北海道で山菜取りを楽しんでいるものなのですが、
シドケ(別名モミジガサ)の生えているところを
教えていただければ幸いです。
できれば、道東方面でしたら大変うれしく思います。

A 回答 (1件)

以前質問タイトルを見たとき、答えられるかな?と思った山菜採り暦27年の32歳男です。


そしたら北海道の道東限定だったので回答を諦めました。
取り合えず、いま、関心カテゴリー回答なしで検索したところ残ってたので「アドバイス」で書き込みさせていただきます。

該当するかどうか分かりませんが、以下のURLを見つけましたので報告します。リンク集なので、意外と面白いかも。下から2つめに釧路が載ってます。

参考URL:http://www.sansaiya.com/sansailink.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山菜 赤こごみに似た山菜について

母が、赤こごみ(キヨタキシダ)と形はそっくりだけど
本来は茶色のハズの茎の部分が、緑色のものをとってきました。
一応食べられはするみたいなのですが、亜種か全く別のものなのかも
わからないので、ちょっと不気味です。

この緑の赤こごみ(?)について
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

母によると赤こごみより採れるらしいので、食べられたらラッキーと
思ってるんですが…

Aベストアンサー

赤こごみは紛らわしいのが多いので難しいですね。
取る人もあまりいないので情報も少ないです。
関西方面だと有名どころが取りつくされたのに、赤こごみだけたっぷり残ってるというパターンもあります。

じつは、日当たりによって、キヨタキシダも緑っぽくなったりします。
コレとは言いがたいのですが、ちょっと癖があって何か味が違うというならミヤマシダじゃ無いかな?
キヨタキシダやイッポンワラビは癖が無いので味でならわかるかと。
私は湯がいたものをかじってみてコレかなという判断をしています。
多少混じってるくらいなら気にしないで食べちゃいますが^^;

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%80&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q山菜のぼかを知ってますか?

春の山菜でぼかという木を知ってますか?直径3~4cmで,まっすぐの木で,感じは割り箸のような木だそうです。(とげはない)たらの芽のように芽が出て,天ぷらで食べるとおいしいそうです。どんな木か?また名前が違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

正式名 こしあぶら のことだと思います。

参考URL:http://msoneta.u-hip.jp/s_kosiabura.html

Q東京郊外で山菜園(野菜の収穫でもOK)を探しています。

山菜採りなどしたことがないので、どれを採っていいのか
わからないので、山菜園のようなところを探しています。
野菜の収穫でもかまいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥多摩に都民の森という施設があります。
そこで、ワサビ田体験や椎茸狩りができるようです。

でもなぜか都民の森の公式HPがみつからない・・・

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tominnomori/

Q近畿での山菜採り

私は大阪に住んでいる者なのですが、母が山菜採りに行きたいと言っているのですが、調べてもあまりわからないのでだれかご存知の良い所があれば教えていただけませんか!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東吉野に斜面全部「わらび」の「花ごころ」があります。
下草が刈られて整備されているので採りやすいです。

大阪から車で2時間程度、休日は9時ごろ西名阪松原JCが大渋滞するので早めにね。

http://www.interq.or.jp/japan/sugigase/hanagokoro/hanagokoro/hana.index/newpage1.htm

http://www.interq.or.jp/japan/sugigase/hanagokoro/hanagokoro/douro.htm

Qハイキング&山菜採り

ハイキングとか山菜採りに行く時の靴の選び方を教えてください。
ネット通販とかホームセンター等で売られている比較的安い登山靴ぽいモノでも何ともないのでしょうか。

Aベストアンサー

ハイキングや三菜取り程度でしたら、場所やルートにもよりますが運動靴程度でよいと思います。
但し底が厚く硬めの方が踏み抜きの危険も少なく安全いいですね。
また疲れ難いです。
ただ山菜を取りに藪の中に入り込むときは注意が必要ですが。
要は履きなれた靴が一番よいと思います。
私は田舎者ですが、地元には山菜取りに登山靴履いて行く人なんていません。
みんな運動靴か長靴です。
はっきり言って、形だけの人を見て笑っているのが地元の方の本音です。
ということで、ハイキングに使った後に日常でも使えるデザインの物で丈夫な物(比較的安い登山靴ぽいモノ)で十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報