Oracle8iでのImportとExportができません。
必ず失敗してしまうのですが、原因がわかりません。
手順としては、DBA StudioからImportを実行して、
「正常終了」と言われた後に、EnterpriseManager
のジョブを見ると失敗となっているという感じです。
Exportに関してもほぼ同様でです。
どなたかご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>また、「サービスしてのログオン」権限とはどのようなものでしょうか?


これは、ドメイン、またはスタンドアローンサーバーの管理ツール-ローカルセキュリティポリシーで設定するもので、このうちのローカルポリシー-ユーザー権利の割り当てのところにそのユーザー名とパスワードを設定してください。

Oracleのあるサーバーで、Oracle Agentがこのユーザーでログオンし、Import/Exportを実行してくれます。

マニュアルは、読むのが大変ですが、このあたりの記述もあります。がんばってみてください
    • good
    • 0

Oracle8iの動いているサーバーのプラットフォームを教えてください。

(WindowsとUnixでは若干作業が違います)

おそらく、認証エラーなので、ノード(サーバー)に対する認証が失敗しているのだと思います。Import/Exportは、Oracleの動いているサーバーにローカルログオンする権限のあるユーザーを設定する必要があります。(OEMの優先接続情報のノードに対するユーザー)

あと、OracleがWindowsのときは、そのユーザーが、「サービスとしてのログオン」権限がないと失敗します。

おそらくそのあたりだと思います。

この回答への補足

サーバーのプラットフォームは、「Windows2000」
です。
OEMの優先接続情報のノードに対するユーザーには、
DBに接続するときのローカルユーザー名とパスワ
ードを設定しているのですが、間違っているので
しょうか?
また、「サービスしてのログオン」権限とはどのよ
うなものでしょうか?
知識不足ですみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/11 11:08
    • good
    • 0

再度、jotarou です。

補足ありがとうございました。

最初からお困りの件を整理してみますと、

>DBA StudioからImportを実行 「正常終了」
>EnterpriseManagerのジョブを見ると失敗。書かれているエラーは、「VNI-2015:認証エラー」

となっていて、 Exportも同様にエラーである。
 
この内容で間違いありませんか?

 間違い無しだとしたら、DBA Studio から管理者(manager)でログインしパスワードが交わされ、画面対話後にコマンドが実行された。この間には、エラーの通知が実行マシンと、DBがあるサーバーのログに無いならコマンドは成功していると思います。
 また、EnterpriseManager のジョブ失敗は「認証エラー」であるなら別のエラーではないでしょうか?
 さらに、詳細にエラー内容を希望される場合は、DBA Studioでの手順をお教えくださればお調べいたします。また、上記内容を訂正される場合も補足いただければ同様にお調べします。
では・・
 
    • good
    • 0

こんにちは、jotarou といいます。


お困りの件ですが、エラーコードを補足ください。クライアント、サーバーともの
ex) ORA-xxxxx

この回答への補足

EnterpriseManagerのジョブのジョブ出力に
書かれているエラーは、「VNI-2015:認証エラー」
となっています。
それ以外には、エラーとしては何も出てきていない
と思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/10 18:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QORACLE の export/import ユーティリティのユーザ単位のimport のときは・・?

oracle7にある表、view,indexなどをoracle8に持っていこうとしています。
ユーザ単位で表やindexをexport し oracle8 に持っていったのですが、元々はindexと表
が別々の表領域にあったのが、すべて同じ表領域になってしまいます。
ユーザ単位でのexportの場合は表領域の情報は格納されないそうですが、
このような場合、一番効率よく、元々の情報(アイテムごとの表領域にもどす)
の形にimport するにはどのようにすればいいのですか?

ちなみにFULLでのEXPORT/IMPORTは使わないでする方法を探しています。

Aベストアンサー

Oracle7の表領域名はわかりますか?

これがわかれば、同じ名前で表領域をOracle8に作成してください。
後はIMPORTを実行するユーザにUnlimited Tablespace権限があれば、
Export元と同じ名前の表領域にデータが格納され、Indexも元の名前の
表領域に作成されます。

Export元と同じ名前の表領域がImport先に存在しない場合、Importを
実行するユーザのデフォルトの表領域にデータが格納されます。

QOracleで上書きImportはできますか?

DBサーバーA(以下A)のデータを毎月Exportし、DBサーバーB(以下B)にImportしていきます。
二回目以降は先月のImportでBにはAと同じテーブル定義がされています。
二回目以降にBの定義(データも含め)を削除せずにAのデータを追加及び上書きしたいのですが増分Expなどで出来るのでしょうか?
Oracleのバージョンは8.0.5.2.1です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

importとSQLだけでできる方法です

1.サーバBのテーブル名を変更(たとえばTEMP_TABLE)する
2.サーバAの内容をサーバBにimportする
3.TEMP_TABLEの内容のうち、importした内容とキー重複となるレコードを相関副問い合わせのDELETE文で削除する。
4.TEMP_TABLEの内容をimportしたテーブルにinsertする
5.TEMP_TABLEをdropする

削除でロールバックセグメントがパンクしない量であればお勧めです。

QOracle8とOracle8iについて

サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり
Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが
Oracle8iのpro*cしか持っていません
このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか?
(ライセンスとか・・・)

Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか?
(このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?)

回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

下位互換は無いようですね。
pro*c8.1.7ではOracle8i用のプログラムになってしまうようです。

取り扱い店に相談されるのが確実だと思いますがいかがでしょうか。

QOracle:Oracleシーケンスとは?

Oracleシーケンスとは何者なのでしょうか?
なにやら番号のようなものですよねえ・・・たぶん
ということで以下について教えて下さい。

1.シーケンスとは何ですか?
2.Oracleシーケンスとは何ですか?
3.どのようにOracleシーケンスを取得するのですか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「順序」のことを言います。
平たく言えば、Oracleが用意しているカウンターです。
一意に採番するコードを生成する際などに使用します。

CREATE SEQUENCE文で「順序(シーケンス)」を生成し、作成(CREATE)されたシーケンスオブジェクトから、新たな値を取り出すことが可能になります。

QOracle8iのデータをOracle8へ移行する方法

Oracle8iでエクスポートしたファイルをOracle8へインポートすると
「IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。
ヘッダーは検証に失敗しました。」
と出て失敗してしまいます。
講習会のテキストを読んでみると、「この方法ではうまくできないこと
のあります」とだけ書いてあり、どうすればうまく行くのかが
わかりません。
元々下位バージョンへ移行するということで、「ムリなんじゃないかなぁ~」
と思ってやってみたらやっぱりダメでした。
何か良い方法はないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ORACLE8iのエクスポートファイルじゃないとダメなんですか?
8i環境のテーブルのレコードを8環境に移行したいというのであれば、Oracle8iではなく、Oracle8のexpを使用してエクスポートファイルを作り、Oracle8のimpでデータを8環境に入れてやればいいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報