Windows 7 Ultimate 64 、Word 2010、Microsoft Office IME 2010を使っています。

文字入力の過程はふつうは次の(1)のようです。
(1)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、(a)のカーソル位置にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すと(a)のカーソル位置で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

でも、ときどき、次の(2)のようになります。
(2)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、モニタの左上隅にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すとモニタの左上隅で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

(2)のようになったときにしばらくそのまま使っているといつの間にか(1)に戻るのですが、なぜ(2)のようになるのでしょうか。(2)から(1)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

入力する場所をクリックして、メインの作業場所として確定させていないときに生じるようですね。


確定させていても、何らかのアプリ・ツールの通知などが現れて、不意にメインではなくなってしまうこともあります。

できるネット:入力した文字がデスクトップの左上に表示されてしまうときの対処法
https://dekiru.net/article/13359/

画面の左上部に文字が表示される - 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596128.html

A 回答 (1件)

Windowsでは、漢字変換のとき、フォーカスがどこにもないと、新たにウィンドを開いてそこに変換内容を表示する仕様になっています。

(漢字変換でなく、たんに文字入力するだけでも起きることがあります。)
フォーカスというのは、現在処理中の場所(を記憶している内容)のことです。

作業場所をクリックして、フォーカスを決定すれば解決することですが、頻繁にこれが起きるのなら、操作方法が間違っている(なにか、フォーカスをなくすような操作をする癖がある)か、プログラムがおかしくなっている、あるいは、マウス、キーボードが接触不良を起こしている、可能性があります。
「癖」はともかく、プログラムの異常ならプログラムの修復、
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

マウス、キーボードの異常なら、まず、コネクタを挿しなおしてみて、それでも治らないなら、マウス、キーボードを交換してみましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>Windowsでは、漢字変換のとき、フォーカスがどこにもないと、新たにウィンドを開いてそこに変換内容を表示する仕様になっています。

フォーカスというのがあるんですね。
Word 2010の入力中に起きるので、フォーカスはWord 2010の入力中の箇所であり、はっきりしているようにも思えます。

>作業場所をクリックして、フォーカスを決定すれば解決することですが、

入力作業をしているので、作業場所は決定されているように思います。

>頻繁にこれが起きるのなら、

ほんとにまれです。1か月に1回くらいです。それも、5分くらいもすると、いつの間にか元の正常な状態に戻ります。

とりあえず、現状のままで使ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2012/04/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報