Oracle8iでのImportとExportができません。
必ず失敗してしまうのですが、原因がわかりません。
手順としては、DBA StudioからImportを実行して、
「正常終了」と言われた後に、EnterpriseManager
のジョブを見ると失敗となっているという感じです。
Exportに関してもほぼ同様でです。
どなたかご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

>また、「サービスしてのログオン」権限とはどのようなものでしょうか?

これは、ドメイン、またはスタンドアローンサーバーの管理ツール-ローカルセキュリティポリシーで設定するもので、このうちのローカルポリシー-ユーザー権利の割り当てのところにそのユーザー名とパスワードを設定してください。

Oracleのあるサーバーで、Oracle Agentがこのユーザーでログオンし、Import/Exportを実行してくれます。

マニュアルは、読むのが大変ですが、このあたりの記述もあります。がんばってみてください
    • 0

Oracle8iの動いているサーバーのプラットフォームを教えてください。

(WindowsとUnixでは若干作業が違います)

おそらく、認証エラーなので、ノード(サーバー)に対する認証が失敗しているのだと思います。Import/Exportは、Oracleの動いているサーバーにローカルログオンする権限のあるユーザーを設定する必要があります。(OEMの優先接続情報のノードに対するユーザー)

あと、OracleがWindowsのときは、そのユーザーが、「サービスとしてのログオン」権限がないと失敗します。

おそらくそのあたりだと思います。

この回答への補足

サーバーのプラットフォームは、「Windows2000」
です。
OEMの優先接続情報のノードに対するユーザーには、
DBに接続するときのローカルユーザー名とパスワ
ードを設定しているのですが、間違っているので
しょうか?
また、「サービスしてのログオン」権限とはどのよ
うなものでしょうか?
知識不足ですみませんが、よろしくお願いします。

• 0

再度、jotarou です。

補足ありがとうございました。

最初からお困りの件を整理してみますと、

>DBA StudioからImportを実行 「正常終了」
>EnterpriseManagerのジョブを見ると失敗。書かれているエラーは、「VNI-2015:認証エラー」

となっていて、 Exportも同様にエラーである。

この内容で間違いありませんか?

間違い無しだとしたら、DBA Studio から管理者(manager)でログインしパスワードが交わされ、画面対話後にコマンドが実行された。この間には、エラーの通知が実行マシンと、DBがあるサーバーのログに無いならコマンドは成功していると思います。
 また、EnterpriseManager のジョブ失敗は「認証エラー」であるなら別のエラーではないでしょうか?
 さらに、詳細にエラー内容を希望される場合は、DBA Studioでの手順をお教えくださればお調べいたします。また、上記内容を訂正される場合も補足いただければ同様にお調べします。
では・・

• 0

こんにちは、jotarou といいます。

お困りの件ですが、エラーコードを補足ください。クライアント、サーバーともの
ex) ORA-xxxxx

この回答への補足

EnterpriseManagerのジョブのジョブ出力に
書かれているエラーは、「VNI-2015:認証エラー」
となっています。
それ以外には、エラーとしては何も出てきていない
と思います。
よろしくお願いします。

• 0