アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
療養中の32歳の女です。

まず受験資格を得るために「簿記1級」を目指します。
それから税理士5科目挑戦になります。

もし試験に受かったとして、2年の実務経験が必要ですが
高卒でも雇ってもらえるものでしょうか?

年齢的にどんどん厳しくなるのは十分承知しています。
ただ焦っても病気はよくならないので
ゆっくり着実に治して行きたいと思っています。

学びたいことが沢山あるので
いずれ働きながら通信制の短大、大学へ行きたいと思っています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

学歴は関係ございません。

資格を取ればれっきとして働くことが出来ます。
通信制の大学は働きながらでは少々大変だと思いますが見聞が広がりいいことだと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
税理士に学歴は関係ないのですね。
安心しました。

はい、働きながらの通信制は
レポートが多いようなので大変かと思いますが
学びたいことがあるので進学したいです。

がんばります!

うん、全然問題ないですよ。

うちの会社の経理部長は高卒ですが大卒達を統率してしっかりやってくれてます。
能力さえ高ければ高卒も大卒も関係なですからね。
特に中途採用の市場では新卒時よりも当然顕著ですね。
学歴がどうであれ、一度社会に出た人はその後いかに学ぶかで価値が変わってきます。
質問者様のその「学びたい」という姿勢が大事ですし、企業は前向きに受け取ってくれると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
高卒でも全然問題ないですか。
良かったです。
安心しました。

そうですよね。
一度社会に出れば、
その後以下に学んで能力を上げるかが大事ですね。

がんばります!

税理士業は、従業員が10人前後かそれ以下の事務所が大半です。

その様な事務所では、所長のワンマン経営である事が多いです。(悪口ではなく)
ですから、学歴がどうというより、所長に気にいられるかどうかです。
所長に気にいられれば、高卒で資格を持っていなくても、雇ってもらえる可能性はあります。

もし、勤め先に苦労するようなら、事務所員としての求人に応募して、出来ればその先に税理士を目指したい、という旨を伝えるというのも、選択肢の一つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
所長さんに気に入られるかどうかなんですね。
んーー面接してみないとわからないですね。

なるほどです。
まず事務員になって、
税理士を目指したいと言うのもありなんですね。

参考になりました。

>もし試験に受かったとして、2年の実務経験が必要ですが

>高卒でも雇ってもらえるものでしょうか?

税理士、会計士の求人広告を見ると「要・実務経験」とか「大卒者」とか、色々と条件が書いてあります。

高卒OK、年齢制限無しの求人があるかどうか、見てみればすぐに判ります。

>いずれ働きながら通信制の短大、大学へ行きたいと思っています。

2年の実務経験を積む為にも「大卒」の肩書きは必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり「大卒」の肩書きがいるんですね。
どうにか早く進学できないか考えてみます。

高卒でも問題は大きくはないと思います。

税理士の実務経験は、税理士事務所以外の経験でも大丈夫だったはずです。
ただし、ご年齢が私と近いことから言わせてもらえると、年齢的に就職自体が大変厳しいものになると思います。

5科目一括合格や数年での合格は全国でも一握りです。長期の受験も覚悟が必要です。そのうえで就職というと大変厳しいと思いますね。
就職が可能であれば、今すぐにでも税理士事務所へ就職されることですね。税理士事務所でも、税理士試験受験に応援するようなところもあり、夜間の専門学校や受験日の休みなども調整してくれるかもしれません。

療養中ということですから、療養中に簿記1級を取得後に就職活動ですかね。

参考までに、現在の求人状況を見てみるのもよいと思います。
簿記検定2級程度から大卒や科目合格者などを条件としていると思います。

私は同世代ですが、税理士試験に興味が亡くなりました。税理士試験自体が難しすぎて、合格できなかった場合の時間的な負担がきついからです。私が税理士試験合格すれば、すでに税理士事務所で経験があるため登録も開業も法律ではできます。しかし。何年もかけて合格できなかった私がこれから合格できるとは思えませんからね。
ですので、現在の興味は行政書士ですね。税理士事務所時代の人脈から現在の事業の人脈を広げれば、許認可などの業務はそれなりに取れそうですし、田舎での相続や成年後見関係も仕事を取れそうですからね。

受験資格のために1級を目指されるということですが、行政書士を取得し行政書士業務経験での受験資格も可能性がありますし、専門学校以上の学校で他の資格試験を目指しての学歴での受験資格というのもあります。さらに、一般の会社の事務職の経験でも受験資格になります。
簿記1級は就職の評価や受験資格になりますが、それで事業ができるわけではありません。科目合格も事業とすることはできません。他の資格というみちも考えてみてはいかがですかね。
    • 0
この回答へのお礼

意見が分かれるところなんですね。
「大卒」の肩書きは必須なのかどうか・・・
簡単に進学できる状態ではないので
わからないのは困ります。

やはり就職が困難になるんですね。
年齢的にどうしようもないものですよね。
以前は焦ってばかりで・・・
体調は悪くなる一方でした。
なのでマイペースに治していくしかないと思っています。
既に7年も療養中なので。

他の資格ですか。
色々検討した結果が税理士なのですが難しいですね。
どうしたら30代・未経験でも再就職できるようになるのか知りたいです。

アドバイス頂けたら幸いです。

お礼、読ませていただきました。

経験談を書かせていただきます。
私は前職が税理士事務所でした。
私は専門学校の新卒採用で就職しましたね。
その当時の求人では、2級程度・1級程度の条件が多く、大卒や科目合格などが条件となっているところはさほど多くなかったですね。
身近な事務所の最近の求人を見ても、学歴などは条件となっていませんね。
ただ、最近は1級が目立つように思います。

私の前職の事務所では、同期やすぐ上の先輩は同じ専門学校出身者でしたが、先輩は中退でしたね。会計士学科ということで、会計の知識はありましたが、税務の知識は全然少なかったように思います。
さらに上の先輩では、商業高校出身の高卒でしたね。資格も2級程度だったと思いますが、補助者でも決算や申告書類作成、顧問先の担当としての相談業務まで行っていましたね。
私が退職するころに何人も退職したのですが、その後は会計や事務の未経験・簿記知識もない30前後の人を採用したとも聞きますね。

税理士事務所の多くは個人事務所です。法人化しているところも個人事務所とさほど変わりません。税理士個人が経営している小規模なところが多いです。そうすると、経営者である税理士の考え方一つで求人は変わりますね。

私の知人の税理士などは、『簿記1級や科目合格などをしている男はいらない。』『商業高校出身のパートの女性で十分』などというところもありますね。

私が行政書士をお勧めするのは、税理士事務所内で行政書士業務をさせてもらえるという前向きな評価をもらうということもあります。さらに、会計業務の経験があれば、建設業の許認可などにも役立ちますからね。さらに、行政書士は試験合格の前後の経験は不要なはずです。ですので、未経験で行政書士会の研修での独立も可能ですし、税理士が行政書士登録して許認可や設立業務を行う場合もありますから、税理士事務所への就職での評価もあるのではないですかね。

ブランクが長かったり、未経験の分野への転職の場合には、ある程度レベルの高い資格などで評価を受けた方が良いのではないですかね。

税理士の中には、2世税理士で大学院免除の税理士もいます。学歴ばかりを見る人もいるでしょう。しかし、そうでないような税理士もいます。頑張って資格取得。就職されてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。

行政書士も難しい試験ですよね。
士業は就職が厳しいと聞いていますので
求人の多い税理士をと考えました。

簿記の1級を取るためにスクールへ通わないと行けませんが
他の4科目は産能大学と資格スクールのTACが作った通信教育で
なんとかしようと考えています。

やはり長期の療養で未経験の分野に就職を希望する場合は
強い資格が必要ですよね。

やれるだけやってみたいと思います。

ありがとうございました。