先日朝は9時過ぎ頃、新宿から山の手線内回り(渋谷・品川方面)に乗りました。
代々木駅を過ぎた辺りでしょうか、進行方向向かって左側、併走して走る電車が…。
白い車体、窓の周りだけ緑とオレンジ(中央線カラーな緑とオレンジでした)。座席はロマンスカー仕様(って言うんですか?特急電車と同じ座席構造)ちなみにその時は進行方向に背を向けて配置されていました。行き先は「回送」とあったこの電車、…いったい何なんでしょうか?
鉄道ファンの皆様、お暇でしたらお答え下さい。車両編成は結構長かったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

185系(踊り子とかに使われる物の)のアコモ改善車(リニューアル車)じゃないでしょうか?


その時間帯なら、湘南新宿ライナーの回送かと思われます。
参考URLの下の写真参照。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/185odoriko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…でも、お教えいただいたURLの写真はちょと違います…窓の周りを、長方形に囲ってその中が緑とオレンジ。…と言って伝わるでしょうか…?

お礼日時:2001/05/17 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊が見える人って?

私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。
でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。
幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。
脳の構造が違うのですか?
それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神的にかなり病んでいた時には、見えていました。
幻覚と、あと思い込みの力が強いと思います。
どちらかと云うと、思い込みの力の方が遥かに多いとは思いますが。


ちなみに…
‘見えて’いる方には言えない言葉です。

Qケーブルカーの進行方向について

よろしくお願い致します
ケーブルカー(交走式)のすれ違い部分の進行方向についてお聞きします。
以前下記ページにて車輪のフランジによるという事は理解できましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa473124.html
交走区間での進行方向は写真を見ただけでわかりますか?
写真には右側地面ににケーブルが通っています
こちらのルートを走行するという事でしょうか?
また「時刻表による」ということも考えられるのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

何度もすいません。#2の補足を…。
どのような写真を見られての判断か解りませんが、
>写真には右側地面ににケーブルが通っています…
ということでしたらそのケーブルが接続されている車両は右側を、上りの場合は通る、下りの場合は通ったと判断できます。ケーブルは多くが基本的に上側にしか無いので、例えばふもと駅から乗車した場合その車両は山頂駅からケーブルが降りていますから、かなり手前でも交走区間のどちらへ行くかは解ります。山頂駅から乗車した場合その車両のケーブルは下には延びていないので一見解らないように思えますが、ふもと駅から上って来る車両側のケーブルがどちらに来ているかを見れば、どちらに行くかは解ります。まあ同じケーブルカーを往復するのであれば、上った時点でどちらを通ったかを覚えていれば下りが反対側であるというのはすぐ解るんですがね。

なんか解りにくい説明になったかも知れませんが…。

Q幽霊が見えるようになった人

あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしま...続きを読む

QJRの車体の色(オレンジと緑)は東海だけじゃないの?

静岡を走っているJRの鈍行の車体の色はオレンジと緑です。
これは「お茶とみかん(静岡の特産物)をイメージしている」という話を以前聞いた事がありました。
しかし、関西地方でも、オレンジと緑の車体の電車が走っていますよね?
嵯峨野線とか、兵庫の方の電車とか・・・。
ということは、みかんとお茶だからオレンジと緑、というわけではないんでしょうか?

それとも、静岡で使われていた車体を関西でもう一度つかっているとか?
いや、それは違うような気がするのですが。

私は鉄道には詳しくないので、詳しい方、ぜひ推測でもいいのでお答えお願いします!!!

Aベストアンサー

「湘南色」といって元々東海道本線の、東京←→伊豆方面間で使用されてのが最初だったと思います。東京から湘南方面に行く電車(湘南電車)に使われていたのでこの名前があります。
僕の記憶だと色の由来は「みかんとみかんの葉」なんですけど…伊東に「みかんの花咲く丘」の記念碑がありましたね。

関西圏はちょっとわからないのですが、関東圏だと、東海道線の他に

宇都宮線(東北本線・上野←→黒磯)
高崎線(上野(大宮)←→高崎)
上越本線(高崎←→水上)
両毛線(高崎(新前橋)←→小山)
吾妻線(渋川←→大前)
信越本線(高崎←→横川)

なんかでも走っています。ちょっと前までは、九州と東北・北海道方面を除くほとんどの所で走っているのが見られたと思います。

元々国鉄は、「路線ごとの色」には無節操な所がありまして…「湘南色」を「直流近郊型」の「標準色」にしてしまったんですよ。(「直流」というのは電源の違い。「近郊型」というのは走る距離がやや長めの鈍行列車ぐらいの理解でいいと思います)

そんな訳で全国いろんな所に「湘南色」が広まってしまったんです。ですから別にどこかの「お古」だけじゃなくてその路線のために新しく作ったものもありますよ。

蛇足。「湘南色」の対抗馬(?)として、「スカ色」というものがあります。これは横須賀線に使用されたのでこの名前があるんですが、この色は、元祖である横須賀線の他に房総各線、中央本線なんかでも使われていました。

「湘南色」といって元々東海道本線の、東京←→伊豆方面間で使用されてのが最初だったと思います。東京から湘南方面に行く電車(湘南電車)に使われていたのでこの名前があります。
僕の記憶だと色の由来は「みかんとみかんの葉」なんですけど…伊東に「みかんの花咲く丘」の記念碑がありましたね。

関西圏はちょっとわからないのですが、関東圏だと、東海道線の他に

宇都宮線(東北本線・上野←→黒磯)
高崎線(上野(大宮)←→高崎)
上越本線(高崎←→水上)
両毛線(高崎(新前橋)←→小山)
吾妻...続きを読む

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q[Nゲージ] 前照灯を電球色LED化した際、進行方向反対側LEDがチラチラ点灯してしまう

Nゲージの電球色LED化を行ないましたところ、進行方向逆側のLEDがチラチラと
点灯してしまうようになってしまいました。これではせっかくの電球色LEDによる
前照灯が台無しです…。。どなたかこの解決方法をご教授いただけませんでしょうか? 

■現在の各パーツと詳細は次の通りです。

電源:TOMIX N-1000CL(常点灯対応PWM電源)
車両:KATO 10-460 E851

電球色LED(HRD,HWLH-A32A-11)
定電流ダイオード(CRD)12-18mA
チップセラミックコンデンサ(C1) 1uF,25V
チップダイオード(SBD,東芝,1SS405)25V,100mA

■現在の回路はこんな感じです。

集電→SBD→→CRD→→
      ↓     ↓
     C1    LED
      ↓     ↓
集電←SBD←←←←←←←

これはライトユニット片側のみのため、反対方向用の回路が点対称にひっくり返した
カタチで存在します。

原因について私なりにも調べてみました。
どうやら、レールからの集電不良時に発生する一時的な順電流(の連続)が原因のよう
です。よって高速で走らせれば走らせるほど(普段はそんな飛ばしませんが)症状はひ
どくなります。この一時的な順電流に対してのみブロックできれば(瞬電を一時的に
貯め置き、一定以上の電流となった場合に電流を流す)解決できそうなんですが、素人
ゆえこれ以上どうすれば良いか、全く見当がつきません。
どなたかお力をお貸しくださいませんでしょうか…。
ひらにひらにお願いいたします…。

なお、モーター(およびフライホイール)のノイズも関係があるようなんですが、ライト
基盤を本体と外し検証した結果、ノイズの場合は症状の出方が違うようで「チラチラ点灯」
ではなく、「弱く常点灯する」という感じでした。

マニアックな質問で申し訳ありません、、本当に困っておりましてどうかご教授いただけ
ませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Nゲージの電球色LED化を行ないましたところ、進行方向逆側のLEDがチラチラと
点灯してしまうようになってしまいました。これではせっかくの電球色LEDによる
前照灯が台無しです…。。どなたかこの解決方法をご教授いただけませんでしょうか? 

■現在の各パーツと詳細は次の通りです。

電源:TOMIX N-1000CL(常点灯対応PWM電源)
車両:KATO 10-460 E851

電球色LED(HRD,HWLH-A32A-11)
定電流ダイオード(CRD)12-18mA
チップセラミックコンデンサ(C1) 1uF,25V
チップダイオード(SBD,東芝,1SS40...続きを読む

Aベストアンサー

>・2つの集電受け側間にコンデンサを追加
集電部(受け側)の、間に
です、
集電→→→R2→SBD→→→→→→CRD→→
   ↓        ↓  ↓     ↓
  C2       R1 C1    LED
   ↓        ↓  ↓     ↓
集電←←←←←←SBD←←←←←←←←←←←

C2の容量は0.1~1uF程度で問題ないと思います

>チップセラミックコンデンサ(C1) 1uF,25V
が、手持ちで他にもあるのであれば、それで試してみることをお勧めします。

ちなみに耐圧25VのSBDを2つ使っているのは、たまたま手持ちであったからでしょうか?
このような用途の場合、1SS427など順方向電圧降下は約2倍だけど耐圧は2倍以上あるものを1つ使う方が無駄が無く、取り付け作業的に楽なはずですよ、
と言っても今すでに付けているものをわざわざ交換する必要はないと思いますけど

Q幽霊って存在すると思いますか? また、犬には見えるものですか?

幽霊って存在すると思いますか?
また、犬には見えるものですか?

Aベストアンサー

幽霊など今の様に脳科学や医学と言う分野が無かった頃に現象を説明するに合理的な物であって、今では残光現象を脳の
補正機能による錯覚と言う事も判ってきているので物理的な幽霊は存在しません。
見えて居ないが何か居る気配がすると言うのも脳が作り出しているだけ。
あっ、金縛りに於いては医学的にメカニズムが解明されており説明も付きますので霊的な事象ではありません。
また、犬には見えて居るとも言われてきましたが、しっかり検証すれば違うと言う事もハッキリするでしょう。

Q蒸気機関車の回送方法は?

イベント列車として蒸気機関車が地方の路線を走ることがありますね.
近々富山県の氷見線にC56が走ります(シーサイド号).
どこかの博物館から富山までやって来るとのことですが,回送はどのようにされるのでしょうか?
自走するのでしょうか?それとも電気機関車で牽引されてくるのでしょうか?
JRの駅員さんに回送方法やその時期(回送シーンを見たい!)を聞いてはみましたがよく分からないそうです.何かご存じの事がありましたら何でも良いのでお教え下さい.宜しくお願いします.

Aベストアンサー

「SL北びわこ号」は、京都の梅小路機関庫から、出勤していますが、自走するとトンネルの中が煙だらけになるので、電気機関車に牽引されているのだと思います。
実際を見たことがないのだけど。

(北びわこ号も、C56だったから、同じ車両かな。)
富山でしたら、北陸線のトンネルもあるから、きっとELかDLの牽引でしょう。

燃料の石炭の補給装置もそうたくさんないから、節約しなくちゃならんし。

Q霊能力があり幽霊が見える方に質問

見えるのは人間の幽霊だけですか?犬や猫、トンボ、あり、植物、生き物すべての霊が見えるんですか?

Aベストアンサー

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測することが出来ません。風を調べ様として箱に閉じ込めてみても空気しかないように。

光が粒であり、波であるということを実感しないように普通の人には理解することも出来ません。普通の人は「今、或いは僅かな過去の現象」しか見えないですよね。星の王子さまは「心眼」で時空を超えた感知能力がありました。

動物や子ともには「心眼」があるかもしれません。
これは全身で同時に見て聞いて触って匂いをかいで痛みや心地よさ、ついでに何か?を感じるのです。

これには証拠があります。私の子供は胎内記憶があり、お腹の中の色や明るさ、匂い、触り心地を覚えてますが、出産の時頭から出てきたのに小さな出口にピカピカの銀色のハサミで出口を切ったらすごく明るくなった。と本人しか知り得ないことなので本当だと思います。全身の皮膚で光を感知していたことになります。皮膚も脳ももとは一つの細胞だったのですから胎児だと細胞が分化しても綿密に組織のプログラムが限定されていない時期であるのかな。

子供の知的探求心は、努力や知識量とは関係なく備わっています。全てが統合されたイメージの中であり、細分化されていないのだから全体を知っているのと同義なのかもしれません。

大人になって経験が増すと巨視的だった子供も普通の大人になりますね。余計な経験をするよりも何時までも子供な人がいたら霊能力があるかもしれない。

時間や特殊な光、電波を見る目がもしかしてあって、経験が能力を削除して、有益な情報だけに軽くして更新されてしまったのかもしれないな。

霊はどうでもいいですが(といいつつ私も質問「生物:意識と霊界:1996371」を出してます)、子供の能力は絶対凄いと思いますよ。

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測する...続きを読む

Q東武東上線の回送

会社からの帰宅時(21時台)、いつもイライラします。
池袋駅に着いた電車が回送のまま発車するのは、どういうことでしょう?
特に2本続けて回送の場合もあり、腹がたちます。
ホームは貧弱で、混んでるし。
大阪の阪急を利用している時には、こんな事皆無でした。
回送車を発生させないダイヤは組めないものでしょうか。

Aベストアンサー

 『東上線のトホホ』というページに、東上線の各種データや問題点が載っています(参考URL 池袋の線路容量が足りない点はこちらでも指摘されてますが)。もし宜しければご参考に。
 
 私は東上線ユーザーではありませんが、東武の中ではちょっと冷遇されているかなという気がします。本社は本線系統には熱心ですが。21時台もいきなり4本減らしてますが、山手線西方面の私鉄はみな22時代から減らすか、1~2本減らすかです。

 終電近くの車は全て池袋で折り返させているようですから、21時台の減少分の車を下板橋~大山間の留置線に収容しているのでしょう。ダイヤへの影響や留置線の配線を考えると、池袋方から進入させた方が妥当そうですね。

 なお阪急の例が出ましたが、輸送量をはじめ諸条件が違いますから、あまり参考にならないのでは。ただOSAMSIさんに悪意がおありでないのはわかりましたので、そう気にされることも無いですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/tojo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報