プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくわからないので教えてください。

自分がアメリカに行くときは、
円をドルに換えますよね?

それは、「ドルを買ってる」という事になりますよね?
その際、消費税はかかるのでしょうか?
非課税ですか?

A 回答 (3件)

今後は通貨取引税が課税される可能性が高いです。



現在、欧州では課税されていると思います。

日本政府も課税を検討しています。

消費税はかかりません。
手数料には消費税はかかります。
円をドルに換える場合の手数料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税ではない税金がかかるかもしれないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 22:15

外国為替の手数料については、消費税が課税されません。

(銀行のホームページで確認できますhttp://www.mizuhobank.co.jp/fee/forex_kojin.html

法的根拠は、消費税法第6条と別表第1の以下の規定です。

消費税法第6条「国内において行われる資産の譲渡等のうち、別表第1に掲げるものには、消費税を課さない」

同法別表第1第5項ニ「外国為替及び外国貿易法第55条の7に規定する外国為替業務(銀行法第10条第2項第5号に規定する譲渡性預金証書の非居住者からの取得に係る媒介、取次ぎ又は代理に係る業務その他の政令で定める業務を除く)に係る役務の提供」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/10 18:41

 消費税法


(課税の対象)
第4条 国内において事業者が行つた資産の譲渡等には、この法律により、消費税を課する。


 なので為替には消費税は課税対象外なので掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課税対象外なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!