プロが教えるわが家の防犯対策術!

7~8年から3~4年飼っている4匹の猫達についての相談です。

父猫(去勢済み) 母猫(避妊はまだ) 息子猫(去勢済み)娘猫(避妊済み)の親子の猫を飼っています。(4匹は家族でずっと一緒に暮らしています)
今まで仲が良かったのですが、一昨日から父猫 対 他3匹 で喧嘩するようになりました。(特に父 対 母)

好きなまたたびをあげてみたり1階と2階でわけてみたりしたのですが、効果がなく、今までは余り鳴かない猫達が大きな声で鳴くようになりました。
ご近所に迷惑をかけていますし、ひっかきあいの喧嘩は余り見たことがなく、大怪我をしないか心配です。

母猫がまた避妊手術をしていないからでしょうか?
以前 お世話になった病院にも相談してみますが、喧嘩にならない何かしらアドバイス等いただけると助かります。(無理でしょうか)

似たようなことがある方々からもお話をうかがいたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

母ネコの発情も原因のひとつかもそれませんが、常時室内に4匹というの

が、そもそもネコにとって高ストレスでしょうね。

成ネコはオス・メス共にそれぞれが自分の縄張りを欲しがりますので、外
に出られない環境では、特に争いがおきやすくなります。
避妊・去勢によって発情に関わるトラブル(喧嘩・尿臭)と中~老齢メス
の「子宮蓄膿症」などのリスクは減少するのですが、ネコ本来の性質まで
は変わりません。
過密になると、一番弱っている個体が特に威嚇されます。
避妊手術の後に戻ってきたメスが虐められるといったこともよくあります。

多頭飼いでは、それぞれに出入り自由な部屋があり、その上で共有スペー
スがあるのが好ましいのですが、よほど大きなお屋敷でもない限りはムリ
でしょうから、とりあえずは《餌水箱・トイレ・寝床》だけでも完全に個別
化なさってください。
できるだけ離れた場所に設置しましょう。
狭いなりに、互いに距離が保てるような工夫をお願いします。

血縁度の高い室内ネコ同士が喧嘩すると、感染症も多くなります。
(同じ遺伝子なので同じ病気にかかりやすい)
くれぐれも怪我にはご注意くださいね。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。
今朝まで喧嘩が絶えず、お返事できず申し訳ございませんでした。
小さな家のため、なかなか難しいところですが、夜が特に激しい喧嘩になるため、とりあえず寝るときは別にするようにしました。

日中は外にだせない(車が多い所なので)ので網戸越しに外を見せるようにしたりしてみます。

また何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

本当に有難うございました。

以前家族構成は異なりますが最高齢のオスVS他の猫たちとの仲が急に悪化して大怪我するような怪我や巻き込まれて私が怪我することがありました。

ただ我が家では夫婦で飼っていたわけではなく、母猫・兄猫・父違いの妹猫・弟猫(アイコンの子です)という構成で、兄猫VS弟+妹で母我関せずでした。
結果、兄猫が家出してしまいそのまま帰って来ず、弟猫も足に怪我を・・・

その後、母猫、妹猫が亡くなってしまい、入れ替わりに拾ってきた茶トラ♂が家族になり、去勢した弟猫改め黒白と仲良く暮らしていたのですが、茶トラが我が家の子になってから4年後知り合い宅から♂の子猫を貰い受け、それでも仲良く暮らしていたのですが、子猫が大きくなったので去勢したらますます大きくなって、何故か茶トラが黒白を苛めるようになって、黒白VS茶トラ+巨大猫という構図に。。。
喧嘩で黒白の首の後ろがひどく抉られ緊急手術で一命をとりとめ、私もその喧嘩に巻き込まれて右手がグローブみたいに腫れ上がって、以降黒白が亡くなるまで約8年間隔離生活でした。
ふすまに金網をつけて、簡単に開かないよう鍵をつけたり、楔を入れたりしていました。

黒白が亡くなってから茶トラが急に元気がなくなって、あとを追うように病気になって亡くなってしまいました。。。

黒白が存命中に三毛ちゃんをうっかり保護してしまい、うっかり我が家の娘になってうっかり避妊手術する時期を忘れていたら発情期を迎えてしまったけど、同居♂たちは皆去勢済みで三毛ちゃん取り合いにはなりませんでしたし、三毛ちゃんも黒白にも茶トラにも巨大猫とも仲が良く可愛がられ、三毛ちゃんも特に他の猫を苛めることはなかったですね。

ただ、三毛ちゃんの顔半分が黒白なので茶トラに間違えられ毛を毟られたことがあり、茶トラが間違いに気付いて「しまった」と言う顔をしたことがあります。

私が思いつくものはオスの年齢だと思います。
急に仲が悪くなったのは兄猫も黒白も大体7,8歳だったような気がします。
でも茶トラは7,8歳になっても巨大猫や三毛ちゃんに苛められることは無かったですよね。。。
標的となる黒白が存命中だったせいかな?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。

沢山の猫ちゃん達をみてあげていらっしゃり、なんだか嬉しくなり自分の質問の事は忘れるくらい何度も読んでしまいました。
お怪我は完治されましたでしょうか?
猫ちゃんの傷は深いと、なかなか治りにくいと聞いてますので心配です。
よくなられてると良いのですが。。。

一匹を他の皆で威嚇することって、あるのですね。うちは全員、血が繋がっているだけに不思議でしたが、オスどおしは去勢しても仲よくできないものなのですね。

家が狭いのと歳老いた母がいるため、なかなか部屋の隔離が難しいのですが、おお怪我にならぬ前に何かしら工夫してみます。

一番の原因は、避妊していない現役の♀がいることでしょうか

ご近所迷惑になるほどの大きな声での喧嘩では困りますね。

外に出るネコ達なのでしょうか
外で発情した♀ネコの匂いをつけて帰ってきたとか・・・?
現役の♀なら怒るかも知れません

偶然、外から何かが匂ったのかもしれませんね

我が家は、♂2匹去勢済み♀4匹避妊手術済みですが
♀が♂を攻撃したり威嚇したりします(日常的に気分次第で・・・。)

父ネコだけが可愛がられていたりしても
やきもちから、虐めるかもしれません

我が家では新入りの元ノラ猫を先住ネコが追い掛け回して
虐めますが

虐めている方の猫は、叱られることを覚えているので
声だけでも、叱られると逃げていきますヨ

叱った後は、なでたり遊んであげて満足させてあげます。

あまりにも父ネコが不憫なので
出来れば、怪我の無いように全員の爪をカットして
喧嘩が始まったら、声をかけて止めさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 ご回答有難うございました。

家族4人と住んでおりますが、私にしか懐いていないので 出掛けた時は不安で仕方ありません。今は休職中なので、まだいいのですが。

父猫は気性が激しい割に気が小さい性格でビビり屋さんですし。

今日も 日中、威嚇しあって気疲れしてしまいましたが、明日から教わったことを参考に、猫達に接してみます。

こんにちは

たぶん避妊手術をしていないのが原因だと思います
まだ子猫は子供なんですね
とおもったら3歳から4歳と言うことかな?
もっと子猫欲しいですか?

去勢か避妊した方がいいと思いますよ

父親猫とは顔を合わせない様に別の部屋に隔離してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

母猫は近々、避妊手術に行きますね。

ただ 他の3匹が 皆で父猫を威嚇するので
他に理由があるのかと。
食べ物の嗜好が父猫だけ違うので
臭いとか違うせいかと思ったりします。

家全体がふすまの為、隔離ができないので難しいところですが
とりあえず母猫を避妊させて様子をみます。

有難うございました。