プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から
「ばか正直」と「ずる賢い」とどちらを言われた方がムカつきますか?

A 回答 (5件)

他の方とかなり違う見解になりますが。


ばか正直は他人を困らせることはあっても,迷惑をかけることはありません。
結果,自分がばかをみることが多いです。
ずる賢いは,賢さを使い自分の利益のみにこだわります。
結果,自分は全く手を汚さず,他人を犠牲にしても,”利”を得ようとします。
ばか正直には邪な気持ちがありません。
ずる賢いには邪な気持ちがあります。
ばか正直は良いも悪いも,正直ものを正当に評価したものだと思います。
ずる賢いは,賢さを悪用しているという意味が含まれると思います。
本当に賢い人は,ずるくありません。
私は,ずる賢いといわれたときの方が,自分がまだまだ未熟だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/10 18:42

私、両方ともよく言われます。


親戚からは、ずる賢い、他人からはバカ正直、と。
結局、私がどちらなのかはわかりませんが、私はどっちもさしてむかつきませんね。
だって、それって「カレー味のうんこ」か「うんこ味のカレー」ってぐらいの違いしかありませんし笑

ずる賢いもバカ正直も、言葉の使いどころによってはほめ言葉にも侮辱にもなりますしね。
答えになってるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「カレー味のうんこ」か
「うんこ味のカレー」ってぐらいの違いしかありませんし

とてもおもしろい例えです 笑
言葉の使いどころに寄りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:33

 『バカ正直』って『バカ』に『正直』を付けて婉曲しているだけ。

ムカつくでしょう。

 『ずる賢い』と言うのは、『賢い』に『ずる』を付けて、それを認めたくない感情を表しているだけ。『ずる賢い』の方が良いですね。『世渡りが巧い』も同じです。『勲章』を貰ったようなものです。人生そうありたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん感じ方が違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:33

ずる賢い、と言われたほうがむかつくでしょう。


ことばに角があるし、批判している。

ばか正直は、褒め言葉にもきこえるし、かわいい、印象がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ずる」は悪印象ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:32

私の性格なのでしょうが、よく「バカ正直」だと言われます。



「ムカつく」というよりも、「なぜ、それがバカ正直なのか?」と思うことのほうが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!