です。何とかこれで理解して下さる方なら望みが有ると判断します。望みなしとなると他の対応も考えますが、質問者さんの状況は教員の意向を掴む事が先決かと。

  駄文を綴りましたが、何かの参考になりましたら幸いです。お子さんが学校で健やかに過ごせます様に。

  小学生の子供を持つ親です。担任教師に疑問を感じられるの遺憾に感じます。子供を預ける側としては、信頼できる教師であって欲しいと思いますよね。

  信頼関係を築く解決方法と、連絡帳に書き込む是非に付いての2つの焦点があると感じました。

  連絡帳の扱いで当方が思う点を記します。当方の子供の学校では、お休みの際は学校への連絡にあわせ、連絡帳を登校する他の児童に持って行って貰うように頼む事になっています。前夜から体調不良がわかっている場合は、前夜から連絡帳や提出物をチャッ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q「担任の先生へ依頼」の方法を教えて下さい。

4月から進学する私立中学から、小学校の担任の先生に
いくつかの書類を揃えて、送付してもらうよう依頼されました。
この場合、どのように依頼すればよいのでしょうか?

・直接担任に会いに行き、依頼したほうがいいか?(その場合、何と言えばいいのか?)
・電話で依頼すればいいか?(同じく、その場合の依頼の仕方)
・手紙で依頼すればいいか?(その場合の文面は?)
・連絡帳に書くだけでいいか?(その場合の文例は?)
あと、何かお礼も必要でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断書の写しや生徒指導要録の写しなどなら、連絡帳で十分でしょう。
お礼も要りません。
文面もふつうに書けば問題ありません。

今回進学する私立中学から下記の書類の提出を求められましたので作成してください。
1 ○○○○
2 ○○○○
提出期日は○月○日ですので、×月×日までに持たせてください。
お忙しいとは存じますが、なにとぞよろしくお願いします。

Q先生への手紙の書き方

中3女子です。

卒業するので先生に手紙を書いて渡そうと思っています。
書こうと思っている人は
・担任
・国語の教科担任(文法とか受験対策の作文等放課後かなりの時間を割いて教えてくれました。)
の2人です。
そこで質問なのですが

1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。
中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。
又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、
自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。

2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。

3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。
書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか
挨拶みたいなのを入れるのか。

分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。
又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>>
1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。
中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。
又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、
自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。

相手は大人です。
大人が使う便箋と封筒にしましょう。
「かわいいもの」だと、なれなれしく失礼なものに感じる人もいます。
絵を使いたければ、別の紙1枚に描きましょう。

>>>
2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。

縦書きです。

>>>
3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。
書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか
挨拶みたいなのを入れるのか。

大人になると 拝啓~敬具 を使うのですが、中学生なのでそんな感じでよいのでは。
結びも「ありがとうございました」を使って「先生の教えをこれから生かし、立派な大人になれるようがんばります。本当にありがとうございました。」とか。

>>>
又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。

他人行儀ではなく、あなたにしか書けない、先生に印象が残る内容にしましょう。
あなたと先生との間に特有の思い出とか。
長さは、便箋1枚半ぐらいがちょうどよいと思います。

>>>
1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。
中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。
又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、
自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。

相手は大人です。
大人が使う便箋と封筒にしましょう。
「かわいいもの」だと、なれなれしく失礼なものに感じる人もいます。
絵を使いたければ、別の紙1枚に描きましょう。

>>>
2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。

縦書きです。

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