教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

National ストロボ PE-2003

 上記したストロボについて、いくつか知りたいことがあります。


 1.EOS Kiss Digitalで使えるのは(発光はしたが、危険性はないのか?)
 2.正面についている、デブスイッチの意味? ○とM?

 30年以上前の製品ということで、もとの所有者に聞くこともできません。(覚えてないと思われます)
 1. 2. 片方でもよろしいので、なにかご存じの方がおられましたら情報お寄せください。」

 よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

1.トリガーに掛かる電圧は、数ボルトですから、それでカメラが壊れる事はありません。



2.外部調光かフル発光の切り替えスイッチだと思います。
外部調光で使う時は、ISO100のAv優先モードで、指定絞り値(多分、f4かF5.6)に設定して下さい。この時、シャッタースピードが、1/200s以下なら同調します。
指定絞り値は、ISO感度を倍に設定すれば、絞り値も1段分絞れます。

何れにしろ、デジタルカメラですから、直ぐに結果の確認ができますので、適宜絞り値を調整して下さい。

この回答への補足

1.不安になって、販売元に問い合わせた所。このトリガー電圧は数ボルトでも、数十ボルトでもなく、330Vだという回答がありました。EOSでは、高圧でも故障はしない(=正確には、発光しないことがある)という表記でした。テストの段階で、発光したりしなかったりする理由はここにあるようです。

が、電子機器の固まりである、現在のデジタルカメラには大変危険なので、今回の回答を参考に、適当に取り付けるのはよした方がいいと思います。

2.は、まさにその通りでした。

補足日時:2012/04/11 23:10
    • good
    • 0

添付した画像のストロボでしょうか?



1.故障していなければ、単純なオートストロボですから使えると思います。
2.テスト発光のスイッチか、自動調光のオン/オフぐらいしか考えられません。

スペックは、ガイドナンバー20で、自動調光の場合、ISO100で絞りF4で調光範囲は0.7m~5m、照射範囲は縦位置で上下60度、左右50度、横に倒せば35mm相当で28mmレンズの画角をカバーできるとなっています。

古い製品なので、実際に使ってで調光範囲は確認したほうがいいでしょう。
「National ストロボ PE-200」の回答画像2

この回答への補足

2は調光装置の模様でした。
更に自主的に調べた結果、MはMAXの略と思われ。掃除したら、測光装置らしい模様でした。
手動の発光ボタンは、サイドに付いています。

補足日時:2012/04/11 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング