グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大宮に11時頃到着します

昼食を取り午後観光しホテルに宿泊

翌日も川越を観光し午後4時くらいの新幹線で帰りたいのですが

どういうコースでまわれば理想でしょうか?

6月に女性7~8人で旅行したいのです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、回答が遅くなりまして、申し訳ございません。



大宮に到着するのが11時頃ということですので、平日なら11時17分の川越行きに乗って所要時間は22分で、川越駅には11時39分の到着です。

ちょうどお昼前なので、先ずは腹ごしらえをしましょう。

川越といったらやっぱり鰻ですね。

いちのやアトレ川越店
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000 …

その他、うなぎ。
http://r.tabelog.com/unagi/saitama/A1103/A110303 …

鰻は注文してから実際に食べられるまでの待ち時間が長く掛かります。
川越駅に近い「いちのや」を紹介しているのは時間の関係も考慮しての事です。

鰻は苦手という人がいる場合には、
昨今の川越ではイタリアンの美味しいお店が増えています。
http://r.tabelog.com/RC021201/saitama/A1103/A110 …

行列の出来る有名なつけ麺のお店「頑者(がんじゃ)」。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000 …
実は私はあまり好きではないのですが一応全国的にも凄く有名なお店ですので参考までに、でも、クレアモール商店街は競争が激しいので、他の何処のお店もわりと外れの無い味をだしてます。

小江戸ブルワリー川越
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1574/ …
ちょっと離れるのでタクシー利用になります、地ビールなどアルコールがお好きなら2日目の工程に入れて頂くのも良いかもしれません。

やきとん(やきとり)若松屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004 …
お酒ばっかりで恐縮ですが、実は東松山の辛みそダレの焼き鳥というのが有名で、この辺りの焼き鳥屋さんでは味噌のタレを付けて焼き鳥を食べるのが主流なんです。
お酒は飲まなくてもソフトドリンクでも良いと思いますので旅行の土産話のネタに一度ご賞味されてみてはいかがでしょうか。
ただし、若松屋さんは勝手にどんどん焼き鳥が出てくるので注意して下さい。(笑)

時間が勿体無いという場合には、マックや吉野家などのファーストフードのお店も沢山有ります。

小江戸っ子URLをご参照ください。(ここに殆ど出ているのですが)
http://www.koedokko.net/

外せない観光スポットとして、
喜多院
http://www.koedokko.net/meisyo/05kitain.html
喜多院の中に仙波東照宮、春日局化粧の間、徳川家光生誕の間、五百羅漢などが有り、近くには成田山別院や川越歴史博物館などがあります。
http://www.koedokko.net/meisyo/05/naritayama/nar …
http://www.kawagoe-rekishi.com/exhibit/bugu.html

一番街(蔵造り通り)
http://www.koedokko.net/meisyo/01ichiban.html
蔵造り資料館、大田道灌の像、時の金、人力車観光、

菓子屋横丁、
http://www.koedokko.net/meisyo/03kashiya.html
先出の人力車に乗ると時の鐘を経由して菓子屋横丁まで乗せていってもらえます。
ちょっときついですが、詰めて座れば一台に3人乗れます。
カメラを渡しておけば、要所要所で写真も撮ってくれます。

所要時間は、一番街から人力車、菓子屋横丁までを含めて2時間から3時間くらいかな。

川越まつり会館
http://kawagoematsuri.jp/matsurimuseum/
10月の川越祭りの時には大型の山車が沢山出陣して大賑わいになります。
ただし、10月の川越祭りの際には道路中に人があふれて身動きが取れなくなる事もあります。
ここも一番街に隣接する施設ですが、単独での所要時間が1時間くらいだと思います?

歴史が好きなら、川越城本丸御殿。
http://www.koedokko.net/meisyo/02honmaru.html
その他にも、神社や寺院は街中の至る所に点在しています。
興味のある方は、喜多院の大黒天を起点にして川越七福神巡りなどもいかがでしょうか?

神社の一つですが、川越氷川神社。
http://www.hikawa.or.jp/jinja/index.html
喜多院は厄除け、氷川神社は縁結びの神様です。

近くに最近出来た「ヤオコー美術館」っていうのが有ります。(まだ行った事ないのですが、ご参考までに)
http://www.yaoko-net.com/museum/
※.美術鑑賞がお好きなら、川越市立美術館もあります。

川越の観光に便利なのが「小江戸巡回バス」。
http://www.new-wing.co.jp/bus/route-temporary/in …
1日500円で何度でも乗り降り自由なので川越の市内観光に便利です。

川越は温泉街ではないので、温泉に入りたい場合は、「湯遊ランド川越」。
http://kawagoe-yuyu.com/
手ぶらでリーズナブルな価格で温泉や各種エステや韓国あかすりなども楽しめます。

川越のお土産に、
民芸品「つちかね」、
http://www.koedokko.net/meiten/11tutikane/tsutik …
和紙の山田、
http://www.creamall.net/shop/washinoyamada/index …
老舗の芋菓子店「隆清堂」、
http://www.koedokko.net/meiten/08ryuusei/ryuusei …
旧川越藩ご用達の和菓子屋「亀屋」、
http://www.koedokko.net/meiten/01kameya/kameya.h …
同じく和菓子の店「くらづくり本舗」、
http://www.kawagoe.com/kuradukuri/
他にも川越には地ビールや地酒も有りますので、宜しければお父さんへのお土産にどうぞ。
http://kadoya.shopnews.jp/category/1253962.html
お店そのものは遠いのですが、世界最高金賞受賞のゴールデンポークを生産している「サイボクハム」というのがあります。
http://www.saiboku.co.jp/
このサイボクハムの商品がクレアモール通りの丸広デパートの地下の食品街で売っています。
お値段はちょっと高いですが、お留守番をしている人達へのお土産としては最高ですよ。

JR及び東上線の川越駅と西武新宿線の本川越駅が離れている為に、駅と駅を結ぶ1キロほどの長い商店街が発展しています。(そのまま大正浪漫夢通りまで続く1.5キロほどの商店街です)

クレアモール通り(旧サンロード)と呼ばれる商店街ですが、通りの中には本のお店の紀伊国屋や丸広デパート、イトウヨウカ堂なども混ざっている不思議な商店街です。

衣料品店や履物の店が多く、通常なら駅間は10分は掛からない距離なのですが、妻やお袋と一緒に歩くと軽く1時間以上は掛かってしまいます。
皆さん女性だけということですので、この通りを抜けるのには2時間くらい掛かるかもしれませんね。
小さくても、ちょっと入ってみると楽しいお店が沢山有ります。
この通りを散策(ショッピング)する時間も1時間~2時間くらいは観光のスポットの一つとして計画に入れておいて下さい。

初めに平日の電車の時刻を紹介していますが、日程が休日の場合は川越市内は車が大渋滞で動かなくなる事があります。
休日の場合には、巡回バスやタクシーを使うよりも、自力で歩いた方が早いという場合も有りますので、ご参考になさってください。

この回答自体はプランニングにはなっていませんが、旅行は計画を立てている時が一番楽しい言いますので、是非皆さんで色々と調べたり相談したりして楽しい旅行計画を立ててください。

この回答への補足

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました。

話し合いの結果、一日目は都内で観劇し翌日川越見物
することになりました。

今から体力作りをし旅行に備えます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/04/13 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

見どころがたくさんあるのですね。
アドバイスに沿ってプリントアウトした資料を持って
今日また何人かで会い相談します。

他の人たちはどこを押してくるのか判りませんが
自分は川越資料を見ているうちになんかもう行った気分に
なっています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 09:34

こんばんは、


仲の良い女性のグループでのご旅行のプランニング、なかなか楽しみですね。

川越観光プランは、既にボツなのでしょうか?

川越市は鉄道の駅が11駅もある大きな町です。
年間観光客数が200万人を超える観光の町で、見所は満載ですよ。

都内から近い為に日帰りの観光客も多いのですが、川越の観光スポットをしっかりと見るためには、最低でも2泊3日位は必要です。

でも、ご計画では1泊2日という事ですので、何とか大きな観光スポットは網羅できると思います。

川越は既にボツなのであれば無駄ですので書きませんが、もし川越の観光されるつもりが有るのでしたら、補足などでご連絡いただければ観光スポットや所要時間などをご案内させていただきますがいかがでしょうか?

この回答への補足

回答くださいましてありがとうございます。

川越観光の件まだボツにはしていません。
明日何人かで集まって検討の予定です。
もし時間を持て余すことなく川越を堪能出来るのならぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/04/11 14:12
    • good
    • 0

川越は小さな街です。


のんびり回っても半日あれば充分だと思います。
サックリ回るなら3時間ほどでも可能なくらい。

なので、初日に川越を回ったら2日目は違うところにお出掛けになることをお勧めします。
皆さんの年齢が判りませんが、思い切って都内でお買い物や芸術鑑賞などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

田舎に住んでいるので川越情報は皆無なんです。

いろいろネット検索し良さそうな町だったので行ってみたいなと思ったんですが時間持て余しますね。

中に少し足が不自由な方がいるので都内はきついかなという選択でした。

またネットであちこち覗いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半日で川越の主要な場所の観光はできますか?

7月下旬に、新幹線で埼玉へ行きます。用事を済ませてから川越観光をしたいと考えております。
大宮駅を午前11時頃出発し電車で川越に向かい、帰りは午後4時半頃の新幹線に乗りたいと思っています。
70歳代が2人と幼児が1人いますので、あまり強行なコースにしたくありません。
数時間で主な場所を観光したいのですが、可能でしょうか。
時の鐘と蔵づくりの街並みを見せたいと考えておりますが埼玉へ行くのも初めてで全く土地勘がありません。

お昼ご飯も川越で取りたいと思っています。
和食のお店もしくは川越名物のものを出してくれるお店を教えていただけたらと思います。
(少し調べたら本川越駅近くの『花かげ』さんに興味を持ちました。川越駅から歩くとかなり距離があるのでしょうか。)

本当におのぼりさんなので、すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、mirai_yuuさん。

先ず7月下旬の平日なのか、土日なのかによって状況は大きく変ると思います。

大宮を午前11時きっかりに出発したと仮定して考えましょう。

大宮川越間、川越大宮間は電車の待ち時間を充分に考慮して考えると往復1時間(片道各30分)と想定しましょう。

帰りは4時半ですが新幹線に遅れてはいけませんので、4時には大宮駅に戻るつもりで計算すると観光時間(昼食時間を含む)は正味4時間です。

先ずお昼ですが川越駅から本川越駅まで歩くのに初めての方ですと30分は見た方が良いと思います。
(若者なら10分ですが、初めての人がクレアモールを歩くとあっちを見たりこっちを見たりしてしまいますので)

花かごでご飯を食べるのに1時間(待ち時間や食後のトイレなどを考慮して)として、残り時間は2時間半です。

メインの蔵創りの観光スポットまで1キロくらい(往復2キロ)歩きます。
(帰りの川越駅までの歩行時間を考えると1時間必要ですので残り1時間半です)

この一時間半で出来る事は蔵創りの一番奥まで歩いて行く途中で人力車に乗せてもらって記念撮影と時の鐘見学と菓子屋横丁の見学くらいでしょうか、その後徒歩で「川越祭り会館」へ移動して拝観するのが限界かと思います。

別の方法として考えられるのが川越駅に着いたら直ぐにアトレーの中で直ぐに適当なレストランやファーストフード店を探して食事を済ませてしまう。

川越駅から観光タクシーを雇って一気に喜多院に行ってお参りをする。タクシーは待たせて置いて、その後は菓子屋横丁に直行して菓子屋横丁から時の鐘と「川越祭り会館」の観光を順番にこなして行く、タクシーは川越祭り会館の駐車場に先回りさせて待たせて置いて川越祭り会館の拝観が終ったら又タクシーで川越駅まで帰ってくる。
もしもこの時点で時間に余裕があれば残り時間を考慮した運転手さんお任せの観光スポットかお土産やさんに立ち寄ってもらう。

ここで、始めにお伺いした土日か平日かの違いが出てきます。
土日ですと昼時は観光の人と車で渋滞していてタクシーで移動した方が時間が掛かってしまう場合が有るからです。

平日でしたらイーグルバス(小江戸観光バス)川越循環乗り降り自由で一人一日500円を有効に利用する事も検討して下さい。

私が書いた文面の中に出てくる地名や観光スポットやバス会社名などを使ってネットで検索すればもっと詳しい事が色々と調べられると思います。

はじめまして、mirai_yuuさん。

先ず7月下旬の平日なのか、土日なのかによって状況は大きく変ると思います。

大宮を午前11時きっかりに出発したと仮定して考えましょう。

大宮川越間、川越大宮間は電車の待ち時間を充分に考慮して考えると往復1時間(片道各30分)と想定しましょう。

帰りは4時半ですが新幹線に遅れてはいけませんので、4時には大宮駅に戻るつもりで計算すると観光時間(昼食時間を含む)は正味4時間です。

先ずお昼ですが川越駅から本川越駅まで歩くのに初めての方ですと30分は見た方...続きを読む

Q日本三大祭の一つが分かりません?

日本三大祭について、疑問があるのですが、
・祇園祭(京都)
・天神祭(大阪)
の二つは分かるのですが、
残りの一つが、山王祭、三社祭、神田祭など
諸説あるようです。

このあたりのことに詳しい方、
三大祭について、ご意見でも結構です。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どうも時代によって,権力者の意向や規模等により組合せは異なるようです。
江戸時代初期には,神田祭が三大祭の一つだったようですが,これは山王祭と隔年で行われていたため,双方を三大祭と認識していいかと思います。
 祇園祭,天神祭,神田祭と並べると,元々はどれも怨霊鎮めの祭りであり,#3のbrainbasterさんとは違う意味での時の権力者の意向を感じます。
 #unyattojinjaさんの仰る高山祭は,日本三大祭とは別に「日本三大美祭」(祇園祭,秩父の夜祭,高山祭)に挙げられていたと思います。
 さて,現代の三大祭りといわれるとどうなんでしょう?
自分的にはやはり祇園・天神・神田でしょうか?なんせ,主祭神が,素戔鳴尊(すさのおのみこと:祇園八坂神社),菅原道真公(北野天満宮),平将門(神田神社)と最強ですから(笑)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/zpe60314/matuli2.htm

Q上履きが乾かぬ…。

やはり洗い替えを買うべきか?

皆様、子供の上履き、この時期どうされてます?

Aベストアンサー

あればですが、布団乾燥機が靴乾燥機の代わりになります^^
子供の上履きでしたらラップの芯などで二股の筒を作りいっぺんに乾燥させられますね。我が家ではもっぱら冬場のスキー靴乾燥機として愛用しています。(布団乾燥機としての出番より多いかも知れない^^;)

Qお中元・お歳暮は誰に贈るの??

常識知らずですみませんが、よろしくお願いします!

結婚1年目、お中元のことなど全く気にせずきてしまいましたが、やっぱり贈るべきですよね?!
で、その贈り先なのですが、そこまでおくるものなのでしょうか??

お互いの両親には贈ると思うのですが、わたしの両親は離婚しています。この場合、私の父と母には別々に贈りますか??
あと、主人の実家は本家らしくて、よく親戚一同が集まります。
その時、義父のお兄さん夫婦ともよく顔を合わせるのですが、義父のお兄さんのところにも贈った方がいいですか??

結婚のときに仲人さんは立てていないので、それはないのですが、
主人の会社の上司にも贈るべきでしょうか?
主人は転勤が多く(5年くらいごとに転勤)今の会社もあと2、3年くらいで
転勤してしまうと思うのですが、今の上司に送った場合、転勤してからも送り続けるのでしょうか??
そして新しい転勤先の上司にも??

もう分からないことだらけです!!!
どなたか詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

こういうことは地域やそれぞれのご家庭によって事情が違うと思うので、「もし私だったら…」という観点で書かせていただきますね。

まず両親へのお中元についてですが、わが家では、夫と私のどちらの実家へも、ずっと中元も歳暮も贈っています。

もし私の両親が離婚していたら……私を引き取って育ててくれたほうの親には贈りますが、別れたほうの親とは長らく交流がないとしたら、そちらの親には贈らないと思います。
交流がある場合は……難しいですが、お中元ではせずに、父の日または母の日にだけ(もしくは誕生日とかに)贈り物をするかもしれません。

義父のお兄さん(伯父様ですね)には、もしとてもお世話になっているのなら、するかもしれません。
でも、普通のお付き合いで、ただ単に顔を合わすというだけなら、中元や歳暮はせずに、帰省のときに伯父さん宅にも手土産を持っていくくらいだと思います。

※もしお世話になっている場合でも、「お中元」と表書きをして持っていくと、相手もお返しをしなければならないので、かえって気を遣わせる場合があります。
伯父さんにお中元を贈ったほうが良いかどうかについては、義父か義母に相談して判断を仰ぐのが一番良いように思います。


会社の上司については、我が家では一度もしたことがありません。(夫の考えです。一部にはしている人もいるようですが、しない派のほうが圧倒的に多い会社のようです)

これは会社によると思うので、同じような立場の同僚の方に聞かれるのが良いと思います。
している方が多い職場なら、したほうが無難かもしれませんし…。
また転勤が多いということですが、するかしないかは、その転勤先の風習に合わせたら良いのでは?
○○支店では皆しているが、××支店ではしている人が少ない…など、事情が違う可能性があると思います。これも転勤先の同僚(またはその支店にいたことのある知り合い)に相談してはどうでしょう? 
転勤後は、前の上司にまでする必要はないように思います。

こういうことは地域やそれぞれのご家庭によって事情が違うと思うので、「もし私だったら…」という観点で書かせていただきますね。

まず両親へのお中元についてですが、わが家では、夫と私のどちらの実家へも、ずっと中元も歳暮も贈っています。

もし私の両親が離婚していたら……私を引き取って育ててくれたほうの親には贈りますが、別れたほうの親とは長らく交流がないとしたら、そちらの親には贈らないと思います。
交流がある場合は……難しいですが、お中元ではせずに、父の日または母の日にだけ(もしくは...続きを読む

Q日焼け対策おしえてください(頭も!)

先日、伊豆の海に一日泳いできました。(9時~16時滞在)
浜では日陰にいましたし、顔・背かな・腕等は日焼け対策はしっかりしてたんですが、頭だけは何もしてなかったんです。
髪とかすときとか、シャンプーとかが痛いです(泣)

頭のてっぺんはどうしたら良いですか?
髪の隙間を日焼け止めでうめる感じですか?それとも頭用とかあるんですか?

あと、2回目に塗るタイミングは
海から上がってすぐと、泳ぎに行く前のどちらがいいですか?


9日から小笠原にいくので、その前に何か対策を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

分け目が目立つ方ならそこだけでも日焼け止め(あんまり強くないものを)塗ってもいいかもしれませんが、海からあがっている時は帽子をかぶるのがいちばんだと思います。

Qお彼岸の結婚式は非常識なのでしょうか?

お彼岸に結婚式を予定しております。
もう契約まで終了しているのですが、
色々と調べているうちに、お彼岸に結婚式を挙げるのは
非常識な事なのではないかと、とても不安になってきました・・。
お彼岸というのは以前からわかっており、お墓参りをする方の事も
考え、夕方からの挙式にはしておりますが、お彼岸という日に
結婚式を挙げるということ自体がとても気になってきています。
一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前にも似通ったアドバイスをした事があるのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956258

もちろん最初は、お盆やお彼岸、正月や連休、イベント月を避けて
気候の良い季節や、大安や友引に人気殺到しますが、
予約は早い物勝ちだから、どうしても遅い契約になると
希望日の選択がせまくなって結局は「非常識」と言われがちな日も
実際、人気の式場は土日祝と休日はほぼ全て予定が入ってます。

本人達の仕事の都合や、出産等の人生設計のため遅らす事ができない。
思い出の月に結婚したいという強い希望がある。
親戚の体調、出張等、親戚の都合に従わざるおえない場合もあります。
新婦が寿退職する会社引継ぎ系のタイミングもあります。
「非常識だから別の日に!」ってよく聞く耳タコな一般論をされても
なかなか現実には不可能な事も多いですよ。(^o^;)

質問者様も適当に決めたんじゃなく、
何か理由あって決めた特別な日だったんだと思います。
暑くも寒くもない良い気候なのでゲストも過ごしやすいですしね。
「お彼岸は避けるべきだと分かっていたんだけど…」と前置きをして
「この日を選んだ理由」「他にずらせない事情」「他に空きが無かった」
いずれかを告げ、お詫びの言葉と共に招待すれば非常識扱いされませんよ。
2ヶ月以上も前から日付けはお知らせします。
その日の夕方を逃すと一生お墓参りが出来ない訳じゃありません。
全てのゲストにあわせる事なんて出来ないんだから。ね!
若い人の感覚では、お彼岸=ただの連休って考えの人も多いと思うし、
遠方の親戚は帰郷&お墓参りの良いきっかけになって喜ぶ人もいるはず。

希望する日に空きがあって、変更料がかからないのなら
考えてもいいと思いますが、無理に変える事はないと思いますよ(^-^)
これから不安になる決断も多くでてくるかと思いますが
準備、がんばってください。

こんにちは。
以前にも似通ったアドバイスをした事があるのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956258

もちろん最初は、お盆やお彼岸、正月や連休、イベント月を避けて
気候の良い季節や、大安や友引に人気殺到しますが、
予約は早い物勝ちだから、どうしても遅い契約になると
希望日の選択がせまくなって結局は「非常識」と言われがちな日も
実際、人気の式場は土日祝と休日はほぼ全て予定が入ってます。

本人達の仕事の都合や、出産等の人生設計のため遅らす事ができない。
思い出...続きを読む

Q入籍日に縁起のよい日?

入籍日のことで悩んでいます!
七夕の日に入籍するつもりでしたが、
最近になって、気になっています。
(結婚式や披露宴などは今のところしない予定です)

七夕伝説を考えると、一年に一度しか会えない二人の話だし、
なんかちょっと悲しいイメージがあるからです。

七夕について調べてみたら、五節句のひとつで、
もともと古代中国では縁起の良い日ということだったみたいです。
日本の七夕伝説は、後々作られたものですし、そんなに
気にしなくてもいいのかな~と思ったり。
恋人は七夕がいい!と言っています。
お互いの家族は特に任せるといった感じです。
ですので、色々な人の意見を聞いておきたいと思いました。

ちなみにマヤ暦の本を見た友人の話では、
2007.07.07は、いい日みたいです!
縁起や占いにばかり振り回されることはないと思いますが。。。

どうかみなさんの意見をお聞かせください!!
お願いいたします。

Aベストアンサー

七夕の縁起がいいのか悪いのかは分からなくて申し訳ないのですが、七夕の縁起よりも、入籍なされるお二人の運気(縁起)の方が重要だと思います。一般に、年月が縁起のよいと言われるもの(大安などもそうですが)は、個人にとって必ず縁起がいいと言うわけではありません。個人の縁起を知ることが大切なのです。

四柱推命などでお二人の七夕の日の縁起を調べて、それから判断した方がいいと思います。


縁起は確か仏教の言葉だったような気がします(間違っていたらすみません)。

縁起はお釈迦様が悟ったものですが、一般の人には悟れないほど難しいものらしいです。「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば、彼が滅す」

縁起は「因果の法則」のようなものであって、確かに重要なものだと思います。その後の生活をも左右するやも知れませんので、できる限り詳しく調べるにこしたことはないと思います。

Q埼玉県の川越まつりから菓子屋横丁まで歩くと時間はどのくらいでしょうか

埼玉県の川越まつりから菓子屋横丁まで歩くと時間はどのくらいでしょうか

Aベストアンサー

川越まつりのエリア内にあります(;´Д`)
札の辻から西へ50m程度でしょうか。

Q土用の丑の日以外に鰻食べますか?

■今年(皇紀2675年)の土用の丑の日は7月24日と8月4日です。
皆さんは鰻食べてますか?

個人的には、近所のスーパーで7月は鰻月間なので、598円で鰻重弁当を販売してるので、ほぼ月~土曜日の六日間のお昼はお世話になっています。
すき家のうな牛丼より鰻のボリュームあるので、ありがたいのですが・・・

最近、京都大学で、鰻味の鯰・・・通称ウナギナマズが”開発”に成功したそうです。
2013年に日経新聞に掲載された当時は、まだ”不味かった”そうで、とても食えたものじゃないとの評判でしたが。今年の出来は、かなり評判言いそうです。
老舗の鰻店のタレ使用で、食感も味も鰻と変わらないとの評価でした。

鯰そのものは九州の原産だそうですが、これって今の日本中の鰻屋が鯰屋に鞍替えするのも間近ですかね?

昔、小さい頃、東北の田んぼの用水路で捕まえた鯰を佃煮にして食べましたが・・・

皆さんは鰻が鯰になっても安けりゃ食べますか?
それとも鰻に拘りますか?

Aベストアンサー

私の住んでいるところは、いわゆる水郷地帯で
日本有数の大きな河川がいくつかあり、川魚は
天然の鰻、鯰、鮎、モロコ、鮒、鯉も含め
昔は、よく食べていたので鯰に抵抗はないです。
今でもレギュラーメニューで「鯰の蒲焼」を
出しているところもあります。
http://ichiranya.com/technology/288-riverside_district_zone.php

鯰は養殖鰻より肉厚で大きく淡白な味で、今の時期の天然鰻に
近いです。

土用の丑に鰻は食べないです、敢えてずらして食します。
1~2日ズレても自分的に問題ないし1尾¥1500~2000は
我が家には高いので半額処分狙い。
節分に恵方巻きも食べないっす。
何か乗せられてる感が強く、ブームに群がるのが
昔から好きじゃないからでしょうか。

ウナギナマズは、是非食べてみたいです。
サンマとアナゴ蒲焼は、やっぱりサンマ、アナゴでした。
これも食べてみたいけど、スーパーでは未だにお目に掛かれず。
http://mognavi.jp/food/670634

「うなぎもどき」は、ちくわ、レンコンでやってみました。
http://matome.naver.jp/odai/2134245495036824901

私の住んでいるところは、いわゆる水郷地帯で
日本有数の大きな河川がいくつかあり、川魚は
天然の鰻、鯰、鮎、モロコ、鮒、鯉も含め
昔は、よく食べていたので鯰に抵抗はないです。
今でもレギュラーメニューで「鯰の蒲焼」を
出しているところもあります。
http://ichiranya.com/technology/288-riverside_district_zone.php

鯰は養殖鰻より肉厚で大きく淡白な味で、今の時期の天然鰻に
近いです。

土用の丑に鰻は食べないです、敢えてずらして食します。
1~2日ズレても自分的に問題ないし1尾¥1500~2000は
...続きを読む


人気Q&Aランキング