電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮は難民がいるのに宇宙開発しているのはなぜですが。
そんなお金があるなら、作物を作って配って欲しいです。
なぜなんでしょうか?
ご存知か方がおられましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

北朝鮮からはイランなどに軍事技術を売ってお金を稼いでいます。

(ときおり北朝鮮から中東に向かう貨物が海上で差し押さえられています)ロケットや核兵器はお金になると考えていると思います。むろん米国を揺する意図もあるのでしょうが。瀬戸際外交。

独裁者が国民をどう見るかというと、外国の情報が入ってこないようにして国民を洗脳し、また軍備や警察を強化して、市民に反乱の意思を持たせないことが最も大事なのですね。日本でも戦前は鬼畜米英と洗脳し、国民はおとなしく国のために働いていましたね。

本当は国民のためには国を開いて市場主義でやればよいのですが、それをやると外国の情報が入ってくるので、国を閉ざすのですね。独裁を維持するためには、お金はどうしても国民よりも軍事や警察力に向かいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

国民が困ってしまいますね。

ミサイル開発に1000億円の費用がかかる

とします。

だからミサイル開発を止めて作物を配っても
1000億分しか配れません。

しかし、ミサイルを開発して、日本や韓国米国を
恫喝すれば、3000億手に入る
可能性があります。

そうすれば、1500億をミサイル再開発に
使え、1500億を食糧に回せます。

北は、それを狙っている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

戦いの道具が使われるのは悲しいでね。

沢山の皆様ご回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。

宇宙開発とか言える程のものでないでしょう。

単に、宇宙開発ごっこをしているに過ぎないと言うのが本当ではないですか。
    • 0

宇宙開発は外交上必要な手法なので仕方ありません。

でも、北朝鮮は宇宙開発を行うよりも、
日本の生活保護受給者を飼った方がお金になると思います。
    • 0

日本政府が税金納めてる国民に生活保護も貰えずに餓死させておきながら、

片や不法入国者の子孫に無条件で生活保護を与えているのと同じです。
要するに施政者が私腹を肥やすため・権力を得るための道具としてしか国民を見ていないからです。
    • 0

例えば日本の人口を1億2千万人だったとします。

ここで12億円のお金が降って沸いたとします。
国民に平等に分けると一人当たり10円手に入れることが出来ます。
たったの10円では潤いません。
ですが日本トップクラスの知恵の持ち主に12億円の予算があるから国民の為になる何かをしてくれと言った場合、国民は10円貰うよりもありがたい何がしかの恩恵にあずかれそうな気がします。

ここで質問文にある「難民がいるのに~」の問いについてですが
この国の知恵者が国家主導者であり、国民の為になる何かが宇宙開発なんだと思います。
打ち上げを予定している人工衛星がミサイル開発だったとします。
核を持っている国が長距離ミサイルの開発に成功となると、国としての発言に重みが増します。
核ミサイルを盾に外貨の獲得を始めるでしょう。
売るかもしれませんし、弱い国を守るから守り代を請求するって事もあります。
国家レベルで大切な法案が決りそうな時にゴネてゴネ得を狙うかもしれません。

つまり、予算を国民に分け与え数日間の飢えを凌ぐよりも、その予算を軍事に回しひいては外交力を強化させ将来的に継続して莫大な外貨を狙っているのかもしれません。(全て個人的な考えです)
    • 0

ニュースや新聞を見ましょう。

ざっくり言うと北朝鮮はアメリカ本土まで届く
ミサイルが欲しい訳です。
アメリカに脅威を与えて北朝鮮が不利にならないよう
(経済的制裁などの緩和、食料支援)して貰いたい訳。
簡単でしょう?
    • 0

新聞読みなさい。

今までの北朝鮮の行いを勉強してください。
ネットが使えるのでしたら自分で北朝鮮を検索すれば?
まぁそんな事をせずに質問してるのだから誰もあなたの質問には答えませんよ。
    • 0

理由:北朝鮮の主力輸出産業が ミサイルを含む軍事兵器だから

よく飛ぶ宇宙ロケット(実質はミサイル)を作れば よく売れて ごはんを食べられるから。
    • 0

国際的な世論を欺くために、宇宙開発と言う名の大陸間弾道ミサイルの開発をしているのです。

自分たちで作物を作るよりも、他国への攻撃力を示す事で、他国からの援助を得た方が効率が良いと考えているのです。

今までのワンマンな統治により、時間を掛けて国を豊かにする国家的予算がもうありませんので、いかにして短期間で他国から物資をかすめ取る(脅し取る)のかを考えるしか方法がないのです。

軍関係に従事していない、北朝鮮の一般国民は本当に可哀想ですよね。
    • 0