仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

取引先とファクタリング取引を開始することになりました。
ファクタリング会社の申込書には、譲渡代金受取方法に、
以下の項目がありました。
(1)定期割引方式
(2)定期・随時割引方式併用
(3)随時割引方式
(4)決済日受取方式
上記(1)~(4)について、簡単に、かつ詳しく教えていただける方
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

〔一例〕

4月20日の受取手形債権が150万円(支払期日7月20日)の場合

(4)決済日受取方式
  決済日(7月20日に)150万円を貴社の預金口座に振込んでもらう方法です。(この方式だと割引料は一切かからないことになります)

(3)随時割引方式
  例えば4月30日に30万、5月10日に50万を振り込んでもらい、残りの70万円を7月20日に振り込んでもらうなど、金額を随時指定して振り込んでもうらう方式です

(1)定期割引方式
・例えば最初の月の20日に50万、次の月の20日に50万というように、金額と期日を契約時に指定しておき、振り込んでもうらう方式です。
・他に4月20日に150万円全額振り込んでもらう「全額一括割引方式」
もこの中に含まれているかもしれません。(割引料がいちばん多くかかることになります)

(2)定期・随時割引方式併用
上記(3)と(1)の併用方式です

詳しくは契約書(説明書)をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決致しました!