プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel97で、ブック内のワークシートが現在多数あります。

ワークシートを全て選択し、「ページ設定」で余白なりヘッダーなりを設定しても、その時表示されているワークシートしか変更されません。

ブック内のページ設定をいっぺんに行うやり方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

シート1の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート2の名前をクリック→シフトキーを押しながらシート3の・・・と、作業グループを作って、ページ設定しても同じでしょうか?

基本的に作業グループ内では全ての作業が複数のシートにまたがって可能なのでこれで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
「作業グループ」の選択は自分でもやってはいたんですが、私ったら印刷プレビュー上の「設定」で変更していたんです。このやり方では確かにその時印刷プレビューされているシートしか変更されませんよねー(^^;;)。
でも、ちゃんと標準表示に戻してから作業グループ選択し、「ページ設定」で変更したら出来ましたよ。
(こんな初歩的なことでつまづくとは・・・いやはや)

早い回答ありがとうございました。

「作業グループ」を設定すれば出来ます。

sheet1、2、3をまとめてページ設定をしたいとすると、
まず、シートタブでsheet1をクリックして表示しておきます。
その後、shiftキーを押しながら、sheet3をクリックすると、
選択したシートタブが白くなり、タイトルバーに「作業グループ」
と表示されます。
その状態で作業をすると、その作業が全てのシートに反映されます。
sheet1と3を作業グループにしたい、というような離れたシートの
場合はshiftではなくctrlキーを押しながらクリックしてください。
shiftとctrlの使い分けは大丈夫でしょうか。

作業グループの解除方法は、ブック内の全シートを作業グループに
した場合(例:sheet1~3)は、シートタブのsheet2か3をクリック。
sheet1と3を作業グループにした場合は、作業グループにしていない
sheet2をクリックすると解除できます。(タイトルバーでご確認ください)

こんな説明でわかりますでしょうか。どきどき。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にもレスしましたとおり、ちょっとしたやり方の勘違いでした。
でも、早くて詳細な情報ありがとうございます(^^)。