プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が嫌いです。

私の顔のコンプレックスを非常にしつこく言ってきたりします。(顔が丸い・・とか色々)
自覚もしており出来れば放ってほしいのですが、
「A子って(私)顔がまん丸だよね~。私の(姉)友達もそうって言ってたしー私もそう思うー(笑)」と他の人も言ってたを強調し馬鹿にします。

私が小さい頃(幼稚園児)から「絵が下手だねー、歌も下手だねー(笑)。」と言われ続けてきました。
そのせいで幼稚園のころから絵を描くのも歌を歌うのも嫌いです。
幼稚園のお遊戯会を口パクでごまかしてたりもしました。

他には姉が○○をしたほうがいいんだよーとしつこくアドバイスしてくるのでしかたなく姉の言ったとおりにすると、本当にしたんだ、真に受けて馬鹿みたい。自分で考えればわかるじゃん。最悪。とかいってきます。

模試の順位を馬鹿にしてきたりもします。
それらを言ったことを極まれに姉本人が覚えていても、謝りもしない(悪いと思ってない)し余計馬鹿にしてきます。

他にも色々あります。

なのに親は
姉のことを「人を馬鹿にしたりしない優しい子」だと言ってます。
幼稚園の頃に私が口パクだった理由も知らず、昔口パクだったねーと笑ってきます。
音痴になった理由も知らず私の歌い方の真似をしてきてます。(抑揚ないねー(笑)とか言います)

親に姉にされたことを延べた上で 上記のことを言うのをやめてほしいと伝えた(歌い方の真似等)ところ、それぐらい~と流されてしまいました。
反論すると、お前(私)は頑固すぎる。だから良くない。姉を見習えと返事されました。

実際気にしすぎなのでしょうか?思ったことやアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

はじめまして。



私も経験あります。小さい頃に言われたのは「歌へたくそ」やはり、そう言われてから自分は下手なんだと思いこみ、家族の前でのびのびと歌うことをしなくなり、今では本当に音痴です。でも、今は自分の家族の前では音痴だけれど歌います^^。子供に「ママ歌ヘタだね」と言われても「うん」とにこやかに聞き過ごせますけど・・・^^。

言われた相手次第なんですよね、気になる、ならないって。姉に言われることでバカにされているとしか思えないほどの態度をされてるからなんですよね。

大人になってからも「まゆ毛の書き方へたくそ」とか「ぶたぶた○○ぶた~」、「ぶただから体が重いんだね~」とか、何かにつけて、馬鹿にします。そういう人は幾つになっても人に対して平気で暴言を吐きます。自分がもし言われたらってことは考えられないんでしょうね。気にしない事です。気にするだけムダです。姉はそんなことしか言えないかわいそうな人だなとでも思って、過ごすしかないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言いたかったことや知りたかったことなどとてもわかりやすかったです。

気にしないことが大事なのですね。
頑張ります。

もっと沢山お礼を書きたいのですが、文章を書くのが苦手なものでゴチャゴチャになってしまうので短く簡単な文章で申し訳ないです。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 18:57

気にしない気にしない。

ずーと暮らす訳ではないですよ。一つ論語を読んで下さい。悩みが消えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにずっと暮らすわけではないですよね。
気にしないよう頑張ります。

論語は図書館で借りてこようと思います。あまり知らないもので。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 19:35

あなたを拝見したわけではないですが・・。



丸顔の何が駄目なんでしょうか?
ざっと読ませていただきましたが、お姉さんよりも数段素敵な
妹さんだと思います。

素直で不器用でとても魅力的にしか感じませんよ。
僕は世渡り上手なお姉さんよりもあなたのような人が好きです。

駄目なところなんて一つもないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姉よりも私みたいな人が好きと言われて嬉しいです。

あまり言われた事がないもので……

世渡りが上手な姉を見習えと言われてて気にしてたので……

色々ありがとうございました。

元気がでました。

お礼日時:2012/04/09 19:29

私にも妹がいます。


そんなに頻繁に行ってたわけではないのですが、私も同じようなことを言った記憶があります。
この質問読んで反省しました。

姉妹で比べて、年齢差もあるので、妹の方がいろいろ出来なかったり下手だったりは当然です。
きっとお姉さんは自分に自信がないんじゃないでしょうか?
そして両親に「良い子」だと思われているのがプレッシャーに感じているかもしれません。
だから絶対勝てるはずの妹相手にそういうこと言っちゃうんだと思います。

私はちょっと妹とはちょっと年齢が離れているので
妹が産まれてから赤ちゃんの間はとっても可愛くて仕方なかったのですが
貴方が生まれる前は両親や周りの大人の注目を浴びていたのに
妹が生まれたらみんなの態度も変わり
いろんな物を取られたような気持にもなっていたかもしれません。

そんなお姉さんのことを理解して許してあげたら・・・とは言いません。
でも、人それぞれいろんな立場でいろんな事情を抱えているかもしれない
と思って人付き合いができたら、貴方はお姉さんよりもっと成長できると思うし
社会に出てから貴方にとって有利に働くと思います。
そして自然にお姉さんのことも許せるようになってくると思います。

今度お姉さんに同じように馬鹿にされた時、
「そうなんだよね。お姉ちゃんも姉妹だしよく似てるよね~」
というと、その場ではあなたがちょっとすっきりするかもしれません。
でもきっとお姉さんは怒ってもっと嫌なことを言ってくるかも知れません。
だから言わない方がいいと思います(笑)

きっと馬鹿にされても平然と「うん。」って言っておけばイジリ甲斐もないし
そのうちやめると思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は姉を許すせそうには無いですがプレッシャーに感じてるのかもしれないのは納得できます。

妹が出来たら親は小さい子にかかりっきりだったりしますし、寂しかったりもしたのかもしれないです。

うん。と言ってたら確かにイジらない感じがします。
飽きそうです

ありがとうございました

頑張ります

お礼日時:2012/04/09 19:20

あなたがいくつか知りませんが、「模試」ということは高校生ぐらいでしょうか?


兄弟姉妹の間ではいろいろと理不尽なことがあります。
肉親の関係性は理屈じゃないですからね。

私にも兄がおりまして、小学生ぐらいの頃はまあ色々と馬鹿にしてくれました。
実際兄の方が全てにおいて勝っていたのでこちらも言い返しづらかったのですが。
で、仕方がないので私は兄に「勝つ」ことにしまして、少なくとも勉強では相手にならないぐらいにまで勝ちました。
運動は微妙でしたが、兄もトップクラスなわけじゃなかったので気になりませんでしたね。

もう馬鹿にされるのにも慣れたでしょう?今更多少馬鹿にされても同じでしょう?
頑張りましょうよ。
音痴だと言われるなら、一度まじめに励んでみればいい。
模試が悪いと言われるなら、勝ってしまえばいい。
容姿の事を言われるなら、姉より素敵な彼氏を作ればいい。
勝てないなんて思っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から言われ続けているので確かに大分慣れました。

勝てないなんて思っちゃダメです。
のところで、私は無意識に勝てないから………と努力を怠っている事に気が付きました。

馬鹿にされてれば追い越せばいい。という考えがスッポリ抜けていました。

今から頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!