アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私はパソコン依存症です。
自分の好きなアーティストのHPを持っているのですが、
もはや、アーティストが好きでというよりはHPでの反応や更新するということが好きでやっているような感じです。

何か調べよう!と思ってもPCを開いてしまいます。

勉強をきちんとしなければいけないと思ってるのにPCを開いてしまい、そんな自分が嫌で嫌で精神的にとてもきついです。

パソコンから離れる方法はないのでしょうか。

私のPCは家族共用なので、パソコンそのものの機能をなくすことはできません。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も、医療従事者でありながら、一種のパソコン
依存症だとは思っております。
しかし、自分を嫌悪には思っておりません。
私は、今、毎日、仕事から帰ると、PCの前にすわり
チャットをしております。笑

前置きはさておき、今の世の中、パソコンを生活から
切り離すことができないのではないかなと思っており
ます。
ですから、あなたが、悩んでおられる依存症を、パソコンに関しては、「俺に(私に)任せなさい。教えますよ!!」って感じになるような思いを抱いてください。
たとえば、プログラミングとか写真を写して、それを
パソコンで保存して編集してもいいです。
また、音楽を聴くのもいいです。
私は、レンタルCDで借りてきて、楽しんでおります。また、ヤフーなどのメッセンジャーで、友達同士
で聞かせるのも楽しいですよ。

ですから、決して、自分を嫌悪に思う必要はまったく
ないです。安心してください。
あと、ひとつ、ここに投稿できたこと自身、自己嫌悪
でなくなってると思います。自信もっていいですよ。
ではでは。
    • 0

こんにちは。

私も前にパソコン依存ぎみのところがあって、
「なんとかしなくては」と思った事がありました。

で、ある時ふと思ったのは
「インターネットを毎日見ても、1週間に1度見ても得られる情報量はそんなにかわらない」と言う事でした。

どうしても急いでインターネットで仕入れなければならない情報って、そう沢山ありませんし、
私は調べたい事は手帳のスミに書いておいて、時々まとめて調べるようにしました。

自分のHPを更新したりするのも楽しいだろうなーと思いますが
これも何日間に1度更新って自分で決めて
更新しない日は頭の中で内容をまとめておくってのは駄目かなー?なんて思いました。
    • 0

このこと自体は、決して嫌悪することではないと思っております。

私もPCがなくては(開かなくては)、生きていけないようなものです。現にPCで調べることは、現代にあっては、必需ですし……。
 以下の方法は、いかがでしょうか?
 (1)読書の時間を持つ等、趣味を広げる。実際、何か調べるための読書でもいいし、小説でもいいし、極端に言えば、漫画だっていいし……。こうすることで、PCから離れる時間を拡大していく。
 (2)発想の転換で、PCの活用内容を多角化する。HPに依存する自分がいやなのであって、PCでCD、DVDを鑑賞したり、編集したり、思い切ってPCでいろいろな原稿を書いたり、友人とメールのやりとりをしたり……。PCの活用内容は様々拡充できますからね!
 (3)大事なことは、PCライフをむしろプラスに転化してしまう工夫じゃないですか?
    • 0

それだけ興味を持って出来る事自体は素敵な事と思います。

その事自体ですでに勉強をしていると考えるのですが。
学校の勉強を否定する訳では無いですが、
それらの情報はほとんどはネットに転がっていると思います。
息抜きに調べてみては?
    • 0

camiraさんこんばんは。

私も部屋に居るときにはほとんど常時接続でハソコンをしています。特にこの教えてgooをやり始めてからはほとんど部屋に居るときには電源が入りっぱなしです。

さて、これはどうしたらパソコンから離れられるのですが、自分の心の中にある誘惑を断ち切る、誘惑に対して立ち向かうという精神修養、メンタルトレーニングだと思って下さい。

人間は生まれながらにして楽したい、苦労はできれば避けたいという怠け者なのです。それに対して勉強しなければ試験でいい点が取れないとか成績が下がるとかのペナルティかあるからです。

社会に出て働いて居るときも同じです。誰しも楽してお金を稼ぎたい、一生寝て暮らしたいなどど思うものです。でもそんなことはほとんどないのが現実です。それなので宝くじを買って当たれば奥万長者になれるのです。でもその確率は非常に少ないというものです。

楽して事がうまく運ぶことはないとまずは認識して、楽しても結果は悪いものになる。言い換えれば、努力すれば結果は付いてくる。勉強すれば8点や90点も取れる可能性はあります。ただし、決して100点を目指す必要はありません。

国家試験でも100点を取る必要はなく、80点位の合格点を取り試験に受かることが必要だからです。私もある国家試験に対して通勤時間や、食後の休み時間などを有効に利用して合格して資格取得することができました。そのお陰で道は開け、大手一流企業に出向社員ですが働くことが出来ました。もし、そのときの努力がなければ、国家試験の合格、資格取得もなかったし、一流企業への出向もなかったもしれません。

つまり、努力してからこそ結果があとから付いてきたというものです。難しく言えば自己との戦いですが、自分がやりたい目標が明確になれば、目標クリアする方法を見つけ出して努力することです。

勉強も卒業して、受験などがあるかと思いますが、精神的にも自分はパソコンをしないと言い聞かせる、セルフコントロールすることです。
 成績の良い人はセルフコントロールがうまい人です。簡単にはまずは3日間パソコンを触らないという事にしましょう。最初の2日位波大変な苦痛と誘惑が頭の中を交錯していますが、3日目になるとかなり楽になります。そして4日目にはもう気にならないでしょう。この間、パソコンを見ない、触れないとセルフコントロールします。

これができたら、次には勉強に集中するセルフコントロール、自己暗示を掛けます。そうすると段々と勉強に集中できるはずです。

怠けるのは誰でもいつでもできますが、勉強はある限られた時期できしかできないと思います。うまくセルフコントロールして目標をクリアして下さい。
    • 0