エクセルのフッター機能を使ってページ番号をうてますよね。
それぞれのシートの中では用紙サイズごとに連続して番号を打つことまではできましたが
たとえば3枚のシートを通して、連続した番号を打つにはどうすればできるのでしょうか?1番目のシートが1~4ページ、2枚目が5~7ページなど

ちなみにマックです。
Page Makerなどの編集ソフトは使わずに、できればエクセルだけで完結させる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それぞれのシートでフッター機能で頁番号を設定しておきます。


まずファイルメニューの「ページ設定」から「ページ」タブをクリック。
次に下の方の先頭ページ番号を「自動」ではなくて、数値を入力します。

それから、別のやり方としては、
前記の「自動」のままで、印刷するときに、
印刷範囲を「ブック全体」とか「選択したシート」にしてしておくと、
自動的に印刷された順番にページが出力されるはずです。
これはファイルメニューの「印刷」のウィンドウから設定します。
必要なシートだけ選択するのには、コントロールキー、シフトキーを用います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答は困っているとき、大変ありがたいです。
さっそくやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/10 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordでページ番号を増やして印刷するには…

Wordで1ページのアンケート用紙を作り、印刷する枚数の分だけフッダーのページ番号を増やしていきたいと思っています。
しかし、現在の設定では2枚印刷すると、2枚ともページ番号が1のままです。
同じ内容のページを何枚もコピペして作り印刷する以外に、ページ番号だけ増やして印刷する方法はありますか。Wordは2007のバージョンです、お願いします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

マクロの一部に貼り付けたときの間違いで、おかしな表記に
なっている部分がありました。

誤表記
 ActiveDocument.Sections(1).Footers

(wdHeaderFooterPrimary)

正しくは
 ActiveDocument.Sections(1).Footers(wdHeaderFooterPrimary)
のようにつながっているようにしてください。
2か所ありますので、コピー&貼り付けで利用するときには
修正してください。

ちなみに、今回のマクロはこちら↓を参考にしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2909328.html

Qエクセル2000・シートごとのページ番号とページ数、ブック全体のページ番号と総ページ数

エクセル2000についてお尋ねします。

ヘッダの右側に
   ([シート毎のページ番号]/[シート毎のページ数])
フッタの中央に
   ([ブック全体の通しページ番号]/[ブック全体の総ページ数])
を入力・印刷したいのです。

今までは手入力でフッタのページ番号のうしろに「+前のシートまでのページ数」、[ブック全体の総ページ数]の代わりに数値を直接入力していたのですが、1つのブックにつきシート数が20~60程度ある上にページの追加・削減があるので、もっと簡単なやり方があったら教えてほしいです。

VBAは、まだ勉強を始めたばかりで、ネット上で使えそうなVBAをコピーして自分のエクセルに貼ることしか出来ません^^;
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな感じでしょうか?
必ずコピー等を取ったテスト用ブックで試して下さい。

ページ数によって、結構処理時間が掛かります。

'---------------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim ws As Worksheet
Dim AllCnt As Integer, pCnt As Integer

 AllCnt = 0
 For Each ws In Worksheets
   AllCnt = AllCnt + PageCnt(ws)
 Next ws

 pCnt = 0
 For i = 1 To Worksheets.Count
  Set ws = Worksheets(i)
  ws.PageSetup.RightHeader = "&P / &N "
  If i = 1 Then
    ws.PageSetup.CenterFooter = "&P / " & AllCnt
  Else
    pCnt = pCnt + PageCnt(Worksheets(i - 1))
    ws.PageSetup.CenterFooter = "&P+" & pCnt & " / " & AllCnt
  End If
 Next i
 Set ws = Nothing
End Sub
'---------------------------------------------------------------------
Function PageCnt(ws As Worksheet) As Integer
Dim h As Integer, v As Integer
  PageCnt = 0
  If ws.UsedRange.Address = "$A$1" Then
    If IsEmpty(ws.Range("A1").Value) Then
      Exit Function
    End If
  End If
  h = ws.HPageBreaks.Count
  v = ws.VPageBreaks.Count
  If v = 0 Then
    PageCnt = h + 1
  Else
    PageCnt = (h + 1) * (v + 1)
  End If
End Function
'---------------------------------------------------------------------

こんにちは。

こんな感じでしょうか?
必ずコピー等を取ったテスト用ブックで試して下さい。

ページ数によって、結構処理時間が掛かります。

'---------------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim ws As Worksheet
Dim AllCnt As Integer, pCnt As Integer

 AllCnt = 0
 For Each ws In Worksheets
   AllCnt = AllCnt + PageCnt(ws)
 Next ws

 pCnt = 0
 For i = 1 To Worksheets.Count
  Set ws = Worksheets(i)
  ws.PageSetup.Right...続きを読む

QWordのページ番号について

バージョンはXPです。
Wordでページ番号をヘッダーとフッターに入れる場合、フッターは総ページ数/1~で良いのですが、ヘッダーには1~ではないページ番号を入れることはできますか?
実は、ファイルが5つほどあり、ヘッダーはそのファイルすべての通しのページ番号を、フッターにはそれぞれのファイルのページ番号を入れたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、そのままではできないと思います。
少なくとも#2さんの方法ではできませんでしたし、#1さんには是非詳細を教えて戴きたく思います。

で、代替方法になりますが、chisapeさんはフィールドというものはおわかりでしょうか?
通常ページ番号は、ページ番号フィールドというものを使って表示するので、正規のページ番号に通しページ分の数値を足したフィールドを書き込めば、お望みの状態になると思います。

1)ヘッダー・フッターにそれぞれページ数を入れて「ページ番号の書式」で開始番号を「1」にする。
2)1~からではないベージ番号を入れたい方---この場合はヘッダーですね---を表示させ、該当ページ番号を選択してCtrlキーを押しながらF9を押す(フィールド記号の挿入)。
3){ }みたいな記号がページ番号をはさむので、その内側に半角で =<開始したい番号-1>+ と入力する。
 例えば10ページから始めたければ、
  {=9+1} (この場合1はページ番号フィールドです)
4)上の{ }内を選択してshiftキーを押しながらF9を押す(選択範囲のフィールド記号の表示と非表示)。

判りにくければAltキー+F9を数回押してみて下さい(フィールド記号の表示と非表示)。
詳しくは挿入→フィールド→数式と計算 のあたりを調べて下さい。

私も、そのままではできないと思います。
少なくとも#2さんの方法ではできませんでしたし、#1さんには是非詳細を教えて戴きたく思います。

で、代替方法になりますが、chisapeさんはフィールドというものはおわかりでしょうか?
通常ページ番号は、ページ番号フィールドというものを使って表示するので、正規のページ番号に通しページ分の数値を足したフィールドを書き込めば、お望みの状態になると思います。

1)ヘッダー・フッターにそれぞれページ数を入れて「ページ番号の書式」で開始番号を「1...続きを読む

Qエクセルで、複数のシートに連続したページ番号を自動的につけたい。

エクセル2002で、複数のシートに連続したページ番号を自動的につけることはできるのでしょうか?
シート1に「1~5」、シート2に「6~10」というように。人為的に各シートの先頭番号を変更する方法はわかるのですが、シートがとてもたくさんあるので困っています。

Aベストアンサー

同じ操作してるんですけどね・・・
もちろん印刷するときも、複数シートを選んだ状態ですよね?

>人為的に各シートの先頭番号を変更する方法はわかるのですが
というのが気になるですが、何か設定されてませんか?

QWord2013を使用していますが、閲覧モードにするとページ番号が消えてしまいます。

Word2013を使用していますが、閲覧モードにするとページ番号が消えてしまいます。閲覧モード
でもページ番号を挿入する方法はありませんか?

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

> [表示]→[列幅]で[狭い]の場合はページ番号はみえませんよね?
私の回答内容をよく読みましたか?

> [表示]→[レイアウト]→[用紙レイアウト]に
このレイアウトにしないとページ番号は表示されませんよ。
([用紙のレイアウト]ではなく[用紙レイアウト]でしたね)

[用紙レイアウト]にしている場合には、[列幅]は無効になるので選択を
することができませんから、[狭い]を選択することもできません。

> [表示]→[列幅]で[狭い]の場合はページ番号はみえませんよね?
この手順ができるということは[表示]→[レイアウト]→[列のレイアウト]に
なっているのですから、ページ番号が表示されないのは仕様です。

[列のレイアウト]はページを無視したレイアウトなので、[ページ番号]も
無視されるということをNo.1の回答に書いてあるはずです。

Qエクセル シート間の移動 ショートカットキー page up page down keyが矢印キーと同じキーボードの場合

エクセルでシート間を移動する場合、ctrlキーとpage up page downキーでできるのですが、
ノートパソコンで、page up page downキーが矢印キーと兼ねたキーボードとなっており、上記の操作ができません。
この場合のやり方はありますか。

教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンを使用しているのでしょうか?
その場合、Fn キーを一緒に押してみてはいかがでしょう?
Ctrl + Fn + PageUp(PageDown)
で出来ると思います。

QWORDでの複雑なページ番号

WORDで作成した複数のページがあり、
その途中に別の資料などを複数箇所に
いれこんだ場合、
WORDで作成したページのみにページ番号をふる方法を教えてください。

(例)
1、2、3、・・・(資料が入ります)・・・5、6、7
とびとびに連続したページ番号を設定したいのです。

Aベストアンサー

資料が入る前のページの文末にカーソルを移動させ、「挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始→OK」とすると資料が入る前のページと後のページがセクションで区切られます。セクションで区切られるとページ設定や書式、ページ番号などがそのセクション内で独自に設定できます。前のセクションが1~3ページ、資料が4~5ページ、後のセクションが6ページからとすると、前のセクションの中にカーソルを置き、「ページ番号の挿入→ページ番号→書式→開始番号」で開始を1ページとして、後のセクションにカーソルを移して同様にページ番号の挿入を実施して開始を6ページとすればOKです。

QExcelで1ページ2枚,2ページを2枚印刷!!

Excelで印刷をしたい。 ????印刷の時に,1ページを2枚,2ページを2枚,・・・というようにそれぞれ2枚ずつページ番号を振って印刷していと思っています。仕事の発送で困っていますので,出来るだけ早く答えが欲しいです。方法を教えてください。

Aベストアンサー

回答No1です。印刷操作でその前にページ番号を付ける操作が必要でしたね。
「ページレイアウト」タブから右下隅のある「ページ設定↓印をクリックします。
「ヘッダー・フッター」のタブで例えばページ番号をページの下部分に表示するのでしたら「ヘッダーの編集」をクリックします。
「中央部」の窓にカーソルを置き、上の部分にある「ページ番号の挿入」をクリックします。
これでページ番号がページ下部の中央部に表示されます。
その後に回答1で述べた操作を行うことになりますね。

QWord 2013で、作成した文書の2ページ目からページ番号を付ける方法について教えてください。

表紙にはページ番号をつけないように「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れたら
2ページ目のページ番号を「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリックし、「開始番号」ボックスに「1」を入力しても「2」のままで、「1」から始まりません。
最近Wordのオプションをいじっていたので、何か設定を変えてしまったのかもしれません。
どうすれば2ページ目からページ番号を「1」からにできますか?

Aベストアンサー

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

希望しているようなページ番号の表示にしたい場合、[開始番号]を[ 0 ]
にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。
https://support.office.com/ja-jp/article/2-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%82%8B-54077c00-2739-49f0-8a67-1d7cc0420e8c
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/34.html

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

希望しているようなページ番号の表示にしたい場合、[開始番号]を[ 0 ]
にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。...続きを読む

QExcelのフッター(ページ番号)のフォントが変わらない

Excelでページ番号をふる時は、『ファイル』→『ページ設定』→『ヘッダー/フッター』→『フッターの編集』の中の【A】でフォントの大きさや種類を変更できますが、サイズの下の【標準フォント】のチェックを何度外してもOKボタン後、再度『フッターの編集』に戻ると【標準フォント】にチェックが入っており、フォントサイズが変わりません。
どのような対処をすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

 #1さまのおっしゃるとおりです。
標準フォントのチェックはさわらず、
フォントサイズのみ変更してOKしてください。
それで、フォントサイズ変わります。

既にヘッダーフッターに入力済みの場合は文字を選択してからフォントサイズの変更をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報