親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

動物愛護団体から猫を譲り受け、飼い始めてから1年半ほどの飼い主です。
飼い猫は雄と雌の兄妹なのですが、半年ほど前から、このうち雄の方にだけ、皮膚から(楕)円形に毛が抜け、抜けた場所で出血するような症状が出始めました。
猫の方でも気になるらしく、神経質に舐め回しています。

当然、動物病院には連れていきまして、既に3度ほど通っており、その度にステロイドの注射をうってもらったり、飲み薬を頂いたりしているのですが、進行が一時的に止まる対症療法にしかならず、薬の効き目が切れると再び症状が出てきてしまう次第です。
医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。
ノミやダニによる疥癬でもないそうです。

見ていてあまりにも痛々しく、かといってこれ以上自分たちではどうしたらよいかわからず、途方にくれています。
どなたか、症状の原因や、対処法などお分かりの方がおられましたら、助けていただけるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

「飼い猫が皮膚病の様で、途方に暮れています」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだこちらを見ていらっしゃるかわかりませんが。




うちの猫がなった真菌とは少しタイプが違うようです。
(うちは血液が滲むようなことはありませんでしたし、痒がったり舐めたりもせずです)

ストレスで毛づくろい(し過ぎて(舐め過ぎて)皮膚病というか、肌が露出
してしまうケースはあるようです。
改善しないのはやはり、舐めてしまうことが一番の原因であるような印象を受けました。



皮膚を検査していたとのことですが、誤診もあり得ます。

私の経験談ですが、猫が真菌にかかり、私の腕にも真菌と思われる
皮膚炎の症状が現れました。
(人間の)皮膚科で診てもらいましたが、真菌は検出されず医師の診断は
もちろん真菌以外の皮膚炎で薬も真菌向きではないものが出されました。

結果、2週間ほどしても全く改善が見られず、私の方から押し切って
「真菌用の薬を出してください」
と無理やり?出してもらったところ、すぐに改善しました。


●もし真菌だったとしたら…

猫ちゃんは舐めてしまうとのことなので、カラーをつけて舐められないように
した上で真菌用の薬をもらうか、真菌だと飛び火感染して他の部分へも
感染が見られるかもしれません。
よく全身を観察して下さい。

1番いいのはシャンプー(薬用シャンプーを病院で出してくれるかな?)、
そして塗り薬、それでも治らなければ内服薬です。
ちなみに、かかりつけ医からうちの猫への提案が上記のものでした。
シャンプーし過ぎは皮膚を傷めたり、ストレスになりますが、薬に頼らずに
流水で胞子を流し清潔な皮膚を保ちます。
塗り薬に関しては、毛づくろいしてしまう部分は通常の薬だと体に良くないので
うがい薬(ヨード:イ○ジンのようなもの)を塗って下さいと言われました。
※ヨード過敏反応が出てしまう猫ちゃんの場合は使用できません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。

>「真菌用の薬を~
先だって別の病院にかかってみたのですが、やはり原因はよくわからない、アレルギーではないかとのことでした。どうにも弱り果ててしまっているのですが、私にも一度皮膚炎の症状が出たことがあるので、一度ahmoma様のように、おして真菌用の薬を貰ってみようかと思います。

真菌への対処法もたいへん参考になります。
これで真菌が原因と判ればよいのですが……。
ともあれ、貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 21:27

>医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。

ノミやダニによる疥癬でもないそうです。

写真で見る限りは「白癬症」のように思えますが、その獣医師は顕微鏡での
確定診断はなさったのでしょうか?
一度確認なさってみてください。
(あくまで、画象と内容からの推測ですが・・)
激しい痒みで掻きむしったり、左右対象の脱毛とかでないなら、寄生虫症や
アレルギーとの関連性は薄いかと思います。

ウチの施設でも今まで数頭の保護ネコに同じような症状が出たことがあります。
ヒトの水虫と同じようなものですから、ステロイドで炎症をおさえるたびに悪化
するという悪循環がしばしば見られます。
相手はカビ=真菌なので、飲み薬と「抗真菌薬」の塗布が最も効果的な治療と
なります。(*それでも完治に数ヶ月を要することもある)
患部が湿ってただれていた場合は、体毛をカットし軟膏で乾燥させた後に塗布
することもあります。

もちろんその他の皮膚病も多々考えられますし、アレルギーが基礎疾患である
こともありますが、半年も症状の改善が見られないのであれば、別の病院で診
てもらうことも考慮してよいかと思われます。
患部を舐めることでますます悪化しやすいので、エリザベスカラーも必要かと
思われます。
多頭飼いそのものがストレスになっていることも大変多いですよ。

>妹の食事を取りたがること、取れないように分けると妹の食事風景をじっと見つめる~

皮膚病は感染するリスクが高いので、他のネコとの接触はできる限り避けなけ
ればなりませんが、そのような指示はなかったのでしょうか???
当面は別室に隔離し決してトイレ、給餌、水、寝床を共有しないようになさって
くださいね。
回復を祈ります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>写真で見る限りは「白癬症」~

はい、その時私は同伴できなかったのですが、家族が医師に診せたところ、患部から皮膚を削ってプレパラートにとって、顕微鏡で診察したのだそうです。
しかしながら、菌もカビもダニ等の寄生虫も見当たらなかったということで、様子を見てステロイドの注射をしてもらうに留まった、とのことです。
その際感染の心配はないだろうと言われたとのことで、また実生活においても、もう一頭へは全く症状がみられないため、現在室内で一緒に飼ってしまっているのですが……。(もらってからは、完全な室内飼いです)

>皮膚病は感染するリスクが~

やはり、感染は心配ですね。
動きたがる猫なので、閉じ込めることを思うと心苦しいのですが、家族と相談してみたいと思います。

>半年も症状の改善が見られないようであれば~

初めは今ほどひどい症状ではなかったのですが、段々ひどくなるようで、家族ともどもどうしたものかと頭を抱えてしまっていました。
wakame300様や、他の皆様方が仰るように、まずは医院の変更を採ってみたいと思います。

励ましのお言葉、経験に基づいた詳細な意見、ありがとうございます。
時間が取れ次第、すぐに病院に連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2012/04/09 21:36

痛々しいですね…


見守っている飼い主さんもお辛いでしょうけど、にゃんこ本人がもっと辛いと思います。

長引かせて悪化させないためにも、飼い主さんが心を鬼にして傷が治るまでエリザベスカラーをさせてお薬を与える以外に方法が無いように思いますけど。

にゃんこが傷を舐める事が出来ない程度にエリザベスカラーをハサミで切ってサイズを調整してあげると多少は動き易いと思います。
多分塗り薬も病院から処方されているでしょうから、薬を舐めないためにもカラーは必要ではないでしょうか。

一日も早いご快復をお祈りします。
保険所?ってどこでしょうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>にゃんこが~

エリザベスカラーのサイズ調整は盲点でした。トイレや食事の際に著しく不都合があったので取りやめてしまっていたのですが、適度に調整して、エリザベスカラーをつけてあげようと思います。
かわいそうですが、暴れるのは仕方なさそうですね。

>多分塗り薬~

私も、皮膚関係の問題はまず塗り薬が出ると思っていたのですが、現在のところは免疫抑制剤の飲み薬が出ている限りです。

励ましありがとうございます。できる限り早く、処置してあげるつもりです。

お礼日時:2012/04/09 20:58

場所がわかりませんが、一部分だけの症状なのかな?


室内飼いで、かみちぎったって誤飲しないこと前提だと
お洋服を着せるとか(タイツなどに足の穴をあけてきせたり、楽天とかで手足のついた術後服みたいなの売ってます)、首回りに12cmくらいとかドーナツ状の布をエプロンとして舐めにくくするようにつけるとか・・・
普通は猫に服なんて・・・と私も思っていましたが、猫も意外と順応したりするみたいです。
あと試しに食物アレルギー対応の療養食だけ与えてみるとかありかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に不備があり、すみません。
症状の箇所は、右のでん部、というよりは背中の部分と申しますか、尻尾の付け根よりやや腹側に向かった部分にあります。人間でいうわき腹の、背中よりといった箇所です。

>お洋服を着せるとか~

やはり、舐めるせいで症状が悪化してしまうのでしょうか。
私の方でも、あまり舐めないように首周りにシャンプーハットのようなものをつけてみたりはしたことはあるのですが……。
どうにも相当気に食わないらしく、気が違ったように暴れ続けてしまったので、諦めて外してしまったいきさつがあります。
しかし、シャンプーハットは無理そうですけれども、服ならなんとか納得してくれるかもしれません。試してみたいと思います。

食事療法食については、試してみたものの捗々しい効果が見えなかったこと、あまり美味しくないのか、肝心の食事療法食には目もくれず妹の食事を取りたがること、取れないように分けると妹の食事風景をじっと見つめること、などから、結局やめてしまったいきさつがあります。
食事が原因だとはっきりしてくれれば、断固として対応できるのですが……。
どうにも、難しいところです。

でも、参考になりました。ご意見に感謝です。

お礼日時:2012/04/09 00:16

うちのにゃんこも同じような状態になりました。


お医者様を変えてみたらいかがですか。
私の個人的な意見ですが、痛みのある病気でも一度診断してしまうと、まだ痛みが取れないといってもお医者さんは自分の診断を改めたりはしないような気がします。
病院を変えたとたんに治ることはとても多いです。
うちのニャンコもそうでした。
早く治るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医院の変更については少し考えてはいたものの、家族の考えが一度かかった病院にはかかり続けるべきだという点にあること、現在かかっている病院が団体の指定病院であること、の二点から私から強くは言いづらかったのですが、説得に当たってみようと思います。
このままステロイドをうちつづけるのは、この先猫の身体的にもよくない影響が出るのではないかと不安に思っていたのですが(素人目にも食欲の亢進などが思わしかったため)、病院を変えられたら治られた例があるということで、私も少し勇気付けられました。早速、家族に話してみようと思います。

それから、wam2005様の猫さんも同じような状態であったとのことですが、もし病名や、個人で何かしてあげる方法がお判りでしたら、お知らせ願えないでしょうか。厚かましいお願いかもしれませんが、できましたらば、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/08 23:54

UPの写真気持ち悪い。



私だったら、可愛そうだが医者にも分からない病気なら、保険所に連絡して処分されたらどうですか?

今の医者よりましな回答があれば良いですがねー。期待してお持ちください。

この回答への補足

二行目の、「私だったら-どうですか」という、自己への仮定が私への問いかけで結ばれる文章構造の意図するところは、oldpapa70様であったら処分する、という文意にあるのでしょうか?

ですが、私は保健所に引き取ってもらうつもりは、ありません。
この先長い付き合いですし、なんとか治してあげたいと思っています。
写真が気持ち悪いのはすみませんが、ページを閉じてしまってください。

補足日時:2012/04/09 00:25
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の皮膚病がなおりません

顔にかさぶたのようなものができて 引っかくと毛といっしょにとれて はげおちて 痛々しい地肌が露出してます。引っかくのでずっとカラーをつけているのですが だんだんひろがっていってます。獣医さんで真菌性だということで飲み薬と塗り薬をいただいてます。が はかばかしくありません。ダニは検出されませんでした。気長に薬を飲ませるしかないのでしょうか。粉薬をなかなか飲んでくれないので だめなのかもしれません。このような 病気を経験された方 アドバイスお願いします。猫は3歳のオスで室内飼いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。猫(15歳雌MIX)を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫も真菌を患ったことがあります。他の回答者様が書かれていますが、猫の真菌は長くかかります。うちの猫は老猫で体力も落ちていたせいか、半年以上かかりました。体力のあるオス猫ちゃんなんでもっと短いと思いますが、それでも最初獣医師さんに1ヶ月強ぐらいはかかると言われましたので、他の回答者様の補足欄を読んだ限りはまだ3週間という事なのでもう少し治療する必要があると思います。
 あと少し気になったんですが、真菌というのは調べた結果でしょうか?真菌はそのカサブタを少しとってシャーレのような物で培養する調べ方があります。また暗い所で特殊なライトを当てると光るようになっています。見た目だけで判断されているようでしたら、危険ですのでセカンドオピニオンという方向も検討してみて下さい。というのは、真菌を治療する薬は肝臓に負担を掛けます(獣医師さんに言われました)。これは人間のお薬も同様で爪水虫(真菌の一種です)の飲み薬も内臓に負担がかかるし、お薬の飲み合わせを慎重にする必要があります。こちらももし当てはまるようであれば猫ちゃんのためにも検討にしてみて下さい。
 うちの猫の時は粉ではなくて錠剤でした。体重で薬はある程度決定しますが、我が家の猫はデブ(6キロ)なんで、普通の猫が1回1錠だったのに、うちの猫はしばらしくし芳しくなかったので1回1錠半にしました。失礼ながら去勢されていると思いますので、去勢されてオス猫ちゃんの室内飼いってポッチャリタイプが多いと思いますが、違いますでしょうか?体重と薬があっていない場合も検討されます。また薬は私の猫が錠剤であったように様々ありますので、先生に粉が駄目という事をはっきり仰ると錠剤に変えてくれる場合があります。というのはまた人間の爪水虫を引き合いに出しますが(私は違いますよ。念の為(^_^;))、真菌の場合塗り薬よりも飲み薬の方が重要だからです。私の猫も飲み薬とシャンプーで直しましたが、基本は飲み薬だけでした。なかなか飲めてないという事は治療が出来ていないという事になりますので、早急に先生に相談される事が必要です。また粉薬を飲ますスポイトのような物も売られていますよ。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/677684/588713/
他にもマーガリンに練りこむとか色々方法があります。
http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-62.html
http://nekology.somalism.net/life/medicine.html
 治ったらまず使っていたベッドや爪とぎなどは焼却処分した方が良いです(カビ菌ですので、ハイターで消毒できますが、ベッドなら買った方がマシかも)。食器などはキチンと消毒しましょう。お薬は治ってもしばらくは飲み続ける必要がありますので(最後の最後までたたく)、きちんと日数を守って下さい。掃除と換気をコマメにする事も重要です。
 猫ちゃんもカラー生活辛いと思います。カラーは患部に届かない程度に少し周りをカットすると食事や就寝がある程度楽になると思います。万が一失敗してもカラーはペットショップなどで売られています。カットしてガムテでシッカリ止めておけば外れるという事もありません。
 大変ですが絶対治りますので、気長に頑張って下さいね。一日でも早く完治する事をお祈り申し上げますm(__)m。

 こんにちは。猫(15歳雌MIX)を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫も真菌を患ったことがあります。他の回答者様が書かれていますが、猫の真菌は長くかかります。うちの猫は老猫で体力も落ちていたせいか、半年以上かかりました。体力のあるオス猫ちゃんなんでもっと短いと思いますが、それでも最初獣医師さんに1ヶ月強ぐらいはかかると言われましたので、他の回答者様の補足欄を読んだ限りはまだ3週間という事なのでもう少し治療する必要があると思います。
 あと少し気にな...続きを読む

Q猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。
どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

Q猫の腹部の脱毛

友達の猫についての相談です。現在6歳位オス去勢済みの猫です。腹部は全面、最近では足先の内側や耳の上のほうまで抜けています。。腹部と足は自分で舐めてしまっているようですが、頭は引っ掻いているようです。以前は1匹で飼われていたのですが、今はメス猫2人と一緒に住んでいます。他の猫には症状は見られません。2度ほど違う病院で見てもらったらしいのですが、原因不明だったり、ホルモンの関係かなぁなどと言われ薬をもらったらしいのですが、よくならなかったそうです。病院に行くのをとても嫌がるし、車に乗ると吐いてしまうので、病院にも行きづらいらしいです。脱毛についてはどのような原因が考えられるのでしょうか?
このまま放置しておいては可哀想だとも思います。。とりあえずの対処法としてはどうしたらよいのでしょうか?また、完治するとしたら(完治しない場合もありますか?)どのくらいの期間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの猫も以前に同じような症状が出たことがあります。うちの猫の場合、前足の脇の下から少しずつ脱毛し始めて、結局、お腹全面と後足内股のかなりの部分が脱毛してしまいました。かなりかゆかったらしく、ところどころに赤いポツポツがあったり、舐めたり歯でカチカチするような仕草がいつもより長かったです。でもなぜか、4~5か月ほどで自然治癒してしました。病院には直接連れて行きませんでしたが、写真を撮って相談に行きました。

 その時の話では、「皮膚病」、「アレルギー」、「ストレス」が多い原因のようです。ただ、その原因を正確に突き止めるのはかなり難しいとのことでした。

 皮膚病の場合は、外面的な要因が多く、ノミやダニをはじめ細菌性の微生物など、(猫にとっての)不潔が原因となることが多く、時には歯槽膿漏や歯肉炎などの口内の病気から自分の唾液に細菌が混ざって、それが原因ということもあるそうです。はっきりとこの皮膚病と分かれば的を射た治療もできるそうですが、皮膚病の種類があまりにも多く、よほど特徴的な皮膚病でないと専門医以外が見分けるのは難しいそうです。

 アレルギーの場合は、外面よりも内面的な要因が多く、お腹の寄生虫の毒性が一時的に強くなるとか、その猫だけがアレルギーを引き起こすものがキャットフードに入っているなどがあるそうです。(人間でもサバを食べたら湿疹が出てかゆくなるという人を知ってますよ。それが毎日毎食だったら・・・)アレルギーの原因を突き止めるのは、これもかなり難しいとのことでした。

 また、ストレスの場合は、猫の生活環境の変化が一番の要因で、これは飼い主さんが考えながらフォローしていくしかないそうです。

 ただ、共通して飼い主としてできることは、「猫のいる部屋の掃除を増やす」、「猫が使う毛布などの洗濯と日光干しを増やす」、「石鹸を使わずお風呂に入れて清潔にする」、「キャットフードは毎日違う種類にする」、「水を多めに飲ます」、「猫と遊ぶ時間を増やす」・・・ぐらいでしょうか。

 うちの猫の場合、薬は全く飲まさず、飼い主としてできることは一応全部試したので、どれに効果があったのか分かりませんが、4~5か月ほどで自然治癒してしまいました。嫁さんは「掃除と洗濯」に効果があったと言いますが、私はなぜか「水を多めに飲ます」に効果があったように感じているのです。

 ちなみに「水を多めに飲ます」方法は、体を舐める直前に口元に水を差し出したり、水に鰹節をほんの少し浮かべたりしていました。早く直ってくれたらいいですね!頑張って下さい!

 うちの猫も以前に同じような症状が出たことがあります。うちの猫の場合、前足の脇の下から少しずつ脱毛し始めて、結局、お腹全面と後足内股のかなりの部分が脱毛してしまいました。かなりかゆかったらしく、ところどころに赤いポツポツがあったり、舐めたり歯でカチカチするような仕草がいつもより長かったです。でもなぜか、4~5か月ほどで自然治癒してしました。病院には直接連れて行きませんでしたが、写真を撮って相談に行きました。

 その時の話では、「皮膚病」、「アレルギー」、「ストレス」が多い...続きを読む

Q猫ですが、顔の傷を何度も引っ掻いて治りません

うちの15歳になる猫(メス、避妊手術済、毎年ワクチン接種、完全室内飼い)ですが
三カ月前に自分で引っ掻いて顔に傷ができてしまいました。
様子をみていたのですが数週間たって膿がでているのを見て、獣医さんに行き、細胞を検査し、腫瘍とかではないのでリンデロン軟膏をつけてしばらく様子をみるように言われました。
軟膏をつけると気になるらしく余計に掻くので普段はつけていないのですが、治ってかさぶたができてしばらくたつと、また気になるのか掻いてしまい、今日も少し出血してしまいました→その後、薬をつけたらやっぱり嫌みたいで手でおとしてしまいました。
エリザベスカーラーをつけて数日しのいで、かさぶたができても、もう完全にかさぶたが固くなり大丈夫となってカーラーを外すと、いつの間にかまた気になって掻いてしまうのでかえってカーラーをはめることがストレスになり、、、これも止めました、、、が、このままでいいのか心配しています。
いまのところ膿はおさまりひっかいて少し出血するくらいですが、ひどいときは透明な膿が少しでます。。ほっておいてもいいのでしょうか?ストレスを与えずにひっかかなくする方法はあるのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

うちの15歳になる猫(メス、避妊手術済、毎年ワクチン接種、完全室内飼い)ですが
三カ月前に自分で引っ掻いて顔に傷ができてしまいました。
様子をみていたのですが数週間たって膿がでているのを見て、獣医さんに行き、細胞を検査し、腫瘍とかではないのでリンデロン軟膏をつけてしばらく様子をみるように言われました。
軟膏をつけると気になるらしく余計に掻くので普段はつけていないのですが、治ってかさぶたができてしばらくたつと、また気になるのか掻いてしまい、今日も少し出血してしまいました→その後...続きを読む

Aベストアンサー

薬をもらって以降、病院には行きましたか?
行っていないのであれば、もう一度行ってみるのもよいと思います。

つめは短く切ってありますか?
しっかり爪きりをしていれば、引っかいて傷が悪化するリスクもばい菌が入るリスクも減るかと思います。

また、化膿して膿が出るほどであれば抗生剤などの薬は処方してもらっているのでしょうか?
決して若いとはいえない年頃のネコちゃんですし、傷によるストレスで抵抗力が落ち思いがけない感染症も心配です。

病院にネコちゃんを連れて行くのが抵抗あるのであれば、一度電話などで相談するのも手だと思います。
行くのも猫的にはストレスでしょうから・・・。

一番はやはり、かさぶたが取れて完治するまでカラーをつけているのがいいのでしょうが・・・・・。

Q母が飼い猫に人間用の薬を使用し困っています

同居の母が、ペットの猫の首周りの湿疹に人間用の軟膏を塗っているのをたまたま見てしまいました。

聞くと以前から何度か使用しているらしく、体調も問題なく湿疹も治るとの事。

その薬とはリンデロンという湿疹や皮膚炎の治療に用いる軟膏で
ステロイドの入ったものになります。

どう考えても猫と人間は大きさも異なり、猫にとっては強すぎる薬と思いますし、
ましては人間用の薬を猫に使うとはもってのほか!と自分的には思います。

母は『少ししか塗ってないし大丈夫よ』と楽観的で、獣医さんにも聞かず独断と偏見で使用しています。

私は大丈夫とわからない限り大事なペットにそのようなことはやめて欲しいのですが、『なぜいけないのか』という決定的な知識も無く、説得ができません。

母に人間用の薬を使用しないようにさせるために皆様の知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動物の皮膚疾患には、真菌(水虫のたぐい)が関与している場合が多いので、ステロイドを、不用意に使用すると確実に悪化します。いつも同じような原因ではないので、どっかで大変なことになると思います。なお、人体薬、投与量に関していうと、リンデロン自体はラフに使用して問題ないと思いますが、猫は薬物の代謝が悪いので、このような形で素人判断で、投与すると命とりになる場合があることは、理解してもらってください。人が安易にのむ、風邪薬、下痢止めには、確実に危ない成分はいってますので、間違っても与えないように釘をさされた方が良いです。

Qネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。

ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。
飼っているネコの体中にかさぶたがあります。
経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。
日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。
また、体中に出来ているかさぶたが痒いのか、血の所にノミが寄ってくるのか、頻繁に爪や歯で掻いてはまた出血しより大きなかさぶたが出来るといった、悪循環に陥っています。

また、体や家にいるノミはどうすれば退治することができるのでしょうか。
大概そうだと思いますが、我が家のネコも体が濡れるのが大嫌いで、大暴れして体を洗うことができませんでした。。。また怪我が治るまで家の中でじっとさせておこうと、外出禁止も試みたのですが、元々外で遊ぶのが大好きなもので、ストレスが溜まるのかカーテンやブラインドに飛びついたり、ドアを開ける度に外に出たがったりするのと、掻くのは全然治まらなかったので、結局外遊びを解禁させてしまいました。

なんとか少しでも早く治してやりたいです。病院に連れて行けば、痒み止めの注射や飲み薬を処方してもらえるのでしょうか。(怪我の個所を舐めているので、塗り薬は避けたいです)
どんなアドバイスでもいただけましたら助かります。

ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。
飼っているネコの体中にかさぶたがあります。
経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。
日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

フロントラインはネットででも購入されたのですか?
フロントラインプラスは体に着いた成虫と卵も孵化させなくなるので
ある程度大繁殖しなくなるとは思うのですが。
普通飲みも体にいなくなると思うのですがいるのですか?
毎月1回はしつづけてますか?フロントライン。外に出してる子はずっとしないと。
まず毎日ノミ取りくしで体をチェックしてもしノミがいたら 台所洗剤を入れた水に入れれば即死します。
絶対ノミを猫についたままつぶすのはだめです。
家じゅうの徹底的な大掃除と出来るだけ敷物は洗濯。
たぶんノミだらけの期間が長く、ノミアレルギー状態になっていると思うので
抗ヒスタミン剤などかゆみを抑える薬など処方してくれるかなと思います。
獣医に電話で確認してからでもいいので やはりそこまで悪化していると見てもらったほうが無難かと思います
ほかの皮膚病に感染していてもまずいので。

Q飼い猫に処方されたステロイドの効果について

完全室内飼の猫(ミックス、雄 12歳)の後ろ右足が動かなくなりました。
現在甲状腺機能亢進症を患っており、今年8月まではメルカゾールによる治療を続けていましたが(投与期間2年ほど)、最近発売された甲状腺機能亢進症用の療養食(y/d)に切替て治療中です。
4日前の深夜2時頃帰宅すると後ろ足を引きずっており、付け根に力が入らず持ち上がらない状態のようです。20時前に家を出るときは普通に走ってました。
翌朝、かかりつけの病院へ連れて行きました。
触診とレントゲン、血液検査をしました。
血栓も疑いましたがそちらは問題なしだそうです。(肉球ピンクで、足も温かい)
血液は異常なし、レントゲンの方で背骨のつなぎ目のところに(右側)三角の陰のような物が出来てました。各つなぎ目全てにありました。左側はありません。
先生はおそらくこれが神経に干渉してしびれが出てるんじゃないかとのこと。
ステロイドを8日分(夜1回)処方されました。
昨晩でのませて3日目ですが今のところ改善は見られてません。
ステロイドは即効性があると聞いたので、うちの猫には効果が無かったのでしょうか?
怖い薬というイメージがあり、もし効果がないなら早急に服用を中止したいです。
三角の陰以外の問題点は見つからず、後はMRじゃないと分からないそうです。
同じような経験をされた方、お詳しい方いらしたら是非アドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

完全室内飼の猫(ミックス、雄 12歳)の後ろ右足が動かなくなりました。
現在甲状腺機能亢進症を患っており、今年8月まではメルカゾールによる治療を続けていましたが(投与期間2年ほど)、最近発売された甲状腺機能亢進症用の療養食(y/d)に切替て治療中です。
4日前の深夜2時頃帰宅すると後ろ足を引きずっており、付け根に力が入らず持ち上がらない状態のようです。20時前に家を出るときは普通に走ってました。
翌朝、かかりつけの病院へ連れて行きました。
触診とレントゲン、血液検査をしました。
血栓も...続きを読む

Aベストアンサー

度々お邪魔します。

結石の既往歴がありましたか。
現在はy/dを順調に食べているとのこと、よかったですね。
ただ、一応覚えておいていただきたいのが、結石が治った後に療養食を与え続けると、尿が強酸性に傾き(理想は弱酸性)、ストラバイトでなくシュウ酸カルシウム型の結石になる可能性があるので(こちらはフードでは改善しません、手術が必要になります)、治ったら通常食に切り替えたほうがいいです(定期的検査は必須。また家庭で尿phチェックできる簡易尿検査キットも通販で購入可)。y/dが尿結石にも対応しているなら、定期的検査でphや蛋白質、白血球等の数値も注意しておいたほうがいいですね。
それと、甲状腺異常に腎不全を併発した場合、甲状腺治療が優先になります。というのは、甲状腺異常は心臓を活発にし、血流をよくするため、腎不全治療優先にすると腎臓の血流が急激に悪化し、あっという間に死亡してしまうからです。でも万が一腎機能が低下した場合、ドクターからそういった説明はあるはずですが。

メルカゾールの使用方法ですが、ドクターの判断と猫ちゃんの状況にもよりけりですが、例えば通常2.5mg(半錠)を1日2回から開始。よほど数値が高値の場合以下の量から始める場合も)、効果があまり出ないようなら朝半錠、夜1錠で2週間ほど使用→経過観察しつつ、更に1錠1日2回増量するか、半錠1日2回に戻すか、朝半錠夜1錠の組み合わせで続けるか、などなど。これはあくまで一例ですね。
で、メルカゾールの使用により溶血性貧血や血小板の減少によって血が止まりにくいなどの副作用が起きた
場合には投薬中止。

>最大の決定打が心筋症と誤診(?)された

うーん、これは微妙なところですね…心筋症、甲状腺機能亢進症の時にはみられることが多い病気ですので(心臓の薬も併用することも)。なので、誤診かどうかちょっと判断しかねるかも。
でも、前の先生が話を聞いてくれないとか毎回言ってることが違うのは論外ですから、転院なさったのは賢明だったと思います。

今のドクターはきちんと話を聞いてくださるとのことで、ただこちらから聞かないと薬や治療方針について説明してくれないのがネックですね。
これは何度も申し上げているように、主さまが勉強してこちらからガンガン質問する姿勢で対応されるのがよいかと存じます。大切な猫ちゃんの命を託すわけですから。遠慮しないでビシビシいきましょう。

手術か、ターミナルケアか、本当に悩ましい問題ですよね…
だからこそ、(しつこくてごめんなさい)ドクターと納得いくまで話し合うことが絶対に必要だと思いますよ。

>1日でも愛猫にとって楽しい日々が続くことだけ切に願っております。

全く同じ思いです。我が家も腎不全で闘病中の子がおりますので。病名は違えど、他人事と思えません。

少しでもお役に立てれば…

またまた駆け足ですみません。

度々お邪魔します。

結石の既往歴がありましたか。
現在はy/dを順調に食べているとのこと、よかったですね。
ただ、一応覚えておいていただきたいのが、結石が治った後に療養食を与え続けると、尿が強酸性に傾き(理想は弱酸性)、ストラバイトでなくシュウ酸カルシウム型の結石になる可能性があるので(こちらはフードでは改善しません、手術が必要になります)、治ったら通常食に切り替えたほうがいいです(定期的検査は必須。また家庭で尿phチェックできる簡易尿検査キットも通販で購入可)。y/dが尿結石にも対...続きを読む

Q猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

こんにちは。お世話に成ります。

我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。
完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。

先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。
白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。
傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。
マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。
エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。
白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。
傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。
また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。
可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。お世話に成ります。

我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。
完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。

先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。
白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。
傷を見つけたのは16日で、最初は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)

うちも首の後ろにデキモノが出来たことがあって、当然病院に行きましたが、それまでの応急処置としていつもしているのが、筒状の包帯を利用することです。

よく薬局とかで人間の足や腕を怪我した時にすっぽりと覆う筒状の包帯を売っているのですが(ネットではないもの)、私はこれをいくつか何かの時の為にストックして置いています。 どんな時でも利用できます。他の猫やその猫に触れさせたくない部分が出来た時は、それを使ってます。

使い方としては、筒状の包帯に手足が出る分の穴を親指分くらい切れ込みを入れて、すっぷりと着せるだけです。これでもう舐めたり出来ません。

猫としても中途半端な絆創膏よりは嫌がらないし取れることもないので、衛生的なことを考えても、一番良い方法だと思います。

この方法は、良い動物病院では避妊手術の後、猫が患部を舐めないようにそうしています。

応急処置として、応用されてみてください(*^-^*)

何かの時の為に、包帯は持っておいたほうがいいと思います^-^ 人間も使えますし(笑)

Q猫が怪我をして化膿、獣医に行けず困っています

こんにちは、現在外国の地方に在住している者です。
飼い猫が野良猫とのけんかで足に怪我をしてしまい、数日たって少し膿んでいる状態です。
手作りのエリザベスカラーをつけ、足を消毒してガーゼでとめて1晩たったのですが、あまり改善していないように思います。
住んでいるところが外国で田舎なので、獣医に連れて行くことができません。
この状況で、猫のためにできる最前の方法(消毒はすべき?傷をガーゼ等で覆うべき?舐めさせた方が良い?etc)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは今言っても遅いんですが、傷をした時点で
できるだけ早く流水できれいに流す。
(消毒液は病院によって違いますが、
流水というのは基本やるので)

化膿の場合、傷口を切開してウミをだし、洗い流して
消毒、抗生物質の注射や経口投与、となるかと思いますので、
遠方でも電話なら尋ねられる獣医さん(電話では教えない、というところも
あると思いまず。実際目で見てないものを勝手に判断しないというところも)
に質問して適切な抗生物質と量をうかがい、薬局で入手する。

あるいは、人間の病院でも、地方の場合動物も診察する場合も
あったりしますね。そういう所を探すとか。

うんでいる部分が進行した場合、大手術になる場合があります。
かといって素人が切開するのは難しいでしょう。
舐める場合、表層のかるい怪我の場合それで治癒する場合もあるでしょうが、
傷が広がる場合もあったり、
深く病巣が進行している場合、口腔内の病原菌でより進行して大変なことになるため、
今回どこまで化膿が進んでいるか不明ですので、なめさせないほうがいいでしょうね。消毒も、
治癒する細胞も殺す場合があるため、素人判断で使うのが難しいと思います。
どんどん進行させると、大手術(日本でいうと数十万とか)の可能性もあったり、
もっと大変だった場合壊死した部分を切り取ってしまう可能性すらあるのではと感じてしまいます。
(要するに足の切断. . . ないではないかも)

結論。
私が思うのは、人間の病院でも、見てくれるところを探す。
できるかぎり免疫サポートなどの特化したフードを上げる。

これからのけがは、化膿する前にとにかく細菌を洗い流す。
できたら、これは難しいのかもですが、今回のような喧嘩を防ぐために
(性格的に一度ケンカしている猫なら、
またやる可能性も大なので)外に出すときは人間がリードを付けて散歩させる、とか
家の中で生活させるとか、
外に出す場合は獣医/人間の病院 でも、緊急時に対応するところをちゃんと見つけておくこと。
だと思います。

リスキーな場所で、リスキーなけがをした時、治療できないのなら、
ちょっと難しいですよね。
今後も病気やけががあるたびに自宅で何でもなおすのは困難でしょう。

これは今言っても遅いんですが、傷をした時点で
できるだけ早く流水できれいに流す。
(消毒液は病院によって違いますが、
流水というのは基本やるので)

化膿の場合、傷口を切開してウミをだし、洗い流して
消毒、抗生物質の注射や経口投与、となるかと思いますので、
遠方でも電話なら尋ねられる獣医さん(電話では教えない、というところも
あると思いまず。実際目で見てないものを勝手に判断しないというところも)
に質問して適切な抗生物質と量をうかがい、薬局で入手する。

あるいは、人間の病院でも、地...続きを読む

Q皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

お世話になります。
長年家の周辺に住み着いている野良猫がいます。元はといえば当時一人暮らしだった母が毎日餌を与えていたからのようですが、事情で私が実家に戻ってから、私の猫好きが高じてかなりなつかせてしまいました。出来ることなら家猫にしたいのですが、母が断固反対します。猫を家の中に入れたくないそうです。
理由は毛がとても多い子で毛の抜け変わる時期の散らばる抜け毛がひどいこと、また昼間近所でその子が下水の溝から出てくるのを見たらしく、それ以来その子を『汚い』と認識していること、それから最近その子が皮膚病があるらしいことがわかったことです。状態は時々痒がり、ところどころ毛が抜けてピンク色の地肌が見えています。
母とは折り合いがつかず平行線ですが、とにかくまず皮膚病だけでもなんとかしてあげたいです。ですが正直いま費用面であまり工面できる状態ではなく、また何度も動物病院へ通うのも難しいので、出来たら尤も費用がかからず、出来れば一度で済む方法もしくは、薬を餌に混ぜて与える方法などが望ましいのですが、そのような方法で出来ますでしょうか。また費用はだいたいいくらぐらいになるでしょうか。
野良猫生活が相当長そうですので、里親を探すのは無理だと思っています。
こういう状態で何か出来る限りその子にしてやれることはないでしょうか。出来たら費用面やサービス面で援助をしてもらえればと思っていますが、それは可能でしょうか。
済んでいる地域は兵庫の神戸近辺です。

全く何もわからないので、何でもいいです、ご提言、情報など教えて頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願いします。

皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

お世話になります。
長年家の周辺に住み着いている野良猫がいます。元はといえば当時一人暮らしだった母が毎日餌を与えていたからのようですが、事情で私が実家に戻ってから、私の猫好きが高じてかなりなつかせてしまいました。出来ることなら家猫にしたいのですが、母が断固反対します。猫を家の中に入れたくないそうです。
理由は毛がとても多い子で毛の抜け変わる時期の散らばる抜け毛がひどいこと、また昼間近所でその子が下水の溝から出てくるのを見...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問、ご回答両方をざっと読ませて頂きました。

恐縮ですが、あまりにとんちんかんなご意見が多くて脱力しました。
日本に動物愛護の精神が定着しない理由は何でしょう。
犬猫をこんなに処分しているのは日本だけ、恥ずべき傲慢な行為です。
利益重視で、一番大切な生命の尊さを学校や親が教えないからでしょうか。
外猫を汚いとしか思えない感性の低さは哀れとさえ思えます。

我が地域猫は二名の方にお世話されており、首輪には連絡先が書いてあり、
もちろん手術済み、食事の後片付け等もきちんとやり、
具合が悪そうなら病院にも当然連れて行きます。みんな毛並みもきれいです。
最初は苦情を言う人もおりましたが、今は苦情を言いにくい空気さえあります。
それだけきちんと管理されているし、何よりどこでも行政が手術費を助成するなどの
地域猫活動を推進しているではありませんか。されていないのであれば意見しましょう。
手術もせず、片付けもしないなら、苦情を言われても仕方がありませんが、
きちんと世話をしているのであれば、好きな人も嫌いな人も両者折り合いが必要です。

質問の件ですが、まず一度、ペットケージで保護して病院に連れて行ってあげて下さい。
月一で一匹ずつ等、やれる範囲でいいのではないでしょうか。
私の地域ではその様な方がおり地道に実行しております。それがどんな問題だと言うので
しょうか。
そこで、滅多に連れて来れない事、費用の相談等、事情を充分獣医さんとお話しして下さ
い。外猫の保護など愛護活動に理解がある獣医さんもいらっしゃいますから、
事前に電話するなどしてお話してみるのがいいでしょう。
未手術な個体がいれば、手術は必要です。バザーなどを開催して手術費を工面するのも、
動物好きな知人や近隣などにカンパをして貰うのもいいのではないでしょうか。
または、行政が地域のボランティア団体を紹介してくれる事もあります。

それができなければ、蚤ダニ駆虫のフロントライン、お腹の虫を退治するプロフェンダー
など異なった効き目のものを、例えば2-3ヶ月に一度でも、滴下してあげたらいかがでし
ょうか。他にレボリューション6%や、アドバンテージプラスなどがあります。
病院によって値段も変わりますので電話で聞いてみて下さい。
それだけで見違える様なきれいな毛並みになったり、体調が戻る子もいます。
奥の手ですが、、成分は同じですので大型犬のを購入し、体重分を猫の数で割って
3匹同時に滴下する方法もあります。お金の面でだいぶ節約になります。
(1回一匹分5百円未満でした。)
奥の手ですから、嫌がる先生はいらっしゃると思いますので、その辺は上手くやって下さ
い。アルコールですので保存はできませんので、都度使い切って下さい。

人であろうが動物であろうが、優しさに触れれば嬉しく感じます。
辛い症状が改善されれば楽になります。
人も動物も、せっかく産まれて来た命、みんな幸せにしてあげたいですね。

ご質問、ご回答両方をざっと読ませて頂きました。

恐縮ですが、あまりにとんちんかんなご意見が多くて脱力しました。
日本に動物愛護の精神が定着しない理由は何でしょう。
犬猫をこんなに処分しているのは日本だけ、恥ずべき傲慢な行為です。
利益重視で、一番大切な生命の尊さを学校や親が教えないからでしょうか。
外猫を汚いとしか思えない感性の低さは哀れとさえ思えます。

我が地域猫は二名の方にお世話されており、首輪には連絡先が書いてあり、
もちろん手術済み、食事の後片付け等もきちんとやり、
具...続きを読む


人気Q&Aランキング