プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。

付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急
を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか?

メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。

必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。

こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。

社内個人電話あり、内線公表済み、PHSなし の職場です。

会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか?

皆さんの意見を聞かせてください。

30代 OL

A 回答 (3件)

なしですね。

個人の携帯電話に掛けると言うことは、会社に電話代が掛かります。内線が使える事が分かっているのに携帯に掛けると言うことはタダで通話できるはずなのに、会社のお金を無駄遣いしていることになります。
まあ、内線が無いところにいてつかまらないと言うなら携帯でもOKでしょうが、それ以外は内戦があるならそれを使うべきです。
ただ、電話が会社の電話で無くて上司の個人の携帯からというなら上記の経費の問題は無くなって意思舞いますけど。
ただ、いちいち携帯に掛けるのは問題ですね。その上司のさらに上の人は居ないのでしょうか?
居るのならその人に相談するのが良いですよ。
これもパワハラに近いですから。
それと、帰りとか自宅にいる時間なら無視するしかないですね。何でと言われたら「電車でしたからマナーでした」とか言うしか無いです。

基本的に部下の個人の携帯に直接掛けてくるのは緊急以外は無しだと思います。
    • 0

職場勤務で仕事中なら自分のケータイは電源を切っていますが。

• 0

うちの会社は、個人の携帯にも普通にかけてきます。

ただ、内線がある場合は、内線でかけてきますけど・・・。

別の支店とかからかけてくる場合は、携帯と会社宛の半々ですね。
気持ち的には、携帯も仕事道具の1つだと思っているので、あまり気にしていません。
電話で話す事自体は同じなので、それが携帯だろうと会社の電話だろうとどっちでも良いです。

ただ、携帯の場合は、「絶対嫌な要件だから喋りたくない!」と思った場合は、無視しちゃう時がありますけど(笑)
で、あとからメールで「すみません、今日は携帯をカバンに入れたままだったので気付かなかったです」とか適当に言っておきます。

でもまぁ、質問者様が携帯で話したくないのであれば、携帯の電源を切っておけば良いのでは?
上司からの電話を携帯で受けないということは、携帯を仕事に使わないということなので、仕事中に電源を入れておく必要はありませんよね・・・。
着信拒否なんて中途半端な事をするから怒るんじゃないですか?
電源を切って「仕事中は、社会人のマナーとして電源を切っておきます」とか言っちゃえば良いかと・・・。
    • 0