アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬から上海近くに海外赴任します。家族との連絡についてです。今のところ個人pcを持参してネット接続して(ネット接続okは確認済み)、現在使用している個人の電子メールでメール連絡を、skypeを使って音声連絡をしようと思っています。電子メールはプロバイダ(ハイホー)に電話で確認したら、国内と同じ設定でメールの送受信ができるとのことです。スカイプは未確認です。
<質問>電子メールの設定は日本国内と同じと言われていますが、そんなに簡単にいくものでしょうか?またスカイプは現在個人pcに設定済みですが、この環境のまま中国に持ち込んで使えるものなのでしょうか?ご存知の方ご教示ください。

A 回答 (5件)

hi-ioのメール設定を見てみました。


ポート583の認証が必要なSMTP送信サーバの利用は、そのままの設定で大丈夫な可能性は高いのですが、迷惑メール対策で中国国内からの接続をサーバ側で拒否する設定がされている場合があります。
私が使っているニフティ、AOL、BEKKOAME、東急ケーブルの送信サーバは、中国からのメール送信サーバへの接続がうまくいかないことがほとんどです。受信はいずれも問題ありません。この場合はメールソフトウェアでなく、WEBMAILを使えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答、HI-HOの設定まで見ていただき、本当にありがとうございます。
HI-HOも送信がうまくいかない可能性があるのですね。
No2にも書きましたが、送信サーバへの接続がうまくいかない場合の、webnail設定の件をご教示いただければ幸いです。
質問に質問が重なり恐縮です。宜しくお願いします。

お礼日時:2012/04/10 17:04

「ネットワークがある」


というこの一言で十分です。

インターネットにつないだ瞬間に、そのPCが世界中どこにあろうが、Skypeもメールも、日本でつないだのと同じにつなげます。
ノートPCで自宅から会社に移動しても設定は変えないでしょ?同じ。
だから、ソフトごとに設定はまったく必要ないです。

中国で政府によってDNS遮断されているのはユーチューブ、フェイスブック、ツイッター、日本のニコ動、FC2のドメイン。
(マイナーには他にもあるでしょうが。)
Skype、MSNはぜんぜんOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。基本的にはメールもskypeも使用okなのですね。
ただ、中国でアクセス制限されているものがあるのですよね。googleも接続NGだったように思います。

お礼日時:2012/04/10 17:00

元北京駐在です。



メールは、読む際にWEBブラウザを使う方法(Webmail)の場合は問題ありませんが、OUTLOOKなどのメール専用ソフトウェアを使う場合には、メールが送信できないプロバイダーがあります。hi-hoは使ったことはないのですが、AOLやNiftyの送信(SMTP)サーバはうまく送信できませんでした。受信はPOP、IMAPともに問題ありませんでした。
SKYPEは、日本と中国のインターネット接続回線がそれほど太くないことや、その他の理由から、時々つながらなくなることもありますし、アパートのインターネット接続の品質によって変わるところもありますが、基本的には大丈夫だと思います。
とは言え、インターネット接続はアパートやホテルごとに制限が違う場合もあるので、絶対的な保証はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。経験者の方のご意見参考になります。受信は問題ないが、送信がうまくできないプロバイダの経験があったとのことですね。うまく送信できない場合、どのように対処されたか情報いただければ幸いです。
skypeは何とかいけそうなのですね。ただ、宿舎のインターネット環境に左右される可能性が高いのですね。
※skypeがNGの場合、家族との通常連絡は何を使うのでしょう(通常連絡なので低価格を希望です)ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/10 16:58

 


ネット接続okは確認済みとのことですが、これは誰に確認したものでしょうか
もし同じ会社内などで先に行ってる人がいるなら
メールなんかの話は、その人に聞けばいい話ような気がしますけど。。。

もちろんプロバイダーによっては海外での迷惑メール発信などを防止するために
海外用の設定を求めるところもありますけれども
私は日本で使ってるノーパソやスマホをそのまま中国のホテルとか中国の会社の
LANに繋いで使えてます、特に何もしてません

顧客に対するプロバイダーの回答さえ信用できないのなら
ここでの匿名の回答なんかもっと信用できないと思いますけど、どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>顧客に対するプロバイダーの回答さえ信用できないのなら
>ここでの匿名の回答なんかもっと信用できないと思いますけど、どうでしょう

御返事ありがとうございます。プロバイダーの回答があまりにも簡単と言うので、現地で経験された方の情報ないかと思い質問しました。

お礼日時:2012/04/10 16:53

はい。



余程特殊な環境でも無い限り、そのまま使用可能。

但し現地の接続環境と言うのが、ホテル(宿舎)なのか?社内設備なのか?
社内設備なら、外に出るための設定が必要な可能性はあるけど、その場合は社内の管理者へ聞けばいい話なので、何れにしても特段の心配はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに併設されたアパートタイプの宿舎です。現在日本でメール受信できているpcを中国に持ち込んで、インターネットに接続すればok、NGの場合は外に出るための設定は現地で確認、でしょうか。

お礼日時:2012/04/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!