先日夫が骨折してしまいました。
おいしいカルシウム料理をご存知な方はレシピを教えて下さい!

A 回答 (2件)

やはりまるごとのお魚ですよね。

わかさぎの南蛮漬け風のいためものはいかがでしょう。小あじなどでも代用できますが、いわしなどはちょっと向かないかも。
わかさぎ   10尾 (二人ぶん)
片栗粉    適量
サラダ油   大さじ2
合わせ調味料は、       
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ2
酢    大さじ2
洗ったわかさぎの水気を切って、片栗粉をまんべんなくまぶします。フライパンにサラダ油を熱してお魚を焼き、火が通ったら、合わせ調味料を入れてからめます。好みで、焼きねぎなども入れて一緒にからめても良いです。仕上げは一味唐辛子をふってぴりっと。

あと、山芋をおろして、オクラをさっと湯通しして小口切りにしたのと、ちりめんじゃこをサラダ油で揚げたのを混ぜて、ポン酢で味をつけて、もみのりをかけたのもおいしいです。じゃことのりは結構カルシウムありますよね?(のりはミネラルかな)

あと、牛乳を低脂肪にするとカルシウム増えますよね。それと、バナナと、ヨーグルトをミキサーにかけたジュースも良いと思います。ヨーグルトはカルシウム多いので。

チーズも良いですよ。

ただ、カルシウム摂取は食べ合わせも大事なので、下記をご参照下さい。リン、塩分などが多すぎると効果が減ります。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/98040801.htm
    • 1
この回答へのお礼

baianさんありがとうございます。

わかさぎですか~美味しそうですね。
やはり、自分も楽しめるほうが良いですよね。
さっそく今日あたりに作ってみます!
有り難うございました!!

骨折にいい料理・・・『馬肉』です。

気の利くスーパーなら置いてありますし、デパートレベルならほぼ入手できるでしょう。たぶん馬刺しにするのが簡単でいいと思います。うちではしょうがとにんにくスライスをはさんで、しょうゆで食べてます。なかなか悪くない味です。
 どういうメカニズムかわからないのですが、馬肉には肉体の治癒を早める効果があるらしいのです。是非お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

get-miyakoさん、ありがとうございます。

馬刺大好きです。
しかし体に良いとは知りませんでした!
夫も嫌いではないので試してみます。
ありがとうございました。