あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お世話になります。子供が高校に入学するのですが保証人が必要との事で
校長先生が不適切としたときには親に交代を要請する事があるとありましたが
私には心当たりがありません。(一応父)が保証人ですが大変な状況です
授業料等の滞納云々でしょうか?とりあえず3年間の授業料位は工面できますが
後はなんでしょう?もし保証人が居ないとどうなるのでしょうか?入学は取り消される
のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校の保証人って、お金がどうこう、というよりも、ご質問者さんのような保護者に万が一のことがあったときに、学校・先生として、生徒(お子さん)の身の振り方を誰に相談をしたらよいか、ということと理解すると良いですよ。


実際、昨年の震災・津波で、500人以上の児童・生徒が一瞬で両親を失っています。実際に多いケースでは、離婚などで両親とも親権を放棄したり逃げて連絡不能になってしまう方がはるかに多いようですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそういう意味合いなんですか、
なんとなく納得です。

お礼日時:2012/04/10 15:16

気になるのですが、高校側(校長)から、「父親では、保証人として不適切」と言われたのでしょうか?


それとも、もしもの場合を想定しての質問でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が気になっているのは
もしもの場合を想定してます。

お礼日時:2012/04/10 15:12

最近は授業料を払わない(払えない)人が増えているので保証人が欲しいのではないでしょうか。

同居の親ではしょうがないので、親戚とか知り合いになってもらうことになると思います。他県ということも、また入学した親同士で、なんていうのもあるようです。

高校は義務教育ではありませんが、入学拒否は問題が大きいのでそこまでするかどうかわかりませんが、保証人がいないと突っ張る親はブラックリストものでしょうね。高校の授業料ぐらいではさほどの金額ではありませんので、頼まれればいやとは言わない人をがんばって探すのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあブラックリストには入りたくないので
もしだめなら頑張って探して見るしかないのでしょうね。

お礼日時:2012/04/09 18:31

高校生は未成年です。



父母は、「保護者」にはなりますが、「保証人」にはなれません。

保証人は、父母以外の方でなければダメなはずです。

祖父母や伯父・叔母などにお願いされたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。なにせ今年初めて子供を高校に
入学させるもんで・・・

お礼日時:2012/04/09 18:28

ここに質問されても、誰一人として、なんにも書ける内容ではありえません。



学校の担任などに直接問合せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ホントにそうですよね。ごめんなさい。

お礼日時:2012/04/09 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校の保証人

親戚に公立高校にあがる女の子がいるのですが、入学するのに保証人がいるとの連絡を受けました。私が高校に入学するときは必要なかったはずなのですが、最近は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 うちにも高校に入る娘がいます。保証人がやはり必要で、わたしの父に頼みました。わたし自身が高校に入るとき(20年以上前)にも必要で、そのときは父の知り合いにお願いしました。

 何に対する保証人かは、よくわかりませんね。学校の備品を壊したり、授業料を滞納しても保証人に請求が行くとかってことも、ないでしょうし。

 思うに、この保証人のサインは「校則を守り勉学にいそしみます」といった内容の誓約書に、本人の署名とともに必要になるものなので「○○さんに保証人になってもらうのだから、しっかりしなくては」という本人の自覚をうながすものなのかな、と思っています。

Q入学手続きでの「保証人」について

こんにちは。
大学の入学手続きで、書類に「保証人」を書かなくてはいけない欄がありますよね?
説明文を見たら、そこには「生計を異にする」人の名前を書かなくてはいけないそうなのですが、同居している母方の祖母ではダメなのでしょうか?
祖母は年金を受け取って生活していますが戸籍上は父が扶養していることになっているので、「生計を異にする」には当てはまらないのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

保証人を求める場合とは一般的には何か損害が発生したり、学校であれば学費の延滞があった場合など、代わりに債務を保証してくれる人を求めることを指します。

 ご質問の場合、お父様が祖母を養っているという事は財布が一緒になるので、生計を異にする事にはなりません。(戸籍は関係ありません)

 「生計を異にする=別の生計」は文章どおりですが、保証人の前提として「独立生計を営む人=自分で稼いで生計を維持している」を探す事になります。

 一般的には伯父(叔父)さんなど親戚に頼むのが多いようです。特に親族という指定がないようであれば恩師などにお願いをすることもあるでしょう。

Q高校の誓約書の保証人について教えてください

過去の、質問を検索して調べてみたのですが、少しわからない事があるので、ご回答お願いいたします。

私立高校へ提出する書類に、誓約書(確約書)というのがあるのですが、
保証人を記入しなくてはならないようになっています。
保証人の条件として、25歳以上の世帯主で、必要に応じて保護者の代理ができるもの(県外在住可)となっています。
こういうものは形式的なものだと思うので、最初は、遠方に住んでいる、父親に保証人をお願いしようと思っていました。
しかし、保証人の欄には、住所、氏名の他に、職業や職場の住所、電話番号などを、記載しなくてはなりません。
父は、とっくに定年退職しており、年金暮らしです。
やはり、職業などをしっかり記載することになってる場合は、ちゃんと仕事を持っている人に保証人にするようにという意味なのでしょうか?
もし、父に保証人にした場合、職業欄は無職と記載するのでしょうか?
ご経験者や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ。
 私も定年している方にお願いしました。
 職業欄に何て記載するかは分からないです。。
 すみません><

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q大学の保証人は両親ではいけないのでしょうか?

 友人が親戚から大学入学時の保証人を頼まれて困惑しています。
 友人は両親や祖父母に頼んでほしいと言ったらしいのですが、両親以外の60歳以下の保証人が必要なのだと頼まれて非常に困惑していました。

 彼女と私の出身大学は両親のいずれかが保証人になってくれれば(というか保証人が1人いれば)OKだったので「そんな保証人制度ってあるの?」状態です。

 親戚の家は何かと不安定で友人はなりたくないとのことなのですが、そんな保証人制度ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>「そんな保証人制度ってあるの?」
っていえば、普通にあります。
保証人の条件は、支払い能力のある世帯を別にした人間。
収入のない人間では支払いができませんし、財産が本人と一緒であれば、未払いなどを請求しても払いませんから。

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む

Q保証人の条件、「独立の生計を立てている人…」は無職でもいいんですか?

保証人の条件、「独立の生計を立てている人…」は無職でもいいんですか?
皆さん、こんにちは!
高校生になる子供の在学保証書で保証人を二人立てるのですが、一つ目の欄は「保護者兼保証人」となっていて、二つ目の欄は「保証人」となっていました。そして、備考欄に、「保護者である保証人以外の保証人は、本人と同一世帯でない成年者で、独立の生計を立てている者で、かつ前記事項に責任を負うことが出来る方」と書かれていました。
始めは、主人と私が保証人になるつもりでしたが、保証人は「同一世帯でない成年者」となっていたので、条件を満たさない事に気が付きました。
それなら、主人の父になって貰おうと思ったのですが、定年退職し、年金受給していて無職です。確かに別々に暮らし「独立の生計」は立ててはいますが、無職でも大丈夫でしょうか?
回答の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無職でも生計を維持するための十分な収入があればいいです

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較