アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎で2年付き合い、東京で11年同棲していた彼女がいました。その間、一度も浮気も女遊びもしたことがありません。彼女は時に家族のような存在で、時に恋人同士で、時にライバルで、時に一番の理解者で、そして婚約者でもありました。その間、結婚も何度も考えていましたが両親の問題で籍を入れることができませんでした。

今も連絡を取り合っていますが、別居の原因は彼女の仕事の成功でした。
仕事のことしか見えなくなっていった彼女はたった一ヶ月で見切りを付けられました。今はその理由も全部聞いて理解しています。当時の僕は体がボロボロで別居も一ヶ月以内で決めないといけない状況でした。東京で一人で住むのかも、お互いの気持ちも平行線のまま、心の整理も何一つ付かないまま僕は最終的に体を休めるために実家に帰る選択をしました。

帰ってからは、プライドも今までの自信もウソのようになくなり、まるで燃え尽き症候群のようになりました。実家は相変わらず父が酒癖が悪く、ストレスで胃潰瘍、過呼吸、皮膚炎、40℃の熱など、心に整理はおろか体は悪化しゆっくり休養もできなかったので、すぐ一人暮らしをしました。

それから一年半が経ち、体は治り心も僕なりに彼女の気持ちを理解し、悲しみも克服し、反省もし、自分を責めて、何度も向き合い今は心に少し余裕が出て前向きになりました。

今の暮らしは東京の生活に比べたら、責任もない、家賃も安く広い部屋ですべてが贅沢すぎる暮らしです。今までできなかったことをして、自分の欲しいものは何でも買い、金に不自由もない。自然も多くのんびりもできる。趣味も楽しめる。誰にも束縛もされない。まさに自由です。彼女しか女を知らなかったので、色んな女性を知るために僕なりに一線を越えないようにケジメはつけて、色んな考え方の方と出会い話してこんな自分を好きだと言ってくれる人やすごく優しい人とも出会いました。

それなのに、一人になると時々、意味もなく涙が出ます。何をしたいのか、何んで自分がここにいるのか、時々彼女の思い出が蘇り、貧しくても自分の居場所だったあの頃の生活や笑顔が忘れられず、彼女以上の人を好きになろうと努力をしても心になぜか虚しさや誰にも心を開けないでいる自分がいます。周りの人にはいつも笑顔で誰も傷つかないように自分を出さないようにして、平気な顔をしています。でもそんな自分が寂しい人間に思います。そして本当に情けなく、弱い人間だと思います。

周りの方から見ればいつまでも過去をひきずって一人の女を忘れられない僕を情けないと飽きれると思います。自分もそう思います。女は一人じゃないし、世界は広いし、もっと前向きに楽しめばいいとそう思うと思います。それも頭では分かっているのに心が動かないです。自分なりに努力をしてきましたが、最後はいつも虚しさや寂しさだけが残ります。彼女とは喧嘩別れした訳じゃないので、今でもお互いにとって理解者でお互いにとってそれが逆に傷みに変わります。自分が本当の意味で前に行くには変わるにはどうしたらいいのか教えてほしいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>今の暮らしは東京の生活に比べたら、責任もない、家賃も安く広い部屋ですべてが贅沢すぎる暮らしです。今までできなかったことをして、自分の欲しいものは何でも買い、金に不自由もない。自然も多くのんびりもできる。趣味も楽しめる。誰にも束縛もされない。まさに自由です。彼女しか女を知らなかったので、色んな女性を知るために僕なりに一線を越えないようにケジメはつけて、色んな考え方の方と出会い話してこんな自分を好きだと言ってくれる人やすごく優しい人とも出会いました。

この状態でも、なおも彼女を思い出し、恋しいのは、
貴方にとって彼女が「軸」だったのですよ。

軸が外れた状態では、いくら他の自由や楽しみがあろうと、その軸を埋めることはできません。
ちゃらんぽらんではなくても、自分でちゃらんぽらんに思えるでしょう。

この世に女性はイクラでも居ますが、ご自分のこの人!と思える人はそうはいませんよ。
他の何でも手に入れても、満足しきれないのは、彼女がまさにこの人!と思える人だったのでは?
そんな人と一緒に居られるのが、自分の幸せなんです、
早く復縁するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HOPinDEERさんのおっしゃるとおり、「軸」だったのだと思います。出会った頃の想いと今の想いが全く変わってないのが怖いくらいです。彼女がまさにこの人でした。復縁は彼女の仕事次第です。今の彼女の恋人は仕事なので‥。心に余裕も全くない状態です。「仕事を無くしたら私には何もなくなる」とよく悲しいそうに話す半面彼女の好きな仕事なのでそれを理解しながらも仕事以外の自分の幸せを見ないところに復縁も結果難しく平行線のままです。前にも行けず本当に軸が外れた状態かと思います。色々勉強になりました。本当にどうもありがとうございます。

この間、誰かがTVで面白いこと言ってました。

男は人生を直線的に生きるから、後ろを振り返るといつも過去が見える。
 女は曲がりながら生きるから、後ろを振り返っても何も見えない。
~ン、個体差はあるだろうけど、確かに!って思いますね。
だから、こういう悩みは別に貴方だけじゃないと思っていいでしょう。
一言で言えば「縁がなかった」わけで、時間しか薬になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男、女の後ろを振り返り方は自分もそう思っていたのでそう思います。実際、女性の方と色々話して見て過去の捉え方はそうでした。一言で言えば「縁がなかった」そのとおりかと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

13年間のつきあいのうち11年間は共に暮らしてきたわけです。

それだけ長い間いれば簡単に忘れることなどできはしません。

その彼女は仕事の成功とともに貴方を切って捨てた人です。11年間そばにいても気持ちが離れてしまえばそれで終わりです。彼女には彼女の考え方があったのでしょう。しかし捨てられた事実だけは変わりません。彼女側に復縁の意思が無ければ、いくらどうあがいたとしても無理なことでしかないのです。

辛くても苦しくても、戻ることなく新しいステージに踏み出さなければならない時期だと思います。

好きだと言ってくれる人や優しい人がいるのなら、その人たちのところに行くべきです。
確かに前の人が忘れられないことでしょう。その人たちではまだまだわかってもらえない部分もたくさんあるでしょう。でもそれが当たり前なんです。同じように11年間つきあってきたわけではないのですからね。比較すること自体がおかしいことです。また最初から積み上げて行くしかないんです。

異性に傷つけられた痛みを癒すことが出来るのは別の異性だけです。同性では無理。趣味などに走る代替方法などは一時的に気を紛らわせるだけのこと。

元彼女とはズルズルと関係を引きずらずに、早めに絶縁して新しい方向を見つけ出すしかないと思います。覚悟を決めてください。自分が幸せになること、幸せであった事を許さなかった人が理解者だとは思わないようにしてください。時間がかかっても本当の理解者を探すことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。peri1005さんのおっしゃるとおりだと思います。新しいステージに踏み出すことも大事だと思います。捨てられた事実も現実です。好きだと言ってくれる人と前の彼女を比較してはいけないと自覚しています。しかし想いがその方に本当に自分があるのかも分からないので中途半端な気持ちで接せるのは失礼かと思っていました。最初から積み上げて覚悟を決めるという言葉を自分の中でもう一度見つめ直したいと思います。親切な回答本当にありがとうございます。

あなたまじめすぎるんですね多分

人生一度きりですよ
あなたその性格を直さないとこれから先やばくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから先やばいと思います。まじめすぎる所があるので人生一度きりを忘れずに生きていきたいと思います。どうもありがとうございました。

50才、既婚男性です。

涙が出るうちは、大丈夫ですよ。
まだ、きちんと感情があるんですから。
本当に絶望したら、涙も出ないし、感情も消えると思います。
ただ、自分の為に泣くのは、減らしていっても良いと思います。
元彼女さんとの思い出は、そのまま残していても良いと思います。
いつかは、綺麗な思い出に変わりますよ。
それだけ多くの思い出があれば、執着や後悔があるのは仕方ないです。
でも、終った事であるのは、事実なんです。
それを心のバネにして、新しい出会いを探してみてはいかがですか?
良いご縁があると思いますよ。
いつまでも、執着していると、縁が遠のいてしまいます。
ひとつ心配なのは、御両親の問題で結婚が出来なかったって事ですよ。
それは、今も変わらないのではないですか?
いろいろ問題はあると思いますが、御両親の事は忘れてもかまわないんじゃないですかね?
ご縁があっても、結婚できないなら、難しいと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になるお言葉ばかりでした。御両親の問題は今は解決していますが、(元彼女のご両親)自分達との関係とは別問題で色々とありました。少しづつ一歩一歩事実を受け止めて今を大事に生きていきたいと思います。親切な回答本当にありがとうございました。

ツライ時に平気な顔を演じていられるなら「通常の人間」なんじゃないですか?

私は弱い人間だとは思いませんけども・・・。

まぁ人の絶望の深淵というものは人それぞれの壮絶さがあるとは思いますが、それでも生きていくしか無いし・・・。

まぁ、人生山あり谷ありですから、ペースを守って走り切るようにしたらいいんですよ。

#私も今日はキツイ出来事があって、少し堪えてますが、まぁまだ心は折れてません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツライ時に平気な顔を演じていられたのは、周りの家族や友人などの支えのおかげだと思います。それがなかったらおそらく折れていたと思います。CSIpi98aXさんのおっしゃるとおり人生山あり谷ありでCSIpi98aXさんも大変な出来事がありながらでも心は折れず真っ直ぐに生きてることを見習い自分だけが辛いわけではないということを理解し今を大事に生きていきたいと思います。親切な回答本当にありがとうございました。