アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩婚化が進むいま、30歳で第一子を産むのは珍しい事ではないとは思いますが、20代の時よりは大変なのでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして!



私は只今3歳になったばかりの子供を持つママです。
この3歳の子を産んだ時、私は35歳でした!(初妊娠・初出産)
確かに私の場合出産までに結構な時間がかかり大変でしたが、
年齢に関係なくある程度体力をつけておいて損はないかと思います。

多分高齢出産ってママの体力や健康管理なんかが重要なのではないかな~と。
産まれてくる子供にも多少なりともリスクは上がってしまいますが、
高齢=リスクのある子供(ママ)ってわけではないですもんね!

まあ、早く生んでおけばよかったなって思うことは多々あります。
参観日とか成人式とかま~子供の立場を考えた上の色んな面でw
あと体系戻りにくいとか(私は全く戻るどころか増えましたが・・・)

余談ですが、私は子供のためにももう一人ほしいと思ってます。
それは多分、ほんとの意味でのリスクが伴うことが増えると思いますが
私自身一人っ子で寂しい思いをしてますからどうしてもほしいなと(*^_^*)
ちょっと欲張りな気もしますが縁があることを願ってます。

なのでladybabyさんも不安よりも将来の喜びの方に体重を傾けてみてはどうでしょう。
今まで知らなかった幸せが沢山まっているかもしれませんよ♪(・▽・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

新しい命が宿るといいですね☆体力作り私も励みますo(^-^)o

お礼日時:2012/04/09 21:07

こんにちは。

29歳・33歳で子供を産みました専業主婦です。
4歳差の子供がいます。

出産自体は、2人目の方が楽でした。
どんどんお産が進んで、ツルン!と産まれたおかげで、
産後の体力回復が早かったです。
上の子の時は3日がかりで、本当に苦労しました。
悪露も2ヶ月間以上治まらずに、赤ちゃんを連れて再検査に出かけたり、色々ありました。
それでも母子ともに健康だったことには、感謝しないといけないと思っています。

2人目を産んでから、特別大変だと思うことはないのですが、
しいて言えば、子供を連れて毎日公園に出かけることの、
体力消耗具合が、上の子の時と違います(笑)
上の子の時は、おにぎり持参で出かけて、丸1日走り回っても平気だったのに・・・
下の子では、頑張って4時間が限界です。
その時は平気でも、1日の仕事が終わって、布団に入る頃にはグッタリです。
上の子の時は、子供が寝たら、「さぁさ、自分の時間!」とばかりに、
趣味に没頭したものなのですが。

案ずるより産むがやすし、といいますが、産んだ後が大変だと思う今日この頃です。
下の子は、明日、幼稚園の入園式です。
公園に通う時間は、今までよりも少なくなるので、楽になりそうです。
夏休みが怖いですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

やはり子育てにも体力がかなり必要なんですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/04/10 09:08

妊娠で太った時30代のが体系は戻りにくいです。



私は早く23歳で産み、保育園のお母さんでは30すぎで初産の方が多いです。
「体が疲れやすい・・・。」って事はよく聞きますが、精神的に安定してるせいか子育ては楽しそうです。

ただ、一部の30代で初産の方は「もう2人目は産めないなぁ~。」と
理由は「2人目産む時は本当に高齢出産にはいる。健常じゃない子が産まれたら面倒が見れない。」とゆう心配の考えもあるそうで、私の周りの30代初産の方は一人っ子予定が多いです。

私の姉は30代で2人産みましたが・・・腰が辛いとか言ってますね。

経済的には私の旦那は年上だったので何も不安は無かったです。
逆に30代初産で旦那さんが年下の方は経済的に大変みたいです。
    • good
    • 5

こんばんは。



お産はその方の独特のモノでたいして、
いくつだからとはあてはまらないと思っています。
お産は十人十色と言われているように、決して年ではないと痛感しました。

30代後半で出産された方も、出産時間もまちまちで、
30分と言う速さの方も居れば、23歳で前駆陣痛から何日も陣痛と戦い、
やっと出てきた人とか。

産んでからも、若くても、歩けるのにやっとの人とか、
産後の健康が戻らない人、いろいろですね。
これも年が、と関係されたことではないと思いました。

自分は46歳で産んでいますが、お産はおしるしから9時間かかりましたが、
産んだ後も2日後から同室で、それまで早寝早起きの規則正しい生活も
見事に乱れましたが、睡眠不足で眠たいことはあっても、
病的にしんどいとかは全くなく、体も、1か月立たない間に機能もちゃんと戻り、
健康そのものです。

20代で産んだなら確かに経済的にものすごく危機感があったと思います。
今時代で産んだので、ミルク代とか服とか、おもちゃとか、
買えないとか、節約とか、辛抱させる、買い与えられないといったことはないですね・・。
予防注射もバカ高いですが、困ることなく、ちゃっちゃと全部済ませていられるのも、
今の経済力だからかなと思います。
自分の幼少時代は、兄のお下がり、兄のおもちゃしかなくて、
周りの子と比べて、自分は何も持ってないな・・?と思えたのが考えられないくらい
初孫フィーバーも手伝って、また待望の初孫への愛情をみんな寄せられて
とても裕福な環境の元には居ると思います。

お産やお産後の健康は、歳ではなく、その人の体質的なもの。
大変なのも、子供が小さいうちだけで、いつまでもと言うことではないと思います。
違う大変さが付いて回ると思いますが、これもその時の試練ですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

お礼日時:2012/04/09 09:34

20代で2人、30代で1人産んだ知り合いと、


初産が30代の知り合いの話をまとめてみたのですが・・

産むのは大変じゃないけど、産んでから子育てするのが大変みたいです。
夜は眠れないし、子供と一緒にずっと遊んであげないといけないからです。
やっぱ若い時より体力ないし、疲れやすくなってるからだそう。

金銭的な事はあまり大変ではないそうですが、独身の時にある程度の貯金がないと、
やはり大変だそうです。そして子供を考えるなら、持ち家は早いほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

出産以外の視点が全くなかったから勉強になりましたo(^-^)o

お礼日時:2012/04/09 01:29

30歳で出産しました。


別に『30歳で出産、わー、大変だぁ』とか思ったことなかったです。
だって30歳での出産が出産初体験ですから、何とも比較しようがなく『こういうものか』しか思えないから。

No.1さんの友人のように、1人目を20代半ばとかで産んでたら『大変』て思ったかもしれないですが、私は20代で出産を経験してないですからねぇ。


産後の回復は早かったです。
出産翌月から生理は再開し(完母でした)、周期も乱れなくきちんとしてました。(28~30周期)

分娩時間は初産にしては早く、4時間くらいでした。
ちなみに運動したり…とか全くなかったです。


出産が大変か?は年齢より体質や体力だと私は思います。


体以外で考えると、20代より30代の方が経済的に余裕がある人が多いかなぁと思います。
晩婚なら女性自身沢山?預金もあるでしょうからね。

何を大変だと思っての質問かわかりませんが、体がの辛さとかは人によります。
30歳だと20代より大変とかは、必ずそうだとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

なるほど、体質によるのですね。安産だったみたいで素晴らしいですね(^∀^)ノ
うらやましい限りです☆

お礼日時:2012/04/09 01:30

身体的な事なのか、精神的な事なのか、はたまた経済的な事なのか解りませんが。



身体的には個人差も大きいと思います。
最近は医療も発達して40歳近くで初産と言う人も珍しく有りません。
家内もそうでしたが、出産自体は初産なので辛そうでしたが、産んですぐにでも退院出来るのでは無いかと言うほどケロッとしてました。
反対に家内より若い20代後半で第一子を出産した身内は産後の肥立ちが悪く、出産後1ヶ月近くも入院したままでした。
単純な体力の差だけでは無いと思います。

最近は自分の人生も楽しみたいと言う人が増えてますよね。
精神的なと言うのはこれの事で、20代はまだまだ遊びたい盛り(子供の様だけど)なので子供に時間を取られるのは嫌だと思う人も多いのでは無いでしょうか。
そこらへんも個人の差が大きいと思います。

順当に行けばの話ですが、経済的には30代より20代の方が大変。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

健康面での質問でした☆個人差があるみたいなので一概には言えないんですね☆

お礼日時:2012/04/09 01:32

30歳の体験談ではなくてすみません。


25と28歳で子供を産んだ友人が言うには、28歳の方が産後の体力の回復は遅かったようです。
2人目は無痛分娩で産んででいます。
経産婦でそれなので初産は…と考えるとちょっと怖いです(-_-;)

私もお産未経験の30歳ですが、赤ちゃん作る気満々です!
20代に負けない体力を今から付けようと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みたいですねo(^-^)o

お礼日時:2012/04/09 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!