アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で一人暮らしをしています。
引越しを検討中なのですが、

都市ガス物件って一ヶ月の金額はだいたいどのくらいかかりますか?
ストーブとお風呂、調理がすべてガスになる場合です。

ちなみに今はストーブは灯油、お風呂と調理がLPガスで一ヶ月冬であわせて15000円くらいです。

都市ガスは安いとよく聞くのですが、
実際ストーブを都市ガスでたいたらかなり金額が高くなりそうでちょっと心配です。

A 回答 (6件)

5番ですが補足しておきます



暖房の部分は、灯油→都市ガス になるので、負担増
お風呂と調理の部分は、LPガス→都市ガス になるので、負担減

全体としてみれば、負担増と負担減が相殺してプラスマイナスゼロ
ただし、暖房部分が優勢なので、今の生活スタイルを続けるなら、おそらくは若干(1000円単位で)、負担増になる

と予想します。

幸いにも今は春に向かっているので、ガス料金は下がります。
とりあえず、引っ越しし、10月、11月ぐらいになったら、慎重にちょっとずつ
ストーブの利用を開始することをおすすめします。

LPガス暖房の場合のように、2万円、3万円という、とんでもない費用にはならないと
予想します。
    • good
    • 1

札幌郊外の者ですが、先日まで札幌市内に住んでおり、北ガス(13A)でした。


1LDK2部屋で単身向けマンションでしたが、冬、若干節約気味にガスストーブを使い
お風呂は主にシャワーという使い方で、真冬1か月の使用量は50m~60m3前後、
1か月の料金は10000円~12000円前後でした。厚着してガスを節約すれば8000円台も
可能でした。

北ガスの場合、1m3あたりの単価は現在174円前後です。

節約気味でこのレベルですので、もっとガスストーブを使い、お風呂も入るなら
あなたの場合、真冬は1万円台の半ば~後半ぐらいにはなるでしょう。

ガスですが、都市ガス、LPガスを問わず、
一般に北海道の場合、ストーブが飛び抜けて一番使います。
その次がお風呂。煮炊きは大して使いません。

今はLPガスですが、都市ガスに比べて高カロリーで1m3あたりの火力が強いため、
感覚的には半分程度の使用量で済みます。都市ガスが50m~60m3なら、LPガスは
25~30m3の使用量に相当すると感じています。ただ、LPガスは単価が高く
自分のところは基本料金1300円(1m3まで同じ)、1m3を超えた分は1m3あたり
800円前後です。つまり、25~30m3の使用量だと、自分の場合は真冬2万円台になるはずです(「はずです」と書いているのは、部屋に不在がちなので、ストーブは最大限に
使っていないため)。

いずれにしろ、単身世帯なら、都市ガスで1万円台、LPガスで2万円台と予想します。
1万円台の前半になるか、後半になるかはあなたの使い方次第。
つまり、今(灯油+LPガス)とあまり変わらないガス料金になるのではないかと思います。

なお、ご承知と思いますが、北海道の都市ガスは苫小牧でとれた道内産なので、
原油価格の高騰に影響されない安定した価格です。今、利用しているLPガスはイラン危機で、今後もっと値上がりするかもしれません。
    • good
    • 5

そうだ、1つ注意があります。



大阪ガスでもそうでしたが、6Aとか6B用ガス器具を業者が改造すれば、13A対応に出来ますが、発生熱量が圧倒的に違うので、ガス種別に合った器具を使ってください。

6A・6B器具は、ガス使用量の割に燃料を食います。(バーナーが合わないからだと思う。)

【13A対応改造】
確かね、空気量調整の穴を塞いでいるスロット(?)の板を取り外すだけです。
これで、燃焼問題は解決するが、「燃やせる」だけなんですよね。
    • good
    • 1

私は、大阪なので、大阪ガスです。



一番、多い月で「126m3」使いました。
料金は、19,658円
期間12/15~1/18

大阪ガス 料金表
https://wwwe5.osakagas.co.jp/custserv/ryokinhyo1 …

見づらい表ですが、使用量に応じて、基本料金と単価が変動します。(あと、燃料調整費だったが毎月変わる。)


暖房は、ガスファンヒーターです。
風呂はありますが、1ヶ月で、10m3ぐらいしか使いません。
コンロもガスですが、お風呂よりも少ないです。


大きな違いは、ガスの熱量です。
天然ガスは、LPガスの2倍程度の熱量があるので、比較的に短時間で済みます。

今度行かれる地域のガス種別を調べるのが良いでしょう。
大阪は、13Aです。
    • good
    • 0

場所は北海道?ガスストーブ使うのかな?それも夜だけかな?LPよりは安いが初期費用がかかるかな。

    • good
    • 0

都市ガスだとヒーターですね・・・・・



そのらんくにもよりますが同じくらいですかね・・・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A