アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカがイスラエルを絶対に支持する政策をとっていることを一般的なアメリカ人はどう思ってますか?

A 回答 (2件)

>アメリカがイスラエルを絶対に支持する政策をとっていることを一般的なアメリカ人はどう思ってますか?

現実的には、アメリカがイスラエルを牽制することが「民主党政権」では少ないながらも存在する
インディファーダーに関してはイスラエル寄りの立場の印象が強いが、国連外交上においても、イスラエルとの距離は以前ほど緊密ではないだろう
したがって「絶対に支持する」という見解は、適切ではないだろう
ただし、そも思える傾向があることは否定できないだろうが

回答だが、小生のチキのアメリカ人は4人程度と少ないが、総じて好意的評価はしていない
もっとも、小生の知己だから・・という部分もあるが・・・・

現実問題としは、アメリカ国民の多くはイスラエル情勢について無知であるし、関心がない・・という話である
せいぜい選挙や戦争関係では話題になるが、アメリカ国民は専ら国内政治に偏重する傾向である
    • 0

三週間ほど前になりますが、ベンジャミン・ネタニャフ首相がオバマ大統領と会談して、イランの核ミサイル開発工場が完成しないうちに、先手を取ってミサイルを撃ち込みたい、と勇み立っているのを、オバマさんは必死に引き止めていました。

アメリカは今、アフガニスタンと戦争を続行中ですが、それも早めに切り上げたい意向です。景気が悪いし、莫大な経常収支の赤字を抱えていますから、戦争は極力避け、うまく外交手段を使って、問題を解決してゆく方針です。

一般国民はこれ以上戦争を拡大するのには、反対です。(武器をつくっているような特殊な団体は別です。)日本から見れば対岸の火事でしょうが、イラクやアフガニスタンの戦闘で死んでゆくのは、実際に自分の親戚だったり、友人だったりするのです。一概に”アメリカは好戦的”というのは、一般人の気持ちとはかけ離れています。

アメリカ・イギリスはイスラエル建国および存続を支持していますが、それと同時に、アラブ諸国とも親密な関係を築こうとしています。アラブ・リーグの中でも、特にサウジ・アラビアとは緊密な関係にあります。フセイン時代のイラクがクェートに侵入したときの戦闘も、今回のイラク戦争も、サウジの支持があったから、できたことです。

他には、個人収入世界一のカタールには、アメリカの大学の分校が何校もあります。アラブ諸国の子弟にに広く門戸を開放して、大学教育を施しています。サウジアラビアの王子様は、自国ではなく、ニューヨークの病院で、治療の上、亡くなられました。テキサスにある、がん治療では世界一、という病院でも、アラビア語を話すスタッフを雇って、アラブからの患者さんを積極的に受け入れています。

外交政策というのは、自国の利益になれば、どこの国とでも、積極的に対話をしてゆくもので、現在のアメリカでは、イスラエルが絶対である、ということはありません。
    • 0