「山椒の葉の佃煮」って市販されていないでしょうか?「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く、もっとダイレクト「山椒」を年中楽しめないか...と思っています.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、京都のある店で山椒の葉の佃煮を頂いて、あまりのおいしさに聞いてみたら自家製とのこと。

そこのご主人の話では、山椒の実や若芽は食用に使われるけれど、成長した葉については利用されていないんだそうです。そこの店はちょっと変った趣向の店でしたので、ご主人の作ったよそでは食べられないこんな料理があるんです。もちろん、山椒の葉は市販されておらず、山椒の木がある家に行けば、喜んで分けてくれるでしょうと言っていました。
ということで、おそらく、山椒の葉の佃煮を購入するのはかなりの難事であろうと推測します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうなんですよね...材料をいかに揃えるか...
なにせ大量に必要だと思うんですよね.あとは努力次第ですね.

お礼日時:2001/05/15 12:52

 こんにちは そろそろ山椒の季節ですね。


>「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く
 市販品は きっと あく抜きが しっかりしすぎているのかも ぜひ 手作りされては
 うちでは 山椒の実を 醤油漬けにしています。(実を洗って乾かしたものを 醤油に漬けこむだけです)それをその時その時に 佃煮にしたり 鶏の照り焼き・鰻のしぐれ煮・アサリのしぐれ煮等に 使ってます。
 火を入れていないせいか 風味がしっかり残っています。
 保存は 瓶詰め 一年十分もちます。普通の 醤油でもいいですが お勧めは 「白醤油」(中部地方の方なら御存知)あまり 醤油臭くないので いろんな料理に 抵抗なく使えます。
 葉山椒のみでは やってみた事がないので 今年は 一度試してみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~ん...やっぱり手作りですね.
そうなんですよ、ちょっとアクっぽいところが欲しいなぁ、なんて思ってます.

ありがとうございました.

お礼日時:2001/05/15 12:49

市販品の情報ではありませんが、参考URLに「山椒の若芽の佃煮」の作り方が出ています。


手作りができるのですから、デパートなどの佃煮屋さんなどを丹念にチェックすれば
いずれ見つかるのではないかとおもいますが・・・。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/sansho.html

この回答への補足

ありがとうございます!
じつはあれからけっこう探したんですよ...ネットでは売ってないようなんです...

でもレシピがあるんだったら作ってみるのも手かなぁ.

補足日時:2001/05/10 17:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKきょうの料理:ちりめんじゃこの佃煮レシピ

NHKきょうの料理で、おそらく昨年放映されたレシピを探しています。
杉本節子さんが紹介されたものと記憶しているのですが、ちりめんじゃこの佃煮にひじきが入ったものです。
番組のHPで検索してみたのですがヒットしないのです…

一度作ってみたところ、とてもおいしくてお気に入りだったのですが、年末の大掃除で間違って本を捨ててしまい困っています。

ご存知の方おられましたら、お助けください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


私が調べた限りでは、NHKテキスト『きょうの料理』に(2009年以降)掲載された杉本節子さんのレシピの中で、ちりめんじゃこが使われたものは以下のとおりです。

2009年4月号 ふきじゃこ
2009年5月号 湯葉ちりめんざんしょう
2010年10月号 ピーマンのちりめんじゃこ炒め


『きょうの料理』でちりめんじゃことひじきが同時に使われたレシピの中で一番新しいものは、昨年7月号に掲載された桑原櫻子さんの「おじゃことひじきのしょうが煮」です。

使用されている材料は以下のとおりですけど、どうでしょうか?
(テキストの写真では、器に盛られたものに白ごまがたくさんかけられています。)

●ちりめんじゃこ
●ひじき(乾)
●酒・みりん・しょうゆ
●しょうが汁・白ごま

Qちりめん山椒の山椒がピリピリすぎる

初めてちりめん山椒を作ってみました。
レシピを参考にしながら、まずは山椒を下茹でして、あとはちりめんと一緒に酒・みりん・しょうゆで味付けし、コトコト煮ました。

ですが、完成品を食べてみたら、山椒が効きすぎてしまって・・↓↓
仕方がないので、山椒を除けながら食べていこうと思っています。

実は、茹でた山椒がまだまだ残っています。
次回再挑戦する時に、何に気をつければよいでしょうか?
茹でる時間の問題でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答としては、山椒の下茹で時間の長短でピリピリ感が変わります。

時間長く茹でれば少なくなり、短ければ多く残っています。
当然香りも一緒に変化してしまいます。
何分茹でたのか分かりませんが、下茹でして残っている物を再度下茹すればピリピリは減ります。

しかし何分茹が良いかは山椒の産地・採取時期によってだいぶ違うので回答は出来ません。
そして、それぞれの人の好み・感じ方も違うので更に回答困難ですね。

再下茹でしている時に、途中1分毎位に数粒つまんで試食して加減をみながら茹でてください。
味付け煮の段階では長時間煮てもピリピリ感はそれほど変わらないです。

ご存知かと思いますが、下茹でしたら冷凍庫で長期保存できますので、一年中いつでも「ちりめん山椒食べたくなった!」時に作れます。
(鰻山椒も美味しいですね)

Qちりめんじゃこのレシピ

タイトルどおりなのですが、たくさんのちりめんじゃこがあるのですが、まとめてちりめんじゃこを使って一気にできるレシピってないでしょうか?いつもは大根おろしと一緒にあえたりするのですが、大抵最後には冷蔵庫に残ってしまうのです。どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一人暮らしをしている時に、ちりめんじゃこを貰ったりして、食べ切れなくて困ってた時に作ってみたのですが、おいしかったので一度お試しください。

と、言ってもたいした事じゃないんですが。

●卵を溶いて、半熟の状態でお皿に取り出す
●お漬物を刻みます(シバ漬けとか高菜漬けがおいしかった、味の付いてる物の方が良いかもしれません)
●お漬物とジャコを炒めます(普通の油でも良いし、嫌いじゃなければゴマ油を少し入れても良いです)
●葱・玉ねぎのみじん切りなどを炒める(お好みの物を。私はシンプルな方がおいしかったですが)
●ご飯を炒める
●味付け(塩・コショウ・コンソメか鶏がらスープの素など。風味付けにしょうゆを少し入れると香ばしいです)
●半熟卵を一緒に炒めて、できあがり!

残り物で色々アレンジしながら、お好みの物に仕上げてください。

あと、私がよく参考にしているのですが「ちりめんじゃこ」で検索すると、たくさん出てくると思います。

参考URL:http:www.cookpad.com/

Q山椒の佃煮の作り方

山椒の木があるので佃煮を作りたいのですが、作り方が分かる方分かりません。
それ以外にも山椒の実を使った料理など知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが…
基本的に山椒の実って天日干ししてから使うものなのでしょうか?生のままだと臭みがあるような気が…。

Aベストアンサー

うちのは しょうゆと砂糖だけですけどね。

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcp021.html,http://www.city.sasayama.hyogo.jp/i/rcpd.html

Qちりめん山椒

京都土産にちりめん山椒をいただきました。
お茶漬け、おにぎり、豆腐サラダにしていただきましたがまだ残っています。
普段食べなれないので色々レシピを教えていただけますか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パスタ
http://www.mieya.com/recipe1.html

きんぴら
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00627.htm

などはいかがですか?

参考URL:http://www.mieya.com/recipe1.html,http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00627.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報