Excel97で、ブック内のワークシートが現在多数あります。

ワークシートを全て選択し、「ページ設定」で余白なりヘッダーなりを設定しても、その時表示されているワークシートしか変更されません。

ブック内のページ設定をいっぺんに行うやり方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「作業グループ」を設定すれば出来ます。


sheet1、2、3をまとめてページ設定をしたいとすると、
まず、シートタブでsheet1をクリックして表示しておきます。
その後、shiftキーを押しながら、sheet3をクリックすると、
選択したシートタブが白くなり、タイトルバーに「作業グループ」
と表示されます。
その状態で作業をすると、その作業が全てのシートに反映されます。
sheet1と3を作業グループにしたい、というような離れたシートの
場合はshiftではなくctrlキーを押しながらクリックしてください。
shiftとctrlの使い分けは大丈夫でしょうか。

作業グループの解除方法は、ブック内の全シートを作業グループに
した場合(例:sheet1~3)は、シートタブのsheet2か3をクリック。
sheet1と3を作業グループにした場合は、作業グループにしていない
sheet2をクリックすると解除できます。(タイトルバーでご確認ください)

こんな説明でわかりますでしょうか。どきどき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にもレスしましたとおり、ちょっとしたやり方の勘違いでした。
でも、早くて詳細な情報ありがとうございます(^^)。

お礼日時:2001/05/10 14:45

シート1の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート2の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート3の・・・と、作業グループを作って、ページ設定しても同じでしょうか?


基本的に作業グループ内では全ての作業が複数のシートにまたがって可能なのでこれで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
「作業グループ」の選択は自分でもやってはいたんですが、私ったら印刷プレビュー上の「設定」で変更していたんです。このやり方では確かにその時印刷プレビューされているシートしか変更されませんよねー(^^;;)。
でも、ちゃんと標準表示に戻してから作業グループ選択し、「ページ設定」で変更したら出来ましたよ。
(こんな初歩的なことでつまづくとは・・・いやはや)

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの班分け名簿

エクセル2000を使っています。

シート1に名簿を作っていて、その名簿の一人一人を班分けしています。

 A  B  C
1班 A子 090-xxx-xxxx
2班 B子 090-xxx-xxxx
1班 C子 090-xxx-xxxx
3班 D子 090-xxx-xxxx
 ・・・・・

シート2には1班の人だけ
シート3には2班の人だけ・・・
といったように、自動的にリンクさせる方法はないでしょうか?

300名ぐらいの名簿なので、いちいちオートフィルで抜き出してコピーするのが大変なのです。

教えてください!!

Aベストアンサー

これで最後にします。(本当に申し訳ありません)
配列数式は再計算に時間が掛かりそうなので、
配列数式を使わないようにしました。
こちらは後から挿入しても大丈夫だと思いますし、
シート1の1行目以外なら追加しても削除しても問題ないと思います。
B1セルに
1班

A2セルに
=MATCH($B$1,Sheet1!$A:$A,0)

A3セルに
=MATCH($B$1,OFFSET(Sheet1!$A$1,A2,0,65536-A2,1),0)+A2
A4セル以降は、A3セルをコピー貼り付け

B2セルに
=IF(ISERROR($A2),"",OFFSET(Sheet1!B$1,$A2-1,0))
右にコピー貼り付け
下にコピー貼り付け

前の回答は、A列にエラーが出ないようにしてあったのですが、
データが無くなると#N/A
シート1の最終行(65536行)に入力すると#REF!というエラーが出ます。
(すべて表示はされます。)
A列で数式にエラー処理を入れると長くなるので、
B列以降の数式で対応するようにしてあります。
A列は非表示にして下さい。

A2セルとA3セルの数式が変わってしまったので、
一気にコピー貼り付けできなくなってしまいましたが、
再計算処理は、配列数式を使うより、早いと思います。

普通の数式ですので、関数を調べて頂けば分かると思いますが、
もし、説明が必要なら補足してください。
(#5でも分かる通り、うまく説明できないと思いますが)
その時には、またお邪魔させて頂きます。

いろいろテストしてみたつもりですが、間違えていたらすみません。

これで最後にします。(本当に申し訳ありません)
配列数式は再計算に時間が掛かりそうなので、
配列数式を使わないようにしました。
こちらは後から挿入しても大丈夫だと思いますし、
シート1の1行目以外なら追加しても削除しても問題ないと思います。
B1セルに
1班

A2セルに
=MATCH($B$1,Sheet1!$A:$A,0)

A3セルに
=MATCH($B$1,OFFSET(Sheet1!$A$1,A2,0,65536-A2,1),0)+A2
A4セル以降は、A3セルをコピー貼り付け

B2セルに
=IF(ISERROR($A2),"",OFFSET(Sheet1!B$1,$A2-1,0))
右にコピー貼...続きを読む

Qエクセル メンバー表からグループメンバーを抽出

縦に名前が並び、その横の列に男女、その横の列にA・B・Cの3グループが入力されている表があります。
その表からAグループ・Bグループ・Cグループのメンバーを抽出して各グループのメンバー表を作成したいです。

条件として…
(1)今後メンバーが増える可能性がある。
(2)メンバーの所属グループは変更になる。
(3)グループの人数構成はバラバラである。
(4)メンバー表の名前は上から縦に並べたい。
(5)メンバー表はそれぞれ別シートに作成したい。
(6)ABどちらかに所属する男性のみ(女性のみ)のグループのメンバー表も作成したい。

毎日作成するので日々の手間を最小限にしたいです。
関数等を利用して一発で表作成することはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数案については、既に回答が出ていますが
さて、提示された関数をご理解できましたでしょうか。
条件が変更されたときに、ご自身で式を変更するには
意外と、VBA以上の知識が必要な位複雑な式です。
別案ですが、フィルターオプション の機能を紹介しておきます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm
のサイトを参考にしてください。
機能を理解できれば、色々な応用が可能です。
毎日、実行するのであれば、一度、マクロの記録を実行すればよいです。
記録される内容は、ほんの1行ですので、VBAを理解するのも楽です。

Qエクセル 名簿でランダムに

お世話になります。

エクセル上の名簿(59人)でランダムに9グループ(7人を5グループ、6人を4グループ)に分けたいと思います。

マンネリを避けるためにランダムで組みたいと思いますが、エクセルの機能で良い具合にグループ分けをしてくれる機能は、ないでしょうか。

どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.範囲 F2:F60 に59人の名前を入力
2.セル E2 に式 =RAND() を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト
3.セル C2 に式 =VLOOKUP(SMALL(E$2:E$60,ROW(A1)),E$2:F$60,2,FALSE) を入力して、
  此れを下方に(セル C60 まで)ズズーッとドラッグ&ペースト
4.グループ分けは次のようにすればよろしいかと
   7人グループ1 → C2:C8
   7人グループ2 → C9:C15
   7人グループ… → ………
   7人グループ5 → C30:C36
   6人グループ1 → C37:C42
   6人グループ2 → C43:C48
   6人グループ3 → C49:C54
   6人グループ4 → C55:C60

Qエクセルでグループ分け

お知恵を貸してくださいよろしくお願いします。

A:グループ名 B:性別 C:名前

が100人分横で入っています。

それを、グループごとに分けて、縦の一覧にしたいのです。

  A B C
1 A 男 佐藤
2 C 女 山田
3 B 女 田中
4 A 女 鈴木

  ↓(別シートに)

  Aグループ   Bグループ   Cグループ
1 男 佐藤    女 田中    女 山田
2 女 鈴木




このように抽出して、並び替えることを関数をつかってできないでしょうか。よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

◆Sheet2のA2の式
A2=IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$10,A$1),"",INDEX(Sheet1!$B$1:$B$10&" "&Sheet1!$C$1:$C$10,SMALL(INDEX((Sheet1!$A$1:$A$10<>A$1)*100+ROW($A$1:$A$10),),ROW(A1))))
★右と下にコピー

◆Sheet1のグループ名は、Sheet1のB列の表示と同じにしてください(大文字、小文字の区分に注意)
◆なお、「Aグループ」のように表示したければ、表示形式をユーザー定義で、 @"グループ" としてください

Qエクセルで公平にチーム分けする方法を教えて下さい

20人のメンバーを2チームに分け毎週スポーツの練習をしています。毎回公平にチームメンバーが入れ替わる様にエクセルで設定してチーム分けのメンバー表を作りたいのですが、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

他の方もご指摘されていますように、「公平」の意味がよく分かりませんが
「同じ組み合わせが無いように」という理解で考えてみました。
乱数を使用する方法では、低確率ですが同じ組み合わせが発生し得ます。

※以下Excel2007以降のバージョンでやって下さい。

メンバー20名の名前を横にA1セル~T1セルへ入力します。
[F11]キーを押して、左上のプロジェクトエクスプローラーからSheet1(Sheet1)を
Wクリックします。
右側のエディタエリアに以下のコードを貼り付けます。

Sub sample()
rIdx = 1
For i1 = 1 To 20
For i2 = i1 + 1 To 20
For i3 = i2 + 1 To 20
For i4 = i3 + 1 To 20
For i5 = i4 + 1 To 20
For i6 = i5 + 1 To 20
For i7 = i6 + 1 To 20
For i8 = i7 + 1 To 20
For i9 = i8 + 1 To 20
For i10 = i9 + 1 To 20
rIdx = rIdx + 1
Cells(rIdx, i1).Value = "A"
Cells(rIdx, i2).Value = "A"
Cells(rIdx, i3).Value = "A"
Cells(rIdx, i4).Value = "A"
Cells(rIdx, i5).Value = "A"
Cells(rIdx, i6).Value = "A"
Cells(rIdx, i7).Value = "A"
Cells(rIdx, i8).Value = "A"
Cells(rIdx, i9).Value = "A"
Cells(rIdx, i10).Value = "A"
For i = 1 To 20
If Cells(rIdx, i).Value <> "A" Then Cells(rIdx, i).Value = "B"
Next
Next
Next
Next
Next
Next
Next
Next
Next
Next
Next
MsgBox ("終了しました")
End Sub

[F5]を押して実行します。
お使いのPCの能力にもよりますが、終わるまでに数分かかります。

この結果が『20名をA・Bチームに分ける全ての組み合わせ』です。
これを上から順にやれば重複無くチーム分けを行えます。

ただ、実際問題として、全ての組み合わせは18万4756通りあり、全ての
組み合わせを試すには1日1通りならば500年以上かかることになりますが。

他の方もご指摘されていますように、「公平」の意味がよく分かりませんが
「同じ組み合わせが無いように」という理解で考えてみました。
乱数を使用する方法では、低確率ですが同じ組み合わせが発生し得ます。

※以下Excel2007以降のバージョンでやって下さい。

メンバー20名の名前を横にA1セル~T1セルへ入力します。
[F11]キーを押して、左上のプロジェクトエクスプローラーからSheet1(Sheet1)を
Wクリックします。
右側のエディタエリアに以下のコードを貼り付けます。

Sub sample()
rIdx = 1
For i1 = 1...続きを読む

Qエクセルでグループ名簿を作成~編成を自動化したいが・・・

ちょっと込み入ったグループ分けをエクセルで作りたいのですが
・関数を組み合わせるだけで可能か?
・マクロを組めば可能か?その場合比較的簡単か?
それぞれやり方を教えて欲しいのです。

そのグループ分けとは・・・
例えば12人の人がいます。
これを4班に分けてリーダーを決めます。

普通ならば3人の班×4ですが
ここを4人班×4にしたいのです。

どういうことかというと
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんをリーダーとします。でそれぞれA班、B班、C班、D班とします。
Aさんに着目すると
AさんはA班リーダーだが、1人の班員としてB班のグループに入る
ということです。

ここでエクセルで処理したい部分は
AさんリーダーのA班からはBさんをハズしたいんですね。
つまりAさんとBさんがお互いにリーダーをやりあうのを避けたい訳です。
ですから
「A班のセルにBさんがいる」ときに「B班のセルにAさんを入れた」場合、
なんらかの(警告)表示をさせたいんです。

表示自体はなんでもいいのですが、編集中に気付くようにできないでしょうか?
エクセルで班分け表を作成していまして、手作業で確認していましたが、実際の人数はもっと多いので、少しでも自動化できないかと思い、本やネット上を探しましたが似た事例があまりないのです。

ちょっと込み入ったグループ分けをエクセルで作りたいのですが
・関数を組み合わせるだけで可能か?
・マクロを組めば可能か?その場合比較的簡単か?
それぞれやり方を教えて欲しいのです。

そのグループ分けとは・・・
例えば12人の人がいます。
これを4班に分けてリーダーを決めます。

普通ならば3人の班×4ですが
ここを4人班×4にしたいのです。

どういうことかというと
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんをリーダーとします。でそれぞれA班、B班、C班、D班とします。
Aさんに着目すると
A...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、下記のように条件付書式を使います。

例えばA1:D1にリーダーの名前を入力し、その後A2:D4に班員の名前を順次入力していくとして、

A2:D4を選択し、[書式]>[条件付き書式] で
 数式が
  =NOT(ISNA(MATCH(INDEX($A$1:$D$1,,COLUMN()),INDEX($A$2:$D$4,,MATCH(INDEX($A$1:$D$4,ROW(),COLUMN()),$A$1:$D$1,0)),0)))
 書式
  パターン⇒赤 等

Excel2003で動作確認。
------------------------------------------------------
自セルの名前をリーダーの一覧から探し、
(もしあれば)そのグループの班員の一覧から、自グループのリーダーの名前を探し、
(もしあれば)背景色を赤にする、という内容です。

なお、相対参照を使って素朴に
 =NOT(ISNA(MATCH(A$1,INDEX($A$2:$D$4,,MATCH(A2,$A$1:$D$1,0)),0)))
としても同様に動作はしますが、ドラッグ&ドロップでセルを移動すると参照がずれてしまいます。
このケースでは、一見迂遠ですがROW,COLUMNを使った方が堅牢です。

また、同様の条件で[条件付き書式]ではなく[入力規則]を設定することもできますが、
一時的に条件を満たさない状態にできる方が、入れ替え操作の際に便利ですし、
作業の内容を考えると、[入力規則]でドロップダウンリストを併用した方が間違いがないと思います。

以上ご参考まで。

私なら、下記のように条件付書式を使います。

例えばA1:D1にリーダーの名前を入力し、その後A2:D4に班員の名前を順次入力していくとして、

A2:D4を選択し、[書式]>[条件付き書式] で
 数式が
  =NOT(ISNA(MATCH(INDEX($A$1:$D$1,,COLUMN()),INDEX($A$2:$D$4,,MATCH(INDEX($A$1:$D$4,ROW(),COLUMN()),$A$1:$D$1,0)),0)))
 書式
  パターン⇒赤 等

Excel2003で動作確認。
------------------------------------------------------
自セルの名前をリーダーの一覧から探し、
(もしあれば)そ...続きを読む

Q50人を数回、グループ分けする方法について。

グループ分けの方法について質問させて頂きます。

50人を7つのグループに分ける方法についてです。
人数は、7人グループ6つ、8人グループ一つです。

このグループ分けを5回行いますが、毎回、それぞれが
出来る限り同じグループになったことのない人とあたるように分けたいのですが・・・

何かうまい方法はないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、

   1,2,3,4,5,6,7、
   7、1,2,3,4,5,6、
   6,7、1,2,3,4,5,
   5,6,7、1,2,3,4,


49人でやってるけど

縦に7人でやる  横に1つづらして 縦に7人

横に7人  縦にずらして  横に7人

これで4回分

Qエクセルで参加者を管理 出席者の数(○人)を計算で出るようにしたい

いつもお世話になっております。

パーティの幹事をすることになり、100人を超える参加者の出欠を管理します。
自分で作ったエクセルで管理しているのですが、
出欠の欄に「参加」あるいは「○」を入力した数が、一つの枠に「合計」として計算されるように設定はできますか?
数字であれば、「この欄とこの欄とこの欄の値の合計をあの欄に反映される」という設定をできますよね。
それを、「○」の入力を数えるようにできませんか?
(漢字入力の「参加」「不参加」を見分けることは無理だと思うので、せめて「○」と「不参加」を見分けることはできないかなー、なんて)
「○」と入力した欄の横に「1」として、計算式を出すようにするしか方法はないでしょうか?

エクセルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出欠データがA列の2行目から100行目まで入力されているとして、
=COUNTIF(A2:A100,"○")
これでいけます。

「参加・不参加」で管理する場合は
=COUNTIF(A2:A100,"参加")
=COUNTIF(A2:A100,"不参加")
こちらでも無問題です。

ちなみに空欄をカウントしたい場合は
=COUNTBLANK(A2:A100)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル入力で項目別にシートに振り分ける方法を教えてください!

エクセルでの入力の時に
シート1では全ての営業所をひとまとめにして入力
シート2以降では営業所別にシートに振り分ける方法がわかりません。

シート1(入力するシート)
1 営業所名  支出金額  項目
2 群馬支部  11980  雑費
3 長野支部  12080  交通費
4 群馬支部  19800  接待交際費
5 新潟支部  19800  接待交際費

シート2(群馬支部)
1 営業所名 支出金額 項目
2 群馬支部 11980 雑費
4 群馬支部 19800 接待交際費

入力する場所はシート1のみで
シート2、3は営業部ごとの項目になっていて
シート1に入力すると自動で各シートに
振り分けられるようにしたいのです。

これを解決できる方法とは、どのような方法があり
そしてどうやれば出来るのでしょうか?

お時間あるときにご返答頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関数のみで行う場合です。

シート1(入力するシート)
 A  B       C       D
1 No. 営業所名  支出金額  項目
2 1 群馬支部   11980    雑費
3 2 長野支部   12080    交通費
4 3 群馬支部   19800    接待交際費
5 4 新潟支部   19800    接待交際費

VLOOKUP関数で処理するのでA列にNo.を入れてください。
ちなみにA2以降のA列に
  =ROW()-MATCH("No.",A:A,0)
と入れると並べ替えをしても行番号が変わりません。

シート2(群馬支部)
  A B        C      D       E
1   営業所名 データ数 総データ数
2   群馬支部   2      4
3 
4                           行番号
5 No. 営業所名 支出金額 項目       0
6  1  群馬支部  11980   雑費       1
7  2  群馬支部  19800   接待交際費  3
8  3                          #N/A

各セルに次の関数を入れます。
B2:営業所名
   ここをリスト化すると1枚のシートで全営業所が計算できます。
C2:=COUNTIF(Sheet1!B:B,A2)
   群馬支部のデータ数を求める
D2:=MAX(Sheet1!A:A) or =COUNTA(Sheet1!B:B)-1
   総データ数を求める
D5:0
D6:=MATCH($A$2,INDIRECT("Sheet1!$B$"&TEXT(E5+2,"0")&":B"&TEXT($C$2+1,"0")),0)+E5
   非常に面倒な式ですが、シート1における営業所名の出現行を
   MATCH関数で出しています。単純に組むと一番始めしか出て来な
   いので次の行では前行で見つけたシート1での出現行の次から
   検査する必要があります。
   そのためINDIRECT関数で可変する範囲を設定しています。
A6:連番(シート1と同じ)
B6:=IF(ISERROR($E6),"",VLOOKUP($E6,Sheet1!$A:$D,2,FALSE))
   VLOOKUP関数で必要データを取り出します。
   データがなくなるとE列の行番号がエラーになるので、そこは
   表示しない(空白)ためのif文を加えてあります。
   後は必要行コピーすれば完成です。

 

関数のみで行う場合です。

シート1(入力するシート)
 A  B       C       D
1 No. 営業所名  支出金額  項目
2 1 群馬支部   11980    雑費
3 2 長野支部   12080    交通費
4 3 群馬支部   19800    接待交際費
5 4 新潟支部   19800    接待交際費

VLOOKUP関数で処理するのでA列にNo.を入れてください。
ちなみにA2以降のA列に
  =ROW()-MATCH("No.",A:A,0)
と入れると並べ替えをしても行番号が変わりません。

シート2(...続きを読む


人気Q&Aランキング