アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office 2010 で Sub Auto_Open()
が入ったブックがあります。ExcelヘルプではShiftキーを押しながらExcelを開くと自動実行しないと書いてありますが2003では確認できましたが2010では自動実行してしまいます。
ほかに設定があるのでしょうか

A 回答 (3件)

「マクロのセキュリティ」設定で「すべてのマクロを有効にする」と、C)の方法でShiftキーは効きません。


これは2003で「セキュリティレベル」を「低」に設定しておく場合も同じです。
Shiftキーでの自動実行制御をしたい場合は「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」設定に変更する必要があるでしょう。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
セキュリティレベル-低 の設定は
>危険なコードが実行される可能性があります
という事で推奨されていません。その点は自己責任の範囲として判断されれば良いかと思います。
ただし、この設定の場合は仕様でしょうから、妥協せざるを得ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強不足でした。

お礼日時:2012/04/12 08:38

>C)Excel2010を起動せず、エクスプローラ等から[Enter]orダブルクリックで開く


> この時+Shiftキー・・・自動実行しない。

>「マクロのセキュリティ」設定で「すべてのマクロを有効にする」と、C)の方法でShiftキーは効きません。

すみません。検証が間違っていました。訂正です。
「セキュリティ」設定は関係がなく、「有効なアドインの有無」によって挙動が違うようです。


【アドインなしの場合】
a)Excel2010を起動せず、デスクトップファイルを[Shift]+[Enter]で開く
  ×・・Auto_Openが実行される
b)Excel2010を起動せず、デスクトップファイルを[Shift]+ダブルクリックで開く
  ○・・Auto_Openが実行されない

【アドインありの場合】(1つ以上「有効なアドイン」がある)
c)Excel2010を起動せず、デスクトップファイルを[Shift]+[Enter]で開く
  ○・・Auto_Openが実行されない
d)Excel2010を起動せず、デスクトップファイルを[Shift]+ダブルクリックで開く
  ○・・Auto_Openが実行されない


アドインの有無に関わらず、[Shift]+ダブルクリックではAuto_Openが実行されないという結果でした。
(b)、(d)
質問者さんのケースと違いますね。
環境の違いが影響しているか、別の設定があるのかもしれません。
こちらの環境は[winXPsp3/xl2010sp1](他バージョンとの共存あり)

いずれにしても、事前に「分析ツール」などのアドインを有効にしておくと、
セキュリティ設定に関係なく、
Excel2010起動と同時にAuto_Open無効でファイルが開けるようです。
#環境によるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

そのファイルの開き方によって挙動が変わります。


A)Excel2010を起動しておいて、メニュー[ファイル]-[開く]
 この時+Shiftキー・・・自動実行しない。
B)Excel2010を起動しておいて、エクスプローラ等から[Enter]orダブルクリックで開く
 この時+Shiftキー・・・自動実行する。
C)Excel2010を起動せず、エクスプローラ等から[Enter]orダブルクリックで開く
 この時+Shiftキー・・・自動実行しない。

「自動実行しない」というより「デザインモードで開く」という事ですね。

ちなみに、前述の3通りの挙動は2003でも同じはずなのですが、
実際にはどこに置いたファイルをどのように開いてますか?
#「XLSTART」フォルダ内のファイルはShiftキーは効かないと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません
ファイルはディスクトップにあります。
起動はC)のように2010を起動しないでディスクトップにあるファイルをShiftキーを押しながらダブルクリックです。
マクロの設定はすべてのマクロを有効を選んでいます。

ちなみにA)の方法では起動しないのを確認できました。Excel2010を起動せずがうまくいかないようです。

補足日時:2012/04/11 08:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A