あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

似たような質問がないか検索したのですが見つからないため
新規で質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

実家で両親が約2年前に購入したDIGAで、
これまでは普通に視聴できていた録画番組ができなくなったため
質問いたしました。

両親が言うには、
ある日、なかなか起動しない(10分以上)時があり、
それ以降、見れなくなったということです。

リモコンの「録画一覧」を押して出てくる録画した番組に
それぞれ、「×」の印がつき、再生しようとすると
‘再生できません’の文字が表示され再生できません。

このDIGAには、
ビデオカメラで録画した子ども(両親にとっては孫)の動画も
保存してあったため、それも見れなくなってガッカリしているとのこと。

なんとか修復してやりたいと思うのですが、
どなたか方法をご存じないでしょうか。

修復が難しい場合には、
修理もしくは部品交換に関する情報をいただけますと幸いです。

ご教示をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

故障でしょうからメーカーに修理に出してください。

録画済み映像は諦めるしかないです。
なお空き領域がなくなって再生不可になっている場合、いくつかの映像を削除するとまれに再生可能になることもあるようです。
これに懲りたらレコーダーには大事な映像を置きっぱなしにはせず、こまめにブルーレイ等にダビング保存することです。
    • 4

HDDが壊れたっぽいですね。

そうだとすると、保存してあった録画内容は全て失われます。
サルベージ業者もありますが、数十万~数百万かかります。
購入店を通すか、パナへ直接かはともかく修理に出すしか無いでしょう。

まず使い方が間違っています。
HDDは録画と編集用の一時領域で、保存はDVDやBDなどの外部メディアに行う物です。
    • 2