プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンタックスk10dを使用しています。
ペンタックスフォトラボラトリーでは歪曲収差の補正できますが、
これと同様なフリーソフトはありませんでしょうか。

というのは、ときどきダンナのeosを借りて撮影するのですが
レンズがタムロンでして
どうもeosのソフトでは他社メーカーのレンズで撮影したものは
歪曲収差の補正ができないようなのです。

またコンパクトカメラを使っている友人にも教えてあげたいです。

A 回答 (7件)

#6です。



私の回答ちゃんと読んでないでしょ?
当方は、バージョン2.6で、実際に確認して回答しています。

繰り返します。
--------ここから-----
メニューの
フィルタ>変形>レンズ補正
で「レンズ補正」ウィンドウが開きます。
--------ここまで-----

「変形」です。
「歪み」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、すいません!
貼っていただいたサイトのやり方ばかり読んでいました。
ていねいに再回答くださいましてありがとうございました。
おかげさまで補正できました。
感謝感激でございます!

お礼日時:2012/04/13 12:03

いちいち手動で補正しても良いならば、GIMP2にレンズ補正のメニューがあります。



基本的に、静止画の編集に関しては(Photoshopに準じて)何でもできるソフトです。

こんな感じ
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071026/p1

ダウンロードはこちら。
最新版は2.6
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

日本語化されているので、
メニューの
フィルタ>変形>レンズ補正
で「レンズ補正」ウィンドウが開きます。
全体的な樽型収差なら「メイン」を少し左に動かせば補正されます。
周辺部だけ補正したいなら「周辺部」を動かします。

ただし、同じような処理を繰り返し何度もやるのであれば、Lightroomなどを使った方が断然楽です。
各レンズの補正データを持っていますから。

タムロンのレンズのプロファイルも持っています。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/850/cpsid_85065.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は最新版の2.6はダウンロードして使っているのですが
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071026/p1
ご紹介いただいた記事にあるように、 [フィルター]タブをクリックしても
[歪み]というのがないんですが。

記事は2.4のようなので、2.6になって機能がなくなってしまったのでしょうか。

お礼日時:2012/04/12 13:41

ちょっと興味の湧く質問でしたので調べてみました。


それでたどり着いたのが「Raw Therapee」です。
http://www.rawtherapee.com/downloads
Kiss X4にタムロン及びトキナーのレンズを組み合わせて撮影したRAWファイルとコンデジで撮影したjpegファイルで実験してみたところ、歪曲収差の補正は可能でした。

マルチランゲージですので、日本語で使えます。
NikonのViewNX2にちょっと似ている独特のインターフェースは好みが分かれるところでしょう。
この分野のソフトに慣れている人なら直感的に使えると思います。
全ての機能を試したわけではないので断言はしませんが、多機能であることは間違いないようですので、上手く使えばDPP等のソフトで足りないところを補完してくれると思います。
一度、試してみてみて下さい。

この回答への補足

歪曲収差の補正出来ました!ありがとうございました。

補足日時:2012/04/16 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくダウンロードして試してみることにします。
試してみたのち、補足のところにあらためてコメントさせていただきますね。

お礼日時:2012/04/12 13:37

>Jpeg画像を選択すると、プレビューが表示されないので。



あらら・・・じゃ、単なる記憶違いなのかな。すいません。

SilkyPixではJpegからでも普通にできるんですけどね。
多分単なる機能制限じゃないかと思うんですが、
結局SlikyPixを買わなきゃ・・・って話なのかしら。

NikonのCaputureNXって、他社のJpeg画像からでも
この手の修正が出来た筈なんで、ちょっと混乱している
かもです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
単なる記憶間違いというのはよくあることですが
回答する場合には私は一応、確認しますけれどね。
シルキーピックスでjpeg加工できるのは存じあげています。
無料版をダウンロードして使っていましたが
試用期間が終わってしまいましたので。
また無料のソフトがあるなら、友人にもすすめてあげれていいな、と思ったわけです。
それではこれで。

お礼日時:2012/04/10 14:05

あの・・・CanonのDPPで歪んだままJPEGに現像すれば、


フォトラボで補正できません? 

フォトラボラトリーって、Jpegデータでも補正出来たような
記憶があるんですけど。Jpegになっていれば元の画像が
どんなカメラでも関係ないと思うんですけどね。

この回答への補足

もちろんjpegの加工ができるのなら、ペンタックスのフォトラボでやりますよ。
ペンタックスのフォトラボでjpegの加工をする方法をぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/10 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フォトラボラトリーって、Jpegデータでも補正出来たような
記憶があるんですけど。

補正できないと思います。
Jpeg画像を選択すると、プレビューが表示されないので。
説明書にも「RAWファイルを選択する」と書いてあります。
jpegでも加工できるのであれば「RAWファイルまたはjpegファイルを選択する」
と書いてあるはずです。

もとのシルキーピックスのほうはjpegデータでも補正できますが
試用期間が終わってしまいました。

あの・・・ってどういうことですか?

お礼日時:2012/04/10 13:12

PENTAX PHOTO LABO の原型となった SILKYPIX でもできます。



http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

無料体験版で試してみてください。

なお PC が Macintosh なのであれば DIGIFILTER という多彩な Filter 効果を得られる Freeware があります。

http://macer.jp/mac/graphics/digifilter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルキーピックスはすでに無料版をダウンロードして、試用期間が終了してしまいました。
pcはMacintosh ではありません。
質問文に書いておくべきでした。すいません。

お礼日時:2012/04/10 12:56

私はPhotoshopCSを使用しているので歪曲収差(distortion)補正ができるフリーソフトは知らないのですが、検索したらこういうのがありました。


http://epaperpress.com/ptlens/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語わからないのですが、なんとか理解するよう頑張ってみます。

お礼日時:2012/04/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!