プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私はもうすぐ高3になるのですが、なんになりたいのかわかりません。
私の家はお父さんが病気で、仕事ができなくなってしまってから、経済的にはあんまりよくないので、就職を考えていました。
うちの親はなりたいものになればいいというふうなのですが、はやく親を楽にしてあげたいと言う思いもあり、どうすればよいかわからず、今年になりずっと悩んでいます。
悩み過ぎて、頭が痛くなってしまいました(もともと偏頭痛もちなので)。
就職難な世の中ですので、親は無理してでも専門学校などにいったほうがいいと言いますが、ちょっとしたきっかけにより音楽に興味をもってしましました。

じぶんがなんの職業につきたいのか、音楽の道にすすみたいのかがごちゃごちゃになってわからなくなりました。
アドバイスをおねがいします。。。

A 回答 (3件)

マスコミのニュースを垣間見て、ご存知と思いますが、


学歴社会が崩壊しつつあります。大学入試試験は会社
にとって選抜の入社試験だったのが実態でした。
高校から大学をでてサラリーマンになるというのは
単に1つの文化です。米国では高卒で勤めてから、実務
を通して自分のやりたい事を見つけ、能力を磨いて、会社に戻るというのがごく普通です。

フリーターの人達の実態調査をした訳ではないのですが
1つには職がないのと2番目には親が住むところと食事
を与えてくれていること、そして3番目が自分が何がやり
たいのかわからないのではないかと思います。

私見ですが高校で具体的に何の職業につきたいか、そのためにどの学校で何の能力をつければよいかは、正直なとこ
ろとても難しい問題だと思います。ですから、それは貴方
だけの固有の悩みではないと思います。法学部に進学しても弁護士になる人はホンのわずかですが、法学部出身でなくても会社には法務部門があります。給与のよさそうな会社のサラリーマンになりたいというのが、世の中の実態ですが10年以上先のことは予測できません。また、人事の仕事がしたいとか、お客様相談センターの仕事がしたいとか、実際に経験してみなければわからないし、学校でその技量を教えてくれるわけではありません。

勤め人か自活するかの選択も同じようなことが言えると思います。仕事はやっていくうちのその仕事の楽しさを見いだすもので、最初から楽しいことがわかっている仕事はないとも言えます。音楽の道を選択するのも、職業としてはなかなか狭き門です。友人にJAZZのプロがいますが、彼や彼のコンボのメンバーは皆、有名大の工学部出身だったりします。

貴方のお悩みですが、お父さんの事で学費の心配もあるで
しょうが、今は古くからあった成績優秀者しかもらえなかた日本育英会とは別に普通の成績の方にも奨学金・学費を貸してくれる育英会ができています。

奨学金とアルバイトで進学されてはいかがですか。今でも専門学校・大学どちらでも卒業してすぐ音楽で食べていけるわけではないので、結論を急ぐ必要はないと思いますよ。
自活さえできれば転職を繰り返して30歳で最終決定しても
その経験はあとで活きてきます。マージャンしってますか。人生に無駄づもなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかとっても勇気付けられました。
そちらの道も考えてみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 20:37

こんにちは。


>音楽の道に・・・
まあ、プロの音楽家になろうというのならいざ知らず、音楽を活かす手段って沢山あるんですよ。
No1 さんも書かれてますが、私も病院勤務で音楽を活かしていました。
本来、検査技師という日も当たらない検査室に籠って・・・って仕事なんですが、20年以上続けてるフルートを活かして(活かされて??)寝たきりの患者さんのデイケアなど、随分いろんな変わった活動に引張回されました。
どこで活かすかは、音楽を地道に続ける事と機会があったらアピールする事、それに足る実力をいつもキープする事です。
ですから、なりたい職業を見付けたらそれに就き、その中で音楽の腕を活用するのは十分できる事なのです。
ぜひ両方を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても為になりました。
とても心強い回答で嬉しかったです。
ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2004/01/03 20:10

 まず、冷静に頭を整理しないと行けないと思うんです。


 親の為とかで将来を不意にするのは不本意と思います。
 理由は、学校とかはいけれる時期が決まることです。
 ましてや、今日の様に資格時代で専門学校卒で受験資格を求める資格も有りで、あの時行けばよかってと言うのは、後の祭りです。
 質問で音楽関係と有りますが、教師になるのか、作曲なのかと音楽でも、つかみ所が有りません。
 音楽でこの先をどうして行くべきかも、もっと深く考えないと雲を掴む話に終わってしまいます。
 仕事がら、ピアノも習い仕事で生かしていますが、バイエル程度でも、資格取得で必要条件で習いにも行って時期があります。
 保育士ですので、子ども相手にピアノを弾く関係です。
  
 まだ、高校生と書いて見えますが、時期に社会に出る年齢も来ます。
 今は、目的無しでは仕事にもつけない時代です。
 今何をやるべきなのかをジックリ考えと答えは出すときと、思います。
 偏頭痛所か、職無しで落ち込む事を思うなら目から鱗落ちるくらい現実社会は、待なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの考えはまだ甘い所がたくさんありますね。
がんばって考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!