先日夫が骨折してしまいました。
おいしいカルシウム料理をご存知な方はレシピを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはりまるごとのお魚ですよね。

わかさぎの南蛮漬け風のいためものはいかがでしょう。小あじなどでも代用できますが、いわしなどはちょっと向かないかも。
わかさぎ   10尾 (二人ぶん)
片栗粉    適量
サラダ油   大さじ2
合わせ調味料は、       
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ2
酢    大さじ2
洗ったわかさぎの水気を切って、片栗粉をまんべんなくまぶします。フライパンにサラダ油を熱してお魚を焼き、火が通ったら、合わせ調味料を入れてからめます。好みで、焼きねぎなども入れて一緒にからめても良いです。仕上げは一味唐辛子をふってぴりっと。

あと、山芋をおろして、オクラをさっと湯通しして小口切りにしたのと、ちりめんじゃこをサラダ油で揚げたのを混ぜて、ポン酢で味をつけて、もみのりをかけたのもおいしいです。じゃことのりは結構カルシウムありますよね?(のりはミネラルかな)

あと、牛乳を低脂肪にするとカルシウム増えますよね。それと、バナナと、ヨーグルトをミキサーにかけたジュースも良いと思います。ヨーグルトはカルシウム多いので。

チーズも良いですよ。

ただ、カルシウム摂取は食べ合わせも大事なので、下記をご参照下さい。リン、塩分などが多すぎると効果が減ります。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/98040801.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさんありがとうございます。

わかさぎですか~美味しそうですね。
やはり、自分も楽しめるほうが良いですよね。
さっそく今日あたりに作ってみます!
有り難うございました!!

お礼日時:2001/05/10 15:34

 骨折にいい料理・・・『馬肉』です。

気の利くスーパーなら置いてありますし、デパートレベルならほぼ入手できるでしょう。たぶん馬刺しにするのが簡単でいいと思います。うちではしょうがとにんにくスライスをはさんで、しょうゆで食べてます。なかなか悪くない味です。
 どういうメカニズムかわからないのですが、馬肉には肉体の治癒を早める効果があるらしいのです。是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

get-miyakoさん、ありがとうございます。

馬刺大好きです。
しかし体に良いとは知りませんでした!
夫も嫌いではないので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折したことがある方 骨折して一応完治しても多少後遺症というか…… 何か痛くないですか?

骨折したことがある方
骨折して一応完治しても多少後遺症というか……
何か痛くないですか?

Aベストアンサー

今までに大腿骨 鼻骨 足指 指 肋骨 腕等をスポーツなどで骨折しましたが後遺症はありませんよ‼︎ 身体ガタガタですが⁉︎

Qおいしい料理レシピ

こんばんわ(´∀`*)

私はこのGW料理をしたいと
おもっています!

ですが野菜炒めなどの
簡単にできるものしか
思いつきません!

このままじゃGWが終わってしまいます!

肉じゃがとかもう少し凝ったものが
作りたいのですが・・・

安くできて少し凝ったものが
つくりたいのでそのレシピと作るコツを
教えてもらえないでしょうか?

私はあまり料理ができませんが
やる気はあるので
少し難しくても頑張ります。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

キッシュはいかがですか?
冷凍パイシートを使えば簡単です。
見た目が綺麗で、冷めても美味しいので、おもてなし料理によく作っています。
中に入れる具は、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、卵、牛乳、生クリームだけです。オーブンに入れてしまえばあとは食べるだけです。

Q左足関節外果骨折の完治までの期間

サッカーをしております小学生の親です。
左足関節外果骨折は大体、何週間の固定とリハビリで完治(サッカーをすることができる状態)するものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

投稿内容だけでは骨折の状態がよく分かりません。
個人差もありますので、
診察した医師に問い合わせてください、

QQooのジュースを使ったおいしい料理やデザートのレシピ

Qooのジュースが沢山ありすぎてほとほと困っています。
ですのでQooのジュースを使ったおいしい料理やデザート
のレシピを是非教えて下さい。
使用するジュースはどの味の物でもいいです。
ご自分で実際に作られてみておいしいと思ったレシピ
だけを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、へらでかき混ぜながら煮溶かします
(缶詰の汁を入れない場合はここでお砂糖も加えます)

・ゼラチンはふやかした後(お砂糖も一緒に)電子レンジで
 30秒位で溶けます
 
・ジュースと缶詰(汁と実)を混ぜて型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やします

*ジュースを直接温めると不味くなるでしょう

100%のジュースでしたら色々お料理にも使えますか清涼飲料水では味の
保障は出来ません、

でも一応参考までにカンタンなものを紹介しますと、

(アップル、ピーチ)はカレーの隠し味になります
(オレンジ)は、さつま芋のオレンジジュース煮などありますが、

果たしてQooでは如何でしょうか

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、...続きを読む

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qもずくを使ったおいしい料理のレシピを教えて

もずく酢で食べるのが一般的かと思いますが
今の時期、温かいものが食べたいので
おすすめのものがあったら教えてください。
自分で思いついたのはスープ、味噌汁、雑炊など
他にちょっと変わっていておいしいメニューがあったら
ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

沖縄料理としては一般的ですが「もずくの天ぷら」は美味です。
かき揚げの要領で揚げるだけ。
この味を知ってから、ハマっちゃいました。

Q肋骨骨折、完治後また痛む

今、昔に骨折した肋骨の部分がまた痛み出して困っています。
骨折時よりは痛みは少ないのですが、わき腹を伸ばしたりすると、
痛みが出ます。前に骨折したのは1年半前で、もう完治しているのですが、また骨にヒビ、または折れているのかと思ってしまいます。
一度折れた部分は骨が太くなると聞きました。私の折れていた部分も
骨が太くなったようで、そこの部分だけ膨らんでいます。
一度折れた部分は骨が弱く、折れやすくなるのでしょうか?
また、筋肉の痛みも似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科へ。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q白菜を使ったおいしい料理のレシピをお願いします。

先日、白菜を大量にもらったのでどうしようか困ってます。
毎日白菜でもいいんですが同じ物ばかりだと飽きるので何かいいレシピがあれば教えてください。なるべく材料にお金がかからなくて簡単に出来るものがいいです。(ちょっとわがままですね。すいません。)
お願いします。

Aベストアンサー

私がたくさんの白菜がある時に作るのは「ピエンロウ」という、中国白菜鍋
です。おいしいんだけど、具材を用意するのでお金はかからないという要望
には当てはまらないですね。
おいしいので、ぜひ。お財布に余裕のある時の参考にしてくだされば。

4人分の材料として
  白菜      1株
  鶏もも肉    1枚
  豚バラ肉    200g
  干しいたけ   8枚
  ビーフン    150g
  ごま油     大さじ4
  
材料の下準備
 ★白菜は株に十文字の切り込みを入れて裂き、芯を除き、4~5センチ
  に切る
 ★干ししいたけを戻し、石づきを取って4つ切り
 ★とり肉は3センチの角切り
 ★豚バラは4センチに切る
 ★ビーフンは熱湯で1分茹で、水洗いをして水気を切る。

いざ!
  鍋にビーフン以外をいれて、しいたけの戻し汁と、水をひたひたになる
 までごま油大さじ2を入れて強火にかけます。
  沸騰したら弱火で40分煮込み、ビーフンとごま油大さじ2を加えて、
 ひと煮たちしたら完成。

 食べる時にはひとり分のつけ汁として『塩小さじ1&粉唐辛子をお好みの
 分だけ&煮汁100cc』を用意してください。

 煮汁を塩と唐辛子でお好みの味にして食べるという感じでしょうか。
 とろとろの白菜がとても好きです。
 私はたっぷりの自然塩を使います。

 豚汁に白菜、八宝菜もどき(味は八宝菜なんだけど具は?)などもよく
 作ります。あとは、定番だけどお漬け物にしちゃいます。

私がたくさんの白菜がある時に作るのは「ピエンロウ」という、中国白菜鍋
です。おいしいんだけど、具材を用意するのでお金はかからないという要望
には当てはまらないですね。
おいしいので、ぜひ。お財布に余裕のある時の参考にしてくだされば。

4人分の材料として
  白菜      1株
  鶏もも肉    1枚
  豚バラ肉    200g
  干しいたけ   8枚
  ビーフン    150g
  ごま油     大さじ4
  
材料の下準備
 ★白菜は株に十文字の切り込みを入...続きを読む

Q脚骨折の完治前の運動による後遺症などの影響と対処法

脚のヒコツ遠位端を10日前に骨折し、現在病院に通っています。
全治4週間(完治はそれ以上6~8週)と先生には言われてギブス固定しています。
しかし植木屋という仕事柄、完治まで働かない訳にはいかず、困っています。完治まで仕事は無理とのお言葉に落胆さえしてます。

多少は無理して働くつもりですが完治前に重たい物を持つ、高い所に上るなどの動きによって、骨の癒合などにどういった影響があるのでしょうか?
また、どうしても働かなくてはならない状態で、ギブス以外に動き回れるいい固定具などはあれば、教えてください。

尚、若い為か10日でレントゲンに写っていたヒビは今日の検診では消えて見えませんでした。また、3週間は動かず我慢するつもりでいます。

Aベストアンサー

腓骨と言っても そとくるぶし は別としてそれ以外は放置しても大丈夫。下腿には大きいケイコツ と細い ヒコツ が有り 両方が折れた場合はヒコツがケイコツの骨癒合の邪魔をする事が多々あるので 余程ずれていない限り ヒコツは余り考えなくても自然につきます。外くるぶし の場合は話は別です。ここは足関節ですから関節面がズレていてはいけません。きちんと関節面を合わせて6週かけてなおします。
 昔 ロスアンジェルスのオリンピック だったか 柔道の山下選手が腓骨骨折を隠して試合に出て寝技で金メダルを取ってから日本に帰国して治療しました。腓骨ってのは そんなものです。ご安心を

Qびっくりドンキーのハンバーグソースレシピご存知ないですか?

びっくりドンキーのレギュラーバーグなどの上にかかっているハンバーグのソースというのか分からないのですが玉ねぎのみじん切りが入ったあまり色のついていないソースです。あれを自宅で再現してみたいのですがご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

自分なりに再現できればと、作ってみたんですが
なかなか好評です。
よく似た感じに出来上がったと思って自己満足しています^^
良かったら どうぞ。。。

チキンコンソメ 1個(砕いておく)
水 100cc
バルサミコ酢 大さじ3分の1
昆布醤油 大さじ2と 2分の1
みりん 大さじ2分の1
旨味調味料 少々
塩、コショウ

たまねぎの みじん切りを炒め
全ての調味料を加えてから火にかけます。(中火)
煮詰め具合で かなり濃くなるので、味見をしながら
作ってみてください^^

バルサミコ酢を使いましたが
普通の酢で作ると 酸味が強くなるのでお勧めしません(^・^)b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報