こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。

国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。
近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。
彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。
去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。
その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。
プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。

彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。

そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。

または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。

まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは私はオーストラリア人と結婚して9年目の主婦です。

なんか私の時と似てるなあ~と懐かしく思い出してしまいました。
私もAUSへ留学していてそこで彼と出会い付き合い始めました。その頃は本当に今ほど国際結婚もある訳ではなくまして私はものすごい田舎の出身なので、両親は生まれて外国人と話した事もなかったかも。。。。

彼が日本の大学に留学する為日本に来て卒業する前に結婚の話がでて、その時初めてうちの両親に会わせました。(向こうの御両親は大賛成でとても喜んでくれました)

そりゃあ反対というか、ほぼ無言でしたよ~ 学生だし、3歳年下だし、お金も職もなく(あなたの状況と本当に似ています) 親にしてみれば結婚後どこに住むのかとか、将来が不安とか色々あって。。。
結局私もその時はそんな両親の態度が許せず喧嘩別れになってしまい、AUSでの結婚式も一人ぼっちで行きました。意地になっていたんですよね、あの頃は。。。

その後母親が折れてくれて父親との間をとりもってくれ、結局最所3年間だけ日本に住んでその後移住という予定だったのですが何故か私の地元の超田舎に二人で戻り、子供を生んで暮らしています(笑)

結婚後はすっかりうちの両親とも仲良しになり、両親も本当に彼の事を可愛がっています。
私の経験からアドバイスできるとしたら、彼の事が本当に大好きで大好きで一生離れたくない!!という強い気持ちがあれば親に反対されようが、遠くに一人ぼっちで住もうが乗り越えられますよ。
そしてその後目一杯幸せになれれば親とは自然と仲直りできると思います。やっぱり親も子供が幸せなのを見ると嬉しいと思います。
私は二人姉妹で姉はとっくに県外の人と結婚して家を出てしまったので、「家を継ぐ、親の面倒をみる」みたいな事を考えて正直すごく悩みました。それでも私が喧嘩してでも結婚へと踏み切ったのは第一に彼の事が大好きだった事 そして母親から「親の事で結婚を諦めるようなら、その人はその程度の人だ。親を捨ててでもいいと思える人と結婚しなさい。身近な大して好きでもない人と結婚してそれで幸せなのか」と一喝された事です。(母も父と結婚する時おじいちゃんに大反対されて家を飛び出したそうです 後に仲直りして仲良く暮らしましたが) 

なんか私もとりとめのない文章になってしまいましたが、お役に立てたでしょうか?
自分の気持ちに正直に何が一番大切か、なるべく喧嘩なく御両親と早めに会わせてきちっと挨拶してもらう方が良いと思いますよ。
ファイト!ファイト! どうにかなるようになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

メッセージどうもありがとうございます。本当に状況が似ていてびっくりしました。そしてすごく心強くなりました!
ほぼ無言は辛かったですねぇ。。でもやはりご両親は子供の幸せな姿が一番うれしいものなのですね。お母様の言葉にもぐっときました。
私ももう一度自分の気持ちに向き合って、これから進んでいこうと思います。最初はいろいろあろうとも幸せになるためにがんばります!
激励のお言葉どうもありがとうございました!

ちょっと待った。

成人した男女の結婚は特に親の承諾は必要ないんですが。

親に反対されても蚊に刺されるよりかゆくありません。

>私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります
じゃ国際結婚は無理なのでは??

矛盾してますよ。
    • 0